二歳になる子供の親です。英語教材を購入しようか迷っています。
自分は英語で苦労したので、子供には早くから英語にふれさせてあげたいと思っていました。そんな時、教材の販売電話が…。
英語教室では、ちゃんとした発音など期待できず、
通い続ければ、教材よりもお金がかかるみたいで、
教材は映像を見せているだけでいいと言われました。
本当にそれが子供のためになるのでしょうか?
小さいうちからあまりテレビを見せない方がいいと聞いているし、高価なものなので悩んでいます。
みなさんの回答をお願い致します。

A 回答 (8件)

何故 英語教材ではちゃんとした発音が出来て

英語教室ではできないのでしょうか??

もしかして、教材の説明を受けた時セールスの言葉ではありませんか?

ただ映像を見せているだけで英語の苦労が無くなるというのは、絶対に違うと思います。
自宅での勉強は、かなりお母さんの強力と努力が必要ですし、お母さん自身が、決して感情的にならず、その時間帯は英語の先生になりきって、雰囲気作りを出来るのなら、よいと思いますが・・・。

幼児期は、本当にスポンジが水を吸うようにたくさんの事を吸収してくれます。だからこそ、楽しく通える英語教室をお勧めしたいです。

大手の英会話スクールは、確かに高いでしょうが、もっと個人でアットホームな教室を開かれている所があると思いますよ。

通い続ければ、教材の方が得になる・・というのは、何年も使われ続けているセールストークなんだなあって・・・懐かしいやら、おかしいやら・・・

教室は、あちこち変わることも出来ますが、
教材はクーリングオフ期間が過ぎてしまうと、返品も出来なくなって、下手すると、教材はホコリかぶってるのに、ローンだけが残るんですよね。

本格的な英語を!というのは、まだまだ先の話で、今は自然な交流・ゲームの中で英語に親しむ事や、
生きた英語に親しむことからのスタートが大切だと思います。

高価な英語教材に大失敗した経験からの アドバイスでした・・・(TT)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分も「見ているだけでいいの?」と思っていましたが、話を聞いているうちに魔法?!にかかっていたのかもしれません。
経験された事を教えて頂き、感謝しています。

以前nhkの「明日を読む」と言う番組だったでしょうか?実際に通訳業をされてる方が、両親が外国人だったりどちらかが外国人で、その子供が将来通訳業に就いてる人はあまり何故いないのか?と言うことでしたが、実際は日本語も親の母国語も半々になってしまうので、日本語を正しく理解した上でなければ通訳もできない、言っていました。

私も妊娠中から英会話スクールに通い、上の子供は何度かスクールに一緒に連れて行きました。外国の先生方とふれあう中でポディシブな精神を、学ぶ事はできましたが、やはり日常生活で英語を使う機会はあまりありません。英語教材でも単語は覚えられますが、英語と言っても実際はアメリカの人か、イギリス人か、カナダの人か、オーストラリアの人か、インドの人か、アジアの人か、でかなりイントネーションが違ってきます。外国のミュージシャンでもアメリカ系かイギリス系かで歌詞が聞き取れないのです。長くなってしまいましたが、お子さんが小学校に入ってからでも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
教材の購入はやめました。
もうすこし親の私が勉強をしてからと思いました。

こんにちは。

私は子どもが1歳半の時に某キャラクターの教材を購入しました。歌のCD、DVD、単語を覚えるための音の出るカードなどで構成されています。

現在4歳。一緒に教材の歌をうたったり、覚えた言葉やフレーズを使ってみたり、親子で楽しんで使用しています。
教材は「教えるための材料」です。
道具に任せきりにせず、となりで親が見守ってあげる事が必要ですよ。(食事の準備時などは、ビデオのお世話になっていますが)

これからも英語教室や学習塾には通わずに、教材をモトが取れるまで(変な言い方ですが)使いこなしてやる!と決心しております。

>第一言語能力がまだ身についていない状態で、第二言語に触れさせると、言語がごちゃごちゃになり、有害でしかない。

これは、外国に住んでいる子どもや、片親が外語スピーカーのご家庭には当てはまるかも知れませんが、日本で日本人のご家庭の子どもにはあり得ません。

2歳ということなので、身近にある言葉として、英語(というか、簡単な単語やフレーズ)も日本語もどちらもどんどん吸収していきますよ。使いかたも、3歳を過ぎると分かってくるようです。
うちの子は3歳になると、「Frog」と言ってもジジババには通じないと理解し、「あのね、Frogってカエルのことだよ」と説明していました。

今は英語教材も英会話スクールのキッズレッスンなど、ものすごくセールスが来ますよね。どれも一長一短あると思います。営業さんの言葉に流されず、インターネットなどで情報収集してからご検討されるといいと思います。参考URLもどうぞ。

参考URL:http://www.ikaiwa.com/bbs/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
体験談をありがとうございました。
毎日どんどん言葉を覚えてきて、拍手の連続です。
英語も…なんて欲もありましたが、今は自然に任せようと思います。
URL参考になりました。

ponchkentさん お子さんはまだ2歳でしょう? 日本語もこれらか覚えていく段階でしょう。

日本語を全く使えない”日本人”になさりたいなら、お始めなさい。そのためには、あなたもそしてご家族全員が日本語を捨てないと効果は上がらないでしょう。    変な言い方をしましたが、要するに、お止めなさと言うことです。全く、お子さんの幼児期の成長のためになりません。英語に限らず、日本語以外は所詮外国語であり、どうしてもやりたい人や必要とする人が、徹底的にやればよいものでしょうね。お子さんが小学校高学年程度になられたころから始められても、かなり高度の外国語の力を身に付けることは可能です。日本語のちゃんとできない人は、外国語もまともに身に付けられないでしょう。
既に他の方々のお書きになられたことと同じようになりましたが、先ずは教材を買われないことをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
主人ともよく話し、購入するをやめました。
今は陽気も良くなってきたので、公園に行っています。走り回って楽しそうにしています。
アドバイス、ありがとうございました。

私はこのように自分が英語で苦労したから子供には苦労させたくないという考え方に賛同できません。

日本語は誰だって黙っていても習得できますが、これだって個人差が現れます。方言しか話せない人、言葉遣いを間違う人、正しい敬語が使えない人、語彙が貧弱な人、書けない漢字が多く 文章を書くのが苦手な人、それぞれいるわけです。どうしても、日本語を楽して覚えた人にそのような傾向が見られます。

私の考えとして、小さい時に日本語をみっちり覚えた人は英語のみならず、他の外国語でも力を発揮するようです。

英語をスピードスケートに喩えると、日本語は走ることにあたると思います。ですから、幼児期から英語を教えることは 子供がまだ歩く前から氷の上で遊ばせるようなものです。確かに、早くから氷に親しんでおけば、スピードスケートも習い始めは順調でしょう。でも、しばらくすると 駆けっこで鍛えた子供には負けてしまいます。英語もそれと同じことで、中学生が英語でつまずく最大の要因は 文法的な解析力不足によるものが多いのです。これにはどうしますかといいますと、日本語を解析して考える能力を養っておくと、これは英語にも生かされます。

そうですね、英語を覚える適齢期は小学3年生頃です。
それまでに、いかに日本語をしっかり覚えるかにカギがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

教材は要らないと考えていた私ですが、「子供のため…」と言われ、心が揺らいでしまいました。
日本語を解析して考える能力を養っておくこと、
その言葉、なるほど!と思いました。
これからも子供と一緒にいろんな事を経験し、
親子共々、成長していけるよう頑張っていきたいです。

お子さんに英語を習わせたいと言うのは分かるんですが、メリットはそんなにないと思います。

だって、お子さんにとって一番大事なご両親との会話は日本語なんですよね?
教材を買うのも、子供英語教室に通うのも、結局のところお金の無駄遣いのように感じます。

本格的に英語がしゃべれるようにしたいのであれば、アメリカンスクールなど、実際に四六時中英語で会話してて、お友達も英語で会話してるような環境に入れるしかないと思います。
もちろん、ご両親も英語でと言うことになります。
逆に言えば、それができないのであれば、幼児英語教室に行かせようが、何をさせようが、「なんちゃって英語」になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めての言葉は「まんま」でした。
その一言が嬉しくて、主人と記念日だ~!とはしゃいでいたのに、もっともっとと欲がでてしまいました。
お金では買えないもの、いっぱいありますよね。

子供英会話講師をしていました。

英語は言葉ですから、教材だけでは「聞き取り」は出来ても「話すこと」は難しいと思います。日本語で考えてみてください。日本語のテレビを見せるだけでお子さんが日本語を覚えていくと思われますか?お母さんや周りの人が何度も繰り返し教えてあげたから、お子さんは日本語が話せるのです。「聞き取り」だけなら高価な教材でなくても英語のビデオやCDだけで十分だと思います。

私のいた学校では、発音には教材を併用していたので、どうしても日本語なまりのある私の発音より子供達の発音の方が上手でしたよ。それに、日本でも方言などがあるように、聞き取りさえできれば、英語を話すのに発音はあまり関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今いろんな事に興味がある時期なのに、もしかすると英語漬け?にしてしまったかも…。
現場でのお話、参考になりました。

第一言語能力がまだ身についていない状態で、第二言語に触れさせると、言語がごちゃごちゃになり、有害でしかない。

英語と日本語がちゃんぽんになり、それが悪いという感覚も身に付かないから駄目です。
 英語は小学生になるまで触れさせないほうがいいです。
 なお、幼児英語教材の販売業者は悪質業者ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

小さいうちだからこそ、何カ国語も覚えられると言われ、そうゆうものものかと、思ってしまいました。
教材は必要ないと考えていたにもかかわらず、
それを押通せなかった自分が情けなかったです。