アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と近いうちに郊外にある屋外ショッピングモール的なところに
足を伸ばしてお買い物に行こうと誘い計画を立てています。
そこはあまり子供が楽しめるようなお店がないので、上の子はちょうどその日に
幼稚園の体操教室があるので旦那か友人の妹に朝から見てもらうようにしようとしているのですが、
その旦那も妹も嫌がっているらしく前日になっても嫌がるようだったら体操教室をお休みさせて
連れて行くしかないねと話しをしていたら「休むには旦那の許可がいる」とのこと。
それは旦那がお金を支払ってるから普段から自由に幼稚園を休んだりすることが「勿体ない」という理由で許してもらえないそうなんですが、当の旦那は家事子育てに無協力で家にいても部屋に籠り仕事に行く時間までゲーム三昧で子供と遊ぶことも全くしない人なんです。
自分はお金使い放題でアニメやゲームにお金をかけているのに、子供に対しては勿体ないから必ず行けみたいな考えが友人曰くあるそうですべてのお金を旦那が牛耳っているみたいです、。
友人も出かける際は「○○円頂戴」とお願いしてお金を貰うそうです。

私自身未婚なので夫婦のことがわからないんですが、
そんなに私的で幼稚園休ませることがダメなことなんですか??
こういうすべてに無協力の旦那さんの心理を友人も私も知りたいので
詳しい方のコメントをお待ちしています!

A 回答 (3件)

幼稚園を休ませる→奥さんのワガママと捉えられてしまっているんでしょう。

ADHDなど発達障害の男の子をみると言うのは大変なことです。おそらく夫婦で協力しあっての今の状態なのでしょう(旦那さんからしたら)で、置いて出かけるというのが、ワガママに捉えられてしまうのでしょう。専業主婦イコール何かあったときに対応できるとか、息子さんのためのリハビリ(療育のための言語療法や心理療法)などに通うとか色々事情があるのかもしれません。
アナタが気の置ける友人だからこそ愚痴ったり、子供のこと話せるんでしょうね。

私なら旦那さんにそこまで言われるなら一緒に出かけず、家に訪問して楽しく話しながら旦那さんの様子をうかがいつつ旦那さんをベタ誉めして懲らしめちゃうかな。そしたら次は出かけてこい!って言うかもよ。
    • 0

介護職ってことは、夜勤もあるんでしょ?これはキツイですわ。

また、よくその職種で専業できるものだなと、余程稼ぎが他社と違うのか、お子さんの発達障害がグレーゾーンでもひどいから、リハビリの意味でもさせているのか。リハビリなら、私の息子もグレーゾーンでしたので休ませたくはないですね。小学校低学年まで支援学級でしたが、4年制で直談判して外させましたから。急いで、パブロフ的無理矢理でも一般的な生活ができる域に持っていきたいです。支援学校は18歳で締め出されて保証がなくなるので。
おそらくそのような感じなら、丹那さんも発達障害だと思います。それ故自分を理解していたら急ぐ気持ちはよくわかりますね。ただ、それをのほほんと愚痴るなら、奥さんも発達障害かも知れません。私はなんとなくですが、奥さんもそうなんだろうなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

夜勤がお給料がいいので日勤よりは夜勤を多めに勤務しているみたいです。
体操教室は初めて子供が自分からやりたいと言って年少さんの真ん中ぐらいから続けてやっているみたいでリハビリが関係しているものではなさそうです。

それは私もちょっと思っていたんです。
子供もかなりの偏食で旦那さんもかなりの偏食で自分が全然食べないのに
子供にちゃんと食べろと叱ったり自分もゲームばっかりしているのに子供にゲームばっかりするなと叱ったり、気に入らないことがあったらすぐどんな人にでもイライラしてキレたりすると友人から聞いてもしかしたら可能性は大きいなと、。
友人にはそういう兆候はまったくなく、ただ超マイペースなだけと
思っていました、。

未婚だから仕方がないですけど、夫婦の形って千差万別で、正しい形はありません。

共働きだから半々ってのもこじつけであり、細かくいけば稼ぎの差を家事に当てはめて精査することは陳腐すぎて、私はもはや家庭とはいえないと考えます。どれがいくらってのも算出できません。
体操教室にもお金がかかる。しかし、そのお金を捻出するまでに、どれだけの頭を下げて働いているかはあなたもわかると思います。彼が自分にどれだけ使うかは、奥さんも長年の付き合いで固定化してるのでしょうね。また、私ももう車にそうですね、3000万くらいは使ってますが、服やその他のものには、10年くらいのスパンですかね。子どものものはいるだけ使いますが。要は、その趣味やらせてもらわなきゃ仕事できないんですよ。
それはどれだけ他人が間違っていると言っても、それが原因で離婚になれば、物議を醸した他者のせいで、子どもは片親生活になってしまいます。これは迷惑です。
あなたには自由な時間がありまくります。自分のものを好きなだけ自分に使えます。子持ち世代は例えば私は30数年ボーナスに手を出したことがありません。それ以前にずっと車のローンが続いてるんで。
友達はそこしか空かないのかも知れません。この差は絶対経験しないとわからない部分です。
ちなみに、友達は専業ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人は専業主婦で旦那さんは介護職
子供はADHDグレーの年長さんの男の子と2歳の男の子です。
友人は普段から旦那さんへの不満を私に愚痴としてこぼすのですが、
それを本人にいうと再び子供に八つ当たりして手を出す恐れがあって
言わずに旦那さんの機嫌を保つために穏やかに反発しないように
過ごしているようです。でも子供のために離婚せず頑張っていくと
友人からは言われているので応援して気分転換を含め外に連れ出してあげたりしています。