今週で1歳になる娘を完全母乳で育てています。離乳食は、開始したころからほとんど食べず、いまは果物以外は騙し騙し何とかたべさせているます。量も少ないです。固いものはあまり食べず、水やお茶でごくごく流し込んでいる感じです。最近夜一時間ごとの夜泣きがひどく、おっぱいでしか寝付かなくなり、私が心身ともに疲れてきたので、断乳したいと考えています。断乳すれば離乳食を食べるようになるとか夜寝てくれると聞くので…。でもおっぱい大好きで、離乳食で十分に栄養を取れていないのに今断乳して果たしてうまくいくのか、出来たとしても食べてくれないとどうやって栄養を補給したらいいのか、などと考えると踏み切れません。離乳食を食べない子の断乳を経験された方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、娘が11ヶ月の時、断乳をしました。うちのもおっぱい大好きっ子で、離乳食の量はあまり食べませんでした。
語りかけが大事、と聞くので、断乳1ヶ月前から「3月の3連休におっぱいとバイバイだよ。」などと話してあげていました。
娘はうどんとおにぎりが好きなので、断乳前日にうどんとおにぎりを冷凍庫に用意して、食事時になったらそれを温めてBFと一緒にだして食べさせていました。
2日はあまり食べなくて、おやつの時もおにぎりをあげていました。3日目の朝からたくさん食べるようになりました。
ただ、夜泣きは1週間くらい変化がなく、眠れない夜が続きましたが、幸い、娘は大泣きしなかったので「おっぱいとバイバイしてエライね。」と、なぐさめながら、抱っこし続けました。今も2~3回夜中に起きますが、抱っこですぐ寝てくれるようになりました。
私が参考にしたのは
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/ikujijouho …
です。
多分、断乳はPhilloさんに、自分の都合で断乳することの後ろめたさがなければ、大丈夫だと思います(私はかなり後悔しながら、断乳を続行しましたが・・)。子供が笑顔でたくさん食べる姿を想像しながら、断乳の時は苦しいと思いますが、前向きに考えて頑張ってください。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/ikujijouho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。丁寧なご回答ありがとうございました。娘は1歳を迎えましたが、夜などは特におっぱいから離れられません。断乳はすべて私の都合なので多少まだ後ろめたさがあり実行できていません。もうすこしあとになりそうです。

お礼日時:2005/04/18 23:08

私は保育士です。

お伺いしたいのですが、お子様のお乳を欲しがる時間は大体何時間おきでしょうか?専門的にアドバイスさせていただきます。乳児ですと、大体3時間おきに母乳ですが、成長とともに、体も大きくなるので、母乳だけではみたされなくなりつつあります。また、活動量も増えてきますとさらに、おなかがすきます。

1歳になる前と言うことで、お子様も、活動量が今後ますます増えてくることでしょう。そんな中、おなかがすいたら少しずつ感覚を伸ばして、まずは離乳食を。もちろん、初期の状態からスタートします。
母乳になれていると、『吸う』ことになれているので、次の段階、『おくちのなかに、ため込んでゴックン』が、難しいのと、母乳に慣れているので初めは嫌がりますが、『食べることに慣れる』よう、習慣づけていきます。食べなくても、その時間を作り、そのあとに、母乳を。

かつて、保育園でも3歳入園まで母乳の子がいました。
やはり、入眠するときは、母乳だったそうです。

この回答への補足

授乳間隔は2時間半程度でそれより短いこともよくあります。3時間持つことはまれです。以前は必ず入眠のときは母乳でしたが最近は抱っこで何とか眠らせるようにしています。でも夜泣きのときは必ずおっぱいです。食事の後の母乳を期待して離乳食を食べないような気がするのですが、食後は椅子からおろしてすぐに母乳をあげていいのでしょうか。それともしばらくして欲しがったらあげた方がいいのでしょうか。

補足日時:2005/04/03 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳2ヶ月・離乳食作っていますか?

皆さん、育児お疲れ様です<(_ _)>
この『出産&育児』をいつも参考にしている専業主婦です。息子は今、1歳2ヶ月なのですが最近、離乳食を作っても食べムラがあり、いけないとはわかっていてもイライラしてしまう毎日です。そこで皆さんはどんな離乳食を作っていますか?わたしは手際が悪く、料理があまり好きではないので一生懸命レシピを見ながら作っても子供が一口も食べてくれない時などはかなりしょげてしまいます。同じような月齢のお子さんをもつお母さんや先輩ママさん、何かいいレシピやアドバイスがあれば教えて下さい。特にレンジで簡単にできるものがいいな☆
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、サツマイモなど)・しらすとか。今だと野菜入りハンバーグとか生鱈とか生鮭の切り身を一回分に小さくして冷凍してあります。
とりわけはメインはお味噌汁の具にしていたので、ここしばらく私達の分も具沢山お味噌汁が多いです。とりわけを考えるから炒め物が減って、代わりに煮物が増えましたね。あとは食べるときにポン酢かけたり、ゴマだれかけたりと味付けして食べることが増えました。

これだとあんまり食べてくれなくても、ストレスにならないし、結構色んな食材が取れるし、楽できますよ!
うちのチビチャンはこうしたものばっかり食べてきたから、すっかり和食党になってます。かえってなんとかのホワイトソースなんて凝って作ってみると食べてくれなくて、ただの水煮の野菜でバクバクおかわりしたり。

色々大変ですけど、適度に手抜きをしつつお互い頑張りましょうね!

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、...続きを読む

Q離乳食開始、断乳時期

離乳食開始は、何ヶ月から始めましたか?
断乳時期は、何ヶ月ごろでしたか?

離乳食開始、断乳時期いつ頃が適切だと思いますか???

Aベストアンサー

2児のママです。
離乳食開始は育児書なんかにのってるように、5ヶ月におもゆから始めました。
断乳は上は1歳2ヶ月、下はまだ10ヶ月なのですが、春になってからしようと思っています。
でも断乳は人それぞれって感じで、私の周りには、最高3歳半までのましていた人もいてました4歳ってのも聞いたことあります。
断乳はその子にあった時期にしてあげればいいのではないでしょうか?

Q1歳2ヶ月離乳食を食べず、どうにも機嫌が悪い

1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食をあまり食べなくなりました。
朝、昼、午後のおやつも口にするものの、すぐに吐き出します。
好物のプレーンヨーグルトは少し口にするのですが、すぐに飽きてしまいます。
「まぁそういう時期なんだろう」
と思って様子をみようとしていたのですが、おなかが空いているのか、機嫌が悪くてどうしようもありません。
フォローアップミルクならば、100mlをマグで1時間くらいかけてチョビチョビ飲むのですが、歩きながらマグを振り回していて汚れてしまいどうしようもないです。
マグもおっぱいのように寝ながら飲みたいようで、うまく飲めず、本人もイライラしています。
機嫌が悪い原因はほかに見当たらないようなのですが、どのようにしたら解消できるでしょうか?
どなたか思い当たるようなことがあれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うーん…
具合は悪くないですか?
口の中に出来ものがあるとか。
ミルク以外の水分取ってくれますか?
寝ながら飲みたい、というのは、
起きているのがしんどいから横になりたいとか、
そういう事はないですか。

明日の朝も食べず飲まずなら、
明日のおしっこやうんちの様子みて、
いちど診てもらったほうがいいかもしれないです。

Q離乳食を食べないと栄養不足になり 発達障害が起こる可能性がありますか?!

とにかく離乳食を食べてくれません!
6ヶ月から開始しましたがもう9ヶ月になりました。一度に3口も食べればいいほうで あとは全く口を開けてくれずすぐに嫌がる毎日です。3日や1週間お休みしたりしながら いつかは食べてくれると思い色々工夫しましたがダメでした。焦る気持ちやイライラを抑えてはきましたがさすがに 疲れてきました。
9ヶ月になっても母乳のみ(ミルクは寝る前のみ足してます)では 栄養不足になるのではと思っています。
試してみたこと・・・・
・一緒に食事に座らせる→ 落ち着きがない
・スプーンおわんを持たせる→すぐに投げてしまう
・ベビーフードや赤ちゃんせんべいもダメ
・初期のおかゆもダメ(ドロドロしたもの)
・柔らかく煮たかぼちゃや芋なども持たせていましたが
 自分で口には少し入れるがすぐに投げる
・つぶせる程度の柔らかいものもダメ
・果汁もダメ 
・母乳を飲んだ前後・お腹がすかせてみるなど時間帯も変えてみたがダメ   

とにかく口を開けてくれないので 好き嫌いがわかりません。
そろそろ離乳食からとる栄養も大事だと聞きます。体や脳を作るのに最低限必要な栄養すら取れないと 栄養障害や発達障害が起こると聞き心配です。1才まで母乳でも良いとは聞きますが このままでは食べる練習さえも出来ません。
ただ断乳はまだ考えていません。(授乳回数は7~8回です)
歯も1本も生えていません。
どうすれば食べてくれるのでしょう?
9が月からはどのように 離乳食の段階(ゴックン?カミカミ?)を進めていけばいいのでしょうか?
何か障害は起こりませんか??

毎日の離乳食時間が苦痛です。アドバイスお願いします!

とにかく離乳食を食べてくれません!
6ヶ月から開始しましたがもう9ヶ月になりました。一度に3口も食べればいいほうで あとは全く口を開けてくれずすぐに嫌がる毎日です。3日や1週間お休みしたりしながら いつかは食べてくれると思い色々工夫しましたがダメでした。焦る気持ちやイライラを抑えてはきましたがさすがに 疲れてきました。
9ヶ月になっても母乳のみ(ミルクは寝る前のみ足してます)では 栄養不足になるのではと思っています。
試してみたこと・・・・
・一緒に食事に座らせる→ 落ち着...続きを読む

Aベストアンサー

4歳と1歳の子供がいます。

いきなりで失礼かもしれませんが、まず伝えておきたいことは「焦らない、思い詰め過ぎない」です。
読んでいると緊迫感が伝わってきます。
でも大丈夫です。(栄養面ではなくて)
「小学生になっても母乳だけだよ」
なぁーんて聞いたことありません。
必ず食べ出す時がくるんです。
だた今は質問者さんのお子さんが食べたいという時期じゃないんじゃないんですか?
安心してまずは深呼吸です。

下の子が初期の頃はよく食べたのですが、風邪をひいて薬を離乳食に混ぜたところ突然食べなくなりそれから1歳過ぎまで全く食べませんでした。
私は母乳ではなくてミルクだったのでご飯を食べるまではフォローアップにせず、普通のミルクでした。
育児相談に行った時同じ悩みを持ったままさんがたくさんいました。
もう1歳なのに母乳だけという方もいました。
でも子供が平均枠内からはみ出さずちゃんと平均枠内で成長しているうちはいいそうです。
それでも心配なら母乳半分&ミルク半分を取るといいと言ってました。

母親としては「母乳は枯れ果てるまで出したい」と思うと思いますが、お子さんのことを考えると今がターニングポイントかも?
お子さんもきっとお母さんの母乳が大~好きなんです。
だから心苦しいんだけど、ここは思い切って母乳はやめてしまい、今までとは違った環境作りも気が変わっていいかもです。
私は元々ミルクだったので哺乳瓶ではなくマグにしてみては?
という保育士さんのアドバイスで朝・昼寝前・夜以外のミルクはマグにしたらマグだと今までのミルクと変わって感じるのか飲む量も減ったし、最初はマグでミルクってのはすごく嫌がったけど、徐々に1週間ぐらい?でご飯食べ出しました。

あと、うちの子がそうでしたがスプーン・フォーク嫌いです。
お箸でご飯をあげると食べるのですが、同じ物でもスプーンとかだと絶対口を開きません。

あと離乳食というのが嫌いみたいです。
完了期のちゃんとしたご飯が好きみたいで大人のご飯をあげるようになったら急に大食いに・・・
食べるようになってからも離乳食のような物は嫌いです。

完了期になってから急に食べだす子は多いみたいです。
とくに2人目とかになると親も親でちょっとおろそかになってきて・・・

あとお子さんは予定日よりはやく生まれましたか?
遅かったですか?
赤ちゃんの成長度合いは現在の年ではなく予定日に産まれたとしての計算が1番いいそうです。

歯は遅ければ遅い方がいいですよ。
虫歯の心配がないので。

お子さんの体重や成長具合を見なければ栄養は大丈夫とは言い切れません。
検診や、市や、デパートやドラッグストアなど今はいろんなところで育児相談をしています。
なのでそういうところへ出向きお子さんを見ながら栄養士さんや保育士さんに相談してみると質問者さんも安心できると思います。

4歳と1歳の子供がいます。

いきなりで失礼かもしれませんが、まず伝えておきたいことは「焦らない、思い詰め過ぎない」です。
読んでいると緊迫感が伝わってきます。
でも大丈夫です。(栄養面ではなくて)
「小学生になっても母乳だけだよ」
なぁーんて聞いたことありません。
必ず食べ出す時がくるんです。
だた今は質問者さんのお子さんが食べたいという時期じゃないんじゃないんですか?
安心してまずは深呼吸です。

下の子が初期の頃はよく食べたのですが、風邪をひいて薬を離乳食に混ぜたと...続きを読む

Q1歳2ヶ月の離乳食で・・・。

こんにちは。

寒くなってきて、今晩はおでんにしようと昨日から煮込んでいます。
そこでなのですが、1歳2ヶ月でおでんの具≪さつま揚げ・いか巻き
ちくわ・いわしのつくね・はんぺん≫などは、食べれるのでしょうか?
それとも、これらの入った煮汁で煮た野菜もよくないのでしょうか?
ねり製品を入れる前に、別にした方がよいのでしょうか?

神経質になりすぎてるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の男の子の母です。
我が家はおでんではないのですが、白身魚の練り物を良く与えています。野菜と一緒に薄味で煮込んだものは柔らかくて食べやすいようで、お気に入りです。
ただ、アレルギーがある場合は原材料を良く確認した方が良いと思います。
特にはんぺんは卵白を使っていますので、卵のアレルギーのある息子は食べられません。一緒に煮た野菜や煮汁もダメです。
アレルギーがないようでしたら、あまり気にする必要はないかな、と思います。心配ならまず一緒に煮た野菜を試してみて、問題がなければ次は練り物、と段階を踏んでいけば良いと思います。
少しずつ大人の料理から取り分けができるようになってくると楽になりますね!

Q断乳時のおっぱいのケア

現在、断乳して4日目です。
断乳する前は、夜、寝る前と夜中に目を覚ました時のみ母乳を与えていました。
なので断乳してもそんなには張らないかなと思いつつ、胸がカチンコチンになるのが怖くて(笑)毎日20ccくらいずつ絞ってるんですが、このままのペースで進めた場合、やはり母乳はそれなりに作られてエンドレス。。。という風になってしまうのでしょうか?
一切、搾乳しないほうがいいのでしょうか?
検索をかけて情報を探したのですが、朝・昼・晩と授乳していた方の例しかなくあまり参考になりませんでした。(*0*)

また、断乳時のおっぱいのケアについてアドバイスよろしくお願いします。
ちなみに4日目の今日はそれなりに胸が張っていて子供を抱っこすると痛いです。(× T)

Aベストアンサー

はじめまして、私も8月に断乳しました。私の場合は3日間パンパンに張らせて一気に搾るという指導を助産婦さんから受けました。その後2回ほど間隔をおいてオッパイを搾ってもらいました。今胸が張っているとのことですが、痛いようでしたら水分や食事を控えた方がいいかもしれません。また近くにおっぱいマッサージをしてくれるところがあれば、マッサージしてもらった方が胸の痛みもなくなりますよ。ご自分でできれば断乳後4日目なので搾りだせるだけ搾った方がいいと思います。参考になるかどうかわかりませんが頑張って下さい。

Q火を使わないで作れる 離乳食朝食メニュー(1歳2ヶ月)

とにかく 朝食作りが苦痛です。
子供のため 頑張っていますが簡単で栄養があり おいしいものが作れません。
こんなに下手で 子供がかわいそうだなと思ってしまいます。
ワンパターンメニューばかりだし・・・
そのうち飽きてくるのではと心配です。
よく作るのは 野菜にとろけるチーズをのせて トースターでチンしたり ご飯に野菜を混ぜてやわらかくにてリゾットみたいにするくらいです。

旦那は朝食は 食べません・・食べたくないそうです 
以前は作っていたのですが、「作ってあるほうが 迷惑だ」と言われ作るのをやめました。
私自身も 朝は食べられず コーヒーのみで十分です。
食べたほうが胃が重く 調子が悪くなります。

なので子供一人分のみを作る事になるので 取り分けとか出来ないし 少量なのでとても面倒です。

できれば 火(ガス)を使わず レンジやトースターなどで簡単に作れる 野菜がいっぱい取れるレシピを教えてください。
でも ベビーフードは使いたくありません。
料理は正直嫌いです 苦手です。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい持ちます。ちょうど1週間で使いきれるくらいです。
朝はこれをレンジで解凍して、味噌をちょこっと入れて味噌汁にしたり
トマトケチャップをほんの少したらしてスープにしたり…
とすんごい便利です。
ひき肉なんかも入れるとたんぱく質も同時に摂れてこれまた便利です。
なので、我が家の朝はこのスープ+トースト+チーズ+ヨーグルトなどです。
ヨーグルトもプレーンヨーグルトにきなこを混ぜたりしています。
簡単ですが、なかなか栄養は摂れてるかなぁ?と自己満足に浸ってます。

1週間に1回ならガスを使ってもOKかな?!

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい...続きを読む

Qおっぱいがいたい(断乳後です)

10日ほど前に断乳し、以来1日1回づつしぼっているのですが。おとといより急におっぱいが痛くなりました(>_<)

両方痛かったのですが、右はしぼると痛くなくなりました。でも左はまだ痛いのです・・。
パンパンに張ってるわけではなく乳輪の下あたりにしこりがあるのですが、おっぱいがまだ張ってるということでしょうか?

友人に、張らなくなるまで毎日しぼらないと、乳がんになるよと言われ不安です(--;)
もちろんすぐなるわけではないだろうし、友人は乳がんになる可能性があるよと言っただけだと思うのですが^^;
ちなみにしぼっても2、3滴しか出ません。

これはただ「まだおっぱいが張ってるだけ」でしょうか?

Aベストアンサー

「しぼっても2、3滴しか出ない」のは、しこりがあるほうのおっぱいでしょうか?
だとしたら、乳管が詰まっています。
しこりは、うつ乳と言って、出口を失ったおっぱいが中で溜まってしまっている状態です。
乳がんは関係ありませんが、放っておくと乳腺炎になります。
しこりのある部分の延長線上の乳りん付近を、詰まりをしごき出すようなイメージで根気よくマッサージしてください。
断乳後の搾乳は、しっかり搾りすぎるとおっぱいに「まだ授乳中だよ~」という信号が送られるので、いつまでたっても張ります。
張った状態が続くことによって、「おっぱい余ってるよ~、作る量減らせよ~」という信号が送られるのです。ですから、断乳後の搾乳は、圧を抜く程度でとどめておかないと、いつまでも母乳の製造がとまりませんよ。
ただし、今のようにうつ乳になっている場合はそうも言ってられないので、とにかくしこりがなくなるまで搾乳です。
しこりのある部分に4本の指をそろえて、やさしく押さえながら搾乳しましょう。
きつく押さえると、水分だけが出てしまい、脂肪分が残ってかえって詰まりが悪化するので、あくまでもやさし~く。また、乳房自体を揉むのは乳腺を傷めるだけなのでやめましょう。
詰まりが取れるまでは、おっぱいを温めたり、甘いもの、脂っこいもの、高カロリーのものを食べるのは控えてくださいね。
お大事に♪

「しぼっても2、3滴しか出ない」のは、しこりがあるほうのおっぱいでしょうか?
だとしたら、乳管が詰まっています。
しこりは、うつ乳と言って、出口を失ったおっぱいが中で溜まってしまっている状態です。
乳がんは関係ありませんが、放っておくと乳腺炎になります。
しこりのある部分の延長線上の乳りん付近を、詰まりをしごき出すようなイメージで根気よくマッサージしてください。
断乳後の搾乳は、しっかり搾りすぎるとおっぱいに「まだ授乳中だよ~」という信号が送られるので、いつまでたっても張...続きを読む

Q1歳2ヶ月の子に青魚は無理でしょうか?レシピを知っている方教えて下さい!!

アジやイワシは体に良いし安いので、是非食べさせたいのですが、
私の作った料理では食べてくれません。
離乳食のレシピをみてもほとんど、白身魚ばかりの様な気がしますが、1歳2ヶ月くらいだと、生臭くて向いていないのでしょうか?
薄味だと臭いが引き立ってしまうのでしょうか?
どうかレシピを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.55192.com/info/info_cont_b.php3?cdl=07&cdm=01&cds=04&id=1236&button=0
 イワシハンバーグ(ちょっと早いかもしれませんが)

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5777/iwashi_dango.htm
 イワシ団子のグラタン


 汁物や煮物よりも焼いた方がにおいが気にならないかもしれません。また、アジでもOKだと思います。

Q断乳→おっぱいがボコボコして痛いです。

こんにちは。断乳して2日目です。
昨日の夜からおっぱいがパンパンに張り始めてとても痛いです。
こちらで読んだアドバイス通り、冷えピタやアイスで冷やして時々圧抜き程度に搾っています。何もしなくても流れ出てくる状態です。
特に両脇に近いところにしこりになりそうなボコボコしたものがたくさんできていて…そこは必死に冷やしています。
しこりはほぐしてみたほうがよいでしょうか?まだ軟らかいのですがこれから硬くなってしまうのでしょうか?
また3日目、4日目にマッサージに行く方が多いようですが、受診するかも悩んでいます…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もまだまだよく出る5ヶ月のころ断乳しました。
胸が岩みたいにボコボコして、冷やしても効果なし。出産より辛かったことを覚えてます。ほんの5ヶ月ほどまえのことです。
私はほんとによくでたので薬を処方してもらいました。それでも張るときは、一日1,2回だけ、2~3回圧抜きしてくださいといわれました。
ですが、どうしてもそれ以上におっぱいは生成されて、3日間我慢しましたが、もう限界。子供を抱っこすることも歩くことさえも痛くてできなくなり、4日目、子供を産んだ産院へいきました。
助産婦(もしかしたらおっぱい専門の看護師さんだったかも)さんに上手にマッサージして空っぽにしてもらったらものすごく楽になりました。けれど、普通のひとが素人的にマッサージして搾り出してもまた生成されてしまうらしいです・・・。
空っぽになってからも、すこーし張りましたが、我慢できるほどで、それから何日かたって張らなくなりました。
乳腺炎にならないためにも、辛いときには病院へ受診してみることをお勧めします。まずはどうすべきか電話して助産婦さんに聞いてみるのも手かもしれません。
うまくいくといいですね。

はじめまして。
私もまだまだよく出る5ヶ月のころ断乳しました。
胸が岩みたいにボコボコして、冷やしても効果なし。出産より辛かったことを覚えてます。ほんの5ヶ月ほどまえのことです。
私はほんとによくでたので薬を処方してもらいました。それでも張るときは、一日1,2回だけ、2~3回圧抜きしてくださいといわれました。
ですが、どうしてもそれ以上におっぱいは生成されて、3日間我慢しましたが、もう限界。子供を抱っこすることも歩くことさえも痛くてできなくなり、4日目、子供を産んだ産院へいき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報