プロが教えるわが家の防犯対策術!

観光地のカフェの敷地内の花壇に植わっていました。いろんな草花が地植えされていましたが、その中で人の背丈ほどの大きさで、大きな花序が風に揺れ、大変存在感がありました。第一印象がフジバカマでしたが、開花時期や花序の形が違うようで質問してみました。

投稿前にフジバカマの仲間のヒヨドリバナ属をあたってみますと、「ヨツバヒヨドリバナ」が花期と葉の付き方(写真を拡大すると5輪生しています)で候補にあがりましたが、花序の形が違っています。

次に画像で検索してみると、姿がよく似たのサイトにゆき着きましたが、そこは異国のサイトで記事は全文英語表記。因みに学名は「Eupatorium fistulosum」で、ネット翻訳は「ユーパトリウム瘻孔」ということでした。属名”ヒヨドリバナ属”、種小名は”瘻孔”という医学用語からの機械的直訳になっていました(チョット笑ってしまいますね)。

邦訳は無視して「ユーパトリウム フィスツロスム」で直接検索してみると、これのネット販売サイトがありました。何と言っても大変見栄えする植物なので、結構人気商品なのかも。カフェの人もこれが気に入り店先に植えたのかもしれません…ということで

以上、長文を弄してきました。要は、冒頭の質問タイトル通りです。ひとつお願いします。

「写真(7月22日撮影)の花の名を教えてく」の質問画像

A 回答 (4件)

追記します



ユーパトリウム・マクラツムの一品種かと思いますが
キク科ヒヨドリバナ属
https://gkzplant.sakura.ne.jp/souhon2/shousai2/y …

https://love-evergreen.com/zukan/plant/16582

こちらはユーパトリウム・マクラツムの中のアトロプルプレウムです
こちらも似てるように思います…?
https://gmarket.exblog.jp/17157139/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3度も重ねて回答送っていただき、有難うございます。

お手を煩わしている様子が伺えて、恐縮です。色々ご指摘を受けると困ったことに、どれもそれらしく思えてきます。

結果、ヒヨドリバナ属の植物は沢山のよく似た種類があるんだ、というのが私の着地点です。

お礼日時:2022/08/07 22:49

すみません^_^;


訂正します

ユーパトリウム・マクラツムのゲートウェイという品種かと

https://omorigarden.shop-pro.jp/?pid=167777629
    • good
    • 1

ユーパトリウム


西洋フジバカマではないでしょうか
https://flower365.jp/23/463.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 22:31

ジョーピーウィード

    • good
    • 5
この回答へのお礼

「ジョーピーウィード」で検索しました。挙がっていたサイトは、英文直訳のような奇妙な邦文が綴られ、内容を理解する気が起きませんでした。折角の回答なのに、悪しからず。(Goodマークが5個もついて、理解力のある人が大勢いるのだなぁ、と感心!)

お礼日時:2022/08/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!