プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

@Freedで64K接続をしても、すぐドーマント状態になってしまいます。年払フリーモード契約をしたのに、64K接続は、全く実用になりません。ドコモショップで相談した所、ホームアンテナ、使用場所を変える、本体の修理をしましたが、改善されませんでした。本体の修理に関しては、ドコモショップに貸出機が、無いという事で、本体の金額と手数料を払わせられました。 結局、ドコモショップからは、インターネットのホームページをプリントアウトした、一般的資料が見解書として提出されただけです、納得できません。 解約するしか無いのでしょうか? この様な経験をされている方の御意見をお聞かせ頂きたいと思っています。 ドコモがPHSに力を入れていない事は、知っていましたが、対応がひどすぎると思っています。まさか、ドコモがって感じています。

A 回答 (19件中1~10件)

データ通信カードが松下製という事で


同様の機能があるかどうかわかりませんが、
私のP-in Free 1S にはフォールバック機能
というのが付いています。

電波状態が悪い場所で接続した時に
この機能が働いてしまって32kに
固定されてしまうし、ネットへの接続も
やたらと時間がかかって困った事があったのですが、
このフォールバック機能をOFFにする事で
再び64kで高速に接続することが出来る様になりました。

P-in Free 1S での設定方法は

スタート→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア

→電話とモデムのオプション→モデム(タブ)

→P-in Free 1S のプロパティ→詳細設定(タブ)

→追加の初期化コマンドの項目に

→「ats142=0」と記入してOK→OK

です。松下製データ通信カードにも
同じ様な設定項目があったら説明書を見ながら
適切なコマンドを入力して試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

以前、64kと言う事で契約し、使いましたが、どうも遅い。



よくよく調べてみると近くに64kのアンテナが無かったと言うオチでした。

参考までに。
    • good
    • 0

今まで一定時間ネットへの接続要求を出さないでいると


ドーマント状態に陥るのは普通のことだと思って全然気になりませんでしたが、
ドーマント状態に陥らない事による快適さを一度味わってしまったらやめられませんね。

体感速度10倍位に速くなった気分です。
本来の@FreeDって、こんなにwebの表示速かったんですね。
かなり驚きです。

今までドーマント状態になることの不快さを理解してない
回答ばかりですみませんでした。
快適さを知って初めてその不快さを理解できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切にありがとうございました。 私の場合、全然ダメでした。

お礼日時:2005/05/07 23:00

補足:



Air Keeper
http://air.fem.jp/

のリンク先にこんなのありますね。

ドーマントキャンセラー2.3 for Windows [2005.3.22]
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019290/dormant/

私はまだ使ったことが無いのでよくわかりませんが、
#15の方法でうまくいかなかったら試してみてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA019290/dormant/
    • good
    • 0

だいぶ経ってしまいましたが、解決法らしきものをみつけたので御報告します。



私は@FreeDを使い始めて1ヶ月半経ちましたが、
web閲覧中に頻繁にドーマント状態に陥り、
リンク先をクリックしてネットへの
接続要求を出してもタイムアウトエラーになったり、
なかなか接続できない事に不満が出てきました。
(ドーマント状態からの復帰に時間がかかる事がある)

そこでAIR-EDGE向けのフリーウェアを試してみることにしました。

こんなの、、、。

Air Keeper
http://air.fem.jp/

私は自宅ではルーター経由でデスクトップパソコンからAIR-EDGEを使って
ネット接続してるので、デフォルト設定ではうまくいきませんでした。

そこでAir Keeperの設定で接続先のIPアドレスを、
どっかの実在するホームページのアドレスに
してしまえば良いのではないかと思いつき、
試しに「66.102.7.104」(google のTOPページのアドレス)
に設定してみたら、あっさり成功しました。

自宅でweb閲覧中にドーマント状態に陥ることなく快適に
ネットサーフィン出来るようになりました。

外出先でノートパソコンで接続する時は使うつもりはないです。
バッテリーが凄く勿体無いから、、、。

参考URL:http://air.fem.jp/

この回答への補足

 ソフトは、残念ながら、使えませんでした。 また、手動で連続的に接続を繰り返しても、切断されてしまいます。 相変わらずダメみたいです。

補足日時:2005/05/07 22:49
    • good
    • 0

投稿を拝見しました。


大変ですね。お察しいたします。

Q1.環境設定ソフトの受信状態(アンテナ本数)は
 やはり1,2本なのでしょうか?
 ※ホームアンテナも試された様ですが…
 又、ノートPCなら外へ持ち出して、受信状態が良い所で「ドーマント状態」になるか確認する手もあります。

Q2.64Kと32Kを自動で切り替える「フォールバック」機能を
 「オフ」(64K固定)にしても同じなのですよね?


★故障が無く、受信状態が悪いだけなら、家の近くにアンテナ設置してもらう事はできないでしょうか?
※できるかどうか不明ですが。

私は1P(安いやつ)を使っています。
いつも家で利用していますが、近所のアンテナが故障して
通信出来ないときに文句を言ったら、
「他の場所では利用できるので問題ない」との回答でした。
※「ドコモ!ふざけんな!」…スミマセン愚痴でした。。。
    • good
    • 0

#12です.



eo64の場合データの送受信が約1分間ない場合に、ドーマント状態。ドーマント状態から約2分以内(データの送受信がなくなってから約3分以内)であれば、ドーマント状態から復帰となっていますが,本当にそうなっているかはわかりません.
また,「送受信がない」とは?という疑問もでてくるでしょうか?

ドコモも一定の指針はあるでしょうが,機器(メーカー)の仕様という部分もあると思います.

>電波の状況が悪い時とは、どの様な状況なのでしょうか?(電波が混んでいる?何回線?何%??電波が弱い?何dB?・・・)
わかりません.というより複雑です.
1回線で5人を見込んでいたとして7人接続があったといって必ずしも込んでる状況にはなりませんし,
逆にに3人でも混む状況にはなりえますから.
また,タイミングによってAさんはスムーズに感じてもBさんはエラーがくることもありますし.

ドーマントプロトコル標準規格については一応URLをつけておきます.
通信全般の仕組みを理解すれば技術的なものはある程度解決するのでは?各社細かい数値はムリですが.
ドコモとしても(無線)通信ですからromtecさんの状態が定常的に把握できませんから,回答はできません.
また,ドコモの仕様は公開しないと思います.
(ご存じの社員の方が見ても守秘義務がありますから.

ユーザーが聞いても仕方がない(改善できない)情報は出しても仕方ないでしょ?

アンテナが撤去されたのかもしれないですね.
また電波をみるだけ用にショップで機械を貸してもらえるのではないでしょうか?
それでムリなら撤去濃厚ですね.

PS.ドコモはインフラに弱いという噂もよく聞きますね.
サービスエリア≠民家のあるところ
サービスエリア=各市町村役場で送受信OKです.
99.○%なんていってますけどね.
困ったもんです.

参考URL:http://www.arib.or.jp/tyosakenkyu/kikaku_downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 資料を御紹介頂きありがとうございます。はずかしながら、全然、理解出来ませんでした。 64K接続と32K接続では、ドーマントに入るタイミングは、違うのですね。(きっと)。 32Kで接続している時は、ドーマントに入っても不快では、無いです。(妥当なタイミングでドーマント状態になる。) 使った感じは、64Kより速度は、遅いですが、32Kの方が快適です。

お礼日時:2005/04/17 22:45

もう見てらっしゃらないかもしれませんが...



>教えてGOOっていうのは、メーカーの人は、見ていないものなのでしょうか?ドコモの関係者からの回答が聞きたいです。
見てるかもしれません.しかし
>NTTドコモからの正式な技術的見解書を貰う事
はムリです.
間違いなく.
なぜかというとこのサイトがドコモの公式サイトではないから.
一般公開していない技術文書である可能性があるから.
の2点だと思います.
いくらgooが管理していようと「非公式」には変わりないですから.
gooに限らずドコモに限らず公式サイト以外で公式文章発表してるメーカーは聞いたことがないです.

>今回の不具合は、PHSカードに依存する不具合では、無く、ドコモ側のシステムの欠陥だと思っています。
携帯電話と違って専用端末での通信では無く,カードとPCなどの相性もありますので,カードを新品に変えて
なおる問題で無い場合があります.
(パソコンの部品で相性はよく言われるのですが耳にしたことはないでしょうか?)

ですから,ほかの回答者たちがおっしゃられるように「別のメーカー」のカードに換えるというのは
一つの有力な方法だと思います.
あるいは今使っているカードを別の端末(PC)で動かしてみてください.

問題解決には切り分けが必要です.
一つずつ変えていきましょうよ.その方が早いと思いますが.
#1さんのドーマント状態か回線切れかも回答されていませんし...

PS.ドコモのサポート以上の公式文書がご希望なら新聞社などのメディアくらいしか動かないのでは
ないのでは?と思いますね.
あとは法かな.

この回答への補足

 補足致します。 困っているのは、知らないうちにドーマント状態になってしまう事です。 ドーマントは、不定期に発生し、立ち上げ直後でも、ダウンロード中でも、時間は、短い時は、30秒置きに、再接続を行っているので、実質的に通信速度が32K以下に感じられる。今は、32Kで接続する様にしています。 ドーマント状態の表示は、説明書通り、SPEED表示LEDが緑色(点滅2)、MODE表示LEDが赤(点灯)状態になってしまいます。 可能性としては、電波の強度、回線の使用状況の変化により、ドーマント状態になってしまうと思っています。ドコモのホームページには、「ドーマント方式:通話中一定時間データの送受信が行われない場合や電波状況が悪い時に、インターネット接続を保ったまま、一時的に無線回線を休止しておく方式。」と書かれていますが、通話中一定時間と書いてありますが、一定時間とは、何秒なのでしょうか? 電波の状況が悪い時とは、どの様な状況なのでしょうか?(電波が混んでいる?何回線?何%??電波が弱い?何dB?・・・) 色々知りたい事は、有ります。 結局は、安定して快適に64K接続が、出来れば良いと思っています。

補足日時:2005/04/17 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。 ドコモからの正式見解は、おしゃる通り、出せないと思います。ドコモに技術者として、従事している方がいれば、詳細を教えて頂く事が出来ると期待しているのです。 また、不具合の状況ですが、パソコンは、ノート、デスクトップ、ルースター等を使用しており、5通りの接続方法で同様の結果でした。確認場所は、自宅、会社、出先で同様でした。 また、PHS本体についても、新品を無理やり買わされて、使用しています。(貸出機の場合、手数料は、取らないはずなのに、私の場合は、購入で代替え機を入手した為、手数料を取られました。) PHS本体は、松下製を使用していますが、シャープ製でも同様の症状が発生するであろうと言う事を、ドコモショップの窓口の方に聞きました。 ドコモショップの窓口の方(シャープ製を使用)でさえ、私と同じ悩みを持っていると聞きました。 ここで、PHS本体のメーカーを切り替えるとすると、本体値段と手数料がまた、掛かってしまい、ドコモがまた、儲けてしまいます。 システムの欠陥か、詐欺って感じがしてならないのですが。。。。

お礼日時:2005/04/16 12:25

噂の域を脱しない話かもしれませんが、


PHSについてはDocomoは最初からやる気が無かった
という話をよく聞きます。
元々NTT パーソナルという別会社でスタートした
PHS事業、PHSというシステムは当初、外でも使える
家庭用コードレスホンというコンセプトでスタートしました。

しかしながら電波出力を高めて携帯電話のように
何処でも使えるようにしたDDIポケットの参入で、
「外でも使えるコードレスホン」から、
「劣化携帯電話」というコンセプトに変貌してしまった為、
NTTパーソナルの基地局(アンテナ)の周りの限られた範囲
でしか通話できない方式は一般には受け入れられない
状況へと変化していきました。

とうとうNTTパーソナル自社では支えきれなくなり、
体力のあるNTT Docomoに吸収合併される形となったのですが、
NTT DocomoにとってみればPHS事業は赤字を増やすだけの
厄介者でPHS事業の拡大やサービス拡充には最初から
消極的だったという話です。

@FreeDという定額システムで一時立て直したものの、
基地局の周りの狭い範囲でしか使えないというシステムは
変えようが無く、この特徴を知らない無知なユーザーから
苦情が相次ぎユーザー数を減らす事になったので
PHS事業そのものを停止する事にしたと、、、。

つまりNTTパーソナルがNTT Docomoに吸収合併された時点で既に
今回のPHS事業からの撤退は決まっていた事の様です。

月額5124円で64kの無線インターネット接続が使い放題
というサービスはそれだけで素晴らしい物です。
私はNTT Docomoのユーザーに対するサービスが最悪だと
いう事も知っていましたし、基地局の周りの限られた範囲
でしか接続出来ない事も知っていました。

それでも@FreeDの契約をした理由は

「月額5124円で64kの無線インターネット接続が使い放題というサービス」

ただそれだけを求めたのです。
他には何も望みませんし、期待もしません。
何故なら望んでも期待しても無意味だからです。
望みや期待が報われる可能性は限りなく低いです。

「使えない場所では使わなければいい」
「使える場所で使い倒す」

私はそう思う様にしています。

NIKKEI NET:社説・春秋 ニュース 
社説2 使い方を見誤ったPHS(2/19)
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20050218MS …

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20050218MS …
    • good
    • 0

>全国的には、この様な不満を御持ちの方は、


>多数いらっしゃると思っています。 
>公正取引委員会とかに相談できるものでしょうか?

もう最新の質問に埋もれてしまっているので
この質問を見ている人は少ないと思います。
法律的なことは私にはよく解らないので、
この質問は締め切らずに放置して、
(もしかしたら誰かが見てレスを付けてくれるかもしれないから)

法律のカテゴリに、この質問へのリンクを
張った上で法律的観点から再質問なさっては
どうでしょう?

ーーーーーー



OKWeb @Freedで64K接続が出来ない
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1308250

以前こちらで質問しましたが解決には至らなかったので
法律的な観点から再質問させてください。

(ここに質問内容を書く)


ーーーーーーーー

みたいな、、、。

お力になれなくて申し訳なく思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。 法律的には、NTTドコモの勝だと思っています。法律的に戦ったとしても、多分、解約して、払い戻しをするって事で終わりだと思います。 解約する気は、ありませんし、実際の所、現時点では、32Kでも、接続出来ないと、困る状況なのです。 繰り返しになりますが、64Kで接続したいだけです。修理中の代品が無かった為に新品のPHSカードを無理やり買わされて、予備のPHSカードがある状態です。NTTからのちゃんとした、見解が来ない事に納得が行かないのです。(ホームページをプリントアウトしたものだけです。)感情的な問題なのかもしれませんが、NTTドコモのサービスは、こんなものです。 株主の方がいらっしゃたら、御意見をお聞きしたいです。 ファミリー割引を使う位、ドコモの事が好きな一人です。

お礼日時:2005/04/08 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!