先日、6年ぶりにスキーをしました。
6年前に履いていたブーツで行ったのですが、ブーツの裏のプラスチックみたいなのが割れてしまいました。
久しぶりにやり、とても楽しかったので購入しようと思っています。
そこで、どのようなブーツをいつ(良いものを安く買いたいです)購入すれば良いでしょうか?
1級取得したいと思っています。

現在、私は身長172cm、体重58kg、女、SAJ2級取得、甲高、です。
以前はテクニカというメーカーを使っていました。
サイズは71/2~41と書いてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

SAJ1級を狙っておられるならば、あまり安価な物より


多少金額を出して、自分の納得のいく物を購入された方が良いと思います。
後々、あ~失敗した・・・なんて思うとお金勿体無いですから。

で、お勧めですが~
『クナイスル:フレクソン』をお勧めします。
サーモインナーで自分の足型に形成出来ますしインナーが非常に暖かいです。
物自体も非常に軽いです。
実際に妻も色々なメーカーの物を試してました。
お店で30~1時間試着してOK!って感じで
購入しましたが、実際に滑り出してみると・・・
半日で足が痛くなり靴擦れが出来てしまいました。
(それも3足も今までに購入・・・痛い出費です)
で、色々ショップで相談した所上記ブーツに出会い(大げさですが)問題を解決しましたし、滑りも良くなりました。
何故滑りが良くなったかは、・・・分かりませんが…。
今では、クナイスル以外は買わない!とまで言ってます。
この時期でしたら、御茶ノ水で安く購入できるので
検討材料に加えてみて下さい。

それと、ブーツも寿命があるのでご注意を!
確か3年位って言っていたような・・・

最後にGENは、フォーミングなら買いです。
⇒高いですが。。。これは、多少重いですが自分の足型に形成出来そう簡単には形崩れません。
実際私は使用しています。最高に良いです!
私はGEN バンプス9Rです。
でも、購入は出来ないでしょう~。(フォーミングは、受注生産って言っていましたので・・・)
    • good
    • 0

こんにちは。


No.1の方がコフラックと書かれていますが、現在はアトミックに吸収され、アトミックブランドになっています。

テクニカが足型に合っているのであれば、アトミックが合う場合も多いです。私も以前テクニカを使っていて、5年前にブーツが寿命になった時にテクニカとアトミックで迷ったのですが、ブーツの底が微妙にたわんで板のしなりを引き出すのと、かかとの高さが変えられるのが気に入ってアトミックにしました。

概ね5年でプラスチックの寿命といわれていますから、その点も考慮してあまり古い在庫品は買わないことをおすすめします。

私も次のブーツへ買い替える時期になったのですが、結局同じアトミックで1年落ちの在庫品を半額以下で買いました。型は変わっていないようですし、これで4年使えばお得かなと思いまして・・・。
    • good
    • 1

1級を目指されるなら、他の方もおっしゃる通り、フォーミングされた方が良いと思います。

まず、痛みがあると滑りに集中できませんし、急斜面で、深雪やコブを滑るときにブーツの中で足が動くようなことがあると動作がダイレクトにスキーに伝わらないからです。これは、困難な斜面では致命傷になると思います。試着されるなら、足全体が同じようにフィットするかどうかが大切だと思います。
 因みに私は、親指の爪が逆反りなのと、人差し指が少し長いので、通常のブーツでは合わず、最後はフォーミングに辿りつきました。
    • good
    • 0

基本は他の方も言っているように足に合うのが一番ですが、今までテクニカを履いていたならそれも選択肢でしょうね、最近シェル形状を変え柔らかくなったのでイメージが異なるかもしれませんが。


1級チャレンジなら他にはレクザムのF97/Hあたりかな、ワイドなシェルですので甲高な方でも合うと思います、予算が許せばDATA97/AFのウレタンフォーミングがお勧めですが。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが, No.2の方の書かれたとおり, メーカーにこだわらずに選ばれるのが良いでしょう.


ただ, 闇雲に何足も試着するのは大変なので, 足型を見てどのメーカーのものが合うかを見繕ってくれるショップに行かれることをお奨めします.

神田に行ける場所にお住まいでしたら, No.5 の方の書かれた「同系列店」のオオイワスポーツは間違いないです. 私もそこで足を見てもらったところ. 「ちょっと変わった足なんで, 本当はフォーミングをお奨めしたいところなんですが, フォーミングで無ければ絶対無理というほどでは無いですし, 金額のこともありますから, チューンを前提にこの辺だと良いと思います」と 当初念頭になかったメーカー(ロシニョールとテクニカ)を薦められて試着したところ, なるほどと思えるフィット具合でした.

ちなみに私は, 滑走日数が多いので, 結局テラグチの方でフォーミングしました. 約10万円でしたが,「良いものを”適切な値段”で買う」という意味で, 高くなかったと思っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にみなさんありがとうございます。
神田と御茶ノ水には近いのですが、スキー用品を買いに行ったことがありません。
でも、今回教えていただいたスポーツショップに行ってみようとおもいます!!!

お礼日時:2005/04/04 14:21

#3です


 専門的な意見が出ていますので、専門的なことはそちらを参考にするとして

 まず最初に選ぶポイントはデザインだったり性能だったり、値段だったり(これが一番重要か?(^^;で選びます、その中から合う物を選ぶので、複数あれば複数分(何時間も)掛かることになりますね。

 数回にわけて行ってもいいし

痛くなるのは30分も履き続けることができないですから、30分/1足とはならないですねぇ(^^;
    • good
    • 0

私も1級取得を考えているレベルです。



 「良いものを安く買いたい」という気持ちはすごく良くわかります。ただ、スキーは道具の良し悪しがストレートに反映されるスポーツであり、特にブーツは重要と思います。1級受験レベルであればなおさらです。
 そうなると、「良いものを”適切な値段”で買う」ということになるかと思います。
 知人の紹介で下記URLの店に行きましたが、私は実はいろいろと問題のある足であることがわかりました。当初、かかとのホールディングのよさそうなラング、レクザムをなんとなく買おうと思ったのですが、
各メーカーのブーツの型にあわせると、これらは私には合わず、結局ヘッドにしました。
 このブーツをもっと前からはいてたらと思うと残念ですが、これから1級目指してがんばるつもりです。
 
 なお、この店の唯一の欠点は、オーダーメイドのためどうしても値段が高くなることです。予算的に無理であれば、こちらの同系列店でも同様のフィッティングをしてくれるようですが、私はいったことがありません。
http://www.oiwa-sports.co.jp/01b_erabi.html

さらにもう1店
http://www.snowland-net.co.jp/Top.html
片田舎(失礼)の普通の家の倉庫みたいな店ですが、技術は確かです。

参考URL:http://www.oiwa-sports.co.jp/01teraguchi.html
    • good
    • 0

私は足が痛くならないブーツですね。


スキーブーツに限らずどんな靴でも30分は試着して歩いたりすわったりと動きます。
それを嫌がる店がたまにありますが、そんな素振りを見せたり、そのうち馴染みますから、靴に足が合う、足が靴にあわせてくれるなどの表現をする店員の店ではちゃんと知識を持って販売していない証拠なので、その店での購入は止めます。

1日履く物ですから、どんなに性能が優れたものでも足に合わなければ苦痛ですから、少しでも長時間履いて実際の使用に即した状態になるようにして選びます。

まあ平時とスポーツ時の状態は全く違うので同列には扱えないことは確かですが、これで間違ったことは一度もありませんから、参考にされてはいかがでしょうか。

スキーブーツは数年で履き替えていますが革靴など20年以上履いてるのが数足ありますので最初が肝心ですよぉ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
狙いのものがありましたら30分履いてみてみてみます。
でも、それ以前の目当ての何足かを絞れていないので・・・
それでも、1足に30分かけるのが普通なのでしょうか?

お礼日時:2005/04/03 23:28

どんなブーツ?


自分の足に合うブーツですね。
当たり前かぁ(^^;

ブランドに縛られてはいけません、1日中履く物ですから各社の製品を試し履きして選びましょう、そのうち慣れるから→と選んでしまうと、そのうち痛くなります。

私も甲高で各社のを履いてみましたが、その中で唯一痛くならなかったのがGENというメーカーの物でした、しかしながらここの製品が質問者の方に合うかどーか定かではありませんので、やっぱり試着を多くするしか無いでしょう。

扱っている店も少ないですから、来期になされるのがいいですよ、今妥協してしまうと、絶対泣きますから。・゜・(>_<)・゜・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんは、ブーツを選ぶときにどのようなところに注目して選んでいるのでしょうか??
どこを見て、自分の足に合うと判断しているのでしょうか???

お礼日時:2005/04/03 10:05

こんにちは。


スキーは楽しいですよね。
シーズの終わりに近づいてますがこの雪の悪い時期にすべることが来年につながると思いますよ!
自分は夏よりも冬~春の方が顔が黒いといわれています。
話それてしまいましたね。
自分もブーツでは悩みました。
AB-ROADさんと同じように甲高でLANGとかのブーツは履けずにテクニカを履いていました。
買うときに注意していることは、午前中は買いません。神田・御茶ノ水が割と近いので午前中に買い物に行って目ぼしいブーツを見ておいて夕方、少し足がムクンで来た頃に試着しています。
試着するときに良い感じで踏めててもスキー場の温度とは全然違いますから、実際のゲレンデでは履いた感覚よりも3割くらい固めと考えて判断しています。

購入するときですが、とりあえず今のテクニカで選んでみると良いと思います。
後はkoflach(コフラック)でしょうか。
NORDICAも良いかもしれません。
フォーミング等を前提にするならばLANGもよいですけれど少し固めかだと思います。
個人的にはここ数足コフラックが続いているのでお勧めしたいところです。

買う時期ですがいつも11月の終りから12月中旬頃に行きます。
あまり遅くなるとなくなってしまうことが多いのでお店がスキー色に染まる頃を見計らって行くのがよいと思います。
特に最新にこだわりはないので、ブーツは旧モデルを狙って買うことが多いです。
シーズン中に試着してモデルを覚えて翌年購入。
いつもこの方法で安く満足いくブーツを購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
では、テクニカとコフラックで探してみます!
今探しておいた方が良いんですよね?!
御茶ノ水や神田辺りにでも探しに行こうかな?

お礼日時:2005/04/03 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAJ1級受験で2級合格証は必要?

こんにちは。
このたびSAJ1級のバッジテストを受けようと思っておりますが、1級受験のためには2級に合格していることが条件になっていますよね。
で、3年位前に2級を取得して名刺サイズほどの「合格証」(こんな名前?)を頂いたはずなのですが、それが見当たらなくなってしまいました。

2級に合格したことを証明するものがない場合、やはり2級から受けなおすということになるのでしょうか?
それとも過去の合格者のデータベースなどがあって、住所氏名で本人であることが確認できれば2級合格済みであることが照会できるとか・・・、ないでしょうか?
情けないです。

ちなみに、クラブや団体に所属はしてません。2級を取得したスキー場で1級も受験する予定です。(関係ないかもしれませんが。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは cobra2005さん。 検定員です。

スクールによっても結構対応がまちまち(本当はそれじゃまずいですよね)ですが・・・

>2級を取得したスキー場で1級も受験する予定です。

それでしたらまず大丈夫。できれば取得した年月日まで言えれば完璧なのですが、わからなければ年度だけでも結構です。それを窓口で告げれば調べてくれます。(合格したスキー場ではなくても、合格年月日と受験したスキー場を言えば受験可のスクールもあります)

cobra2005さんだけではなく、合格証を持ってこない方って結構いるんですよね。

先週末も「25年位前に2級を取ったんだが・・」っておじさんが受験にみえましたが、さすがに調べられずOKにしちゃいました。

もし、1級に合格されると今度は賞状になるので無くしづらいと思いますが、とにかく頑張ってくださいね。(^_^)v

Q子供がSAJ4級を受けるには..

子供にSAJ4級を受けさせようとしましたが、
ジュニアの級を持っていないという理由で断られました。これはやはりドコもそうなんでしょうか?また何歳からだとジュニアの級を持っていなくても4級が取れるのでしょうか?
また4級合格のコツなど教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

お子さんはおいくつですか?

3~5級までは小学生以上で受けられますよ。
1級2級は中学生以上からです。
ただ ジュニアで2級以上を持ってれば受けられます。

お子さんの年齢にもよりますが 初めて受けるのであればジュニアから始められた方がいいかとも思います。

一度 ジュニアのどれかを受けてみてから4級を受けてみてはどうですか?
その方がいろんな意味で合格率高いと思いますよ

QSAJの1・2級に受かるために適したスキー板とは?

自分のスキー経験は、生まれてこの方10回程度です。
またきちんと習ったのも、初心者向けの講習を学校のスキー旅行で行った程度です。

今シーズン、ジブやキッカーなどで遊びたいと思いスキー一式を購入しました。
いざゲレンデで滑ると初・中級者向けの斜面では普通に滑れますが、
中上級者レベル・30度弱の斜面のスピードで板を上手く操れないと強く感じ、危ないと思いました。
そこでスキーの操作を上手くするために、SAJの1・2級を目標に練習やスクールなどに参加しようと考えています。

しかし、購入した板はフリースタイル用パーク向け・ツインチップ板です。
(サイドカット110-80-103・R15)
またビンディングをメーカー指定のセンター寄りに取り付けています。
それと、ブーツは2バックル・フレックス90のものです。

そこで質問なのですが、
SAJ1・2級を目指す上で、この板では練習のはかどりが悪い・支障が出るといったことはありますか?
また向かないようでしたらどのようなタイプ(オールマウンテンスキー・デモ・柔らかめ・硬め・Rの値)を購入したいいでしょうか?
具体的に板の名前を上げて頂きますと助かります。

自分のスキー経験は、生まれてこの方10回程度です。
またきちんと習ったのも、初心者向けの講習を学校のスキー旅行で行った程度です。

今シーズン、ジブやキッカーなどで遊びたいと思いスキー一式を購入しました。
いざゲレンデで滑ると初・中級者向けの斜面では普通に滑れますが、
中上級者レベル・30度弱の斜面のスピードで板を上手く操れないと強く感じ、危ないと思いました。
そこでスキーの操作を上手くするために、SAJの1・2級を目標に練習やスクールなどに参加しようと考えています。

しかし、購入した...続きを読む

Aベストアンサー

2バックルというのは、アトミックのLiveFit系かサロモンのフォーカス系でしょうか?
ビンゴなら、足型に合ってさえいれば1級も充分受かります。
ただし足型に合っていなければ細かい操作で不利になります。これは2バックルだからではなく足型に合っているかいないかです。
このブーツ、バカにできませんよ。

板に関しても、2級までなら充分に使えます。
フリースタイルの中ではサイドカットがきついですから、そう極端な板ではないと思います。
スキー経験10日程度で上級コースで上手く扱えないのは当然です。
そんなに早くどのコースもスイスイ滑れるようになったら、逆に飽きるのも早いですよ。
ツインチップも関係ないです。ノルディカのファイヤーアローなどはツインチップでもバリバリです。
ただし、基礎板に比べれば軽くて不安定な面はあるでしょう。

買い足すなら、普通の中級板で良いです。
基礎用と書いてあってもなくても良いです。基礎板なんて、海外メーカーはそれっぽい板を寄せ集めて「デモ」と書いてあるだけですから。
むしろ「デモ」と書いてないが故に安く処分されている板もあります。
センター76mmくらいまでのオールラウンドでも良いです。

カービングターンを覚えるまではサイドカット15m以下くらいの方が基本技術をマスターするのに都合が良いです。最初から大回り板を買うと遠回りになります。

例:アトミックの中級レジャー用「バリオカーボン」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1001shopping/at-11-vario-c.html?ccode=ofv&pos=2&model=

日本では基礎板扱いの中級モデル「VF-Light」
http://item.rakuten.co.jp/sports-bazaar/s-sk100159/
海外では「ゲレンデ用スキー」ジャンルで「VF73」という名前になります。

ズッシリ重いのをいとわなければ「VF2」もボチボチ安いのをみかけます。
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000212388/
初級から1級の上まで幅広く使えます。
これも海外では「VF75」というモデルになります。

アトミックを例に挙げましたが、安売りメーカーを除けば各社それぞれ良いところがあります。

基本技術を身につけるのは良いのですが、「基礎スキー」はちょっと宗教じみた面があって、最終的にフリースタイル目指すなら客観的な視点を忘れない方が良いです。

2バックルというのは、アトミックのLiveFit系かサロモンのフォーカス系でしょうか?
ビンゴなら、足型に合ってさえいれば1級も充分受かります。
ただし足型に合っていなければ細かい操作で不利になります。これは2バックルだからではなく足型に合っているかいないかです。
このブーツ、バカにできませんよ。

板に関しても、2級までなら充分に使えます。
フリースタイルの中ではサイドカットがきついですから、そう極端な板ではないと思います。
スキー経験10日程度で上級コースで上手く扱えないのは当然です。
そ...続きを読む

Q幅広甲高に向くスキーブーツは

長年使っていたダハシュタインのブーツがくたびれてきたため、12月に、ノルディカのGTS 8を購入して、正月に滑ってみたところ全然合いません。かかとの内側がすれて皮がむけてしまいました。足首に近いスネもズキズキ一週間痛みました。これは何か調整する方法はないでしょうか。またおすすめのブーツはあるでしょうか。当方45歳中級レベルの男です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらノルディカは決して幅広甲高向けではないですね。
あとはレグザムなんかはいかがでしょう?
木型が日本人用の木型で、しかも幅広に作られています。

QSAJバッジテスト1級受験に関して

SAJバッジテスト1級を今年から受験しています。
現在3回受験し、
一回目は3種目1点足りず、横滑り2点足りず275点。
二回目、3種目70点、横滑り1点足りず279点。
三回目、小回り、大回り1点足りず、横滑り、コブは70点で278点。

外向傾が作れず内倒。VTRを見ると案山子みたいに左右に倒れている。ターン後半、「外向傾を戻すのが早い」という指摘も。
スキーに重みを乗せられていないという指摘が多い。また小回りでは上に抜けている?との指摘。
確かに自分でVTRを見てもその通りなので直したいのですが…

質問①ですが、外向傾を出すために、外肩を落とす(肩のラインを雪面と並行にする)という意識を持って滑って良いのでしょうか?外足荷重を意識していけば自然と外向傾が出るのが良いのかなと思っているのですが、今のところそうなっていないので、多少強引でもそういう姿勢と言うかシルエット作りをして良いのでしょうか?

質問②重みを乗せられていないということで膝&股関節をまげて重心を落とすよう指導されるのですが、これで滑ると太ももがパンパンになります。以前(5年前)、2級を受ける前は太ももパンパンで普段から滑っていたのですが、当時2級を受ける際「体倒すだけでターンすれば疲れませんよ」ってことで内倒を教えられました。確かにそれ以降疲れなくなっていたので「素晴らしい技術」と思っていたのですが、一級を今年初めて受験してからというもの、指摘された「股関節&膝を曲げる」ととても疲れます。これはどう考えればいいんでしょうか?

ちなみに2級は講習内検定時代で三種目それぞれ67点、一回で受かっています。
以降五年程はスクール、検定一切受けず、今年から1級受験デビューしました。

専門家の方ご回答宜しくお願い致します。

なお、仕事のスケジュールなどで適宜受験しており、特定のスクールを決めて受験しているわけではありませんが、主に南信や北陸で受験しております。ただ、左記スクールは今シーズンの検定を終えているので、3月末に奥美濃で受験しようと思っております。初めてなので、奥美濃の受験についてもアドバイス等情報があればお教えください。

SAJバッジテスト1級を今年から受験しています。
現在3回受験し、
一回目は3種目1点足りず、横滑り2点足りず275点。
二回目、3種目70点、横滑り1点足りず279点。
三回目、小回り、大回り1点足りず、横滑り、コブは70点で278点。

外向傾が作れず内倒。VTRを見ると案山子みたいに左右に倒れている。ターン後半、「外向傾を戻すのが早い」という指摘も。
スキーに重みを乗せられていないという指摘が多い。また小回りでは上に抜けている?との指摘。
確かに自分でVTRを見てもその通りなので直したい...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問にお答えします。
外向傾と外足荷重は別物と思ってください。
斜面を横切るとき、直進方向ではなく、斜め下(谷側)に上体が向いた姿勢を外向傾と言います。
その時、私の場合、両足の荷重配分は9:1で外足のインエッジに乗っています。山足アウトエッジはほぼ接地しているかどうかです。

その後ニュートラル(ターンの終わりと次のターン始まりのつなぎ目部分)で一瞬ですが斜面に垂直に立ち、(ひざが完全にまっすぐになることはありません)次の谷足インエッジで雪面をとらえてターンを開始します。ここから谷足荷重が始まります。

>案山子みたいに左右に倒れている。
とあるので、もしかすると、ターンが頭を中心にストレート内倒の状態で始まっているのかなと感じました。これだと、外足荷重が見られないので減点になるのではと思いました。

「くの字」姿勢はご存知でしょうか。
谷足はインエッジで雪面をとらえているので、脚は山側に倒れます。逆に上体はバランスを取るために谷側に倒れます。これが外向傾の形です。カービングの板になって以前ほどの極端な姿勢は必要ありませんが、この姿勢が安定感につながります。

トレーニング法としては、外足インエッジ1本のみで何度も滑ってください。内足は上げます。切り替えたら次の外足インエッジでターンします。バランスがしっかりとれるポジションを自分で探してください。外足インエッジにしっかり重みをのせて滑れる腰の位置を見つけます。

>小回りで上にぬけている。
とありましたので、切り替えで伸びあがるイメージを、もっと「谷」方向に変えてください。怖いですが、谷に体を投げ出す感じ、斜面に垂直に立つ意識が必要です。これがわかると板が体の後からついてくる感じがわかるようになります。

あと一歩のところまで来てますので、頑張ってぜひ輝くバッチを手にしてください。

ご質問にお答えします。
外向傾と外足荷重は別物と思ってください。
斜面を横切るとき、直進方向ではなく、斜め下(谷側)に上体が向いた姿勢を外向傾と言います。
その時、私の場合、両足の荷重配分は9:1で外足のインエッジに乗っています。山足アウトエッジはほぼ接地しているかどうかです。

その後ニュートラル(ターンの終わりと次のターン始まりのつなぎ目部分)で一瞬ですが斜面に垂直に立ち、(ひざが完全にまっすぐになることはありません)次の谷足インエッジで雪面をとらえてターンを開始しま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報