岩手県もしくは秋田県の湖でトラウト類が狙える場所を探しています。いつもは盛岡の御所湖や玉山村の岩洞湖に通っていますが、どなたか他のフィールドを教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

山瀬ダムや美山湖のレインボー


十和田湖のヒメマス、桜
太平湖の桜、岩魚
辺りが有名所ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の知らないところばかりでわくわくしますね。早速場所を調べます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトルアーでトラウトを釣る?

ソフトルアーでトラウトを釣ることは可能でしょうか?(多摩川で)可能ならばどんなソフトルアーがいいか教えてください。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

純粋に質問内容だけ答えれば
「ワームでトラウトは釣れて当たり前」
です。基本ジグヘッドで狙えば充分釣れます。例を挙げますと…

http://store.yahoo.co.jp/superfishing/21155.html
↑ゲーリーヤマモト・4インチグラブ
http://store.yahoo.co.jp/waterhouse/2000014090064.html
↑ロボワーム・4.5インチ
http://store.yahoo.co.jp/waterhouse/788998450334.html
↑ロボワーム・ウォーターリーチ4インチ
http://store.yahoo.co.jp/superfishing/12180.html
↑PRO'S FACTORY ソルティエアチュー

…等などなど、トラウトでも充分に釣れる事は間違いありません。

しかしトラウトでソフトルアーがいまひとつ普及しないのはひとつには簡単に針から外れて環境汚染に繋がる、もうひとつはソフトルアーを使う必要を感じないから、なのです。というのも構造上グラブとスピナーは全く同じアピールをするのでスピナーがあれば良いや、という事です。
前回の質問内容を拝見しましたが(多摩川でもpdipdijpさんの言うフィールドエリアは私の行動範囲外だったので回答を控えました)どんなルアーを投げるかではなく
*ひとつでも多くのポイントを叩く(ルアーを通す事)
*1投でも多くキャストする事
*ひとつのポイントに執着しない
*サカナには常にフレッシュなルアーを見せる
という事が肝心です。さらにルアーの場合
*流芯を恐れない
というファクターも加わります。つまり面倒臭がらずテンポ良くガンガン投げてガンガン歩いて“こちらから積極的に交通事故に遭いに行くような”釣りを心がければ釣りが終わった時
「釣れたなぁ…」
となります。

どうも、釣りバカです。

純粋に質問内容だけ答えれば
「ワームでトラウトは釣れて当たり前」
です。基本ジグヘッドで狙えば充分釣れます。例を挙げますと…

http://store.yahoo.co.jp/superfishing/21155.html
↑ゲーリーヤマモト・4インチグラブ
http://store.yahoo.co.jp/waterhouse/2000014090064.html
↑ロボワーム・4.5インチ
http://store.yahoo.co.jp/waterhouse/788998450334.html
↑ロボワーム・ウォーターリーチ4インチ
http://store.yahoo.co.jp/superfishing/12180.html
↑PRO'S FACTO...続きを読む

Q岩手の御所湖というダムのバックウォーターでなぜかニジマスが釣れました。。

ニジマスは北海道の一部の川でしか天然で繁殖していないと聞いたのですが、今日近所のダムに注いでいる川でニジマスが釣れました。
近くに釣堀もないし、ダムの下流からすごい落差で登れないし、釣り大会で放流したわけでもないのに、どうしてでしょうか?
天然で繁殖しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。その話は最近の出来事でしょうか?だとすれば早速釣りに行きたいですね。
 養魚場から逃げた可能性が高いです。実は私も御所湖でニジマス何回か釣りました(4月頃ですが)。雫石川漁協では外来魚の放流は一切行なっていないそうですが、上流の葛根田川で川沿いの旅館にあった生簀の中に飼っていた(食用だそうです)ニジマスが川の大増水の際に大量に逃げ出したことがあったそうです。そのせいで当時(5,6年前だったと思います)の葛根田川ではニジマスが沢山釣れた記憶があり、その状態が何年か続きましたが最近は葛根田川でのニジマスの魚影は現在はかなり薄くなっているそうです。その時の魚が繁殖していてもおかしくないと思います。なぜなら御所湖で釣れたニジマス(40センチ)がとても綺麗な魚体でしたので…。
 御所湖ですが今年は春にアメマス、銀鮭が結構釣れましたよ。ワカサギも群れが目撃できましたし、そこに突っ込むアメマスを見ることもありました。いづれにせよ、トラウトが狙える湖ですので大事に守りたいですよね。
 
 
 

QトラウトルアーフィッシングでPEライン使用について

どなたか初歩的な疑問にお答え頂けると幸いです。トラウトルアーフィッシングで、リールは2004番を使用し、ラインはPEライン(トラウト用)で、0.6号(6lb)を巻いて使用する場合について質問です。PEラインはバリバスのダブルクロスにする予定です。リールのカタログ上、PEラインの0.6号は150m巻けることとなっており、一方ダブルクロスは、100yd巻きでの販売なので、長さが足りません。このような場合は、下巻きをして使うのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
文面にちょっと不可解な点があったので質問です。

リールは2004番ですか?2000番ですか?
今一度、リールをご確認ください。

2004番だと浅溝だからPE0.6号は100m巻けます。
2000番だと深溝だから150m巻けます。
・・・と書いてあるはず。

という事で2004番だとダブルクロスをきつめ巻いたら丁度良いくらいだと思います。下巻きはいりません。
2000番だとそのまま巻いて使えますし、下巻きを少し入れてもいいです。
理由は、スプールルエッジから1~2mm少ない程度がライントラブルが少なくなるので、エッジぎりぎりまで巻かないほうがいい為です。

Q御所湖のブラックバスについて

5月に盛岡の方へ旅行に行きます。いろいろ観光地を調べていたところ、御所湖にてブラックバス釣りができる事が分かりました。
そこで御所湖の釣りについていろいろアドバイス、マナーなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
御所湖にはブラックバス結構いますし人は少ないしで通常の釣り方で充分でしたよ。
ポイントなどもネットで湖の地図等で確認できるワンドなど何箇所かあります。

ただ、4/26 20:00現在、ほぼ満水の91%まで水が貯まっており通常のポイントは水の中になっています(現地に行くとわかりますが絶望的に満水です)。GW中はあまり下がらないのではないでしょうか?
地元の方が釣り(ルアーなどでバス、アメマスを狙う)の際に目安にしている貯水率はだいたい30~40%で、やはり数が釣れるのもその位の貯水率です。釣行のときは下のURLで確認してみてください。

なお、岩手県はブラックバスはリリース禁止の法令が施行されています。だからバサーも少ないです。
ご存知でしたらごめんなさい。

では良い釣りを…。

参考URL:http://www2.thr.mlit.go.jp/kitakato/02real/gsh_01.html

Qトラウト用のルアーロッドの取り付け方。

釣りの全くの初心者なのですが、取扱説明書を見ても理解できなかったので質問させていただきます。

トラウト用のルアーロッドでダイワ・クロスビートの
次数が2本の物を買ったところ竿のもつ所とサキの部分が二つに分かれていました。
これは無理やり奥まで差し込む方法で取り付けていいのでしょうか?

Aベストアンサー

無理やりっていったら語弊がありますが、ま、そのとーりです
1番と2番のガイドの位置を合わせて奥まで差し込みます

Qトラウト類、ルアーを追うが直前で反転

今日、渓流のマス釣りに行ってきました。
ルアーで釣っていたのですが、魚の追いもよく活性はあったようなのですが、ルアーの直前に来るとくるりと向きを変えて逃げてしまいます。
そんなことが何度も繰り返されました。
追ってくるのだからルアーのセレクトはあながち間違っていないようです。
この反転をさせずに食いつかせるにはどうしたらよいのでしょう?
また、なぜ直前で反転してしまうのでしょう

Aベストアンサー

こんにちは。

ルアーを追うのは食欲・興味がある証拠です。
反転されるのはルアーを見切られている証拠です。

と、言う事は。 #1さんの言う通りルアーローテーションし
アクションを変えるのが一番効果的です。

ローテーションは面倒臭がらず1・2投、引き返しがあれば必ず
した方が良いです。何投も繰り返した後ではルアーそのものに反応
しなくなります。

アクションは私的には引き返しがあった場合、素早いトゥイッチで
反射喰いを誘います。 私は放流河川が中心で管理釣り場は殆ど行
かないので食性の違いもあるかもわかりませんが、引き返すと言う
事は間違い無く見切られているので、同じルアーで食わすのは至難
のワザです。

先ずはルアーローテーションし、アクションも変えてお試し下さい。
では、良い釣りを! 

Q大型ルアー通販サイト?

ルアーで、ラットアタットと、T.Tミノー85がめちゃくちゃ欲しいです。人気があるのか何処にも売ってません。売ってる通販サイトご存知ですか?メガバスのポッパー系なんてのは単品で手に入りませんよね・・・

Aベストアンサー

その商品が今あるかは分かりませんが、ルアーの通販サイトをいくつか載せておきます。

エムズファクトリー
http://ms-pit.net/

プロショップ コンドウ
http://www.ps-kondo.com
↑これやってる時にラットアタットありました。

Q岩手県・青森県の海釣り場を教えて下さい

近ぢか友人を連れて海釣りを予定していますが、釣り場の選定で悩んでいます。
私はどんな所でもよいのですが、他の二人は初心者で一人は身体障碍者です。
一泊の予定ですので、岸壁近くで車が停められ漁師さんなどに邪魔にならないようにテントが張れる、
なんていう都合のよい所があるでしょうか?
尚、当方は岩手県内陸部に居住しています。
良い場所知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方も答えてますが、ある程度絞るといいかもしれません。

沿岸部は先の震災の影響で、どこも防波堤も損傷が酷かったり、工事中の場所も多く、
漁師さん以外の工事作業の邪魔にもなりかねません。高潮等にも気を付けれるような場所は沿岸の地元の釣具屋さんに問い合わせるのが一番かと思います。それでも岸壁近くは危険ですのでやめましょう。

宮古だったら釣研とか、釜石だったらオヤマ、など沿岸の釣具屋さんに聞いてみては如何でしょう?
青森で八戸だと、まべち釣具でしょうか?

いずれにせよ、今現在の岩手~青森沿岸部での釣行でしたら、ライフジャケット等は絶対必要です。
初心者連れなら尚更です。

Q通販番組で売っているマイティバイトというルアーの実力を教えてください。

通販番組で売っているマイティバイトというルアーの実力を教えてください。

https://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002078001

番組を見ているとすごくつれそうですが、どうでしょう?
まあ、僕のようなヘボがどんなすばらしい道具を使ってもだめでしょうけど。

Aベストアンサー

夜中の通販でよくやってる奴ですね~
別のものですが昔買った事があります。
確かに釣れる感じはしますが、ワームは10個入り。
付属品があるとは言え少し高い気もします。


似たようなソフトルアーならSTORMのライブシリーズが良いかと思います。
http://www.rapala.co.jp/s-soft/stsoft-tag.html


結論としては欲しかったら買う。
買って失敗しても文句は言わない。

です

Q群馬県を中心としたバス、トラウト系の釣り場

群馬県を中心として新潟、長野、山梨辺りの湖で良いブラックバスとトラウト系のフィッシングポイントとそこで"絶対に釣れる必勝方法"を教えてください。

ちなみに、私が行ったことがあるのは富士五湖(特に河口湖)、中禅寺湖周辺の湖(丸沼とか湯の湖など)、長野県の木崎湖-青木湖-希望湖-野尻湖などです。意外と新潟方面は行ったことないかもしれません。

いつも新しい所をネットで探して行くのですが、やはりその場所それぞれの釣れるポイントと釣り方があるわけで、大体、3~4回は連続していかないと必勝法が分かりませんよね。。。それなので、初めての場所でもそれなりに釣れる方法を伝授していただきたいわけです。

それから、つい最近に長野県の希望湖へ行ったのですがセミの形をしたルアーでやってもバス3匹しか釣れませんでした。やはりアクションが悪いのでしょうが、落ちた虫をイメージして作られたルアーはバシャバシャさせたほうが良いのでしょうか?それともじっと置いておくだけのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

新潟・長野はいまいち得意ではないので、山梨から。
河口湖は放流しているくらいですから、釣れます。行った事あるようなので、ご存知かと思います。
"絶対に釣れる必勝方法"までは、私 修行が足りてないので、いまだに開眼していません。
その点、質問者さんは3~4回連続して行くと、分かる様なので相当の達人とお見受けします。

私もJBのプロトーナメントに出ておりましたが、前日のプラでソコソコ バスの動きが見えていても、いざ大会となると「まったく釣れない」「釣り辛い」になる事も、何度も経験しておりさらなる修行を感じています。

ここではそれでも「釣る」方法を一つ
 放流場所で「もえび」
結構 もえび代がかかります。


人気Q&Aランキング