こんばんは。私には約1年つきあっている
彼がいます。今の彼の前につきあっていた人とは
1年も続きませんでした。
かなり前につきあった人は3年。
それ以外の人とはあまり続きませんでした。
今の彼とはこれから長く一緒にいたい、と思います。

3年以上つきあっている方にお尋ねしたいのですが
長くつきあう秘訣何でしょうか?
こういうことに気をつけています、とか
心がけていることがあったら教えてください!!

あと、つきあって結婚した方、もし
いらっしゃいましたら、どういうことが
きっかけで結婚されましたか?

みなさんの意見を聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

4年付き合って(間に1度別れて)、結婚して17年になります。



相手の悪口は言っても、相手の家族や友人の悪口は言わないこと。(本人が言うのはいいのです。同調して他人にいわれるとむかつきます。)

相手の急所を知り、どんなに激しく罵倒しあっても、そこだけは突かないでおくこと。(それを言っちゃおしまいよ、というものがあるのです。)

会話がとぎれたとき、「何か言わなくちゃ」と焦るような気持ちにならないでいられること。

自分と違う価値観を認め、受け入れること。(自分と同じじゃなくちゃいや!では長続きしません。)
また、自分も無理に合わせようとしないですむこと。
価値観が違っても、お互いに「そのままでいいんだよ」と許しあえること。

以上が、気持ちよく長続きさせるポイントだと思っています。
私の結婚のきっかけは、なかなかふんぎりがつかず、タイミングがつかめなかったふたりに、行きつけの居酒屋のおやじが「もうそろそろ結婚しなよ。」と言ったこと。
酔ったいきおいもあって「それもそうだね。」ということになりました。
人生なんて、タイミングと縁ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚されて、17年ですか!
さすがお言葉に重みがあります。

確かに自分が自分の家族を悪く言うのはありですが
他人が悪く言うと、かなり頭にきます。
相手の両親や友人を悪く言うのだけはだめですね。

あと、言葉も大事です。
言ってしまったら、おしまい、っていうのが
あるのはよくわかります。

価値観の違い・・確かに。
私と彼も価値観や趣味がぜんぜん違うのですが
それはしょうがないですね。
お互いの価値観の違いを認め合わなくては
うまくやっていけないです

人生はタイミングだ、っていうのはそのとおり
だと思います。ある程度自然に任せておくと
いうのも大事なんですね。
参考になりました!!

お礼日時:2005/04/03 21:31

まず、なぜこの人は3年、あの人は1年しか付き合えなかったことを振り返ってみたらどうですか?


あなたの恋愛において何か原因があると思います。
人からのアドバイスもいいですが、その部分も考えていただくとよりいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
確かにそのとおりです。
自分にも原因があったと思います。
振り返って考えてみます。

お礼日時:2005/04/03 21:32

「今の彼とはこれから長く一緒にいたい」と感じられるのはすばらしいことですね。


私自身は結婚して8年、妻と知り合ってからは9年になります。その間何回か激しく喧嘩したことがありましたが、そのときの勢いで分かれてしまっていたらと思うとすこしぞっとします。
長く続けることを第一に考えるのであればたとえば「どんなに別れたいと思うことがあっても3回までは我慢する」などと決めてみるのはいかがでしょうか。そうすれば自分が相手を突き放してしまう「過ち」は当面防げるでしょう。
逆に相手が離れてしまう可能性ですが、こちらについてはあまり無理して好かれようとしても疲れちゃうだけです。ありのままの自分で、相手との付き合いを楽しむ中で、相手のためにしてあげたいと思える程度の努力をするのがちょうどよいと思っていて、それでも離れていってしまう相手だったらある意味仕方ないと思います(悲しいことですが)。

うちの場合は、お互いの人間性の中に尊敬できると思える部分があり、いくつか一緒に楽しめる趣味があるというのがしいていえば「長く続いている理由」でしょうか。
正直にいうと、本気でもめたときにいわゆる「かすがい」になったのは子供の存在でした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勢いで別れようっていったりするのは
ほんとにだめですね。
別れようっていうのは絶対言っちゃだめだと
思います。それを言ってしまったら
おしまいかな・・・と。

無理してすかれようとしてると疲れるし、
続かないので、だめなときはだめで
しょうがない、くらい肩の力をぬいていきたいで
すね。

やはり結婚していたら、
子供さんが2人の仲をとりもつってことは
あるでしょうね。
私も子供がほしいなあ。

お礼日時:2005/04/03 21:27

怒りたくなったときはきっちりと怒ること。

相手がもしどうして怒るのか納得できなくても、とりあえず自分の感情は何らかの表現で出しておくべきです。ヒステリーになってはいけませんが。自分の中で、我慢をためないこと。嫌いな物は嫌いだということ。
ちなみに私は相手が嫌いな食べ物をいつもその場で言ってくれることにとても感謝しています。私の手料理でも嫌い、口に合わない、など絶対に言ってくれるので、次のステップになるし、あいても溜め込まないのできっと楽でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますねえ・・怒りをためてためて、
大爆発!!っていうことが昔よくありました。
今は思ったことははっきり言ってます。
怒りたいときは怒る。
自分の感情は素直に出したほうが
ストレスたまらないし、あとで大爆発することも
なくていいかも。

お互いに思ったことははっきり言ったほうが
いいかもですね。
我慢しない。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 21:25

今の彼と付き合って4年で結婚した者です。


今年で結婚2年目のまだ新米主婦です。

今の主人の前に同じく4年付き合った彼がいました。
同じ4年という交際暦の中で一番決定的な事といったら
言いたい事を言い合える仲かどうかだったと思います。

元彼とはまだ私が若いせいもあったのか、何か言ってしまうとこの先捨てられるのではないか・・・・とか、
色々な妄想にふけっていました。
そしてそんな状況に嫌気がさして私から別れを言いました。

主人と付き合ってからは、こんなに考え込んではいけないことを学習していたので
ありのままを出す事ができ現在に至ります。
まぁ、結婚したのはデキ婚ですけどね(笑)

恋愛を持続させるには、やっぱり自分を出せるかどうかだと思います。

頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことを言えるかどうか、
これはもっとも大事なことだと私も思います。
私も昔は、思ったことを言ったら嫌われるかなあとか
気を使っていました。
でもそういう人とは長くは続かないですね。

私は今の彼とは思ったことをいえるので
その点では楽です。

でき婚ですかあ・・・。
できちゃったのも、一つの縁だと思うので
それはそれでいいと思いますよ!!

私もがんばります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/03 21:23

付き合って5年目で今年結婚する予定です。


私と彼はお互い初めて付き合う同士なので
今更別れてもな~って感じです(笑

秘訣とは違うのですが
私たちが5年も付き合ってる理由は
恐らく笑いのツボが合うからだと思ってます。
幾ら優しい人でもそれだけじゃ物足りないっていうか・・
ツボがあうと本当に一緒にいるだけで楽しいんですヨ(笑

後は今のその一緒にいたいっていう気持ちを忘れないことです。
長くいればそれだけ倦怠期もあると思います。
それを乗り越えられれば長く続くと思いますヨ!

末永く幸せにつきあってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます!

そうですね、5年も続くのは
やはりいろんな意味でフィーリングが
合うからでしょうけど、笑いのつぼって
大事ですね。
笑いや話題が合わないと息苦しいと思います。

一緒にいたい、気持ち・・
参考になりました。
やはり一緒にいたら、倦怠期はありますよね。
それを乗り越えられるようにがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 21:19

同棲して3年です。


結婚は諸般の事情で3年後と決めています。
(周りからは結婚しちゃえ、と言われていますし、二人ともそのつもりですが、
 商売をしているのでゲンをかついで3年後です)

長続きの秘訣は、やはり愛情だと思いますョ。
付き合いだした最初の頃って相手を思いやり、何か相手がしてくれたら素直に嬉しいじゃないですか。
その状態をずっと継続すると勝手に長続きします。
そのためにもお互い愛が必要だと思うのですが、
この「愛」は相手を信じることとニアリーイコールだと思ってます。

なにぶん相手のあることなので自分の努力だけではどうにもならないことはあるでしょうが、
最初の愛おしい気持ちを忘れずに、相手を信じて、
納得のいかないことがあったらすぐ話し合って解消するといいのではないでしょうか?

その彼と末永くお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、付き合い始めたコロは
相手に感謝するし、相手にいろいろしてあげたいと
思うし、してもらったらとても嬉しい。
そういう気持ちを持ち続けるって大変なことですが
最初の気持ちを忘れないって
大事ですね!

私も結婚は3年後くらいになりそうです。
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2005/04/03 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由を英語で

私は現在高校三年生です。近々大学のほうの面接があるのですが、英語の能力をだいぶ重視している学部のようで、面接の場に外国人の先生の方が同席し、英語で志望理由を言うようにいわれる可能性もあるとのことなのです。日本語で志望理由を言うのはもちろんなのですが、英語でというと少し考えてしまいます。
日本語で志望理由書を書いてずいぶん前に提出し、大学のほうにも回ったようなのですが、このような面接の際に志望理由を言う場合、あらかじめ提出したものと同じ(ような)ことを言っても平気なのでしょうか?
また、英語で言う際は、その日本語の文を単純に英語に直して言うだけでいいのでしょうか?
こういった堅い形で英語を使う機会がなかなかないのでいまいちわかりません。
なにかしらアドバイスいただければ光栄です。

Aベストアンサー

相手の質問は、志望理由に書かれていた内容の
具体的な意味を聴いてくるはずです。
素直に貴方の考えを言えばいいだけです。

Q一つのことを長く続ける秘訣は何?

私しは今までいろいろな習い事、いろいろな仕事、いろいろな友達と付き合ってきましたがどれも長続きしません。一つの仕事、一人の彼女、一つのスポーツでも何でもしいいです。長く続ける秘訣みたいなものがあったら教えてください!

Aベストアンサー

受け身にならないことだよ。
自分からその対象に興味を持って関わっていく姿勢。受け止めていく姿勢。それが自分に対する響き方を変えていく。
ボンヤリ続けていると段々気持ちがフェードアウトして貴方のようになるからね。本当に自分がしたいと思って、興味を持って関わっている事。その気持ちがあれば自ずと貪欲さも出てくるし、手ごたえも違ってくるんです。是非自分の自発的な気持ちから動いてください☆

Q志望理由書を英語で。

志望理由書を英語で書かなければならないことになり、書き始めようとしたところなのですが、英語で「私は※※学科を志望します」とはどのように言うのでしょうか。とくに「志望」という単語を英語で何ていうのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

I wish to attend ~ University.
I would like to study at ~ University.
などでいいと思います。

Q恋人と長く仲良く付き合うための秘訣は!?

恋人と長く仲良く付き合うための秘訣は!?

みなさんの恋人と仲良く長く付き合うための秘訣やモットーがあったら教えてください!

Aベストアンサー

認め合い、反発して、理解しあう事。

「寛容」とよく言いますが、実は 寛容には認めると言う事が抜け落ちている事が多く、
まず先に、相手の主張や意見・見方・口調や言い回しなどを認めなければ、反発するだけです。

「こんな風に考える人なんだ」と言う具合に自分の中で認めなければ、いざ反発した時に
自己の反省点も相手の反省点も何も見えてこなくて終わると言う事が多いと思えます。

恋人でなくとも、結婚でも同じだと思えます。
寛容と言う言葉は、個人的には逃げの言葉と思っています。

因みに、
絶対にばれない、秘密(浮気や借金等ではなく、可愛い秘密)を持つことも長く付き合う秘訣の一つ
かもしれません。

Q【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】 私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースを

【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】

私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースをGoogleニュースUSA版で読もうと思ったけど、日本版に翻訳されて誰か英語が出来る日本人が訳しているので英語版は見なくなった。

今度は海外のITニュースを読もうと思った。けど、日本人が時事ニュースと同じように訳されていた。

洋書を読もうと思った。日本語に訳された本が既にある。

海外に出てみた。話す機会がない。

英語を学ぶ理由がないことに気が付いた。

Aベストアンサー

例えば日本の循環器学会に出席してみてください。生粋の日本人がたどたどしい英語で講演し、それに英語→日本語の同時通訳がつくのです。ここまで頭が狂っている連中が上層部にはいるのです。楽天などもそうですね。

答え:英語ができることを威張りたがり強要する上層部がいるから

Q長く付き合っていく秘訣

もし恋人と、ケンカや意見の食い違いで
話し合いになった場合、相手の意見を聞き入れ、
自分の悪かった所は直し、今後注意して行動していくというのが
私たちのモットーなのですが、お互いそれで成長して
いけたら本当にこの先も長く付き合っていけるのでしょうか。
それとも、生まれ育った環境が違う「他人」と
真剣に付き合うことは、意見の食い違いがあって
当たり前、妥協することも時には必要ですか?

話し合いから、相手の悪いところばかりに目が行き、
お互い成長どころか嫌気がさしてしまったら
その人とは縁がなかったということでしょうか?


長く付き合うと、「別れようかな?」と考えることも
あると思いますが、それでもやっぱりこの人が好きだ、
と感じることが出来るのは「別れ」よりも何が勝っているのでしょうか・・

わかりづらい質問で申し訳ないのですが、
「長く付き合っていく秘訣」があれば教えて下さい。

*ちなみに私たちは付き合って半年です。
現在、初めて軽いケンカとまでいかないけれど
(言い合い?)を経験中です。

Aベストアンサー

私はお付き合いを10年してから結婚して今10年目です。

私達の場合、最初のうちは会話すらままならない感じの二人でしたのでケンカもしませんでしたが
やはりお付き合いが長くなるにつれケンカもするようになりました。
でもそのケンカは決して別れるためにするのではなく、お互いをより理解するためであって
考えの違いは育った環境が違えば当たり前のことですし
お互いが相手の考えを受け入れられるように歩み寄る話し合いと私は思うようにしています。

「別れ」を考えたことはほとんどありません。
それは彼にとって私が必要かではなく、私にとって彼が必要だからです。
若い頃からのお付き合いだったので、親や兄弟よりも自分のことを
理解してくれている人だと思っているのでそう簡単には失えません。

「長く付き合う秘訣」は
慣れないことでしょうか。
相手がしてくれることに慣れない。
してくれることが当然と思わず「ありがとう」とちゃんと気持ちを伝える。
そして相手の新しい発見をすること。
この二つでもかなり新鮮な気持ちでいられると思います。
   
一人の人を究めてみるのも楽しいものですよ。
早く仲直りして楽しい時間を二人で過ごして下さい。

私はお付き合いを10年してから結婚して今10年目です。

私達の場合、最初のうちは会話すらままならない感じの二人でしたのでケンカもしませんでしたが
やはりお付き合いが長くなるにつれケンカもするようになりました。
でもそのケンカは決して別れるためにするのではなく、お互いをより理解するためであって
考えの違いは育った環境が違えば当たり前のことですし
お互いが相手の考えを受け入れられるように歩み寄る話し合いと私は思うようにしています。

「別れ」を考えたことはほとんどありません...続きを読む

Q例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい 解mind 英語英語英語英

例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい

解mind

英語英語英語英

Aベストアンサー

oppose はほとんど be opposed to 名詞または動名詞
で出てきます。
多くの学生が oppose to ~ing と思っていますが、
oppose ~ing も正しいです。

まさか出題者が同じような勘違いをしたとは思いません。

oppose ~ing にせよ、be opposed to ~ing にせよ、
「戦争反対」的な「反対」であり、
個人的に皿洗いをするようなことについて、
する気がある、ない、などということに反対ではおかしいということでしょうか。

Q長く付き合う秘訣を教えてください

付き合いが長くなると、相手の良くないところや我慢できないところが見えてくると思います。

私は、付き合って2年半の彼がいるのですが、良くないところも悪いところも見えるようになりました。

彼も同じだと思います。

ただ、今まで浮気とはいわずとも、女性に電話してたり、女性と二人でご飯を食べに行ったりしていました。言ってくれるなら、逆に心配しないのですが、隠そう隠そうとしています。

私も、やはり女性の感というのでしょうか・・・割とすぐに気づくほうで、ちょっとしたことでも怪しいなと思う事があります。

目をつぶるようにしているのですが、我慢できないことがあり、どうして大切に思いあうことができないのだろう・・・と最近悩むようになりました。彼は結婚したいと言ってくれていますし、以前の女性との件でも泣きながら誤ってくれて改善しています。
しかし、不審に見える態度があります。
それは、私が信用できていない寛大さにかける事があるからなのでしょう。
長くお付き合いされている方、または結婚して長い方、相手とはどのような距離感をもっておすごしでしょうか?また、相手の不審なところについてはどのように対処されていますか?目をつぶるしかないのでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければご意見ください。

付き合いが長くなると、相手の良くないところや我慢できないところが見えてくると思います。

私は、付き合って2年半の彼がいるのですが、良くないところも悪いところも見えるようになりました。

彼も同じだと思います。

ただ、今まで浮気とはいわずとも、女性に電話してたり、女性と二人でご飯を食べに行ったりしていました。言ってくれるなら、逆に心配しないのですが、隠そう隠そうとしています。

私も、やはり女性の感というのでしょうか・・・割とすぐに気づくほうで、ちょっとしたことでも怪し...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
結婚11年目に入った女性です。

長く付き合っていれば、必ずnyanko000様と同じような悩みはあるものです。
私もケンカもするし、八つ当たりもするし、嫌なトコロなんて山ほどあります。
ソレでも長く一緒に居られるのは、仲直りが出来るからだと思ってます。

>以前の女性との件でも泣きながら誤ってくれて改善しています。
とあるので、彼も仲直りの才能(笑)があるようですし、彼に思い切って、今思ってるコトを話してみては?
彼に話してみたら、安心・信用出来るような言葉や態度を示してくれるかもしれませんよ!
たとえ、思ったような言葉を貰えなくても、一人で思い悩んでしまうより良いように思えます。
二人で乗り越えられれば、信頼関係も深まると思いますよ^^

Q英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

英語の長文を音読するといい理由は何ですか?
自分は英語の発音がいいわけではないので、ずっとその発音を耳で聞いていたらあまりいいとは思わないのですが…

どなたか私がものすごく納得のいく回答をお願いします。

Aベストアンサー

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで説明]と考えます。音読をしながら後ろから戻ることはできないので、誤った右から左への流れを矯正することができます。

●直読直解を可能にする
ネイティブ・スピーカーは英語を日本語に訳しながら読むことはありません。そもそも外国語の習得とは、少しでもネイティブ・スピーカーの理解に近づくことですから、私たちも英語を読んで直接意味を頭に浮かべる練習をする必要があります。英語だけの音読をしながら日本語に訳すことはできませんから、英語を読みながら理解するということは、ネイティブ・スピーカーと同じプロセスで英語を読むということになります。

●動作記憶と言語感覚が身につく
外国語の基礎能力の習得は、スポーツや楽器の演奏と大変似ています。
これらにおいても外国語の習得においても、理屈の習得は大変重要ですが、それだけでは野球選手にもピアニストにもなれません。[反復練習]こそが真の実力者を作ります。何回も音読を繰り返し、言葉の理屈を体に刷り込む、この方法による学習が、外交や教育の分野の第一線で活躍する多くの英語の達人を生み出していることが、この学習法の効果を示す何よりの証明となるでしょう。

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで...続きを読む

Q私には付き合って4年になる彼がいるんですが、4年たった今でも彼のことを

私には付き合って4年になる彼がいるんですが、4年たった今でも彼のことを信じるコトができない自分がいます。そのことで彼と何度も衝突しました。彼は私が知る限りでは浮気をしてるような雰囲気や、実際にそんなものをハッキリとみつけたこともないんですが…今はお互い休みも合わず、正直仕事もしてる間に彼が浮気や遊びをしたいと思えば自由にできるんじゃないかと思ってしまいます。私は自分が異常だとわかってます。だけど男性が信じられないんです…。安心したいんです。信じたいんです。彼が大好きなのは間違いないんですが、自分の目に見えないところにいればいつも心の中で彼を疑ってしまう自分がいます。どうすれば信じることができるのか…教えてほしいです。

Aベストアンサー

24時間張り付いて居られないのだから考えても仕方ないです。
せっかく考えるなら楽しいほうがいいと思うのですが。

4年の月日は少しは自信を持っていいと思いますよ?
自惚れは時には必要です。
もし、それでも不安なら彼にいっぱい抱きしめてもらうしか
ないのかな?

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング