アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本気で本気で悩んでることがあって、じゃあ一人暮らしをすればいい、家にずっと出てて家に帰らなければいいなど、投げやりのような回答は散々今まででもらったのでどうか今回こそは、ちょっ限界なくらい追い詰められてるので現実的な真剣な回答いただけたらこちら側としても本当に有難いです。
質問内容としては、うちの母親についてで、異常なほど私に対しての不満を毎日、毎日ぶつけてくるのです。
そこで死ぬほど疑問に思うことがあります。それは昔の本当に嫌な記憶を掘り返して必ず話の中で出してきます。自分は中学の頃、当時のクラブチームで壮絶ないじめに遭っていました。当時母たちには打ち明けても自分だけも怖いから何も助けてもくれなかったですが。
いつものように急に夕飯の時間の途中に、いつものようにまず私の不満を言い始めてヒートアップし出したくらいから、急に中学の頃のいじめの頃の話をしだして、あの頃私も保護者から、当時日焼け止めを塗ってたのですが、あんたの息子お化粧してるらしいねぇ、うちの子狙われたらどうしようなんて言われたからね。本当最悪だった。など言い始めたり、なぜ今その頃の話し出した?と聞いたら、事実じゃん。じゃああの親たちに言えよなど意味のわからないことを言い始め、いやその話をする必要はないですよね…。
そうやって必ず毎日どこかでいきなり私の不満を言い始め、私がキレたりしたら、いつになったら大人になるんだろうなど勝手に愕然としたりしています。
そこでもっと厄介なのが中三のマザコンな弟がいて、その弟は異常に母は溺愛していて、一切怒ることはなく、わざとのように私には厳しく弟には甘すぎるという、良くあるような兄弟の差別の育て方です。
中三なのにも関わらず、受験勉強はせず、成績は学年最下位で、学校にも行かないようなクズのような弟です。なのに母は怒ることなく、中学の頃も高校の頃も壮絶ないじめを経験してからも立ち直ってきて、今も専門学校に通ってる私に対して、ずっと不満があり、昔のことをずっと覚えていて、それから這いあがろうという息子を見ようとしなくなったんです。一切認めずにあの頃から時が止まってるようでどんなに頑張っても、昔のことを掘り返して愚痴を言い続ける毎日なので、もうどうしたらいいかわかりません…。
このように母も弟も家では異性があるくせに、外では本当に内弁慶で、この前3年ぶりに外食に家族で行った時の事なのですが、母は家出るまでボロクソに私に文句を言ってたくせに、人が大勢いたので急に緊張し出して、オドオドして、弟も緊張なぜかし出して、こそこそ2人も喋るようになって、人前では何もできないだっさい性格の2人なんです。
もう言いたいことがありすぎて、言葉で表せれなくて皆さんにうまく伝えれないのが本当にもどかしいです。

まず19ともなるとこのような母と弟からの攻撃をどう対応するのが良いのでしょうか?大人だから無視しておけば良いと言われる方もいると思いますが、これにおいては当事者にしかわからない地獄のような感覚でジっーと我慢しても死ぬほどストレスが溜まる中で、キレても、勝手に理不尽に飽きられたり、どうすれば良いのか本当にわかりません…。皆さんが同じ立場ならどうしますか??
またこの母親と弟をどのような性格だと感じました?またどう思いますか??

A 回答 (2件)

お母様は、もしかしたら発達障害という脳の異常を持っているかもしれませんね。

発達障害とは、病気では無く生まれ持った障害なので治りません。
性格ではなく障害です。
専門家で無い限り、一般人には改善策の無い非常に複雑で難解な問題です。
ご自身の力で母親の性質を変えようとしても、障害は治らないので無理です。

1点、質問の中で謎な部分
家を出るという投げやりな回答は止めてください。
という言葉の理由は、

·ご自身で親の庇護から自立する意志が無いのか、
·自立したいけれど現状経済的には一人暮らしは無理だからとりあえず一時的にでも難を逃れる術が欲しいのか、
·弟と母親と末長く仲良く同居したいのか

以上3点のどれかに当てはまるものがありますか?

そのいずれかによって、多少の解決策はあります。

家を出るという回答を、投げやりだと感じた理由が知りたいです。

興味がお有りでしたら、返事をお待ちしております。
    • 0
この回答へのお礼

まさにこの回答が欲しいです。自立したいけれど現状経済的には一人暮らしは無理だからとりあえず一時的にでも難を逃れる術が欲しいのか、。
いつも、警察に行け、家を出ろ、精神病院に行けなど、そう簡単にはできない解決策ばかり頂くので本当に参考にならないです。

一人暮らしも家出も、

投げやりではありません。
固い決意です。

一生の事ですから。
    • 2