プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生吹奏楽部の女子です。パート練の時間が辛いです。今は2年生が私含め3人、1年生が2人の計5人のパートです。私以外の2年生2人がとても仲良しで練習メニューとかもどうするー?とか言って私を仲間外れにして2人で話し合っています。とても孤立感がして辛いです。また、1年生2人も私よりもその2年生2人より仲良くて、私だけ5人の中に溶け込めていないです。なのでパート練とかいう5人だけの空間がとても憂鬱です。しかも、ダメ出しも私ばかり、八つ当たりも私ばかりにしてきてもうそろそろ限界です。あと少しでコンクールなのでそれまではとにかくぼっちでも構わんという精神でやってきてます。パート練の時間が辛くならないようにするためにはどのようにしたら良いですか。至急回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

練習をいっぱいして、その4人より上手になる。

演奏はしょせん一人です。
    • 0

お気持ち、とてもよくわかります。

もうずっと前の話ですが、私もあなたと似たような状況だったことがありました。

あなたはすでに、ご自分で解決方法に気付かれていますよ。「コンクールまでは、とにかくぼっちでも構わんわという精神でやっています」。これが、正解です。辛い気持ちを抱えながらも、自力で答えを見つけて実行されているあなたは、素晴らしいですね。

「ダメ出しも私ばかり」という文面から察するに、あなたは人一倍部活に熱心に取り組まれているのではないでしょうか。もしかして、同じパートの他の方々は、そこまで部活に比重を置いていないのかもしれません。その熱量の差が、今悩まれていることの原因の一つかもしれません。

だからと言って、他人は変えることはできないもの。

人とつるまなくても1人で行動できるって、素晴らしいスキルです。あなたが今経験されていることは、今後必ず役に立つと思います。どこに行っても、人間関係のいろいろってつきものですものですものね。

コンクール、応援しています!
    • 0

私も吹奏楽部でこないだ引退しました。

3年が私含め2人、2年が2人、1年が2人のパートだったのですが、私はパートの人達がどうしても好きになれなくて、そしてあっちからも嫌われててぼっちでした。1日練のときは、お弁当も私はハブられて他の5人で食べてましたね。私は他のパートの人と食べてましたが笑
嫌い同士だったので仲良くなるとか考えずに、堂々としてました笑笑
    • 0