岩手県もしくは秋田県の湖でトラウト類が狙える場所を探しています。いつもは盛岡の御所湖や玉山村の岩洞湖に通っていますが、どなたか他のフィールドを教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

山瀬ダムや美山湖のレインボー


十和田湖のヒメマス、桜
太平湖の桜、岩魚
辺りが有名所ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の知らないところばかりでわくわくしますね。早速場所を調べます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩手の御所湖というダムのバックウォーターでなぜかニジマスが釣れました。。

ニジマスは北海道の一部の川でしか天然で繁殖していないと聞いたのですが、今日近所のダムに注いでいる川でニジマスが釣れました。
近くに釣堀もないし、ダムの下流からすごい落差で登れないし、釣り大会で放流したわけでもないのに、どうしてでしょうか?
天然で繁殖しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。その話は最近の出来事でしょうか?だとすれば早速釣りに行きたいですね。
 養魚場から逃げた可能性が高いです。実は私も御所湖でニジマス何回か釣りました(4月頃ですが)。雫石川漁協では外来魚の放流は一切行なっていないそうですが、上流の葛根田川で川沿いの旅館にあった生簀の中に飼っていた(食用だそうです)ニジマスが川の大増水の際に大量に逃げ出したことがあったそうです。そのせいで当時(5,6年前だったと思います)の葛根田川ではニジマスが沢山釣れた記憶があり、その状態が何年か続きましたが最近は葛根田川でのニジマスの魚影は現在はかなり薄くなっているそうです。その時の魚が繁殖していてもおかしくないと思います。なぜなら御所湖で釣れたニジマス(40センチ)がとても綺麗な魚体でしたので…。
 御所湖ですが今年は春にアメマス、銀鮭が結構釣れましたよ。ワカサギも群れが目撃できましたし、そこに突っ込むアメマスを見ることもありました。いづれにせよ、トラウトが狙える湖ですので大事に守りたいですよね。
 
 
 

Q御所湖のブラックバスについて

5月に盛岡の方へ旅行に行きます。いろいろ観光地を調べていたところ、御所湖にてブラックバス釣りができる事が分かりました。
そこで御所湖の釣りについていろいろアドバイス、マナーなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
御所湖にはブラックバス結構いますし人は少ないしで通常の釣り方で充分でしたよ。
ポイントなどもネットで湖の地図等で確認できるワンドなど何箇所かあります。

ただ、4/26 20:00現在、ほぼ満水の91%まで水が貯まっており通常のポイントは水の中になっています(現地に行くとわかりますが絶望的に満水です)。GW中はあまり下がらないのではないでしょうか?
地元の方が釣り(ルアーなどでバス、アメマスを狙う)の際に目安にしている貯水率はだいたい30~40%で、やはり数が釣れるのもその位の貯水率です。釣行のときは下のURLで確認してみてください。

なお、岩手県はブラックバスはリリース禁止の法令が施行されています。だからバサーも少ないです。
ご存知でしたらごめんなさい。

では良い釣りを…。

参考URL:http://www2.thr.mlit.go.jp/kitakato/02real/gsh_01.html

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報