アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占い師とのやり取りが無い状態で、です。
おみくじ、各種占い、手相など、どれも私の特徴を言い当ててきます。
おみくじはまあ偶然もありますが。
これが直接占い師とのやり取りで的中したら、そりゃあドツボにハマるよなぁ…と思います。

A 回答 (6件)

>直接占い師とのやり取りで的中したら、そりゃあドツボにハマるよなぁ…


そりゃそうですよね。でも本当の占いは予言じゃありませんから当たったらダメなんですよ。予言というのは避けようとしても避けられない未来です。
でも真の占いは、凶災は指導通りにすれば「大難を小難に小難を無難に」というのが占い。避けてしまえばそこに何があったかどうかなど分からなくて当然なんです。そして吉に関しては絶妙なタイミングでチャンスを掴めなきゃならない。なので吉は大吉に、平は吉になって当然なわけです。
現状を知らなければ将来の指導はできない。だから占いは当たることが前提なんです。
でも対話すれば話術である程度分かってしまうし、顔相観なら顔など見ればある程度分かります。そこから徐々に話しながら信頼を得ていく。それが街の占いの手口。
そしてみられる方も、ある程度自分から占いに寄せていくことが心理学でもよく知られています。多少ずれていても自分で正解を作ってしまうんですよ。
よく当たる占い師っていうのは、変化していないわけだからそれは預言者と同じで見て貰っても何も変わっていないってだけの話。
来週地震があると分かったら地震に備えて、その日は群馬あたりに旅行に行きましょと教えてくれるのが本当の占い師。来週地震があるよと言って地震に遭ってしまったら、それは当たっていても占い師ではないのです。
昔テレビや雑誌などで占いブームを起こした有名な占い師がいました。彼が私の師匠に語った言葉は今でも私の心に刻まれています。それは「占いはね。当たらず外れずが一番なんですよ」
私の師匠は友達二人とお互いを占い合いました。師匠は気学。一人は西洋占星術。もう一人は四柱推命だったかな?お互いの翌日の占いの結果を紙に書いて翌々日に答え合わせをする。これを続けて結果的に皆当たる事が分かりました。だから当って当たり前だと私も思っています。でも真の占いはその先なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、確かに占いにはアドバイスも記載されていますね。当たるだけなら予言と変わらないと。
私は夢で祖母に名を呼ばれて起きた時間が祖母の死亡時刻だった事がありました。
これはまた別な領域なんでしょうか。

お礼日時:2022/08/07 00:23

統計学です。

言われたらそれなりの経験を自分の過去の出来事を探し出すからです。娘が子供が出来て大きな家に引っ越すので方位などを見て貰いに行った所、なにも言わないのに生年月日を見てこの人は一生独身だと言われました。貴方は離婚しますと言われましたが離婚していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ああ、方位を書き忘れていました。
私は2015年と2020年に離県への引っ越しをしましたが、どちらも最悪な方角でした。結果は質問の通りです。
とは言え、全てが悪かった訳ではないですから、探し出しと言われると、何とも言えませんが。

お礼日時:2022/08/07 00:14

へー、羨ましいですねー。


自分は、お神籤も朝のテレビの占いも10秒後には忘れているので当たっているかどうかもわかりませーん。
    • good
    • 0

占いと言う所からそこには無意識だろうが先入観や御都合主義がどうしても出て来るので


当たって居るような錯覚や思い込み、そして占い師の言葉巧みさに自ら暗示に掛かって
いるだけ。
しばしば芸能人が占い師に洗脳されていると言う事が有るが、真に先に書いた事が
更に深みに嵌ったと言う事。
占いが当たるのであれば、そこに社会的責任が生ずるので野放し状態にはされない。
占いに根拠と成り得る物は無い。
時に統計を出して来る人が居るが、それは統計を理解していないと言う事でしかない。
    • good
    • 0

> 例えば、皆が何かを引きずるタイプには当てはまらないでしょう。



「あなたは何かを引きずるタイプですよね?」
と言われて
「いいえ、全然違います!」
と断言できる人なんてそういないでしょう。

そういうところで思い込みさせられてると思うのですが。
    • good
    • 0

概ね誰にでも当てはまることを言ってるから。


そこにコールドリーディングも重ねるから。
当たってる気になっちゃってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。よく聞く論法ですが、私が言っているのは特徴です。
例えば、皆が何かを引きずるタイプには当てはまらないでしょう。

お礼日時:2022/08/06 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!