カテゴリーが違っていたらすみません。

今、我が家の庭に花梨(かりん)がたわわに実っています。
何かに使えないかな~?と考えたのですが、思いつくのは花梨酒くらいで・・・。
我が家はお酒を飲む人間がいないので、花梨酒では作っても消費されないのが目に見えているので、他の使い道を考えています。
過去の質問から、花梨のジャムというのもありましたが、我が家はパンなど食べないし・・・と却下・・・。
インターネットで検索しても、出てくるのは、花梨酒ばかりで、他の使い道が思い浮かびません。

「こうしたらいいよ~」という、素敵なアイディアをお持ちの方、アドバイスをいただけたら、有難く思います。(食べる以外でも構いません。)
宜しくお願い致します。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

yayupuu3 さん、こんにちは~☆



ズバリッ! 『カリン飴』は如何ですかぁぁ。

「カリンは昔から、喉を守ると伝えられている貴重な果実です。」

【カリンあめ】

http://www.tamatebako.ne.jp/harada/shouhin.htm


作り方は、下記のサイトに記載されております。

【もっと、凝ってカリン飴】参照願います。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4159/karin …


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん、こんにちは。ご回答下さって有難う御座います。
おぉ~!飴!いいですね~♪
家庭でも簡単に作れると思いませんでした。
作り方を拝見してきましたが、ちょっと手間がかかりそうですね。(*^^*)
でも、作ってしまえば、携帯も出来るし、なかなかgoodなアイディアです。
参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

ちょっと、質問と関係ないことで申し訳ないのですが、papillonさんは、楽しいご回答の書き方をなさるのですね。
なんだか、こっちまで、楽しい気分になりました。(=^^=)

お礼日時:2001/09/06 13:49

yayupuu3さん、こんにちは。


お怪我の具合はもうよろしいのでしょうか?

さてさて、花梨、本当に使い道、少ないですよね。
私も、風邪に効くというのでシロップ漬けを2回作ったことがありますが、2回とも表面をかびさせてしまったことがあります。
あとは、前の方々の回答の通り、ハチミツ漬けか飴といったぐあいですよね。

下のページはいかがでしょうか?
料理以外では、その何ともいえない馥郁とした香りを楽しむしかないですよね。
私だったら、ネットに突っ込んで「入浴剤」がわりにしちゃうかも(笑)

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-n/shitumon01/shokubutu/ …

この回答への補足

ご回答くださった、皆様、有難う御座いました。
締め切りが大変遅くなって、申し訳御座いませんでした。
質問を立ち上げた頃は、花梨の実がまだ青々としており、まだ収穫の時期ではなかったので、作ってみてから締め切ろうと思っていたら、果実が黄色くなるのに、時間がかかってしまいました。(^^;)

先日、収穫したのですが、沢山の実が取れました♪(全部で20個くらい。)
その中で、今回はpapillonサマに教えていただいた『カリン飴』とkuniuniサマに教えていただいた『砂糖漬け』を作ってみました♪
まだ、味見はしていないので、成功しているか自信がないのですが。(^^;)
gomuahiruサマに教えていただいた、『入浴剤』も試してみました。
お風呂全体に、ほんわり花梨の香りが広がって、いい気持ちでした!
mimidayoサマに教えていただいた『はちみつ漬け』は来年作ってみますね!

ポイントのほうなのですが、どれもこれも素晴らしいご回答で、どれにしようかー??とすごく悩んだのですが、今回は実際に作ってみた『飴』『砂糖漬け』のレシピを教えて下さったpapillonサマとkuniuniサマに差し上げる事に致しました。
mimidayoサマ、gomuahiruサマ、すみません。m(__)m

皆様のご回答、大変大変、参考になりました。
本当に有難う御座いました!

補足日時:2001/11/21 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、こんにちは~♪ いつもお世話になります。
ご回答下さって有難う御座います。
ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。(…と前のお礼にも書いた気が…(^^;))
怪我のほうは完治までいっていないのですが、腫れが引いたので、PC三昧(?)の生活に戻りました。(爆)(だったら回答しなさい!という突っ込みはご勘弁を~)

かびてしまうのですか?!
皆様のご回答から、保存が利くものが多そうだったので、いいな~と思っていたのですが、作るときに注意しなければいけないようですね。

URL拝見しました。
ひえ~っ!私、小学4年生と同じ質問していますね…。
お恥ずかしい…。(=^^=)
やはり、前出の方々の意見と一致するところが多いようですね。

「入浴剤」いいですよ!
これなら、ズボラ教信者の私も楽々~♪
これは1度試してみようと思います。

参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/06 17:01

かりんおこわ(注:砂糖漬け使用)←うまいのか???


http://www.janis.or.jp/users/kin.aec/karinokowa. …

かりんの砂糖漬け
http://www.janis.or.jp/users/rokuto/satouduke.htm

かりん酒、かりんシロップ、かりんチップ
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/r/097-r.htm

かりんジュース、かりんジャム
http://www.mirubenet.co.jp/food/karin/

かりんのおろし漬け
http://www4.ocn.ne.jp/~kotarou/resipim.html

砂糖煮や蜂蜜煮は、シナモンやクローブなどと一緒に煮込み、パイの身にするとよいです。ジャムも、クッキーにサンドしたらいいでしょう。

どこかの国の料理で、マルメロと牛肉を煮込んだものがあると聞いたことがあるのですが、作り方は不明。日本人の口にあうかも不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuniuniさん、ご回答下さって有難う御座います。
うわー!凄いです~!よくこんなに、検索できましたね~!尊敬!
(単に私が検索下手だったのか・・・(^^;))
URLすべて拝見させていただきました。

「おこわ」・・・ど、どんな味がするんでしょう?どきどき・・・。
 でも、興味が湧きました。(=^^=)

「砂糖漬け」いろいろと使い道があるようですね。目から鱗!(@o@)/

「ジュース」けっこう日持ちしそうで、考えていたのと違って、これまたいいですね~。

「ジャム」そうか~。パンに塗るだけじゃないんですね。
 やっぱり、考え直してみます・・・。

「おろし漬け」花梨はあくが強かったのですか~。勉強になりました。
 おろして使うなんて、考えてもみませんでしたが、これは花梨の香りや効果がかなり期待できそうでいいですね。

参考にさせていただきます。
沢山紹介していただいて、有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/06 14:05

http://www.yamabiko-ichiba.com/news-ekisu.html

はちみつ漬け

だめでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、ご回答下さって有難う御座います。
あぁ、喉に良い、と言われているものですね。
忘れていました。(^^ゞ
これは簡単に作れそうでいいですね。(^^)
参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/06 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級座卓ケヤキと花梨どちらが高い?

ケヤキと花梨、どちらが高級なのでしょうか?

あと、天然木って、自然に生えてる木の事で、特に木の種類は
問わないのですか?

無垢材も同じく1本の木から切ったと言う意味で、種類問わずですか?

素人の質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも、物によりけりです。

座卓と言っても、ムク物(本物の木で作ってある)と突き板物(薄くスライスした木をベニヤ板に貼ってある物)が有ります。

また、ムク物も突き板物も、素材によって様々です。

従って、どちらがどうという事はありませんが、部屋の雰囲気で明るい方が良いのならケヤキ。
ドッシリ感ならカリンと言う事になります。

あとは予算で、ある程度予算を掛けられるならムク物
予算がないなら突き板物と言う事になります。

と言う事で、ご参考まで。。

Qかりん酒・かりん酢の花梨について

花梨をたくさんいただきました。
かりん酒・かりん酢を作りたいと思いネットで調べたところ
「熱湯で洗い2~3日置いておくこと」とあります。
が、結構、虫食いがあり
洗っておいておいたところ、台所に何匹か
尺取り虫のようなものが散歩していました。
おそらく、花梨そのものにはまだ虫がいると思うのですが
花梨から虫を取り出す方法はありますでしょうか?
また、つける時に細かく切れば
虫は駆除できるのでしょうか??

Aベストアンサー

過去何度も花梨酒を作った経験のある者です、二三日放置というのは水切りと寄生虫排出が目的です、経験から言うと一緒に焼酎漬けしても実害は無いようです(過去に数匹一緒に漬け込んだことあり)、念のため申し上げておきます、花梨とマルメロ(果実に毛が生えている)はよく似ています、どちらも焼酎漬けが出来ます、ただマルメロには咽のイガイガ等に聞く作用は無いようです、また、甘味料は氷砂糖を使うと徐々に解けて甘さ調節が簡単に出来ます、経験だけで十分なことはお教えできないかもしれませんが、わからないことが有れば再度のご質問を願います、出来るだけお答えいたします、酢の方は申し訳ないですが皆目経験がありませんのでわかりません。

Qこの座卓の材質は何でしょう?

お世話になっております。

この座卓の木材は何なのでしょうか?
ケヤキ、花梨等種類がいろいろあってわかりません。

知識のある方教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ケヤキっぽいですが、実物を見なければ何とも。
ケヤキと思った理由:
木目のとおり方と詰み方とがケヤキっぽい
カリンならば、幹の表面がもっとごつごつ、というよりぼこぼこしており、それも一種の味わいなのですが、これは緩やかにうねうねしている。

Q緑色のかりん(花梨)

友人が拾ったそうなんですがこれを利用して花梨酒を作りたいと思っています。
しかし まだ熟していないのか緑色なのです。
黄色が熟したものですよね?
すでにもぎ取ってしまっているのですがこのまま放置していたら熟すのでしょうか?
それとも緑色のまま花梨酒やはちみつ漬け等作ることができるのでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今の時期のものなら、出来ると思います。
検索キーワード:カリン OR 花梨 追熟 酒 OR 蜂蜜 OR ハチミツ

室温で追熟すればOKでしょう、最悪でも追熟後捨ててもいいと思います。

Qカリモクとカリモク60の違い

カリモク60のKチェアですが、カリモクにそっくりなチェアがあります。
パッと見の違いは模様が□か◇だけにみえますが
実際どのような違いがあるのでしょうか?
内部の材質とか、座り心地とかに違いがあるのか教えて下さい。

カリモク60 kチェア
カリモク カリモクスタンダードモダン 長椅子 WS1183BW

Aベストアンサー

家具業界の者です。
ちょっとこの2つのチェアを実際にみていないので公式ページでみたりしての見解になります。

この2点は確かに見た目ににていて、みたところ塗装や木材に差はないようです。

ただ、カリモクのWS1183BWにはでていて、カリモク60には出ていない情報が明確な生地名と中身のバネ情報です。

カリモクの方は合成皮革となっており、U480 エコソフト・黒まで詳細にみれますが、
60の方はビニールレザーとだけなっています。
で、合成皮革とビニールレザーは似ていますが一応別ものです。
どちらもいいものと悪い物があるのでどちらがいいと一概にはいえませんが、質感は違います。
生地のソフト感を求める場合はどちらかといえば合皮ですね。
特にカリモクさんではエコソフトとなってますから、ソフトレザー系と勝手に推測します。
ソフトと名前がついててソフトじゃない合皮なんてみたことないですし。

ビニールレザーはどちらかというとツルンとしています。
汚れが落ちやすいのはビニールの方かな。

次にバネですが、最近はバネを使わずにベルトを使ってる製品も多々あります。
どちらがいいか(耐久性、座り心地)と言われたらバネです。
カリモクさんはSバネとでてますが、カリモク60さんの方は自分が調べた限りバネを使用してるのかどうかの情報がでてきませんでした。

普通、どの企業、メーカーでもそうですが利点はプッシュしてきますから、情報開示が明確でなかったり、情報自体がないということは自信がないとみてもいいと思います。又、椅子に関しては2つの似た椅子があるなら高い方を買う方が間違いないです。
中のウレタン材やバネ等、見えない中身がしっかりしています。そしてそこが違うだけで耐久性がぐっと変わってきます。

家具業界の者です。
ちょっとこの2つのチェアを実際にみていないので公式ページでみたりしての見解になります。

この2点は確かに見た目ににていて、みたところ塗装や木材に差はないようです。

ただ、カリモクのWS1183BWにはでていて、カリモク60には出ていない情報が明確な生地名と中身のバネ情報です。

カリモクの方は合成皮革となっており、U480 エコソフト・黒まで詳細にみれますが、
60の方はビニールレザーとだけなっています。
で、合成皮革とビニールレザーは似ていますが一応別ものです。
どちらも...続きを読む

Qジャムの使い道

冷蔵庫の掃除をしていたら、頂き物のジャムが未開蓋の状態で出てきました。
我が家では、パンを食べる習慣がないのと、甘いものが余り得意ではないので、
どうしたものかと悩んでいます。

ちなみに、マリアージュ・フレール・ティー・ジャムと言う、
紅茶の香が漂うジャムです。

何か良い使用法はないでしょうか?
ご存知の方、是非ご伝授ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

とっても興味深いサイトがありますので、ご参考までにどうぞ。

○ ためしてガッテン:過去の放送:大発見!ジャム ...
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031008.html

貼り付けだけで大変失礼致しました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031008.html

Qカリモクとカリモク60の違い

カリモクの家具が欲しいなと思いHPなどで調べていたら、カリモク60なるものを見つけました。カリモク60のコンセプトは理解できました。http://www.karimoku60.com/concept/
しかし、家具という点でカリモクとカリモク60の明確な違いはなんでしょうか?Wikipediaとか調べてみましたが、特に違いみたいなのは書かれていませんでした。家具を見た感じ、カリモク60はレトロというかモダンというか、カリモクに比べちょっとチープな印象を受けました。どのような違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

カリモク60
1960年代家具の復刻版です。
チープな印象と受け止められたのは、レトロなデザインでしょうか?
材質や作りは決してチープな方ではないと思います。

好みがありますので、レトロモダン・ミッドセンチュリーモダンなどの
テイストがお好みでなければ、違うデザインの物をお勧めします。

Qかりん酒の沈殿

ずいぶん前、人からかりん酒をいただいたのですが、飲まずにいるうちに底に沈殿してしまいました。このかりん酒はまだ飲めるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのかりん酒には、まだかりんは入ったままでしょうか?
もし、かりんが入ったままなのでしたら、実を取り出し、お酒を目の細かい布(さらしやガーゼなど)でこして、別の瓶に移し替えたほうがいいですよ。
澱もある程度、取り除けると思います。

取り出した実は砂糖で煮詰めると、甘露煮として食べることができます。

Qカリモクの家具について

カリモクの家具が昔から好きで、家にはいくつかあります。
でも、最近はモダンなブランドのデザインが流行りだと聞きます。
カリモクはちょっと時代遅れでしょうか?

Aベストアンサー

何をおっしゃいますか、全然時代遅れではありません。

わたしは二年前、新築したのを機に、カリモクの家具を購入しました。
テレビボード、ダイニングセット、ソファとテーブルのセットなど、です。
少々お値段は張りますが、一生使える家具が購入できたと、家族一同喜んでいます。

とりわけ、脚がいいですね。椅子の座り心地は他メーカーの家具と比べものになりません。

若い息子は、カリモク60シリーズが気に入りまして、自分で購入して2階の自室で使っています。

モダンな家具よりも、流行に左右されない家具こそが本物だと思います。

Qかりん酒をどう飲めはいいの?

のどにいいと言うので、かりん酒やかりんのはちみつ漬けを作りました。
どのように摂取すれは、効果があるのでしょうか?
かりん酒をお湯で割って飲んだり、はちみつをパンなどにつけて食べても
のどを素通りするだけでどのように効果があるかわかりません。
直にのどの痛みをやわらげることはできるのでしょうか?
疑問です。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

毎日(のように)花梨のはちみつ漬けのはちみつをコーヒーや紅茶に砂糖かわりに入れて飲んでます。喉が痛いときは、お湯に溶かして飲んでます。
即効性はないですが、飲むようになってから喉のはれが少ない気がします。
抵抗力がついたってカンジかな?
かりん酒は、夏はソーダ割もおいしかったですよ。甘いのが好きなら「三○サイダー」や「キ○ンレ○ン」で割ってもいいし、そうでないなら糖分のはいってない「ソーダ水」がいいです。

花梨のエキス分が喉に良いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報