プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスコミ全般について。
新聞、テレビ、SNSで様々な言論人、著名人など様々な人が政治的な意見を述べていますが自分の思想、支持政党などを明確に表明した上で意見を述べられている方っていますか?
いましたら保守、リベラル問わず教えてください。
自分の考えでは政治的なことに関わらずとも人間大なり小なり偏っていてそれに伴った思考になるのは当然のことだと思います。良いと思うのが変われば心変わりだってするものだと思います。
なのでそういったものを明確に表明せず中立を装って講釈を垂れる人が不気味に感じます。人を疑い過ぎでしょうか?

A 回答 (3件)

Youtubeの虎ノ門ニュースは見てますか?



テレビ、新聞は、報道ではなく、エンタメですから、中立な発言が多くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虎ノ門とやらは見たことないです。
一度試聴してみます!

お礼日時:2022/08/08 00:47

新聞、テレビ、SNSで様々な言論人、著名人など様々な人が政治的な意見を述べていますが自分の思想、支持政党などを明確に表明した上で意見を述べられている方っていますか?


 ↑
そう言われてみると、見かけませんね。



いましたら保守、リベラル問わず教えてください。
 ↑
わざわざ表明しなくても、発言を聞けば
検討がつきます。



自分の考えでは政治的なことに関わらずとも人間大なり小なり偏っていてそれに伴った思考になるのは当然のことだと思います。良いと思うのが変われば心変わりだってするものだと思います。
 ↑
それはその通りですね。
米国などのマスコミは、己のスタンスを
明らかにしているそうです。
だから、読者も、自分の考えと同じ
マスコミしか読まないとか。
これはこれで問題じゃないですか。
融和の道が閉ざされます。



なのでそういったものを明確に表明せず中立を装って
講釈を垂れる人が不気味に感じます。人を疑い過ぎでしょうか?
 ↑
中立を装った方が説得力が
増します。
    • good
    • 1

権力財力に都合のいい意見しか報道はされないからそう感じるのでしょう


マスコミは法で権力者の監視を受け、財力者の支払うお金で成り立っている組織なのです
権力財力に都合の悪いことを言えばそこはカット
報道されなくて当たり前
従ってマスコミも解説者も自己検閲を行うようになります
自分の金のため、最初から権力者に都合の悪いことは言わないよう自己検閲をする
この前もとある内閣官房参与がテレビでこういった発言をしたが、その場でカットされ、以降出演が決まっていた番組がキャンセルになったそうです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!