まだ、飼っていないのですが、生後2~3ヶ月のトイプードルの子犬をこれから飼う予定の者です。
生後、4、5ヶ月の子犬のお留守番についてどう思われるかご意見お願いします。

今の計算でいくと子犬の生後4、5ヶ月位の時に1週間程家族で旅行に行く予定があり、子犬をブリーダーさんか、信頼できる愛犬家の友人に預かってもらうことになりそうです。
(※ペットホテルや、ペットショップには絶対に預けません)
以前、飼っていたヨークシャーは毎年、1週間の旅行の際は愛犬家の友人宅で預かってもらい、ワンちゃんもむしろ大喜びだったのですが、今回は4~5ヶ月の子犬ということで大変心配しています。

皆様からご意見、アドバイスを頂いて、この時期のお留守番が無理と判断した場合は今年は私だけ家の残ろうかと考えています。

ご意見お待ちしています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

仔犬ちゃん、楽しみですね♪

私もNO.1さんと同じく、信頼できるご友人宅ならそんなに心配することはないかと思いますよ。

お泊りする前に、数時間のお留守番の練習をすると良いと思います。
あと、何度かご友人宅で遊ばせたり、1泊させてみたり、ご友人にもお家にも慣れさせると良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい♪仔犬ちゃん、楽しみで楽しみで^^

ただ、旅行までの間はきっと私が仔犬にべったりで24時間一緒にいると思うので、旅行の時に始めて離れ離れになってしまうのはあまりに心配なので、アドバイス頂いた通り、お留守番の練習をさせようと思います。

アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

ウチでは、生後4ヶ月、ウチに来て1ヶ月で1週間旅行のために動物病院に預けました。

当時、まだ信頼関係も全くできておらず、私にも全然慣れてなかったのですが、旅行から帰ってきて迎えに行ったとき、初めて尻尾を振って嬉しそうにこっち駆け寄って来てくれました。
それ以来、性格が変わったかのように甘えてくるようになり、最初はかわいそうかな、とも思ってたのですが、むしろ預けてよかったなって思えました。

犬の性格によって違うと思いますが、ほんの一例までに。。
    • 0
この回答へのお礼

今回は私だけ旅行を諦めるしかないかなとも思っておりましたが、今回の旅行、行ってもいいかなと思えるようになりました。

大変貴重な体験談を教えて頂きましてありがとうございました。

ブリーダーさんか、愛犬家のご友人に預けられるなら大丈夫じゃないですか?

いつも食べているフードや好きなおもちゃを一緒に預けたりしてはどうでしょうか。

ウチは、人に預けるという経験を一度もしなかったため、(お医者に治療などのため、一晩お泊りしたことはありますが、ゴハンもウンチもがまんしてしまったらしいです)旅行などは全くできなくなってしまいました(>_<)・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いつも食べているフードと好きなおもちゃを一緒に預けてみることにします。

旅行がまったく出来なくなるのは困りますね・・・。