最新閲覧日:

カテゴリーが違っていたらすみません。

今、我が家の庭に花梨(かりん)がたわわに実っています。
何かに使えないかな~?と考えたのですが、思いつくのは花梨酒くらいで・・・。
我が家はお酒を飲む人間がいないので、花梨酒では作っても消費されないのが目に見えているので、他の使い道を考えています。
過去の質問から、花梨のジャムというのもありましたが、我が家はパンなど食べないし・・・と却下・・・。
インターネットで検索しても、出てくるのは、花梨酒ばかりで、他の使い道が思い浮かびません。

「こうしたらいいよ~」という、素敵なアイディアをお持ちの方、アドバイスをいただけたら、有難く思います。(食べる以外でも構いません。)
宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (4件)

yayupuu3さん、こんにちは。


お怪我の具合はもうよろしいのでしょうか?

さてさて、花梨、本当に使い道、少ないですよね。
私も、風邪に効くというのでシロップ漬けを2回作ったことがありますが、2回とも表面をかびさせてしまったことがあります。
あとは、前の方々の回答の通り、ハチミツ漬けか飴といったぐあいですよね。

下のページはいかがでしょうか?
料理以外では、その何ともいえない馥郁とした香りを楽しむしかないですよね。
私だったら、ネットに突っ込んで「入浴剤」がわりにしちゃうかも(笑)

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-n/shitumon01/shokubutu/ …

この回答への補足

ご回答くださった、皆様、有難う御座いました。
締め切りが大変遅くなって、申し訳御座いませんでした。
質問を立ち上げた頃は、花梨の実がまだ青々としており、まだ収穫の時期ではなかったので、作ってみてから締め切ろうと思っていたら、果実が黄色くなるのに、時間がかかってしまいました。(^^;)

先日、収穫したのですが、沢山の実が取れました♪(全部で20個くらい。)
その中で、今回はpapillonサマに教えていただいた『カリン飴』とkuniuniサマに教えていただいた『砂糖漬け』を作ってみました♪
まだ、味見はしていないので、成功しているか自信がないのですが。(^^;)
gomuahiruサマに教えていただいた、『入浴剤』も試してみました。
お風呂全体に、ほんわり花梨の香りが広がって、いい気持ちでした!
mimidayoサマに教えていただいた『はちみつ漬け』は来年作ってみますね!

ポイントのほうなのですが、どれもこれも素晴らしいご回答で、どれにしようかー??とすごく悩んだのですが、今回は実際に作ってみた『飴』『砂糖漬け』のレシピを教えて下さったpapillonサマとkuniuniサマに差し上げる事に致しました。
mimidayoサマ、gomuahiruサマ、すみません。m(__)m

皆様のご回答、大変大変、参考になりました。
本当に有難う御座いました!

補足日時:2001/11/21 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、こんにちは~♪ いつもお世話になります。
ご回答下さって有難う御座います。
ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。(…と前のお礼にも書いた気が…(^^;))
怪我のほうは完治までいっていないのですが、腫れが引いたので、PC三昧(?)の生活に戻りました。(爆)(だったら回答しなさい!という突っ込みはご勘弁を~)

かびてしまうのですか?!
皆様のご回答から、保存が利くものが多そうだったので、いいな~と思っていたのですが、作るときに注意しなければいけないようですね。

URL拝見しました。
ひえ~っ!私、小学4年生と同じ質問していますね…。
お恥ずかしい…。(=^^=)
やはり、前出の方々の意見と一致するところが多いようですね。

「入浴剤」いいですよ!
これなら、ズボラ教信者の私も楽々~♪
これは1度試してみようと思います。

参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/06 17:01

かりんおこわ(注:砂糖漬け使用)←うまいのか???


http://www.janis.or.jp/users/kin.aec/karinokowa. …

かりんの砂糖漬け
http://www.janis.or.jp/users/rokuto/satouduke.htm

かりん酒、かりんシロップ、かりんチップ
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/r/097-r.htm

かりんジュース、かりんジャム
http://www.mirubenet.co.jp/food/karin/

かりんのおろし漬け
http://www4.ocn.ne.jp/~kotarou/resipim.html

砂糖煮や蜂蜜煮は、シナモンやクローブなどと一緒に煮込み、パイの身にするとよいです。ジャムも、クッキーにサンドしたらいいでしょう。

どこかの国の料理で、マルメロと牛肉を煮込んだものがあると聞いたことがあるのですが、作り方は不明。日本人の口にあうかも不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuniuniさん、ご回答下さって有難う御座います。
うわー!凄いです~!よくこんなに、検索できましたね~!尊敬!
(単に私が検索下手だったのか・・・(^^;))
URLすべて拝見させていただきました。

「おこわ」・・・ど、どんな味がするんでしょう?どきどき・・・。
 でも、興味が湧きました。(=^^=)

「砂糖漬け」いろいろと使い道があるようですね。目から鱗!(@o@)/

「ジュース」けっこう日持ちしそうで、考えていたのと違って、これまたいいですね~。

「ジャム」そうか~。パンに塗るだけじゃないんですね。
 やっぱり、考え直してみます・・・。

「おろし漬け」花梨はあくが強かったのですか~。勉強になりました。
 おろして使うなんて、考えてもみませんでしたが、これは花梨の香りや効果がかなり期待できそうでいいですね。

参考にさせていただきます。
沢山紹介していただいて、有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/06 14:05

yayupuu3 さん、こんにちは~☆



ズバリッ! 『カリン飴』は如何ですかぁぁ。

「カリンは昔から、喉を守ると伝えられている貴重な果実です。」

【カリンあめ】

http://www.tamatebako.ne.jp/harada/shouhin.htm


作り方は、下記のサイトに記載されております。

【もっと、凝ってカリン飴】参照願います。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4159/karin …


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん、こんにちは。ご回答下さって有難う御座います。
おぉ~!飴!いいですね~♪
家庭でも簡単に作れると思いませんでした。
作り方を拝見してきましたが、ちょっと手間がかかりそうですね。(*^^*)
でも、作ってしまえば、携帯も出来るし、なかなかgoodなアイディアです。
参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

ちょっと、質問と関係ないことで申し訳ないのですが、papillonさんは、楽しいご回答の書き方をなさるのですね。
なんだか、こっちまで、楽しい気分になりました。(=^^=)

お礼日時:2001/09/06 13:49

http://www.yamabiko-ichiba.com/news-ekisu.html

はちみつ漬け

だめでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、ご回答下さって有難う御座います。
あぁ、喉に良い、と言われているものですね。
忘れていました。(^^ゞ
これは簡単に作れそうでいいですね。(^^)
参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/06 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報