アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通、家電製品はだんだんと安くなるのが普通だと思います。

何故、スマホは新機種が出るたびに高くなっているのですか?

A 回答 (8件)

生活で安定需要だと、高性能機種が安くはなりません。


簡易的な製品(特に中国やアジア製)が出回ると、それらは安くなる。

スマホも高性能品だと高くなっていますが、
逆に、低スペック機だと、(ガラケー並に)かなり安いスマホも多々あります。

パーツの高騰、円安/半導体の影響もあります・・・
実際、iPhoneのミドルレベルですと、ドル換算で10%ぐらいのアップで収まっていますしが、
(もちろん、ハイスペック品は過去と比較できませんけど)
日本では、円安の影響だけで、かなり高騰でしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

電話とネットが使えれば良いです。
ジジババスマホにしようかな。
ジジだし。

カッコつけて、iphone使わなくてもいいかな、、、。

お礼日時:2022/08/06 09:21

必ず発売日に買う奴がいるから。


予約殺到で在庫対策にもなっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

それにしても高過ぎ。

お礼日時:2022/08/06 14:47

高機能化して付加価値を高め、値段を吊り上げます。


現状維持では東南アジアの製品に値段で太刀打ちできないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

やっぱ、中国製が良いですかね。

性能は、アフリカレベルで良いです。

お礼日時:2022/08/06 10:17

機能(できること)がどんどん増えてるからです。


質も高くなっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

それほどの機能は要りません。

通信料も高いです。

昔は、通話し放題で5000円ちょっとでした。
2012年の頃です。

お礼日時:2022/08/06 10:16

洗濯機は良いやつだろ20万ぐらいしますよ。

昔に比べて明らかに値上がりしてます。昔は洗濯機なんて数万で買うものでした。

なのでものによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

洗濯機なんて、3~4万円で良いです。

ただし、海外の白物はいりません。

お礼日時:2022/08/06 09:12

原材料不足と新機能の付加価値が付いていますからその分の負担を消費者に転嫁されている事が原因ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

意外と家電業界ではなくて、電話業界の姑息さが現れていると思います。

お礼日時:2022/08/06 09:08

これは、売り手がどういう売り方をするか、


どういうマーケティングをするかとかもありますが、
個人的は安いスマホ沢山でてきていると思いますが。
1万円台のスマホもあるわけですから。
大手の携帯会社の端末だから高いのでは?
特に、docomo、au、ソフトバンクで扱うスマホ高いですよ。
それ以外のスマホであれば、1万円代のスマホもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

iphone以外にすれば良いのかな??

お礼日時:2022/08/06 09:07

>普通、家電製品はだんだんと安くなるのが普通だと思います。


今は、その常識は通用しません。
世界的な半導体不足と、円安の影響で、今後はどんどん高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

では、安くなったら買い替えます。

お礼日時:2022/08/06 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!