プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢差が10歳、とてもマイペースな彼についての質問です。
セックスの時や甘い時間を過ごしている時によく私の名前を呼びながら愛してるよと言ってくれていたのですが、ここ最近、パタっと言ってくれなくなりました。
それはきっかけのようなものがありまして。
彼は生まれてこのかた友達らしいものができた事がないようなんです。どうやらそれは本当らしく、友達というものが何なのかわからないと出会った当初から話してくれていました。
ある日、私の事を「こんな何でも話せる友達なんて今まで居なかった。得難い大切な友達だ」と言ってきたんです。
私の常識の中で友達は友達なので、びっくりして「彼女じゃなかったの?」と聞き返したら「もちろん彼女だけど」と。
その日以来、なんだか悶々としてしまい、とうとう「あなたにとって友達と恋人の違いって何?」と訊いてみたのです。そしたら真剣に考えながらわからないと答えていました。
私も不安になり「体の関係がある友達と恋人は違うよね?」とか色々質問してしまい、彼も思わず「めんどくさい」と呟く始末。
その日以来、愛してると言ってくれなくなりました。

彼はなぜ愛してるといえなくなってしまったのでしょうか?
私にとってとても大切な人なので私は大好き、愛してると言い続けるつもりでいます。でも、もし、彼が私の事を重たいなぁと思っていたならば、これは逆効果なのではと悩んでいます。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

恋人や夫婦は最高の友達だと


個人的には思います。

友達は友達のみだけど
恋人は恋人であり友達でもあり
他にもいろいろ  
兼ねられるんじゃないかな。

看病したりご飯作ってる時は
それこそお母さんかもしれないし
しっかり者の姉の時もあるし
遊んだり、相談できる友達でもあるし。

友達という友達じゃなくて
彼女という友達なんですよ。
でも彼は友達もいなかったのだろうし
そこまで正確にとらえてないのでは?

あなたは表面の言葉に囚われすぎかな?

友だちは信頼関係を表す言葉なのだろうし
すでに恋人なのだから、+友達でしょう。

彼氏さんの気持ちはわかりませんが
あなたを友だちだと感じたのは
大切な発見や気持ちだったと思います。

でもあなたはそれにひっかかってしまい
彼は自分の気持ちを
否定されたような、責められてる感じが
したんじゃないかな。

得難い人なんてそれは愛してるって言葉と
同じですよね。それが全く伝わらなくて
体の関係のある友だち云々言われたら
なんだかよくわからなくなるし
悲しい気がします。

心が伝わらない気がして、愛してるも言えなくなってしまったのかも?

友だちと思ってくれてありがとう。
友だちでも恋人でも
世界に一人しかいないし、一番大切だと
思ってるよと
お話してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

読んでいて涙が出てきました。本当にそうです。そうなんです。彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は友人も多く、信頼し合える男友達もそれなりにいます。彼らと彼とでは大きく関係性が違ってくるので、私はそこに拘ってしまったのかもしれません。彼は常日頃から私の交友関係の多さを羨ましがり、凄いと言っていたのですが、私からすると彼はとても魅力的な人で、部下からも慕われ、周りの人ともうまく付き合っていけるように見えたので、彼の気持ち次第だと思ったりと、いまひとつ彼の気持ちが理解できていなかったんですよね。と言うより、理解しようとしていなかったのかもしれません。
夫婦は最高の友達。恋人は最高の友達。本当にそうです。彼はご飯を分けっこしたり、互いにもたれかかりながら一緒に映画を見立てアレコレ感想を言い合ったりするのが好きで、彼が悩んでる時は私が何とかする!大丈夫!というと、その言葉だけでも嬉しいと言ってくれるのです。なのになんて事を彼に向かって言ってしまったのか、本当に後悔。彼を傷つけていたのは私です。
これから彼にきちんと今の気持ちを伝えに行ってきます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 17:31

男がセックス時に、必要以上に相手女性に【愛しているとか好き】だという2人の関係は、いずれ破綻します。

理由は、心的に、愛に不安を抱えているからです。

恋人・夫婦間などのセックスの関係は、3分の1が性の関係による快感を得るためで、後の3分の2はお互いの気持ちを共有し心が生かされる。と、言う目的で性の関係は成り立っています。

彼は、元々あなたと心の関係が結ばれているかどうかに不安を抱いていたのでしょうね。だから、セックスのたびに【愛している・好き】というような言葉を発して自分が確認するのと同時にあなたにも確認を促していたのだと思います。

しかし、人間関係と言うよりも気持ちの交流に必要な言葉を自己解釈した結果、あなたの言う「身体の関係がある友達と恋人は違うよね?」と言う言葉を、言葉通りに解釈せずに【自分は避けられているのでは】身体の関係があっても相手は【友達】だと思っているのか。と、言う様にあなたとの距離感が発生したのだと思います。セックスで得られ確認できていた心の関係がないのでは、と思ったのは確実だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もここのところ彼の仕事の手伝い等で毎日顔を合わせ、寝食を共にしてきたのに、物理的には近くにいても心の距離というか、とても寂しいと思う気持ちが湧いてきてしまいその事を彼に直接訴えてしまいました。彼も浮かれない私の表情を心配してくれていたのに。なんて事をしてしまったんだろうと後悔しています。彼を不安にさせていたのは私なんですよね。今以上に彼を大切にしてあげたいです。

お礼日時:2022/08/07 17:08

集合の考え方では、友達の集合(上位概念)があって、恋人が上位概念に含まれる(下位概念、限定的)と思います。

でも下位概念を越える範囲の友達がいなかったので、比較対象がいなく(比較のしようがない)、めんどくさいという表現になるかと思います。男は、小さい頃から友達と喧嘩して、人を思う気持ちが育ってきます。その人は、相手の気持ちをわかってくれる人なのかな?と思いました。同性からみてどう思われているか、もし結婚を考えるならばここがとても重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の気持ちがわからない。人と向き合えないといつも言っています。私は友達も多く、仲の良い男友達もそれなりにいます。私は彼らと彼の間にはしっかりとした線引きがあるので、私はそこにとらわれてしまったのかもしれません。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!