こんばんは。私には約1年つきあっている
彼がいます。今の彼の前につきあっていた人とは
1年も続きませんでした。
かなり前につきあった人は3年。
それ以外の人とはあまり続きませんでした。
今の彼とはこれから長く一緒にいたい、と思います。

3年以上つきあっている方にお尋ねしたいのですが
長くつきあう秘訣何でしょうか?
こういうことに気をつけています、とか
心がけていることがあったら教えてください!!

あと、つきあって結婚した方、もし
いらっしゃいましたら、どういうことが
きっかけで結婚されましたか?

みなさんの意見を聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

4年付き合って(間に1度別れて)、結婚して17年になります。

相手の悪口は言っても、相手の家族や友人の悪口は言わないこと。(本人が言うのはいいのです。同調して他人にいわれるとむかつきます。)

相手の急所を知り、どんなに激しく罵倒しあっても、そこだけは突かないでおくこと。(それを言っちゃおしまいよ、というものがあるのです。)

会話がとぎれたとき、「何か言わなくちゃ」と焦るような気持ちにならないでいられること。

自分と違う価値観を認め、受け入れること。(自分と同じじゃなくちゃいや!では長続きしません。)
また、自分も無理に合わせようとしないですむこと。
価値観が違っても、お互いに「そのままでいいんだよ」と許しあえること。

以上が、気持ちよく長続きさせるポイントだと思っています。
私の結婚のきっかけは、なかなかふんぎりがつかず、タイミングがつかめなかったふたりに、行きつけの居酒屋のおやじが「もうそろそろ結婚しなよ。」と言ったこと。
酔ったいきおいもあって「それもそうだね。」ということになりました。
人生なんて、タイミングと縁ですね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚されて、17年ですか!
さすがお言葉に重みがあります。

確かに自分が自分の家族を悪く言うのはありですが
他人が悪く言うと、かなり頭にきます。
相手の両親や友人を悪く言うのだけはだめですね。

あと、言葉も大事です。
言ってしまったら、おしまい、っていうのが
あるのはよくわかります。

価値観の違い・・確かに。
私と彼も価値観や趣味がぜんぜん違うのですが
それはしょうがないですね。
お互いの価値観の違いを認め合わなくては
うまくやっていけないです

人生はタイミングだ、っていうのはそのとおり
だと思います。ある程度自然に任せておくと
いうのも大事なんですね。
参考になりました!!

まず、なぜこの人は3年、あの人は1年しか付き合えなかったことを振り返ってみたらどうですか?

あなたの恋愛において何か原因があると思います。
人からのアドバイスもいいですが、その部分も考えていただくとよりいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
確かにそのとおりです。
自分にも原因があったと思います。
振り返って考えてみます。

「今の彼とはこれから長く一緒にいたい」と感じられるのはすばらしいことですね。

私自身は結婚して8年、妻と知り合ってからは9年になります。その間何回か激しく喧嘩したことがありましたが、そのときの勢いで分かれてしまっていたらと思うとすこしぞっとします。
長く続けることを第一に考えるのであればたとえば「どんなに別れたいと思うことがあっても3回までは我慢する」などと決めてみるのはいかがでしょうか。そうすれば自分が相手を突き放してしまう「過ち」は当面防げるでしょう。
逆に相手が離れてしまう可能性ですが、こちらについてはあまり無理して好かれようとしても疲れちゃうだけです。ありのままの自分で、相手との付き合いを楽しむ中で、相手のためにしてあげたいと思える程度の努力をするのがちょうどよいと思っていて、それでも離れていってしまう相手だったらある意味仕方ないと思います(悲しいことですが)。

うちの場合は、お互いの人間性の中に尊敬できると思える部分があり、いくつか一緒に楽しめる趣味があるというのがしいていえば「長く続いている理由」でしょうか。
正直にいうと、本気でもめたときにいわゆる「かすがい」になったのは子供の存在でした。。。
    • 0
この回答へのお礼

勢いで別れようっていったりするのは
ほんとにだめですね。
別れようっていうのは絶対言っちゃだめだと
思います。それを言ってしまったら
おしまいかな・・・と。

無理してすかれようとしてると疲れるし、
続かないので、だめなときはだめで
しょうがない、くらい肩の力をぬいていきたいで
すね。

やはり結婚していたら、
子供さんが2人の仲をとりもつってことは
あるでしょうね。
私も子供がほしいなあ。

怒りたくなったときはきっちりと怒ること。

相手がもしどうして怒るのか納得できなくても、とりあえず自分の感情は何らかの表現で出しておくべきです。ヒステリーになってはいけませんが。自分の中で、我慢をためないこと。嫌いな物は嫌いだということ。
ちなみに私は相手が嫌いな食べ物をいつもその場で言ってくれることにとても感謝しています。私の手料理でも嫌い、口に合わない、など絶対に言ってくれるので、次のステップになるし、あいても溜め込まないのできっと楽でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありますねえ・・怒りをためてためて、
大爆発!!っていうことが昔よくありました。
今は思ったことははっきり言ってます。
怒りたいときは怒る。
自分の感情は素直に出したほうが
ストレスたまらないし、あとで大爆発することも
なくていいかも。

お互いに思ったことははっきり言ったほうが
いいかもですね。
我慢しない。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

今の彼と付き合って4年で結婚した者です。

今年で結婚2年目のまだ新米主婦です。

今の主人の前に同じく4年付き合った彼がいました。
同じ4年という交際暦の中で一番決定的な事といったら
言いたい事を言い合える仲かどうかだったと思います。

元彼とはまだ私が若いせいもあったのか、何か言ってしまうとこの先捨てられるのではないか・・・・とか、
色々な妄想にふけっていました。
そしてそんな状況に嫌気がさして私から別れを言いました。

主人と付き合ってからは、こんなに考え込んではいけないことを学習していたので
ありのままを出す事ができ現在に至ります。
まぁ、結婚したのはデキ婚ですけどね(笑)

恋愛を持続させるには、やっぱり自分を出せるかどうかだと思います。

頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことを言えるかどうか、
これはもっとも大事なことだと私も思います。
私も昔は、思ったことを言ったら嫌われるかなあとか
気を使っていました。
でもそういう人とは長くは続かないですね。

私は今の彼とは思ったことをいえるので
その点では楽です。

でき婚ですかあ・・・。
できちゃったのも、一つの縁だと思うので
それはそれでいいと思いますよ!!

私もがんばります!!
ありがとうございました!!

付き合って5年目で今年結婚する予定です。

私と彼はお互い初めて付き合う同士なので
今更別れてもな~って感じです(笑

秘訣とは違うのですが
私たちが5年も付き合ってる理由は
恐らく笑いのツボが合うからだと思ってます。
幾ら優しい人でもそれだけじゃ物足りないっていうか・・
ツボがあうと本当に一緒にいるだけで楽しいんですヨ(笑

後は今のその一緒にいたいっていう気持ちを忘れないことです。
長くいればそれだけ倦怠期もあると思います。
それを乗り越えられれば長く続くと思いますヨ!

末永く幸せにつきあってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます!

そうですね、5年も続くのは
やはりいろんな意味でフィーリングが
合うからでしょうけど、笑いのつぼって
大事ですね。
笑いや話題が合わないと息苦しいと思います。

一緒にいたい、気持ち・・
参考になりました。
やはり一緒にいたら、倦怠期はありますよね。
それを乗り越えられるようにがんばります!
ありがとうございました。

同棲して3年です。

結婚は諸般の事情で3年後と決めています。
(周りからは結婚しちゃえ、と言われていますし、二人ともそのつもりですが、
 商売をしているのでゲンをかついで3年後です)

長続きの秘訣は、やはり愛情だと思いますョ。
付き合いだした最初の頃って相手を思いやり、何か相手がしてくれたら素直に嬉しいじゃないですか。
その状態をずっと継続すると勝手に長続きします。
そのためにもお互い愛が必要だと思うのですが、
この「愛」は相手を信じることとニアリーイコールだと思ってます。

なにぶん相手のあることなので自分の努力だけではどうにもならないことはあるでしょうが、
最初の愛おしい気持ちを忘れずに、相手を信じて、
納得のいかないことがあったらすぐ話し合って解消するといいのではないでしょうか?

その彼と末永くお幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、付き合い始めたコロは
相手に感謝するし、相手にいろいろしてあげたいと
思うし、してもらったらとても嬉しい。
そういう気持ちを持ち続けるって大変なことですが
最初の気持ちを忘れないって
大事ですね!

私も結婚は3年後くらいになりそうです。
お互いがんばりましょう!