現在WindowsXPのPCを複数の人間で利用しています。
自分だけが使用しているソフトが何種類かあるのですが、それらを利用している事(インストールされている事)を他のユーザーに悟られたくありません。

そこで質問なのですが、インストールされている特定のアプリケーションをインストールされていないように見せる事は出来ないでしょうか?

インストールされているアプリは、「スタートメニュー」「コントロールパネルのプログラムの追加と削除」「タスクトレイ(時計の上?)」などに名前やアイコンが出てしまいますが、ここに表示が出ないようにしたいのです。

それぞれのユーザーに個別にアカウントを与える事で対応できそうですが、ネットワーク設定やその他にも諸事情があるため、アカウントの設定は変更したくありません。現在は全員が一つのアカウント(管理者権限)でPCを利用しています。PCを管理しているのは自分です。

環境設定用のソフトなどで上記の事は実現できないでしょうか?
どなたかご存知の方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>現在は全員が一つのアカウント(管理者権限)でPCを利用しています。



この条件では今ログインしているのが管理者の貴方なのか
それ以外の方なのか判別する方法がありません。
仮にアカウントを増やしても管理者権限を与えたのでは無理ですよ。

多少知識がある方なら、プログラムフォルダーの中を覗けばインストールされているアプリケーションの存在を知るでしょう。
ファイル名などからちょっと検索すればそれがどんなアプリなのか知ることも出来ます。

共有PCの限界ですね、PCを分けましょう。
    • good
    • 0

アカウントを分ければ実現可能ですが、今の使い方では無理でしょうね。


他の人がHDD内のディレクトリを探ればプログラム名はでてきますし、ゲスト扱いでも
ないかぎり他の人もコントロールパネルの中を覗けばどんなソフトが入ってるか
わかるでしょうし。

知識があるなら(あるならココで質問しないか)
各自USBメモリを持ってその中にソフトウェアをインストールしておくとか...

ramokeさんもおっしゃるとおり共有PCの限界かと。
それぞれのユーザ毎にPCを割り当てた方がいろいろと安全だとおもいますが。
(使ってることがバレたくないソフトって何だろう?そっちに興味がありますよ)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング