バロック美術期の絵画なのかよくわかりませんが、昔よその家でみた絵(コピー?)が忘れられません。7人位の妖精が月夜の草原を輪踊りしており、それを草の影から角の生えた男性(鬼?)が数人でのぞいているのです。非常に美しい西洋絵画で宗教画の様に精密に描かれています。かなり大きい画で、150センチ×80センチ程ありました。よく似た画を美術の教科書でみた記憶もうっすらとあるのですが、よく覚えていません。一体この画は誰が描いたものなのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご提示のテーマとは異なるかもしれませんが、「妖精」「精密」「非常に美しい」、というものから自分が連想した絵画を紹介します。

作者:ウィリアム・ブーグロー(仏)
作品:Nymph and Saytr

参考URL:http://art.pro.tok2.com/B/Bouguereau/boug012.jpg
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!参考URLを拝見させて頂きました。参考の画とは勿論構図が違いますが、画の雰囲気、すなわち描き方やタッチなどは目的の画と非常に近いものを感じます。正に同系統です。びっくりしました。更に探してみます。

ヒエロニムス・ボッシュ Hieronymous Bosch がそういう絵を描きそうな気がしたのですが、違っていたらすみません。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます!興味深い画風の画家を教えて頂きました。参考になりました。目的のものとは少し異なるようですので、更に探してみます!

それだけではよくわかりませんが、18世紀フランスの画家、アントワーヌ・ワトー(ワットー)の絵である可能性はあります。

画集で見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます!画集を探してみます。しかし、インターネットで出ているワトーの絵には目的の物はありませんでした。引き続き、何らかの情報があれば御教授ください。宜しくお願い申し上げます。