プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党は旧統一教会との組織的関係を否定しておりますが、
では自民党は「創価学会」との組織的関係も否定しているのですか?
それとも創価学会との組織的関係は認めてるのですか?

もしかして創価学会と自民党の関係があると、政治へのカルト規制できないのでは?

A 回答 (6件)

#6



>カルトはEU諸国ではしっかり定義化されていますよ。

別にカルトを擁護する訳ではないけど、反セクト法が「しっかり」と言われると物凄い疑問です。全然定量的でないんですけど。

・精神的不安定化
・法外な金銭要求
・元の生活からの意図的な引き離し
・身体の完全性への加害
・児童の加入強要
・何らかの反社会的な言質
・公序への侵害
・多大な司法的闘争
・通常の経済流通経路からの逸脱
・公権力への浸透の企て

「精神的不安定化」なんてのはキリスト教にも当て嵌まりますね。「信じない者は地獄に落ちます」ですから。
「児童の加入強要」もそうですね。キリスト教の出生による洗礼とか、イスラム教徒もそうです。児童どころか乳児です。
「通常の経済流通経路からの逸脱」は、アーミッシュなんかもそうですね。
「公権力への浸透の企て」なんてのは、ドイツのCDUという政党もそうですか。

確か反セクト法も「適用にあたっては広範に事例をみて判断する」です。宗教は救いを与えるもので、その課程ではその宗教に反すると「道徳的に良くない」と説きます。プロテスタントなんかはカソリックに反発したのでしょうけど、プロテスタントも生物進化を否定する始末ですしね。
この「しっかり」とした反セクト法、日本で適用しても、どこの宗教も逃げ切りますし、文部科学大臣の決裁権限で判定すれば、行政訴訟で負けることでしょう。

しっかり、ねぇw
    • good
    • 0

“ふるさとは 遠きにありて思ふもの そしてかなしくうたふもの” 室生犀星




 宗教、大宗教といわれるものも、遠く異郷の地から伝来する、そんな風情・侘び寂びもあるところですが、 地中海東岸で啓蒙されたものがあれば、ヒマラヤ山脈のふもとバーミヤン・ガンダーラ・天竺、そのすそ野で啓蒙されたものもある。

“ふるさとは 遠きにありて思ふもの そしてかなしくうたふもの” 室生犀星

 政治は、心のふるさと、否定は出来ない。 そんな国際政治紛争劇場かも、しれないですね。


omake.

    • good
    • 0

>「一つ組織を噛ませているから私達には関係ない」 って言い訳がまかり通るなら、日本には警察いらないね〜。



そうですか。お父さんは前科あり、なのでその一家はみんな前科者、ですか。オウム上層部は結託して大量殺人を実施し、国家転覆を企図した、なのでその信者はみんな犯罪者、ですか。

信教の自由は、好きな信仰を認める、信仰を押し付けられないという両面です。政治と宗教の関係は、特定の宗教を優遇しない、特定の宗教を弾圧しないという両面です。日本国憲法第20条というやつ。あなたは日本国憲法第20条のうち、都合の良いところだけをツマミ食いしている状態です。統一教会云々ではなく、日本国憲法第20条は厳然と存在しています。あれだけのことをしでかしたオウム真理教を禁止できない理由でもある。

これはあなたに当て嵌まるかどうかはわかりませんが、日本国憲法第9条を意固地に護ろうとする人達は、日本国憲法第96条を軽視しています。日本国憲法第1条から8条を軽視する傾向もあります。

ちなみに、あなたの言う都合の良い取捨選択がご尤もだと思うのであれば、あなたの一族郎党は差別主義者ということも認めなけばなりません。あなただけではありません。あなたの係累全てが、ご都合主義の差別主義者ということです。

私はそうは思わないのですが、あなたは否定できないですよねw まさか、それも含めてご都合主義を乱発しまくりますか? とんだご都合主義野郎ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルトはEU諸国ではしっかり定義化されていますよ。
統一教会など国際的に活動しているカルトは多いので、概ね同じ定義でも問題ないでしょう。

ちなみに「創価学会はカルト」としてフランスでは活動らしい活動はできなくなっていますね。

お礼日時:2022/08/12 16:27

>自民党は「創価学会」との組織的関係も否定しているのですか?


>それとも創価学会との組織的関係は認めてるのですか?

創価学会との組織的関係は御座いません。
あくまでも、連立与党の公明党との選挙協力関係です。



>もしかして創価学会と自民党の関係があると、政治へのカルト規制できないのでは?

質問者様の、『カルト』認識が間違えていると思います。
たぶん、宗教あるいは宗教界に対しては全く無知だから、メディア・報道等に思考を流されるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カルトはEU諸国ではしっかり定義化されていますよ。
統一教会など国際的に活動しているカルトは多いので、概ね同じ定義でも問題ないでしょう。

ちなみに「創価学会はカルト」としてフランスでは活動らしい活動はできなくなっていますね。

お礼日時:2022/08/06 18:12

>では自民党は「創価学会」との組織的関係も否定しているのですか?



公明党とは組織的な関係はあるでしょうね。
公明党と創価学会は組織的な関係があります。

>それとも創価学会との組織的関係は認めてるのですか?

AとBは相関がある、BとCには相関があるからといって、「故にAとCには相関がある」とは言えません。

しかしながら、創価学会と関係がある政党と与党協力にある自民党は、創価学会に忖度するような可能性はあるでしょう。必ずあるという訳でもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一つ組織を噛ませているから私達には関係ない」 って言い訳がまかり通るなら、日本には警察いらないね〜。

お礼日時:2022/08/06 22:25

(´・ω・`) それ、自民党じゃなくて公明党だろ。


そもそも母体が創価なんだから、何をいまさらって話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公明党からの紹介で、
自民党議員の格安秘書や選挙ボランティアとして
創価学会は働いとるよ。

お礼日時:2022/08/06 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!