二歳になる子供の親です。英語教材を購入しようか迷っています。
自分は英語で苦労したので、子供には早くから英語にふれさせてあげたいと思っていました。そんな時、教材の販売電話が…。
英語教室では、ちゃんとした発音など期待できず、
通い続ければ、教材よりもお金がかかるみたいで、
教材は映像を見せているだけでいいと言われました。
本当にそれが子供のためになるのでしょうか?
小さいうちからあまりテレビを見せない方がいいと聞いているし、高価なものなので悩んでいます。
みなさんの回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テレビ 日本語」に関するQ&A: 日本のテレビ番組で日本語が上手になる方法

A 回答 (8件)

何故 英語教材ではちゃんとした発音が出来て


英語教室ではできないのでしょうか??

もしかして、教材の説明を受けた時セールスの言葉ではありませんか?

ただ映像を見せているだけで英語の苦労が無くなるというのは、絶対に違うと思います。
自宅での勉強は、かなりお母さんの強力と努力が必要ですし、お母さん自身が、決して感情的にならず、その時間帯は英語の先生になりきって、雰囲気作りを出来るのなら、よいと思いますが・・・。

幼児期は、本当にスポンジが水を吸うようにたくさんの事を吸収してくれます。だからこそ、楽しく通える英語教室をお勧めしたいです。

大手の英会話スクールは、確かに高いでしょうが、もっと個人でアットホームな教室を開かれている所があると思いますよ。

通い続ければ、教材の方が得になる・・というのは、何年も使われ続けているセールストークなんだなあって・・・懐かしいやら、おかしいやら・・・

教室は、あちこち変わることも出来ますが、
教材はクーリングオフ期間が過ぎてしまうと、返品も出来なくなって、下手すると、教材はホコリかぶってるのに、ローンだけが残るんですよね。


本格的な英語を!というのは、まだまだ先の話で、今は自然な交流・ゲームの中で英語に親しむ事や、
生きた英語に親しむことからのスタートが大切だと思います。

高価な英語教材に大失敗した経験からの アドバイスでした・・・(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分も「見ているだけでいいの?」と思っていましたが、話を聞いているうちに魔法?!にかかっていたのかもしれません。
経験された事を教えて頂き、感謝しています。

お礼日時:2005/04/04 01:37

以前nhkの「明日を読む」と言う番組だったでしょうか?実際に通訳業をされてる方が、両親が外国人だったりどちらかが外国人で、その子供が将来通訳業に就いてる人はあまり何故いないのか?と言うことでしたが、実際は日本語も親の母国語も半々になってしまうので、日本語を正しく理解した上でなければ通訳もできない、言っていました。

私も妊娠中から英会話スクールに通い、上の子供は何度かスクールに一緒に連れて行きました。外国の先生方とふれあう中でポディシブな精神を、学ぶ事はできましたが、やはり日常生活で英語を使う機会はあまりありません。英語教材でも単語は覚えられますが、英語と言っても実際はアメリカの人か、イギリス人か、カナダの人か、オーストラリアの人か、インドの人か、アジアの人か、でかなりイントネーションが違ってきます。外国のミュージシャンでもアメリカ系かイギリス系かで歌詞が聞き取れないのです。長くなってしまいましたが、お子さんが小学校に入ってからでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
教材の購入はやめました。
もうすこし親の私が勉強をしてからと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 23:13

こんにちは。


私は子どもが1歳半の時に某キャラクターの教材を購入しました。歌のCD、DVD、単語を覚えるための音の出るカードなどで構成されています。

現在4歳。一緒に教材の歌をうたったり、覚えた言葉やフレーズを使ってみたり、親子で楽しんで使用しています。
教材は「教えるための材料」です。
道具に任せきりにせず、となりで親が見守ってあげる事が必要ですよ。(食事の準備時などは、ビデオのお世話になっていますが)

これからも英語教室や学習塾には通わずに、教材をモトが取れるまで(変な言い方ですが)使いこなしてやる!と決心しております。

>第一言語能力がまだ身についていない状態で、第二言語に触れさせると、言語がごちゃごちゃになり、有害でしかない。

これは、外国に住んでいる子どもや、片親が外語スピーカーのご家庭には当てはまるかも知れませんが、日本で日本人のご家庭の子どもにはあり得ません。

2歳ということなので、身近にある言葉として、英語(というか、簡単な単語やフレーズ)も日本語もどちらもどんどん吸収していきますよ。使いかたも、3歳を過ぎると分かってくるようです。
うちの子は3歳になると、「Frog」と言ってもジジババには通じないと理解し、「あのね、Frogってカエルのことだよ」と説明していました。

今は英語教材も英会話スクールのキッズレッスンなど、ものすごくセールスが来ますよね。どれも一長一短あると思います。営業さんの言葉に流されず、インターネットなどで情報収集してからご検討されるといいと思います。参考URLもどうぞ。

参考URL:http://www.ikaiwa.com/bbs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
体験談をありがとうございました。
毎日どんどん言葉を覚えてきて、拍手の連続です。
英語も…なんて欲もありましたが、今は自然に任せようと思います。
URL参考になりました。

お礼日時:2005/04/10 23:09

ponchkentさん お子さんはまだ2歳でしょう? 日本語もこれらか覚えていく段階でしょう。

日本語を全く使えない”日本人”になさりたいなら、お始めなさい。そのためには、あなたもそしてご家族全員が日本語を捨てないと効果は上がらないでしょう。    変な言い方をしましたが、要するに、お止めなさと言うことです。全く、お子さんの幼児期の成長のためになりません。英語に限らず、日本語以外は所詮外国語であり、どうしてもやりたい人や必要とする人が、徹底的にやればよいものでしょうね。お子さんが小学校高学年程度になられたころから始められても、かなり高度の外国語の力を身に付けることは可能です。日本語のちゃんとできない人は、外国語もまともに身に付けられないでしょう。
既に他の方々のお書きになられたことと同じようになりましたが、先ずは教材を買われないことをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
主人ともよく話し、購入するをやめました。
今は陽気も良くなってきたので、公園に行っています。走り回って楽しそうにしています。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 22:56

私はこのように自分が英語で苦労したから子供には苦労させたくないという考え方に賛同できません。



日本語は誰だって黙っていても習得できますが、これだって個人差が現れます。方言しか話せない人、言葉遣いを間違う人、正しい敬語が使えない人、語彙が貧弱な人、書けない漢字が多く 文章を書くのが苦手な人、それぞれいるわけです。どうしても、日本語を楽して覚えた人にそのような傾向が見られます。

私の考えとして、小さい時に日本語をみっちり覚えた人は英語のみならず、他の外国語でも力を発揮するようです。

英語をスピードスケートに喩えると、日本語は走ることにあたると思います。ですから、幼児期から英語を教えることは 子供がまだ歩く前から氷の上で遊ばせるようなものです。確かに、早くから氷に親しんでおけば、スピードスケートも習い始めは順調でしょう。でも、しばらくすると 駆けっこで鍛えた子供には負けてしまいます。英語もそれと同じことで、中学生が英語でつまずく最大の要因は 文法的な解析力不足によるものが多いのです。これにはどうしますかといいますと、日本語を解析して考える能力を養っておくと、これは英語にも生かされます。

そうですね、英語を覚える適齢期は小学3年生頃です。
それまでに、いかに日本語をしっかり覚えるかにカギがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教材は要らないと考えていた私ですが、「子供のため…」と言われ、心が揺らいでしまいました。
日本語を解析して考える能力を養っておくこと、
その言葉、なるほど!と思いました。
これからも子供と一緒にいろんな事を経験し、
親子共々、成長していけるよう頑張っていきたいです。

お礼日時:2005/04/04 00:45

お子さんに英語を習わせたいと言うのは分かるんですが、メリットはそんなにないと思います。


だって、お子さんにとって一番大事なご両親との会話は日本語なんですよね?
教材を買うのも、子供英語教室に通うのも、結局のところお金の無駄遣いのように感じます。

本格的に英語がしゃべれるようにしたいのであれば、アメリカンスクールなど、実際に四六時中英語で会話してて、お友達も英語で会話してるような環境に入れるしかないと思います。
もちろん、ご両親も英語でと言うことになります。
逆に言えば、それができないのであれば、幼児英語教室に行かせようが、何をさせようが、「なんちゃって英語」になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めての言葉は「まんま」でした。
その一言が嬉しくて、主人と記念日だ~!とはしゃいでいたのに、もっともっとと欲がでてしまいました。
お金では買えないもの、いっぱいありますよね。

お礼日時:2005/04/04 01:22

子供英会話講師をしていました。

英語は言葉ですから、教材だけでは「聞き取り」は出来ても「話すこと」は難しいと思います。日本語で考えてみてください。日本語のテレビを見せるだけでお子さんが日本語を覚えていくと思われますか?お母さんや周りの人が何度も繰り返し教えてあげたから、お子さんは日本語が話せるのです。「聞き取り」だけなら高価な教材でなくても英語のビデオやCDだけで十分だと思います。

私のいた学校では、発音には教材を併用していたので、どうしても日本語なまりのある私の発音より子供達の発音の方が上手でしたよ。それに、日本でも方言などがあるように、聞き取りさえできれば、英語を話すのに発音はあまり関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今いろんな事に興味がある時期なのに、もしかすると英語漬け?にしてしまったかも…。
現場でのお話、参考になりました。

お礼日時:2005/04/04 01:53

 第一言語能力がまだ身についていない状態で、第二言語に触れさせると、言語がごちゃごちゃになり、有害でしかない。

英語と日本語がちゃんぽんになり、それが悪いという感覚も身に付かないから駄目です。
 英語は小学生になるまで触れさせないほうがいいです。
 なお、幼児英語教材の販売業者は悪質業者ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小さいうちだからこそ、何カ国語も覚えられると言われ、そうゆうものものかと、思ってしまいました。
教材は必要ないと考えていたにもかかわらず、
それを押通せなかった自分が情けなかったです。

お礼日時:2005/04/04 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションでユーキャンの教材がほしい

ユーキャンのピンズラー韓国語の教材がほしくて、いろいろと調べていたら
オークションの画面にたどり着きました。

定価より半分以下の値段で買えるようなので気になるのですが、オークションの経験がありません。
添削などは必要ないので手に入るのならオークションで少しでも安く手にいれたいと思うのですが、
ヤフーオークションの「初めてのかた」欄を読んでも、なんだかよくわかりません。

4999円以上の金額を入札するにはプレミアム会員というものにならなければいけないようなのですが、ユーキャンのCD教材はほとんどそれ以上の金額です。
最初は安い金額で慣れてから…みたいなことも書いてあったりしましたが、オークションを始めてみたい!というより、ピンズラー韓国語の教材がほしい!というだけなので、登録してもこれからもオークションをするかどうかは分かりません。

こうゆう場合は、オークションで手にいれるのはあきらめたほうがいいのでしょうか?

あと、オークションの知識がまったくないので(オークション画面も初めて見た、に等しい)よく分からず教えていただきたいことがもうひとつあるのですが…

ユーキャンの教材を出品している人は、過去にもユーキャンの教材、それもほとんど未使用のものをたくさん出品しているのですが、それも同じものを何回も…。
 
こうゆう人って業者か何か?なのですか?
自分が使っていらなくなったから出品、という感じではなさそうなのですが…。
評価はすごくいいので、変なあやしい人ではなさそうなのですが、どうゆう目的で仕入れて出品しているのだろう?とすごく疑問です。

ユーキャンのピンズラー韓国語の教材がほしくて、いろいろと調べていたら
オークションの画面にたどり着きました。

定価より半分以下の値段で買えるようなので気になるのですが、オークションの経験がありません。
添削などは必要ないので手に入るのならオークションで少しでも安く手にいれたいと思うのですが、
ヤフーオークションの「初めてのかた」欄を読んでも、なんだかよくわかりません。

4999円以上の金額を入札するにはプレミアム会員というものにならなければいけないようなのですが、ユーキャンの...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んで、その出品らしきものを検索し、その出品者の確認もしてみましたが・・・。
始めは「コピー品かな?」と思っていましたが、評価では一つも指摘されていませんね。

興味があったので「教材 買取」でWeb検索したら、その手の業者が存在するんですね。
もしかしたらユーキャン教材を買取した業者が、ヤフオク出品しているのかもしれません。



×・・・4999円以上の入札はプレミアム会員になる必要が
○・・・5000円以上の入札はプレミアム会員になる必要が

正確には、4999円までは無料ヤフー会員のまま入札が可能です。
5000円以上はプレミアム会員でないと入札は出来ません。



この出品者は落札者からの返事がスムーズでないと、直ぐに落札を取り消すようです。
質問者さんは登録手続き時点で躊躇しているので、そのあたりが心配されます。
もし周りにヤフオク経験者の方がいれば、代理でお願いすることが出来ませんか?



実際の登録手続きは、手順さえ踏んでいけば、それほど難しくはないですが。
※住所確認は出品する人が必要な手続きで、入札・落札する人はしません。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/bid/flow1.html
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-46.html

会費の支払方法の登録(Y!ウォレット)が少し面倒くさい。
クレジットカードをお持ちなら直ぐに参加が出来ますが。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/wallet-08.html



ちなみに、落札したら直ぐにプレミアム会員を停止することも出来ます。
※会費は1か月分(346円)が請求されます。
プレミアム会員を停止しても、出品者との取引は引き続き出来ます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-11.html

質問文を読んで、その出品らしきものを検索し、その出品者の確認もしてみましたが・・・。
始めは「コピー品かな?」と思っていましたが、評価では一つも指摘されていませんね。

興味があったので「教材 買取」でWeb検索したら、その手の業者が存在するんですね。
もしかしたらユーキャン教材を買取した業者が、ヤフオク出品しているのかもしれません。



×・・・4999円以上の入札はプレミアム会員になる必要が
○・・・5000円以上の入札はプレミアム会員になる必要が

正確には、4999円までは無料ヤフー会員の...続きを読む

Qお勧めの子供向け英語教材や英語教育方法は?

幼児からのお勧めの英語教材や、こんなやり方で子供が英語を覚えましたというものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼児からの英語教育で絶対やってはいけないことがあるそうです。
それはnativeでない人が教えること。つまりnativeでないお母さんやお父さんが英語を子供に教えてはいけないそうです。
幼児のうちはまだ耳が形成されていないので、逆に言うとnativeの発音や英語を聴く能力が芽生えますが、(と同時に他の言語も問題なし。例えばアメリカ人のお父さんと日本人のお母さんを両親にもつ子供が問題なく英語/日本語を話せるようになるのはこのためです。)nativeでない人の発音は幼児にとっては良くないようです。特に母親がいつもの言語でない言葉で話すことは非常に混乱を与えるそうです。
そういう意味では、本物の英語を聞かせること。ディズニーアニメのDVDやセサミストリートとか、本物の英語でかつ子供が飽きずに見そうなものを与えるというのがいいと思います。何も本物の教材である必要性はないと思います。

自分はいまだにrとlの発音の違いが良くわかりませんが、いとこの子供(お父さんがアメリカ人)が何の問題もなく喋り分けられるのを見ると本当にうらやましいですね。
英語の歌を流すのもいいかもしれません。とにかく本物を聴かせることだと思います。
一番てっとり早いと思うのはインターナショナルスクールに行かせること...でもかなりお高いらしいですが....

幼児からの英語教育で絶対やってはいけないことがあるそうです。
それはnativeでない人が教えること。つまりnativeでないお母さんやお父さんが英語を子供に教えてはいけないそうです。
幼児のうちはまだ耳が形成されていないので、逆に言うとnativeの発音や英語を聴く能力が芽生えますが、(と同時に他の言語も問題なし。例えばアメリカ人のお父さんと日本人のお母さんを両親にもつ子供が問題なく英語/日本語を話せるようになるのはこのためです。)nativeでない人の発音は幼児にとっては良くないようです。特に...続きを読む

Q【ユーキャン】通信勉強するための教材などは充実している??

23歳男性です。
IT関係の仕事をしていますが、本気でやりたいと思った仕事ではありません。何をすればいいか悩んでいるうちにこの仕事に就いてしまったという感じです。
こんな私ですがやたいたいと思える仕事が見つかった・・・・・様な気がします(まだあやふやです)
それは「司法書士」です。
合格率はかなり低いです。
勉強するに当たって、学校に通う暇もなければお金もない私は通信教育(ユーキャン)を考えています。
ユーキャンで6万ほどで勉強できるようですが、実際にユーキャンの通信勉強はどんな感じなのでしょうか?ユーキャンで勉強したことある人の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

ユーキャンは以前は行政書士はあっても司法書士はなかったのですが、最近始まったようですね。因みに6万円は行政書士で司法書士は14万円ですね。
司法書士の試験自体は、「国立法学部現役」から「取り合えず受けてみた」人まで様々ですから、6%といってもトータル数からの数字ですから、勉強を積めば午前の部で足きりされるようなことはなく合格する可能性はあると思います。

が、確かに司法書士は法的分野が以上に広いです。
また司法書士の勉強を確実に行っていれば、+αで行政書士を取ることも可能です(そのために覚えることは当然ありますが)
まず最初に勉強するであろう民法で挫折するのが殆どですから、民法を克服できれば、あとは民法の理解度と伴って勉強も捗ると思います。

ユーキャンですが、教材はともかく、勉強に対してのスケジューリングやモチベーションが重要かと思います。社労士資格を受けようと友人がユーキャンを使っていますが、ある程度整っていると思いました。
また、初学者等は同じ事柄についての参考書等をたくさん買ってみたくなる衝動が起きますが、混乱を来たすので止めてユーキャンならユーキャンでのみ基礎知識を勉強して、あとは過去問を暗記できるくらい解いていく方が良いと思います。

因みに私の場合ですが、アイシスの通信です。
2年以内に合格すれば30万円戻ってきます。

頑張ってください。

ユーキャンは以前は行政書士はあっても司法書士はなかったのですが、最近始まったようですね。因みに6万円は行政書士で司法書士は14万円ですね。
司法書士の試験自体は、「国立法学部現役」から「取り合えず受けてみた」人まで様々ですから、6%といってもトータル数からの数字ですから、勉強を積めば午前の部で足きりされるようなことはなく合格する可能性はあると思います。

が、確かに司法書士は法的分野が以上に広いです。
また司法書士の勉強を確実に行っていれば、+αで行政書士を取ることも可能で...続きを読む

Q【英語の発音とリスニングについて質問です】 英語を習得するにあたり、発音できない音は聞き取れないと確

【英語の発音とリスニングについて質問です】
英語を習得するにあたり、発音できない音は聞き取れないと確信している方々に質問です。

僕は発音できなくても聞き取ることは可能だと思っています。

僕は現在英語習得のために勉強している最中です。僕の経験上、先に発音を練習する事でリスニング能力は確かに向上すると思います。

しかし、発音できない状態でも正確に聞き取ることは可能だと思います。

現に構音障害を持っている人でも正確に聞き取っています。
構音障害とは体の構造上、正しい発音が出来ない人(器質性構音障害)や幼少期に身に付けた誤った発音が治らない人(機能性構音障害)等のことです。

なので、発音できなくても正確に聞き取ることが可能だということが証明されています。

もし「発音できない音は聞き取ることができない」が本当であれば、先天的な器質性構音障害を持った日本人の方が日本語を正確に聞き取っているという事実が説明できません。

「発音できない音は聞き取ることができない」のではなく「発音の仕方を知らない音は聞き取ることができない」というのが正しいと感じています。
これだと構音障害を持っている方々の状態にも当てはまりますよね。

なので、「発音できない音は聞き取ることができない」と確信している方々には「発音の仕方を知らない音は聞き取ることができない」と考え方を改めてほしいと思っています。

発音の仕方さえ分かれば聞き取ることが可能だと思っています。
リスニングができないという人は、発音が正しくできなくても発音の仕方さえ知っていれば、勉強(静聴など)を続ければいずれ正確に聞き取ることができるのではないかと思っています。

(もしかしたら発音の仕方すら知らなくても正確に聞き取ることが可能なのではないかとも思っていますがこれは特に根拠はありません。
大した根拠はありませんが、先天的な器質性構音障害を持っている方々に聞いたところ、過去に日本語の発音の仕方を学んだという人が僕の周りには一人もいないからです。)

ただ、この僕の考え方も間違っているかもしれません。

前置きが長くなりましたが
英語を習得するにあたり「発音できない音は聞き取ることができない」と確信している方々に聞きたいのですが
上記の僕の考えを見ていただいた上で、それでも「発音できない音は聞き取ることができない」と言い切れる人はその理由を教えていただきたいです。
僕の考えが間違っているのなら、やはり僕も考え方を改めたいので。

宜しくお願いします。

【英語の発音とリスニングについて質問です】
英語を習得するにあたり、発音できない音は聞き取れないと確信している方々に質問です。

僕は発音できなくても聞き取ることは可能だと思っています。

僕は現在英語習得のために勉強している最中です。僕の経験上、先に発音を練習する事でリスニング能力は確かに向上すると思います。

しかし、発音できない状態でも正確に聞き取ることは可能だと思います。

現に構音障害を持っている人でも正確に聞き取っています。
構音障害とは体の構造上、正しい発音が出来ない...続きを読む

Aベストアンサー

> 大人になってからでは、やはり発音できなければ正確に聞き取ることができないかもしれないということです。

まさにそういうことです。
母語ではなく、勉強して習得する第二言語の話です。
例えば、/r/ と /l/ の区別は、
1.自分で正しく発音できる。
2.自分の発音で、耳が区別できる。
3.耳で区別できるから、ますます発音がヨクナル
という好循環を呼びます。

逆に、自分で区別して発音できないと、どうしても母語に引っ張られてしまい、区別がおろそかになります。
つまり、
1.正しく発音できない。
2.自分の発音で聞き取る練習ができない。
3.ますます聞き取れない。
という悪循環に陥ります。

これをやや大げさに言うと、「発音できない音は聞き取ることができない」ということになるのです。

たとえ障害があったとしても、やはり幼児から聞いている母語は違いますよ。
ちなみに、聴覚障害の場合は、やはり正しく発音するのは不可能とは言わないが、非常に難しいと言わざるを得ない。
聞き取れないので、正しい発音ができないわけです。


> 「英語習得に才能は関係ない」

これはまあ、障害がないのが前提ですね。
「コツさえつかめば、速く走れるよ」というのは、真実だとは思いますが、まさか乙武さんにそうは言わないでしょう。

> 大人になってからでは、やはり発音できなければ正確に聞き取ることができないかもしれないということです。

まさにそういうことです。
母語ではなく、勉強して習得する第二言語の話です。
例えば、/r/ と /l/ の区別は、
1.自分で正しく発音できる。
2.自分の発音で、耳が区別できる。
3.耳で区別できるから、ますます発音がヨクナル
という好循環を呼びます。

逆に、自分で区別して発音できないと、どうしても母語に引っ張られてしまい、区別がおろそかになります。
つまり、
1.正しく発音できない。...続きを読む

Qユーキャンで簿記2級はとれますか?

簿記3級の勉強をユーキャンでしてきました。
私にとってはユーキャンの教材はわかりやすく、分量もちょうど良く、
添削の回数が多いところも安心で、かなり使いやすかったです。
当然2級もユーキャンで…と考えていたところ、
ユーキャンの簿記2級は説明がわかりずらく、テキストの誤りも多く、
添削の先生もあまり良くない、という話を耳にして驚きました。
同じ会社の教材でも、3級と2級でそんなに違うものなのでしょうか、
もしくは個人それぞれの主観の問題でしょうか。
こちらの過去スレをざっとチェックしてきましたが、2級を通信で取得した
方の多くは大原やTACで、ユーキャンで2級を取ったという方は
見当たらないようです。
ユーキャンの簿記2級を実際使ってみたという方がいらっしゃいましたら、
ぜひ感想を聞かせていただきたいのですが…よろしくお願いします。
ちなみに小さな子供がいますので、通学は不可です。

Aベストアンサー

2級の場合ですが自分自身が理解しやすい教材かどうかが
一番重要かと思います。経験上では名門の大原簿記の
通信セットを一番お勧め致します。また参考書など書店などで
購入されるのでしたらTACが良いと思います。TACさんの
テキストは非常に一般者に解りやすい内容で理解しやすいと思います。
大原出版の本は少し文章が重く難しいと感じてしまいます。
TACさんは”なぜこう解く?”や”勉強していて迷う点”を
良心的に掲載してくれております。
理解:TACテキスト
答練・練習:大原通信セット
ユー○ャンはそんなに簿記に関しては力をいれていません。
上記、2点は特に力をいれている名門業界でお勧めです。
◆受験の予想会や模試なども力をいれています。
あくまで参考ですのであとは自分で判断してください。
決めるのは”自分自身”です。

Qどんな教材でも良いです、英語のお勧め教材を教えてください!!

英語準2、トイック500点で英語はパンピーより少しは出来る程度です。どんな教材でも良いので、教えてください。大学受験用でも良いですよ。ちなみに自分は城南予備校の文法のテキストがコンパクトで気にってます。

Aベストアンサー

こんにちは。
暑いのに頑張っていらっしゃるようですね。

旺文社の
「ロイヤル英文法」(参考書)をもとにして作られた「ロイヤル英文法問題集」をお薦めします。(因みにセットで購入されると良いかと思います。少々高いですが)

勉強する際 問題集に書き込まずノートに問題全文を写しながら解答すると 力がつきますよ。

御参考まで。

Qユーキャン「2級建築士」について

ユーキャンの2級建築士に申し込もうと思っているのですが、製図などはユーキャンの教材やビデオだけでスキルを身につけることはできるのですか?知っている方いれば教えてください!!

Aベストアンサー

スキルは、実務経験か専門課程の教育によって身につけていることが証明されなければ受験資格が有りません。
既に身に付いているスキルをもとに、ユーキャンの教材やビデオで、
受験対策をするのだと思います。
それだけでスキルを身につけられるものではないと思います。

Q英語で「じゃあ見せて」と言いたい時なんて言えばいいですか?写真などを見せて欲しい時に言うようなニュア

英語で「じゃあ見せて」と言いたい時なんて言えばいいですか?写真などを見せて欲しい時に言うようなニュアンスでお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

Then show me

Qユーキャン ピンズラーアメリカ英語

ユーキャンの生涯学習教材に、
ピンズラーアメリカ英語という英語教材がありますが、
実際のところどれほど効果があるのでしょうか?

もし体験してみた方がいらっしゃれば
感想等教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

通信教育と間違えて申し込みました。
書店に売ってるのと同じなので添削も質問受付もありません。
内容は死ぬほど退屈で半分ほどやって挫折しました。
しばらくすると「初級の次の段階に進みませんか」という案内が来ます。
ネットで調べてみたら初級1、初級2……とたくさん出てるようです。
「ようやく終わった」と思ったら次を申し込まなければいけないのでトータルで数十万円かかります。
最初に申し込んだ教材の内容だけではカタコトも話せませんよ。
ということで私は絶対に薦めません。

赤ちゃんの真っ白な脳なら聞くだけで言葉を覚えられますが、小学生ぐらいになると理屈が分からないと覚えられません。
もし覚えられても使えない。
やはり文法は大切ですよ。
文法といっても学校で教える効率の悪いものばかりではありません。
実は私も英語が苦手だったのでした。
OKWaveで薦めてた人がいたので試しにこの2冊を読んでみたのですが、ようやく英文法が理解できました。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%8A%9B%E2%80%94%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%88%9D-%E7%86%9F%E8%AA%9E%E3%81%8C%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E8%A5%BF%E5%B7%BB-%E5%B0%9A%E6%A8%B9/dp/4584189382/ref=sr_1_4/250-1584533-7464263?ie=UTF8&s=books&qid=1181896866&sr=1-4
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E9%A0%86-%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95-%E8%A5%BF%E5%B7%BB-%E5%B0%9A%E6%A8%B9/dp/4860631838/ref=pd_bbs_sr_1/250-1584533-7464263?ie=UTF8&s=books&qid=1181896847&sr=8-1

文法を覚えたら英語で書かれた本を多読していたら英語の感覚が身につきます。
くれぐれも「アメリカ人も英文法なんて勉強しないから必要ないよ」というウソに騙されないでください。
アメリカの子供も小学生になったら国語の時間に文法を勉強するんですから。

通信教育と間違えて申し込みました。
書店に売ってるのと同じなので添削も質問受付もありません。
内容は死ぬほど退屈で半分ほどやって挫折しました。
しばらくすると「初級の次の段階に進みませんか」という案内が来ます。
ネットで調べてみたら初級1、初級2……とたくさん出てるようです。
「ようやく終わった」と思ったら次を申し込まなければいけないのでトータルで数十万円かかります。
最初に申し込んだ教材の内容だけではカタコトも話せませんよ。
ということで私は絶対に薦めません。

赤ちゃん...続きを読む

Q英語の発音は複雑?日本語の発音は単純?

多くの英語の発音教材に、あたかも「日本語の発音は、英語の発音に比べて(又は全ての言語に比べて?)はるかに単純」というようなニュアンスのことが書かれているような気がします。

少なくとも、英語に比べて子音も母音も日本語ははるかに少ないとか、音節のパターンがはるかに単純とか、主に使われる周波数の範囲がはるかに狭いとか、「日本語の発音(又は音韻)は単純」というニュアンスをにおわせることをしばしば見かけます。


つまり日本では、

「日本語の発音というか音韻体系は単純、英語(又は日本語以外の全ての言語?)の発音は複雑」

というのは、誰もが信じて疑わない常識とされているのでしょうか?

Aベストアンサー

状況に因ると思います。
非常に簡単なインドネシア語ですが、テレビドラマで役者が話していると何を言ってるのかさっぱり分りません。
感情を込めて、話しているのと、淡々と話しているのとでは全く状況が変ります。
日本語だからといって、発音が単純かどうかは、外国人に聞かないと分らないと思います。我々は全く区別していない発音が、実は違う音であったりする場合がありますが、外国人には違う音に無頓着な我々がとても難しいことを話しているように聞こえるようです。

ただし、英語と一くくりにできるほど、英語そのものが単純ではありません。インドの英語や、北イングランドの英語、オーストラリア、ニュージーランド、ともかく沢山の方言があり、それらを全部分るかどうか、我々外国人にはとても困難だと思いますが・・・。

言語は、ともかく発音ひとつとっても複雑で、習慣による違いも考慮したら、(発音に影響は出てきますよね)かなり難しいと思うので判断は簡単では無いと思います。

あるいは、単純化しすぎでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報