社会人です。
今までPCでメールやネットを利用し携帯の必要性を感じなかったのですが、友人の再三の”携帯を持ってコール”を無視できなくなり、初めての携帯購入を考えてます。
しかし、携帯についての知識が全くなく機械オンチでもあるので、パンフを読んでも情報がありすぎてチンプンカンプンのため、皆さまのお力をお貸しください。
私の利用スタイルは・・・
 ○友人とのメール送受信(今までのPCと併用予定)
 ○とりあえず連絡用に
 ○電話はあまり使わない
 ○ネットは出先で時刻表等を調べられればOK(ネットはPCでやるつもりなので)
 ○自宅は神奈川、職場は東京、友人は神奈川&東京在住 ○カメラはあったほうが良い(画質等は気にせず、記録用に使えればOK、積極的利用予定は無し)
 ○家族割りは想定外
 ○着うたは必要なし、着メロも最新なものはいらない
 ○携帯電話本体も最新のものでなくてOK
重視する点は・・・
 ○金額はなるべく低くおさえたい
 
以上、こんな条件でベストなキャリア&プランを教えていただきたいです。宜しくお願い致します。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> ただ、「>PHSの通信定額料はもともとPCにつなぐことが


> 前提ですから。」→この意味がわかりません(汗)
> PHSなのにPCにつなぐのですか???

PHSは、サービス開始からつい最近まで、モバイルでの主力の通信方法だったという歴史があるのです。

当時、携帯電話の通信速度は9600bps(9.6kbps)でした。
PHSは、ISDNを通信インフラに使っているので、当初から32000bps(32kbps)と固定電話のモデム並みの速度が出ていたのです。
その後、PHSの通信速度は64kbps、128kbpsと高速化されましたが携帯電話の速度は今のFOMAやcdma winが出てくるまで14400bps(14.4kbps)どまりでした。
そのうち、携帯電話の通話エリアでのアドバンテージとiモードなどの付加機能によってPHSのシェアがどんどん下がり始めたのですが、結果としてPHSを通話に利用する人が少なくなってきたため、固定料金で特定通信先への通信を無制限にするプランが出てきたのです。それが、AirH"(当時のDDIポケット:現在のウィルコム)や@FreeD(NTTドコモ)でした。
アステルはとうとう事業売却、ドコモはPHSから撤退となりましたが…

ともかく、そういった歴史があるため、PHSの通信はもともとAirH" Phoneのようなブラウザ搭載端末ではなく、通信カード型の端末があったり、通話端末でもケーブルをPCに接続して通信するほうが通信のメインだったのです。

携帯電話は逆に、速度が遅いためにPCにつなぐという用途より、専用機能を端末内部に乗せて遅いことをカバーするという形式が主流だったため、現在でも端末内部からの通信と外部からの通信を料金レベルで分けて処理するようになっています。

携帯電話の名誉のために書いておくと、通信料金は確かに高いですが、現在のfomaで最高348kbpsと遜色ない速度が出るようにはなりました。
ただ、PCとの接続もたまに使うレベルであればメリットはあるのは有るのですが、月額料金が基本料金だけで1万円近くかかる現状ではまだ積極的にお勧めできません。

> とりあえず、ウィルコムのお勧めプランが一番私の希望に
> 沿っているということですよね?!

そういう判断で問題ないと思います。
半年ほど使ってから、もう一度検討しても遅くないでしょう。端末も安いですし。半年も使えば、弱点や利点が見えてくるはずです。

現在携帯電話各社はユーザーの囲い込みに躍起になっているので、様子見にPHSにしておくのは悪い選択では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の疑問に毎回丁寧に回答していただき、本当にありがとうございました。
細かい所になるといまだわからないことだらけですが、とりあえず、初めての携帯は「ウィルコムのPHS」でスタートすることにしようかな、と思います。
アドバイスとおり、使ってみて、様子をみていきます。
また分からないことが出てきたら質問すると思います。そのときは宜しくお願い致します!

お礼日時:2005/04/07 01:45

> 私の場合、通話エリアも住居・職場は都心なので


> 問題なしですよね?(神奈川&東京23区)

多分…としか言い様無いですけど、大丈夫かと思います。確かショップでレンタルして電波状況を確認するサービスが有ったような気がします(今もやってるかどうかはわかりません)

> >ただしPHSとは違い、PCに接続したときの
> >パケット通信は有料。
> → ということは、ウィルコムのプランはパケット通信は
> 無料ということですか?

PHSの通信定額料はもともとPCにつなぐことが前提ですから。

> しかし携帯って、やはり「お高い」のですねー…

うーん。まだしばらくPHSの方が安いのですが、あと2年ほどで番号ポータビリティが実施されますので、その後はわからないです。多分基本料金設定のたたきあい&付加サービス合戦が起こりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた引続き迅速に疑問に答えてくださって、どうもありがとうございました!

ただ、「>PHSの通信定額料はもともとPCにつなぐことが前提ですから。」→この意味がわかりません(汗)
PHSなのにPCにつなぐのですか???
すみません、何度も・・・でも「?」なのです。
どうも携帯の通信料と通話料、パケット料金の意味・違いが理解できてないようです。
過去ログを読んでも、イマイチぴんとこないんです・・・

とりあえず、ウィルコムのお勧めプランが一番私の希望に沿っているということですよね?!

お礼日時:2005/04/06 00:51

> ただメールもネットもそこそこは使用すると思うので、


> そうなるとツーカーはどうなのでしょう?
> 月額3,500円というのは、凄く魅力なのですが…
> ウィルコムの6,090円というのは、携帯料金としては
> 標準なのですか?料金体系がわからないので、
> ピンとこないのですが…

現状では、ほぼ最安値に近い設定です。
通話エリアの問題さえなければPHSだからといってバカにできません。
メールウェブ使い放題設定
キャリア比較:
ドコモ 機種はFOMA 本体1万円~3万円程度
月額料金は基本料金7035円パケホーダイ4095円
内無料通話・通信分4050円
au 機種はCDMA WIN 本体8千円~3万円程度
月額料金は基本料金4095円ダブル定額2100円~4200円
内無料通話分1050円無料通信分2100円(ダブル定額前半)
vodafone 機種は3G 本体5千円~2万円程度
月額料金は基本料金6195円パケットフリー4095円
内無料通話・通信分3150円

となってますね。
*注)それぞれ一番安く適用可能な料金プラン(継続割引等は適用前)
ただしPHSとは違い、PCに接続したときのパケット通信は有料。
各社1パケットあたりの料金
ドコモ:0.02円 au:0.05円 vodafone:0.2円

TU-KAにはメール・ウェブ完全無料なプランはありません。
また、TU-KAのシンプル35は2年契約ですので条件が少し違います。期間内解約時に9000円ほど必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引続きの疑問に早速お答えいただき、感謝いたします!
しかもこのように詳細をご提示いただいて・・・
これを見たら、例え"070"になっても携帯よりPHSの方がお得だなぁ、と思いました。
私の場合、通話エリアも住居・職場は都心なので問題なしですよね?(神奈川&東京23区)

>ただしPHSとは違い、PCに接続したときのパケット通信は有料。
→ ということは、ウィルコムのプランはパケット通信は無料ということですか?
もしそうなら、お勧めのウィルコム's プランにするっきゃない、って感じですかね~?!

しかし携帯って、やはり「お高い」のですねー・・・

お礼日時:2005/04/05 00:45

日本人の携帯料金の平均は、8000円くらいと聞いたことがあります。


ソースは忘れました。スイマセン。
人気があるのはau。もしくはドコモ。
私はvodafoneを使っていますが、それをネタにバカにされることは非常に多いですね。(あくまでコミュニケーションの範囲内です)vodafone=良くないというイメージはかなり浸透しているようです。

使い放題にするか、使用した分だけ支払うかってコトで料金は大分変化します。
例えば、私は使い放題じゃないですが、実は月2000円程だったりします。
ですから、使用頻度によっても最良のプランは変わるでしょう。
プランについてはとりあえずrentaheroさんの仰ったモノがいいかな?と思います。
自分の使用頻度がわかったら、それに応じてプランを変えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
なるほど、やはりとにかく使ってみて、自分の使用頻度を見極めることが必要なのですね!
何もわからない今は、おっしゃる通り、rentaheroさんのプランを試すのがベターそうですね。

お礼日時:2005/04/05 00:32

#1さんの回答に補足ですが、


機種は事実上1種類しか無いです。
Air H" PHONE AH-K3001V
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
価格.comの新規/通販で最安値800円ですね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/phslink/shop/
東京の最安値ショップのようです。

この機種はOpera搭載なので、PC用のページも見れます。imodeのいわゆる勝手サイトはもちろんほぼ全部見ることができます。
カメラはついてます。11万画素CMOSです。画質はあまり期待できません。

プランについてですが
つなぎ放題[1x](月額6,090円)がお勧めでしょう。
http://www.mcd.jp/555/ps_ch_aephone.html
通話料は、携帯向け発信10.5円/24秒、固定電話向け発信10.5円/70秒と実はそこそこです。

PHSの通話料定額は相手もPHSの場合のみですので、通話料定額は契約しなくても良いでしょう。

さて、実をいうと、TU-KAという選択肢もあったりします。
メールもインターネットも発信もほとんど使用しなければ、TU-KAの方が安く上がることもあります。

シンプル35コースだと月額3500円です。
ただし、2年契約になります。
3500円がそのまま無料通話料になってかつメール・ウェブの利用にも充当されます。

こればかりは使ってみないとわからないですね。

最初PHSで初めてほとんど使わなければツーカーに変えるという手が一番良いかもしれません。
PHSもTU-KAも本体はかなり安いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございました。
ウィルコムもツーカーも全く調べていなかったので、目からウロコ状態です。
ただメールもネットもそこそこは使用すると思うので、そうなるとツーカーはどうなのでしょう?
月額3,500円というのは、凄く魅力なのですが・・・
ウィルコムの6,090円というのは、携帯料金としては標準なのですか?料金体系がわからないので、ピンとこないのですが・・・

お礼日時:2005/04/03 23:58

WILLCOMがオススメです。

携帯電話じゃなくPHSですけど・・・。
WILLCOMは、こないだまでH"(エッヂ)という名前でした。

携帯電話より安価でメールも通話も定額で利用できます。
定額料もauやドコモなどの携帯電話よりも安いです。


デメリットは、機種が少ない(2種類くらいしかないです)
PHSなので、070-の電話番号になる。

という感じですね・・・。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/cp/teigaku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、PHSというものもありましたね~。
早速HPを見せていただきます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリペイド携帯でのMNPについて

softbankのプリペイド携帯でMNPを利用したら、その際プリペイド携帯は没収されるのでしょうか?
それとも没収されず、またチャージするだけで、MNPに利用できるのでしょうか?

御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでソフトバンクのプリペイド限定ですが

契約後の初回チャージ当日はMNP不可です。
基本的にチャージ翌日以降であればMNPは可能ですが
あまり短期で行うとMNP番号の発行に時間がかかったり
一旦、おことわりされるそうです。
時間がかかる所までは経験あります。
(お断りの時はすぐに端末に出るので~とかショップで言って
 ましたので、時間が掛かる時は待てばOKの様です)

また、MNPした場合の端末は残りますので
再度プリペイド申し込み、チャージ、MNPは可能です。
MNPした後のSIMは使えませんのでプリペイドの申し込みを行って
SIMの発行は必要です。(無料)
これもあまり短期で複数回、行うとプリペイドの申し込みをお断り
という事もあるとの事です。
ただ、それ以上に持ち込みプリペイド契約を断る店が多いです。
(一応、SIMの在庫が無いという理由ですが・・・)

Q携帯電話で教えてgooを利用したいが、適切な携帯は?

携帯電話で教えてgooを利用したいが、適切な携帯は?
大変便利なサイトなんで、屋外から、携帯電話(PHSではなく)で、ログインをして、質問や回答などを積極的に活用したいのですが、どうも、携帯によって、ログイン不可能な携帯があるようで、ショップで驚きました。
ちなみに、ソフトバンクの画面が回転して、サイトを横向きに表示できる機種があって、いいな、と思ったら、残念ながら表示できませんでした。
で、私としては、いわゆるこの、画面を横向きに表示ができる携帯ならどのメーカーでもよいので(但し、ひらがな打ちができないパソコンタイプは困ります)、普段は普通の携帯電話の形をしていて、ふたの画面部分だけが、くるりと回り、インターネットを表示できる携帯電話を探しています。
そうそう、教えてgooのログイン(質問、回答)がとにかく利用できる携帯電話であることが絶対条件なんです。
すいません、こんな携帯はあるでしょうか?
メーカーは問わないのですが、、、、

Aベストアンサー

ドコモ端末は横画面でのiモードに対応しておらず、横画面のワイド表示でケータイ向けインターネットを利用する事が出来ません。
横に空白を作って縦画面と変わらない表示になったり、縦画面の表示のまま表示する機種などあります。

ここまでの話はケータイ向けの場合でパソコン向けだと話は変わります。
パケット定額の金額が上がってしまいますが、フルブラウザを利用すればサイトの利用が可能になります。
ただ、ドコモの場合はプラットフォームの統一がされておらず、メーカーによっては表示が崩れる機種もあるかもしれないので注意が必要です。

Qソフトバンクの3Gから、ソフトバンクのプリペイド携帯にMNPできますか

ソフトバンクの3Gから、ソフトバンクのプリペイド携帯にMNPできますか?また逆に、プリペイドから通常の3GにMNPできますか?

Aベストアンサー

同じキャリアなのでMNPにはなりませんが

プリモバイル->ソフトバンクのポストペイド(通常契約)の契約変更
プリモバイル->ドコモ、au、イーモバイルなどへのMNP

は可能です。
逆の
ソフトバンクや他社携帯の通常契約->ソフトバンクのプリモバイル
は出来ません。
プリモバイルの加入は新規のみって事。

Q最新の携帯電話で次のことが出来ますか

1)パソコンのようにインターネット回線を利用して海外から
  映像やメールが送れますか
2)本体以外のカメラで撮影したものを映像処理して取り込める
  ソフトなどを乗せることが出来ますか
3)機種やメーカーには拘りません

Aベストアンサー

ホテルと空港だけでの使用なら、携帯を使うデメリットはメリットを遥かに凌駕しています。PCに比べて何ひとつ有利な点はありません。

Qauぷりペイド携帯からのMNP機種変について

ご覧いただき有り難うございます。

ドコモのあるスマートフォンをMNP契約するために、手元にあるauの解約済み携帯をぷりペイド契約してMNPしようと思います。

ぷりペイド契約してからMNPをするまでに必要な期間などありますか?極端に言うと今日ぷりペイド契約をして、明日MNPすることはできますか?

また、このようなことをした場合、auのブラックリストなどに載ることになりますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>極端に言うと今日ぷりペイド契約をして、明日MNPすることはできますか?

出来ます。
チャージして開通しないとダメですけどね。
ただし、その機種が「ぷりペイド契約が出来る機種」の場合です。
出来ない機種(解約済みだと出来ないとか、もう新規申し込み出来ない機種とか)もありますので、
auで確認してください。


>また、このようなことをした場合、auのブラックリストなどに載ることになりますか?

ぷりペイド契約には「最低利用期間」がないので、問題ありません。
以前、午前中に新規ぷりペイド契約をして、その日の午後にMNP転出させたけど、何もなかったです。

Q新型nexus7はandroid版MT4利用OK?

android版metatrader4:
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.metaquotes.metatr...

MT4のレビューを見る限りいくつかの機種で現在バージョン利用不可となっています。
実際手持ちのSH-08Eも起動しようとすると「 このデバイスはサポートされていません」と表示されて、ダメでした。解像度の問題かもしれないという書き込みも。

アイコンタップ後正常起動出来るかどうかだけで結構ですので、新型(2013)nexus7お持ちの方教えてください。
*旧型は既に試しましたので、新型についてのみお答えください。

Aベストアンサー

ネクサス7(2013)16GBを愛用しています。
さっそく試しにインストールしてみました。
アイコンをタップしたら、下のような画面が出ました。
参考になるでしょうか。

QMNPで通話用携帯を作る

auのガラケーを契約しています。
MNPで通話用の携帯電話を作りたいのですが、mnpは全てパケット代定額プランに入るしかないのでしょうか?
また、契約後にパケット代定額プランを解約することは可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>MNPで通話用の携帯電話を作りたいのですが、mnpは全てパケット代定額プランに入るしかないのでしょうか?
→意味が不明です。
 MNPとは、番号を変えずにキャリアを変える制度の事を言います。
 パケット定額はあくまでオプションですから、MNPとは全く関係
 ありません。 

>また、契約後にパケット代定額プランを解約することは可能でしょうか?
→縛りのあるオプションは有りませんので、いつでも解約可能です。

余談
「パケット定額必須」なのは、例えば、機種代金を割引するとか
キャッシュバックするとか言った部分では必須の可能性は有ります。
この場合、
 「数か月(1~3ヶ月くらい)は契約したままでいてください。」
と言われるかと思います。
これを守るか守らないかは御質問者様次第かと思われます。

Q携帯電話事業社を利用せずに

iPod・iPadなど、アプリで通話出来る端末と
たとえばWiMAXなどのサービスを利用して、
携帯電話を持たずに、携帯電話を持っているのと同じように生活出来ますか?

条件は
場所は首都圏、
仕事では利用しない、
とします。

これは出来る、これは出来ない、これは不便、など
具体例があると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行第4世代のiPod touchならばマイク内蔵なので、WiMAXなどのモバイルルーターと繋いで050Plus入れればかなりiPhoneにせまることが出来るような気がしますね。

これが出来ない、ってことになると、

1)電話番号で送信するSMS(ショートメッセージサービス)は使えません。当然ですが(^^;

2)GPSを内蔵してないので、例えばナビ代わりに使ったりは出来ません。

3)携帯キャリアを限定するようなウェブサービスの利用は出来ません。例えば、ヤマダ電機なんかは携帯会員に登録すると来店ポイントやバースデイポイントが得られたり、購入商品のクチコミでポイント加算されたりするようなサービスがあったりしますが…こうしたサービスに登録することは出来ません。

4)050PlusはBluetooth非対応です。したがってハンズフリー通話は出来ません。

http://050plus.com/pc/faq/index.html#a1-1-12

ま、クルマ運転しないなら関係ないかも。

あと、ワイヤレスルーターを常時携帯するのがちょっと、という向きにはこういうのがあるようです。

ジャケットワイヤレスルータ HE-WR01
http://www.harmonet.co.jp/mobilewifi/hewr01_01.html

これを装着すればちょっと厚みが増すけど、まんまスマホみたく使えます。ただし、7時間(実際にはそれ以下)しか待ち受け出来ないという弱点がありますが(汗

WiMAXは無理、でしょうが、FOMAネットワークに対応したIIJmioやB-Mobile、イオン辺りのSIMを挿して使えるようです。Xi非対応みたいなんで、IIJmioの高速モバイル/Dでも3G通信に限定されてしまいますが。

現行第4世代のiPod touchならばマイク内蔵なので、WiMAXなどのモバイルルーターと繋いで050Plus入れればかなりiPhoneにせまることが出来るような気がしますね。

これが出来ない、ってことになると、

1)電話番号で送信するSMS(ショートメッセージサービス)は使えません。当然ですが(^^;

2)GPSを内蔵してないので、例えばナビ代わりに使ったりは出来ません。

3)携帯キャリアを限定するようなウェブサービスの利用は出来ません。例えば、ヤマダ電機なんかは携帯会員に登録すると来店ポイントやバースデ...続きを読む

Qauの0円携帯を購入後すぐに、iPhoneへMNPすることは可能ですか

auの0円携帯を購入後すぐに、iPhoneへMNPすることは可能ですか?

今現在auを持っており、2台目としてiPhoneを考えています。
最近、量販店でauが新規0円で販売しているのを見つけました。

例えばですが、0円携帯を新規契約して、1~3週間以内にMNPで
iPhoneに乗り換えることは可能でしょうか?

お詳しい方、ご教示ください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 少なくとも、新規手数料2800円、解約手数料9800円、MNP移転予約費2100円の合計約15000円がかかります。新規契約よりMNPの方が15000円安くならない限り、損になります。

 不人気な機種だと、新規5万円、MNP1万円とか極端に差がありますので、そういうときにはお得です。

 ただ、iphoneは超人気なので、新規とMNPの差はほとんどなかったかと思います。(少なくとも15000円は違わないと思うけど)

Q前の携帯でインターネットを利用する場合

au携帯から機種変でスマートホンにしたので、
ICチップを入れ換えたら前の携帯を使えるとはいわれたんですが、
入れ換えてインターネットに接続 したら別に料金をとられますか?

回答お願いします(..)

Aベストアンサー

料金がICカードに対して設定されていることはNo.1の方の言うとおりです。

が、お友達の携帯にあなたのICカードを差し込んでも、一切使えません。
カードと端末とのひも付けができていず、ショップに持参しロッククリアーという有料の設定手続きをしてもらわねばなりません。

機種変以前のそのカードで使われていたあなたの携帯に関しては、差し込むだけで使うことができます。
すでにひも付けが行われているためです。

わかりやすくいうと端末内に「私を使うICカードはこれですね!」と記憶されているためで、記憶にないカードが差し込まれても「あなたは誰?」となるわけです。


人気Q&Aランキング