アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅のことについて
住宅の壁についた管。水が出ます。
これはなんですか?なんのため?

一昨日の大雨の影響か、昨日水がポタポタと出ていて。カーポートのコンクリが一部濡れていたいたため気がついたのです。
こちらの床部分は最近コンクリ埋めしたところです。以前は砂利だったため、これまではこのような管が出ていることすら気が付いていませんでした。

「住宅のことについて 住宅の壁についた管。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早速回答ありがとうございます。
    壁側の部屋は座敷です。エアコンは設置してありますが、建築後に量販店で買ってつけたもので、設置面はこちらの壁側ではありません(関係ないかもしれませんが)

    基礎の排水のため?ということは基礎内に水が溜まることがあるのですか?雨が降ると、こちらから水が排泄されるということですか?
    家は8年ほど経っています。

      補足日時:2022/08/06 20:07

A 回答 (4件)

恐らくはエアコンのドレーン管でしょうね。



>設置面はこちらの壁側ではありません(関係ないかもしれませんが)
それですね。一戸建てでエアコンの冷媒管が「隠蔽配管」の場合、ドレーン管だけが添付された写真のような形で出てきます。なぜ分かるかというと私の自宅がまさにそうだから。

ただ必ずしも1階のエアコンのものとは限りません。2階のエアコンも同じように隠蔽配管なら2階から壁内の配管を通って落ちてきているものかもしれません。

敷地が段々になっているような傾斜地なら地下水の水抜き穴という事もあるかもしれませんが。

エアコン使用時に水が出てくるかどうかで確認できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

回答いただき、家の周りを確認してみたところ、同様の管がいくつか突き出していました。他の排水部は砂利敷きなのと、エアコン室外機の並んだ箇所だったので、気にとまりませんでした(笑) 質問させていただいた箇所は以前は砂利敷きで最近コンクリになったため、水染みができて初めて気がつきました。エアコン使用する今の時期はずっと水が出るため、苦慮しそうです。┐(‘~`;)┌

が、基礎関係の水漏れなどではないことが分かりすっきりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 15:28

雨水の雨樋が隣に写り込んでいますので、それとは別の何かの排水、ドレン管だとは思います。


その壁の上、もしくは壁越しの室内側に何か水回り、水を利用した給湯・冷暖房器具などが設置されていませんか?

いずれにしても水を屋外に排出するための物で、何かの故障、水漏れではないはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

いくつか可能性を提示くださり、ありがとうございます。
エアコンの排水管に違いないようです。

お礼日時:2022/08/07 15:22

1戸建てとするならば、


べた基礎部分の水抜き
もしくは
エアコンのドレン配管
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

エアコンの排水管に違いなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 15:20

水抜きのパイプかな 元を調べたら 何処から引いて来ているか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。エアコン排水管に違いなさそうです

お礼日時:2022/08/07 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!