プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど彼氏と別れてきました。
4ヶ月ほど付き合いましたが、2月半ばから彼氏の就職活動のため全く会えず、2日23時ごろふらっと会いに行ったところ、気持ちが離れた、とのことでした。
私も彼の言動に関しては思う処があり、お互いこの4ヶ月の間に性格の不一致に徐々に気づき始めていたわけです。
で、今日に至ったわけですが、その話の終盤、彼の冷たさに思わず彼に対し手を出してしまったのです。もっともその手は空を切っただけだったのですが。。すると彼は
「お前は暴力を振るう女だと思っていた。俺に暴力反対と言っておきながらそれか、俺の目は節穴じゃなかった」
と言い放ちました。
私はそれまで彼に対して暴力は振るいませんでした。確かに別れ際にこんなことをするとは自分でも驚きであり、そして暴力は許せないことだと思います。しかし唯の一度でここまで言われてしまうとは。。
私のしたことは世間から見てとても受け入れられないことだったのでしょうか?
それと、こんなことをする人間はやはり同じこと、暴力を繰り返してしまうものなのでしょうか?親に虐待などを受けると自分の子にも同じことをする話を聞いたことがあるので気になります。(親から手を上げられたことはありますが、悪いことをしたなど教育の範囲かと思います。)

A 回答 (12件中1~10件)

人と人の関係性って、化学反応見たいな物で、

その組み合わせによって、決まってくるものだと思います。

今回あなたが取った行動も、彼との関係性の中で出てきたものだから、
自分が暴力的なのかも、と心配しすぎることは無いよ。
もっとよい相手がいるということだよ。
がんばって、次に進もう。

ただ、男性に比べて女性のほうが、
その場の感情で、とっさの行動に出る可能性が高いと思います。
(あくまで私見です)
取り返しのつかないことになると、あなた自身が損なので、
もし今後同じような状況に、不幸にしてなってしまった時は、
なるべく冷静に気持ちを保つようにしましょう。

良い出会いはまだまだあります。
前向きにいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
化学反応…理系出身の私にはとてもしっくりくる解説です。
暴力はいけないことだと思いますが、そこに至るまで様々な不満が溜まっていたのも事実ですから、やはり相性が悪かったのでしょうね。
今後同じことを繰り返さないように気をつけます。
こうなる前に皆さんに相談しておけばよかったです。。ほんと皆さんのご意見は参考になりました。

前向きに頑張ります。春ですしね。

読む限り、そんな状態でそんなの暴力って言わないよ。

ましてや血出たとか痛かったとかじゃなくて、かすっただけでしょ?
それをギャ-ギャー言うその男の女々しさがうっとうしい印象する。
たぶん、別れたがっている男がその「暴力」とやらをさらに大げさに正当化してる。
ある意味言いがかり。
それを責める事により別れやすくなるでしょ?
彼に言われたからって、それを鵜呑みにして「暴力を繰る返してしまうのか?」なんて疑問に考えるの変。
だってあなた自身の事はあなたがよく知っているでしょ?
私も子供小さい時、思いっきりほっぺたぶった事あるけど、暴力振るう親にはなってませんよ。
それ一回こっきり。その時はその時の理由がある訳です。
例えば「嘘は泥棒の始まり」って諺あるけど、ちょっと嘘言ったからって、みんなが泥棒になる訳じゃあるまいしね。
だいたい、いい大人が誰かに何か言われたからって、いちいち気にしてたら、「今までの自分自身の
生き方に何の信念も自信もないの?」ってなっちゃうんじゃないの?
モット自分の行動に自信持たないと、その裏づけとして自信持てるような思考ないと、いつも他人に踊らされていいようにされちゃうよ。
個人的な男と女の事に、「世間的には・・」なんて考える事ないじゃん。
あなたはその時そうしたかったんだから、そしてそうしたんだから、それはそれでその時の事として終わりだよ。
でも良かったね。
傷害罪で訴えられなくてね。
そんな男ならしかねないもんね。

この回答への補足

多分私は何か出来るわけではないのに理想だけは高いんだと思います。そしてこうしちゃいけない、とかこうあるべきというほうに思考を持っていくタイプなのだと思います。
暴力は駄目、という信念はありましたが、その信念を揺るがすようなことを自分でしてしまい自信を失ってしまった次第です。今ではほんと後悔しています。
信念と自信、改めて考えました。

それと、傷害罪ですか…訴えられる可能性もあるんですかね。何も連絡がないといいんですが。。

• 0

暴力は暴力だよ

外れたからいいってもんじゃないだろう
男のほうが
「外れたんだし一回だけだ」
で通じないだろう

力の差とか言うのも詭弁っていうやつでしょ

やったことはやったこと
次に生かすのが成長
その男と付き合って得た教訓だね

次行ってみよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

今回のことは忘れず、同じことを繰り返さないようにします。

全然気にする事ないよ。

この質問文だけで考えれば大した問題じゃないよ。

最近の風潮なんだろうけど、ちょっとした事でやれ暴力だDVだと
騒ぎ過ぎの感がありますね。
確かに女性や子供、弱者に力ずく、理不尽な暴力等で(言葉の暴力も含む)
不当に自分の意思や気持ちを押し付ける方法はダメだと思います。

ただ親が子供に対してしつけや教育の範疇で手を上げる事は、私はあり・・かなと考えます。
(まぁ馬鹿親が増えて、しつけ、教育といじめ、虐待を混同している悲惨なケースもあり、大変難しい問題、
境界線ではあるのですがね・・)

それと貴方達のような男女の間でも、多少の事は別に良いと思いますね。
か弱い女性が男性の胸を、泣きながら「バカバカ・・」って雨の中ビショ濡れでポンポン叩くような
ドラマでよく見るようなのは良いでしょう?(笑)
貴方のケースはこんな感じだと思いますよ。

しかし彼の言葉な大袈裟な事・・。ケツの穴の小さな男って気がしますな、私は・・。

しかし世の中にはブン殴られても仕方ないような、バカ女、バカ男、いっぱいいますからね。

貴方はクヨクヨしないで新しい道を行けば良い・・そんな気がするな。

頑張れよ。
    • 0
この回答へのお礼

多分あまり可愛げのあるたたき方ではなかったです。。別れ際で鬼気迫る顔だったと思いますし。どちらかというと、
あなたってサイテー!(ばちこーんっ…!)
っていう状況に似てるかと思います。今までの発言に加え更にそんな態度をとるのかと、悲しくて辛くてという状態だったのだと思います。
暴力を振るうのは未遂であっても、相手にも自分にもダメージを残すのだなぁと痛感。もし子どもが出来たらそこをしっかり教えたいと思います。

この話だけでは分からないです・・・。

ちょっとした失言に手を挙げたのでしたら、やはりあなたが悪いと思いますし、かなりの失言でも良いとは思いませんが、その状況が分かりませんから一概には言えないです。

暴力をふるうことに関しては、男女関係ないと私は思いますが、いかがですか? 抑制が利かない点では、男も女も関係ありません。状況がそうなれば、そうなるということだからです。ただ、男性の方が力が強いので、女性の暴力は問題にならないことが多いですが、育児などでやはり問題になりますから、ない方が良いです。また男性も、新婚時代や恋愛時代ならともかく、いつまでも容認できるものではありませんから、愛してるなら受け入れて当然だなどと言っていると後でつらいことになります。

今回の場合、ともかく状況が問題になりますよね。それに一度きりでは、連鎖の問題まで言うことはなおのことできません。これまでの人生に一度もないのでしたら、暴力の問題は、心配なさらないで良いと思います。連鎖のこともです。やはり良くないということだけ、記憶しておけば、良いのではないでしょうか。相手も結構ひどいことを言っているようですし、喧嘩ですね。相性が悪かったのでしょう。

しかし、人と喧嘩する度に、暴力やひどい暴言、ものを破壊したりするということでしたら、その傾向はあると思いますので、よく改めるように注意なさってくださいね。

彼の発言は、負け惜しみですが、もしこれまでの人生にそうしたことがあったのでしたら、彼に何かそういう一面を感じ取らせたのかもしれません。とにかく、今回一回限りのことでは、なんとも言えません。これまで、普段の自分、すべて考慮に入れて、問題なければ何も心配いらないことです。

この回答への補足

手をあげてしまう前の相手の発言はあまり酷くないです。さっさと出て行け、くらいでしょうか。ただ、前の方の回答に寄せた補足にあるような発言(元カノ云々)や行動と、この1ヵ月半の間こちらから連絡しても音沙汰がなく向こうの気分が向いたときだけ連絡がある状態で、相手が就職活動中とはいえ私のフラストレーションも溜まり限界でした。
言い返されたりするのを極端に嫌う人だったので、伝えられないその間の不満が最後に顕在化したのだと思います。どっちにしろ別れるのだったら、言葉で伝えればよかったなぁと今更ながらに反省しきりです。
暴力の傾向、ですがぬいぐるみにあたるぐらいですかね。。育ちが田舎なので、喧嘩したときに標準語よりは言葉遣いが汚くなるかもしれません。

• 0

個人的な意見で、アドバイスになるかはわかりませんが…「暴力を振るう女」との事ですが、それだけで果たしてそう言えるのかなと思います。

彼は別れる事に対して「暴力」を理由に正当化したかったのではないでしょうか。なので、世間から見ても受け入れられないなんて事はないと思いますよ。今とても気持ちが不安定になっているようなので、冷静に落ち着いてご自分の気持ちを整理されてみてはいかがでしょうか。えらそうにすみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿したとき、暴力を振るう女だと思ったという発言で自分の人格を否定されたと思ったのはもちろんですが、育てた親まで否定されたように感じてしまったのです。
まだ恐らく不安定だと思いますが、時間をかけて整理していこうと思います。

>私のしたことは世間から見てとても受け入れられないことだったのでしょうか?

そんなことないと思います。彼の言葉の暴力に、立ち向かったということだと思います。
しかも、相手にはヒットしなかったわけですから。
男性→女性の暴力は、力でねじふせる、弱い人の行為だと思いますし、許せないことですが・・・
>「お前は暴力を振るう女だと思っていた。俺に暴力反対と言っておきながらそれか、俺の目は節穴じゃなかった」
これは、捨て台詞ですよね。
あなたを最後にもう一度、傷つけておきたかったのでしょう。
つらい経験でしたね。「器の小さい男性だった。
いい勉強になった」と思いましょう。ね。
    • 0
この回答へのお礼

私は喧嘩の時にはお互い意見を言う、話し合いをしたいというスタンスでした。しかし今まで彼氏は相手にあまり意見、反論されたことがないようで、
「俺にここまで言い返してくるヤツは初めてだ。」
と話していました。そこからNo.3さんへのお礼にあるような可愛げがない発言になったわけです。
他者の意見を受け入れられない、そんな点で確かに器が小さかったかもしれません。
いい勉強になったと思い、次に活かしたいと思います。

>私のしたことは世間から見てとても受け入れられないことだったのでしょうか?

まあ褒められたことではありませんが、世間から受け入れられないと言うほどの大事ではないと思います。

>それと、こんなことをする人間はやはり同じこと、暴力を繰り返してしまうものなのでしょうか?

それはありません。お子さんへの虐待もありません。安心してください。

>親から手を上げられたことはありますが、

ならば一層大丈夫です。子供の頃に親や教師から叩かれた経験を持たずに育った人のほうが恐ろしいです。

今回の件は、男女の別れ話と言う非常に特殊な環境と精神状態のなかで起こったことです。それは別にあなたの本性が表れたわけではありません。

今回の件は早く忘れて、次の恋を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

褒められたことではないし、そして何よりかすめた程度とは言え相手に手を上げたことでこんなに自分も苦しいとは思いませんでした。
今回のことから色々学ぶことができました。

女性が素手で男性を殴って、それで痛いとか暴力とか

言う様な男性とは別れて正解だと思います。
そんな頼りのない男に何を求めるのですか?
貴女が殴っても痛い顔ひとつせず、抱きしめてくれる
男性が必ずいる筈です。
気にしないで次の恋を見つけては・・・
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんへの回答に寄せたように色々言われても、好きになった人だから何を言われても我慢しようと思いましたが、社会的な安定(結婚)を求めがちだったり、誰かいないと寂しいという弱さも自分の中にありました。
頑張って次の恋、見つけたいと思います。

全然気にしなくていいんじゃないですか?私も元彼のときは本気で喧嘩して暴力は振るわれなかったけど、私が泣きながらグーで殴るっていうのは結構ありました。

(^^;)
殴ってやらなきゃ腹の虫が収まらない!!って感じで。(笑)あ、私は親に手を上げられた事は一度もありませんでした。

でも、今付き合ってる人とは暴力って感じではなくスキンシップって感じで結構ポカっと殴ったりしてます♪

喧嘩してカッとなることは誰にでもある事じゃないですか?そんなに気に病むことではないと思いますよ。
感じ方は相手次第だと思うので、その彼氏さんがとってもナイーブな人だったって思えば世間で許される範囲なのではないでしょうか。
funyalaさんが暴力振るうほどいやな事されたorいわれたって事は彼氏さんにも非があったと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

今まで喧嘩すると
「可愛げがない!」
「別れるか?!」
「ほんとは今頃元カノと付き合っていたはずだった。」
などの発言、人の話は聞かない、夜の行為も力任せ、サディスティックな感じでした。今までの彼氏で、こんなに顔色を窺う相手はいませんでした。裏を返せば相手にとてもナイーブなところがあってそれを隠すためだったのかもしれませんね。