今週で1歳になる娘を完全母乳で育てています。離乳食は、開始したころからほとんど食べず、いまは果物以外は騙し騙し何とかたべさせているます。量も少ないです。固いものはあまり食べず、水やお茶でごくごく流し込んでいる感じです。最近夜一時間ごとの夜泣きがひどく、おっぱいでしか寝付かなくなり、私が心身ともに疲れてきたので、断乳したいと考えています。断乳すれば離乳食を食べるようになるとか夜寝てくれると聞くので…。でもおっぱい大好きで、離乳食で十分に栄養を取れていないのに今断乳して果たしてうまくいくのか、出来たとしても食べてくれないとどうやって栄養を補給したらいいのか、などと考えると踏み切れません。離乳食を食べない子の断乳を経験された方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、娘が11ヶ月の時、断乳をしました。うちのもおっぱい大好きっ子で、離乳食の量はあまり食べませんでした。
語りかけが大事、と聞くので、断乳1ヶ月前から「3月の3連休におっぱいとバイバイだよ。」などと話してあげていました。
娘はうどんとおにぎりが好きなので、断乳前日にうどんとおにぎりを冷凍庫に用意して、食事時になったらそれを温めてBFと一緒にだして食べさせていました。
2日はあまり食べなくて、おやつの時もおにぎりをあげていました。3日目の朝からたくさん食べるようになりました。
ただ、夜泣きは1週間くらい変化がなく、眠れない夜が続きましたが、幸い、娘は大泣きしなかったので「おっぱいとバイバイしてエライね。」と、なぐさめながら、抱っこし続けました。今も2~3回夜中に起きますが、抱っこですぐ寝てくれるようになりました。
私が参考にしたのは
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/ikujijouho …
です。
多分、断乳はPhilloさんに、自分の都合で断乳することの後ろめたさがなければ、大丈夫だと思います(私はかなり後悔しながら、断乳を続行しましたが・・)。子供が笑顔でたくさん食べる姿を想像しながら、断乳の時は苦しいと思いますが、前向きに考えて頑張ってください。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/ikujijouho …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。丁寧なご回答ありがとうございました。娘は1歳を迎えましたが、夜などは特におっぱいから離れられません。断乳はすべて私の都合なので多少まだ後ろめたさがあり実行できていません。もうすこしあとになりそうです。

私は保育士です。

お伺いしたいのですが、お子様のお乳を欲しがる時間は大体何時間おきでしょうか?専門的にアドバイスさせていただきます。乳児ですと、大体3時間おきに母乳ですが、成長とともに、体も大きくなるので、母乳だけではみたされなくなりつつあります。また、活動量も増えてきますとさらに、おなかがすきます。

1歳になる前と言うことで、お子様も、活動量が今後ますます増えてくることでしょう。そんな中、おなかがすいたら少しずつ感覚を伸ばして、まずは離乳食を。もちろん、初期の状態からスタートします。
母乳になれていると、『吸う』ことになれているので、次の段階、『おくちのなかに、ため込んでゴックン』が、難しいのと、母乳に慣れているので初めは嫌がりますが、『食べることに慣れる』よう、習慣づけていきます。食べなくても、その時間を作り、そのあとに、母乳を。

かつて、保育園でも3歳入園まで母乳の子がいました。
やはり、入眠するときは、母乳だったそうです。

この回答への補足

授乳間隔は2時間半程度でそれより短いこともよくあります。3時間持つことはまれです。以前は必ず入眠のときは母乳でしたが最近は抱っこで何とか眠らせるようにしています。でも夜泣きのときは必ずおっぱいです。食事の後の母乳を期待して離乳食を食べないような気がするのですが、食後は椅子からおろしてすぐに母乳をあげていいのでしょうか。それともしばらくして欲しがったらあげた方がいいのでしょうか。

• 0