アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものが集められたアンケート結果みたいなものを見る機会があったんだけど、「いや、申し訳ないけどそれは、市役所に望むことではないぞ」「それはあなた自身が、私人ひとりひとりの力でやっていくしかないことだぞ」「役所をなんだと思ってるんだ? 役所にどんなクリエイティビティを期待してるんだ?」と思ってしまうようなものが多かった。
あなたはそういうものを見る機会があったら、話半分で見ますか?

A 回答 (4件)

「そういうのは役所の仕事ではないという考え方」がナンセンスです。

国の運営や困っている住民に対して生活の支援をするのが国の施設の在り方ですので、それは少数だから関与しませんって言っているに過ぎなく、根本の問題は別の所にあったりするんです。

生活保護も、結局は国が社会不況を解消できないためにいつまでも雇用や賃金が増えない等で経済が活性化しないのが原因ですからね。

ついでに言うとそういう雑用程度を即座にこなせないのは「バイタリティのない無能者」でもあるんです。そんな人が国の役所で働いていてもその実力たるや推して知るべし…ですからね。それだけ住み心地の悪い土地だと言うことにもなります。

話半分で見るのは勝手ですが、そういう不満が積み重なって治安悪化になることは忘れたらこれから先に大変な目に遇うかもしれませんよ。
    • good
    • 0

真摯に受け止めます

    • good
    • 0

庁内で配信されている「区政要望」というのをパソコンで見てます。

相変わらず、自分のこと、自分の立場のみを考えての一方的な要求、それをあたかも正論のように訴えてきてるな・・・と、感じています。行政も出来ることと、できないことがありますから、目を通して、「ヘェ〜、こんなことまで・・・」という感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、僕も似たようなものを見てるかも。前にいた部署は暇すぎて、パソコンで見れる読みごたえありそうな資料をひたすら読んで時間をつぶしていた(その時、1年目職員だった)。あの市民からの声がわりと読みごたえあったな。プライベートで暇つぶしで、他市のものがネットで見れないか探したりしている。

お礼日時:2022/08/06 21:00

それは、このような人がいるからですわ。


世の中、何故か納税をしていない人ほど
文句と要求が多いんですわ。
ホントですわ!!
「市役所に対する市民からの要望、みたいな」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!