アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イソジンについて!
.
.
.
家族がコロナにかかっていて、私は昨夜から喉が痛くて、イソジンのうがい薬を使おうと思ったのですが、5年以上前からあって昔に何回か使ってから全然使っていないものです。昔の開封済みイソジンは使っても大丈夫でしょうか?
カテゴリはそれっぽいの選びました(>_<)

A 回答 (4件)

やめた方がいいです。


イソジンうがい薬は結構強烈な薬で、銀歯が変色するほどの作用があります。
飲み込むと甲状腺に悪影響があったり、アレルギー源になったりもします。
キズにはひどくしみます。
殺菌作用があるだけに、人間の細胞にも強い作用があるわけです。

そういう薬は古くなったりして変質の可能性があるものは避けた方がいいです。
大丈夫という保証は第三者にはできません。
すぐには何も感じなくても、いつどこでどんな作用があるかはわかりません。

安心したいのならメーカーに問い合わせてください。
メーカーが大丈夫というなら、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

いやもう罹っているでしょうから、外に出ない方がいいです。


私なら使うけど、他人にむやみには勧められないなあ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりもうかかっていますよね、、分かりました!
使用するのはやめておきます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/06 17:07

食料1週間分とイソジンを急いで買いに行きましょうよ。



家族の誰かが感染。
家族の全員が感染。
買い物にも行けなくて困る。
ってニュースが連日やってますよね?

動けるうちに、対策をしておきましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、母と兄が発熱していて私は発熱はしていないものの喉の痛みがありコロナの可能性が高いので、買い物はまだ感染していない父に頼もうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/06 17:05

さすがに厳しいですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!使用するのはやめておきます。

お礼日時:2022/08/06 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!