社会人です。
今までPCでメールやネットを利用し携帯の必要性を感じなかったのですが、友人の再三の”携帯を持ってコール”を無視できなくなり、初めての携帯購入を考えてます。
しかし、携帯についての知識が全くなく機械オンチでもあるので、パンフを読んでも情報がありすぎてチンプンカンプンのため、皆さまのお力をお貸しください。
私の利用スタイルは・・・
 ○友人とのメール送受信(今までのPCと併用予定)
 ○とりあえず連絡用に
 ○電話はあまり使わない
 ○ネットは出先で時刻表等を調べられればOK(ネットはPCでやるつもりなので)
 ○自宅は神奈川、職場は東京、友人は神奈川&東京在住 ○カメラはあったほうが良い(画質等は気にせず、記録用に使えればOK、積極的利用予定は無し)
 ○家族割りは想定外
 ○着うたは必要なし、着メロも最新なものはいらない
 ○携帯電話本体も最新のものでなくてOK
重視する点は・・・
 ○金額はなるべく低くおさえたい
 
以上、こんな条件でベストなキャリア&プランを教えていただきたいです。宜しくお願い致します。
 

A 回答 (6件)

> ただ、「>PHSの通信定額料はもともとPCにつなぐことが


> 前提ですから。」→この意味がわかりません(汗)
> PHSなのにPCにつなぐのですか???

PHSは、サービス開始からつい最近まで、モバイルでの主力の通信方法だったという歴史があるのです。

当時、携帯電話の通信速度は9600bps(9.6kbps)でした。
PHSは、ISDNを通信インフラに使っているので、当初から32000bps(32kbps)と固定電話のモデム並みの速度が出ていたのです。
その後、PHSの通信速度は64kbps、128kbpsと高速化されましたが携帯電話の速度は今のFOMAやcdma winが出てくるまで14400bps(14.4kbps)どまりでした。
そのうち、携帯電話の通話エリアでのアドバンテージとiモードなどの付加機能によってPHSのシェアがどんどん下がり始めたのですが、結果としてPHSを通話に利用する人が少なくなってきたため、固定料金で特定通信先への通信を無制限にするプランが出てきたのです。それが、AirH"(当時のDDIポケット:現在のウィルコム)や@FreeD(NTTドコモ)でした。
アステルはとうとう事業売却、ドコモはPHSから撤退となりましたが…

ともかく、そういった歴史があるため、PHSの通信はもともとAirH" Phoneのようなブラウザ搭載端末ではなく、通信カード型の端末があったり、通話端末でもケーブルをPCに接続して通信するほうが通信のメインだったのです。

携帯電話は逆に、速度が遅いためにPCにつなぐという用途より、専用機能を端末内部に乗せて遅いことをカバーするという形式が主流だったため、現在でも端末内部からの通信と外部からの通信を料金レベルで分けて処理するようになっています。

携帯電話の名誉のために書いておくと、通信料金は確かに高いですが、現在のfomaで最高348kbpsと遜色ない速度が出るようにはなりました。
ただ、PCとの接続もたまに使うレベルであればメリットはあるのは有るのですが、月額料金が基本料金だけで1万円近くかかる現状ではまだ積極的にお勧めできません。

> とりあえず、ウィルコムのお勧めプランが一番私の希望に
> 沿っているということですよね?!

そういう判断で問題ないと思います。
半年ほど使ってから、もう一度検討しても遅くないでしょう。端末も安いですし。半年も使えば、弱点や利点が見えてくるはずです。

現在携帯電話各社はユーザーの囲い込みに躍起になっているので、様子見にPHSにしておくのは悪い選択では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の疑問に毎回丁寧に回答していただき、本当にありがとうございました。
細かい所になるといまだわからないことだらけですが、とりあえず、初めての携帯は「ウィルコムのPHS」でスタートすることにしようかな、と思います。
アドバイスとおり、使ってみて、様子をみていきます。
また分からないことが出てきたら質問すると思います。そのときは宜しくお願い致します!

お礼日時:2005/04/07 01:45

> 私の場合、通話エリアも住居・職場は都心なので


> 問題なしですよね?(神奈川&東京23区)

多分…としか言い様無いですけど、大丈夫かと思います。確かショップでレンタルして電波状況を確認するサービスが有ったような気がします(今もやってるかどうかはわかりません)

> >ただしPHSとは違い、PCに接続したときの
> >パケット通信は有料。
> → ということは、ウィルコムのプランはパケット通信は
> 無料ということですか?

PHSの通信定額料はもともとPCにつなぐことが前提ですから。

> しかし携帯って、やはり「お高い」のですねー…

うーん。まだしばらくPHSの方が安いのですが、あと2年ほどで番号ポータビリティが実施されますので、その後はわからないです。多分基本料金設定のたたきあい&付加サービス合戦が起こりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた引続き迅速に疑問に答えてくださって、どうもありがとうございました!

ただ、「>PHSの通信定額料はもともとPCにつなぐことが前提ですから。」→この意味がわかりません(汗)
PHSなのにPCにつなぐのですか???
すみません、何度も・・・でも「?」なのです。
どうも携帯の通信料と通話料、パケット料金の意味・違いが理解できてないようです。
過去ログを読んでも、イマイチぴんとこないんです・・・

とりあえず、ウィルコムのお勧めプランが一番私の希望に沿っているということですよね?!

お礼日時:2005/04/06 00:51

> ただメールもネットもそこそこは使用すると思うので、


> そうなるとツーカーはどうなのでしょう?
> 月額3,500円というのは、凄く魅力なのですが…
> ウィルコムの6,090円というのは、携帯料金としては
> 標準なのですか?料金体系がわからないので、
> ピンとこないのですが…

現状では、ほぼ最安値に近い設定です。
通話エリアの問題さえなければPHSだからといってバカにできません。
メールウェブ使い放題設定
キャリア比較:
ドコモ 機種はFOMA 本体1万円~3万円程度
月額料金は基本料金7035円パケホーダイ4095円
内無料通話・通信分4050円
au 機種はCDMA WIN 本体8千円~3万円程度
月額料金は基本料金4095円ダブル定額2100円~4200円
内無料通話分1050円無料通信分2100円(ダブル定額前半)
vodafone 機種は3G 本体5千円~2万円程度
月額料金は基本料金6195円パケットフリー4095円
内無料通話・通信分3150円

となってますね。
*注)それぞれ一番安く適用可能な料金プラン(継続割引等は適用前)
ただしPHSとは違い、PCに接続したときのパケット通信は有料。
各社1パケットあたりの料金
ドコモ:0.02円 au:0.05円 vodafone:0.2円

TU-KAにはメール・ウェブ完全無料なプランはありません。
また、TU-KAのシンプル35は2年契約ですので条件が少し違います。期間内解約時に9000円ほど必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引続きの疑問に早速お答えいただき、感謝いたします!
しかもこのように詳細をご提示いただいて・・・
これを見たら、例え"070"になっても携帯よりPHSの方がお得だなぁ、と思いました。
私の場合、通話エリアも住居・職場は都心なので問題なしですよね?(神奈川&東京23区)

>ただしPHSとは違い、PCに接続したときのパケット通信は有料。
→ ということは、ウィルコムのプランはパケット通信は無料ということですか?
もしそうなら、お勧めのウィルコム's プランにするっきゃない、って感じですかね~?!

しかし携帯って、やはり「お高い」のですねー・・・

お礼日時:2005/04/05 00:45

日本人の携帯料金の平均は、8000円くらいと聞いたことがあります。


ソースは忘れました。スイマセン。
人気があるのはau。もしくはドコモ。
私はvodafoneを使っていますが、それをネタにバカにされることは非常に多いですね。(あくまでコミュニケーションの範囲内です)vodafone=良くないというイメージはかなり浸透しているようです。

使い放題にするか、使用した分だけ支払うかってコトで料金は大分変化します。
例えば、私は使い放題じゃないですが、実は月2000円程だったりします。
ですから、使用頻度によっても最良のプランは変わるでしょう。
プランについてはとりあえずrentaheroさんの仰ったモノがいいかな?と思います。
自分の使用頻度がわかったら、それに応じてプランを変えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
なるほど、やはりとにかく使ってみて、自分の使用頻度を見極めることが必要なのですね!
何もわからない今は、おっしゃる通り、rentaheroさんのプランを試すのがベターそうですね。

お礼日時:2005/04/05 00:32

#1さんの回答に補足ですが、


機種は事実上1種類しか無いです。
Air H" PHONE AH-K3001V
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
価格.comの新規/通販で最安値800円ですね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/phslink/shop/
東京の最安値ショップのようです。

この機種はOpera搭載なので、PC用のページも見れます。imodeのいわゆる勝手サイトはもちろんほぼ全部見ることができます。
カメラはついてます。11万画素CMOSです。画質はあまり期待できません。

プランについてですが
つなぎ放題[1x](月額6,090円)がお勧めでしょう。
http://www.mcd.jp/555/ps_ch_aephone.html
通話料は、携帯向け発信10.5円/24秒、固定電話向け発信10.5円/70秒と実はそこそこです。

PHSの通話料定額は相手もPHSの場合のみですので、通話料定額は契約しなくても良いでしょう。

さて、実をいうと、TU-KAという選択肢もあったりします。
メールもインターネットも発信もほとんど使用しなければ、TU-KAの方が安く上がることもあります。

シンプル35コースだと月額3500円です。
ただし、2年契約になります。
3500円がそのまま無料通話料になってかつメール・ウェブの利用にも充当されます。

こればかりは使ってみないとわからないですね。

最初PHSで初めてほとんど使わなければツーカーに変えるという手が一番良いかもしれません。
PHSもTU-KAも本体はかなり安いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございました。
ウィルコムもツーカーも全く調べていなかったので、目からウロコ状態です。
ただメールもネットもそこそこは使用すると思うので、そうなるとツーカーはどうなのでしょう?
月額3,500円というのは、凄く魅力なのですが・・・
ウィルコムの6,090円というのは、携帯料金としては標準なのですか?料金体系がわからないので、ピンとこないのですが・・・

お礼日時:2005/04/03 23:58

WILLCOMがオススメです。

携帯電話じゃなくPHSですけど・・・。
WILLCOMは、こないだまでH"(エッヂ)という名前でした。

携帯電話より安価でメールも通話も定額で利用できます。
定額料もauやドコモなどの携帯電話よりも安いです。


デメリットは、機種が少ない(2種類くらいしかないです)
PHSなので、070-の電話番号になる。

という感じですね・・・。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/cp/teigaku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、PHSというものもありましたね~。
早速HPを見せていただきます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング