携帯電話が無くなりました。
 電話を掛けていますが、電源OFFになっており繋がりません。

もし掛かったとして、拾った人に届けてもらったらお礼金を払うのは礼儀でしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

謝礼金は気持の問題ですので、お礼をしたいのでしたらお金にこだわる必要はないと思います。

礼儀としてはお礼の気持を表すのでしたら、菓子折りでも良いと思います。

先日バスの中で携帯を落とした20歳位の者がいましたが、誰かが拾ってバスの運転手に届けていました。その後バスの運転手は本人の携帯かを確認するために携帯の番号などを聞いていましたが、男は早く返せとばかりに手を出して返してもらうとありがとうのお礼も言わずにさっさと離れて行く一部始終を見ていました。
 こういうのはありがちですが、大切にしていると思ったらお礼金を払っても間違いではないと思います。
    • 0

お礼はお金だけではないですが、何らかの態度をしめすべきだとは思いますね。

その携帯が重要なものであるなら特に。
    • 0