私の知り合いにメーシェ症候群と言われた人がいるのですが、どういった病気かご存知の方、教えて下さい。
症状のみでなく、治療法等も教えていただけるとありがたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不勉強なので間違っていたら申し訳ありませんが、「メーシェ症候群」ではなく「Meige(メージュ)症候群」ではないでしょうか?


症状は目の周りや口の周りの筋肉の不随意運動(意識しなくても勝手に動く)で、時にまぶたの筋肉が勝手に収縮して目を開けるのが困難になることもあります。
原因は現在のところはっきりとはわかっていませんが、パーキンソン病に伴って出現するもの、薬剤性のもの(パーキンソン病やその他の治療薬によるもの)などが報告されています。
治療法はまず原因の除去(薬剤減量、中止)や、抗コリン薬・抗ドパミン薬・抗ケイレン薬・抗うつ薬などの内服で筋肉のケイレンを予防することになります。

別の病気だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速&丁寧な回答ありがとうございました。私は、地域で働く保健婦ですが
患者さんの言葉を頼りに勉強しているのですが、まだまだ勉強不足なので
今後もお世話になることがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします

お礼日時:2001/09/10 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のしつけについてです。 犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか? やはり子犬からの方が効

犬のしつけについてです。

犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか?

やはり子犬からの方が効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

我々人間もそうですが、できてしまった習慣や癖を変えるように言われたら時間かかりますよね、ワンコも同じだと思いますよ。

でも、ワンコは素直ですから、成犬になっても覚えようとしてくれますよ。

若い子は習慣や癖が出来上がっていない分、あなたがしつけたい事と相反する可能性が低いとは言えるでしょう。ただ、あくまで、可能性が低い、です。子犬でも覚えてくれない子は覚えてくれないですから。

子犬を育てるのは別の大変さがありますから、自分は初心者の方ほど、生後6ヶ月以上のトイレを覚えた子を迎えるのが良いと思っています。(そういう話ではないのでしたらごめんなさい)

Qアスペルガー症候群に必ず見られる症状は何ですか? 個人差はあるとは思いますが、殆どのアスペルガー症候

アスペルガー症候群に必ず見られる症状は何ですか?
個人差はあるとは思いますが、殆どのアスペルガー症候群の人に見られる症状があれば教えて下さい。
私はネットでアスペルガー症候群テストをしたら、77%アスペルガー疑いと出ました。ネットなので正確ではないとは思います。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>ネットなので正確ではないとは思います。

その通りです。あくまで「程度の問題」なのです。「日常生活に支障が出る」のならば「障がい」ですが、「支障がない」のならば「障がい」ではありません。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

上記は「一般的な理解」の為に良いサイトです。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Qメンケス症候群 ウィルスソン症候群

銅代謝にメンケス症候群とウィルスソン症候群が関係しているようですが低値と高値の関係がはっきりしません。そして症状と病態もよくわかりませんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
検索してみました。回答の意味が間違ってたらごめんなさい。

http://www.kabocha.to/~kawai/by2kf4.html
の一番下

http://hinter.drp.ne.jp/simulation/eiyo/cu.html

http://www.e-ketsueki.com/qa/kensa_3/kensa_42.html

Q保健所の犬を買おうと思っているんですが、犬のしつけ方がわかりません。家の中で買う予定なので、それなり

保健所の犬を買おうと思っているんですが、犬のしつけ方がわかりません。家の中で買う予定なので、それなりのしつけが必要なんですが、どうすればいいんでしょう?

Aベストアンサー

我が家にも保険所から引き取った大型犬のオス犬がいます。
もう9年家族です。
愛情もって可愛がって、しっかり教えたら、お手、お座り、伏せ、待て…
などは割とすぐに覚えました。
しっかり目を見て、悪いことは悪いと教え、良いことは褒めてスキンシップするなどしたら、犬ってわかると思います。

でも正直最初は大変でした。
散歩の時にリードは引っ張るし、今でも車には絶対に乗りません。
多分車に乗せられて捨てられたんだと思います。
大型犬でしかも家の中にいるのですから、毎日大変でもありますが、可愛いです。

どのような事情で保健所に捕獲されたかを理解されて、愛情を持って気長に
教え込むことが大事と思います。
ご自分で躾けられたらいかがですか?
私達にできたのですから。

Qブルガタ症候群 QT延長症候群

ブルガダ症候群やQT延長症候群は
心電図などでわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

(Q)知識不足ですみませんが、ST上昇やQT間隔延長は普通の心電図で分かるのですか?
(A)わかります。
だから、健康診断や人間ドックで、心電図を調べるのです。

ただし、No.2の方がコメントしているように、
波形に異常があったからと言って、直ちにそれが、
ブルガタ症候群などの病気だと言う訳ではない。
普通の心電図で、まずは、異状のある人を見つけて、
さらに細かい検査をして、本当に病気かどうか、
どんな病気なのかを調べます。

Qバカ犬のしつけ方法

バカ犬のしつけ方法

犬を飼ってますが、完全にバカ犬なんです。最近顔つきもバカボンに似てきました。
飼い主に似ると良くいいますが、バカ犬をしつけるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずここはブログではなく質問コーナーなんだからバカ犬という表現はやめること。
その一言だけで気分を害し、犬ではなくあなたがバカなんだと判断して回答する気が失せる人が続出する。第一犬の能力なんてさほど大差はない。どの犬だってちゃんと躾ければいうことを聞く。それが出来ないのは飼い主の力不足。

次に犬の何がうまく躾けられないのかを具体的に書くこと。躾け全般かそれとも何か問題点があるかどうかを明記する事。犬が成犬か子犬かも書くこと。

最後に犬の躾けは飼い主しだい。飼い主がしっかり躾けられるだけの力や根性,愛情があるかどうか。もちろん知恵や知識も必要。犬1匹躾けられないバカ飼い主では犬の方がかわいそうだよ。

Q頸肩腕症候群、胸郭出口症候群の病院、治し方

31歳女性です。
二年前より左首、肩、肩甲骨にひどい凝り、腕と手先に痺れを感じるようになりました。
頚椎と首のMRIに異常がないことから、医者には胸郭出口か、頸肩腕症候群と診断されました。
それ以降、都内の総合病院、整形外科、脳神経外科、精神科で薬をもらって飲み、鍼灸、接骨院で電気、牽引等の治療をしましたが、回復せず、むしろ凝りがひどくなり悪化しています。

自己流ですがDVDをみて朝と夜に肩こり体操、風呂は湯船につかり冷やさないようにし、姿勢もきをつけて猫背にならぬよう肋骨をあげて内臓の働きをよくしているつもりです。

胸郭出口や頸肩腕症候群に詳しい病院がわかっていないため、東京、関西(できれば京都)でこの症状に詳しい病院はありませんか?
また完治された方は、どのように治されましたか?

病院代で借金もかさみ、仕事の復帰目処がたたず、精神的にも参っています。
家族の問題等他の問題にも悩まされてるため、早く肩を治して問題を解決したいと思っています。

どうか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答の補足になると思いますが・・・

頸肩腕症候群は根治の場合、恐らく手術だと思います。
私の場合は手の痺れも酷くなかったので、首のけんいんで首の筋肉で補っている感じです。
なので、肩はこらないが、首のこり(筋肉のハリ)は多いので、首の体操や、枕をそば殻の物にするなど、日常生活の細かなところで対応したり、電極パットのマッサージ器「安い物」で代替しております。

治すと言うよりは「上手に付き合う」感じでしょうか。

なお、大学病院の場合、特に特定高度医療機関の場合、役所からの「審査」が厳しいので、確定診断を出すまで、徹底的に調べ尽くす事が求められていますので、恐らくその影響で「胸郭出口じゃないの?」と言う事までしか言えない所はあり得ます。
また、リハビリの施設は恐らく設置されて無いかと思います。首や腰のけんいん等のリハビリは「厚生労働省の指針」の影響もあって、クリニック等の、通称かかりつけ医が行う様になってしまっておりますので・・・
自己流のリハビリは逆に頚椎(首の神経関係含め)に悪影響を及ぼしかねないので、大学病院の主治医の診断書を持って、リハビリ施設のあるクリニック受診がよろしいと思います。

もっとも、診断書を出すにしても、何処に異常が認められるか確定していない影響が前述の様にあって、MRI画像などを病院側が保持している可能性もあると思いますので、大学病院であれば、医師も多数いますので、「主治医変更を」別の医師に希望するのも一つの手だと思いますよ。
「スポーツ診療メイン」の医師に「神経系統の痺れが起因する疾病」の判断が出来るのか?専門外では?って思ったりもしますので・・・。

MRIまで使って、ヘルニアや頸肩腕症候群が分からないなら自律神経系統の可能性も考えてみるのも一つの方法かもしれません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/447116.html

このように神経内科にかかったり、心療内科(若しくはメンタルクリニック)、総合診療科など他の科にも相談してみると良いかもしれません。

総合病院の良い所はPCのネットワークでカルテを他の科の医師も見られる所ですので・・・
その際に、今の担当医に「他科受診したいから院内紹介状だして~」って頼んでみましょう。
嫌と言うなら担当医を変えれば良いのですから。

それと、同病院には医療サービス支援センターが併設されていますので、診療費面や社会福祉制度などの相談をなさってみるのがよろしいと思います。

今の病院が大学病院なら、「利用出来る施設なり制度なりは全て」使って、治療、療養のみに専念できるような環境を整えてから病院変更した方が、受け入れる先でも同じ時間と労力を省けますからね。


最後に・・・

針やマッサージなどを利用するのも方法論としてはあり得ます
筋肉も疲労が蓄積して血流が悪くなると、いわゆる貧血状態で痺れなりが起き得ますし・・・
病院の医師は西洋医学、いわゆる「痛みの軽減や根治の施術」と現状の問題箇所の改善を念頭にしているのに対して
いわゆる東洋医学、漢方や針、マッサージは、全身の血流や姿勢矯正など全身トータルでのバランスで改善して行く
ちょっと表現が乱暴ですが、イメージとしてはそんな感じでしょうか・・・

なので、針、マッサージで状況改善が出来たという方はそれなりにいらっしゃるので需要があるから街中にそういった場所があるんですから。

私も首のコリが酷い時には定期的には、今でもマッサージを受けたりしていたりします。

整体院とかで初見として、身体のバランスが悪くなっていないか診て頂くだけでも一つの「キッカケ」になるかもしれません。
東京であれば良くも悪しくも色々揃っているので、色々と試してみて、ご自身が納得出来る形で快方に向かわれる事を切に願っております。

なお、現状の生活費の問題などで、そこまで余裕が無い場合には前述医療サービス支援センターのソーシャルワーカーの方に相談されてみるのがよろしいと思います。

回答の補足になると思いますが・・・

頸肩腕症候群は根治の場合、恐らく手術だと思います。
私の場合は手の痺れも酷くなかったので、首のけんいんで首の筋肉で補っている感じです。
なので、肩はこらないが、首のこり(筋肉のハリ)は多いので、首の体操や、枕をそば殻の物にするなど、日常生活の細かなところで対応したり、電極パットのマッサージ器「安い物」で代替しております。

治すと言うよりは「上手に付き合う」感じでしょうか。

なお、大学病院の場合、特に特定高度医療機関の場合、役所からの「審査...続きを読む

Q犬のしつけ本やDVDでおススメのもの

犬のしつけの本やDVDで初心者にもわかりやすく説明されたものを教えてください。
またこの先生のしつけ法は良かったなどもあれば教えてください。

Aベストアンサー

「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(西東社)

http://www.canine.jp/

ケーナイン・アンリミテッド顧問獣医師である水越女史監修です。

「ベストドッグオーナーズ」

http://www.ahl-pet.com/pet_and_my_life/1_2kounyu/2_buy/hito_other.html#002

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ監修です。

獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。

クイールの訓練師であった多和田悟さんが、最初に送り出した盲導犬は全てダメでした。
「確かに、命令には忠実に従うが、しかし・・・」というクレームが頻発。
多和田さんが最初に行った<力による服従訓練の光と影>を踏まえたDVDが上の二つです。
で、その後、かのクイールを生み出すに至った多和田さんが行き着いた躾け・訓練方式とは?
それが、「クイール流愛犬のしつけ方」です。

私は、警察犬訓練所に11年前に10週、2年前に6週通っています。
ですから、<力による服従訓練>の有用性を十二分に承知しています。
ですが、「生兵法は怪我のもと」というのも事実だと思います。
もちろん、<力による服従訓練>と言っても「犬は、叱られたと思うことは一切ありません」。
もちろん、<力による服従訓練>と言っても「犬は、ただただ褒められた」と思っています。
プロの訓練師は、そう思わせるやり方であり、そう思わせるだけの技量を持っています。
ですから、<力による服従訓練>に関しても実態に即して誤解されない方が良いと思います。

だが、訓練所に通わない自学自習であれば獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。
もちろん、「クイール流愛犬のしつけ方」もお勧めです。

「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(西東社)

http://www.canine.jp/

ケーナイン・アンリミテッド顧問獣医師である水越女史監修です。

「ベストドッグオーナーズ」

http://www.ahl-pet.com/pet_and_my_life/1_2kounyu/2_buy/hito_other.html#002

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ監修です。

獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。

クイールの訓練師であった多和田悟さんが、最初に送り出した盲導犬は全てダメでした。
「確かに、命令には忠実に従う...続きを読む

Q眼窩先端症候群ってどんな症候群?

眼科の先生に診断を受けて[眼窩先端症候群]と聞いたのですが なにぶん知識に乏しく 全く理解出来ませんでした どなたか 素人でも分かるように噛み砕いて教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

眼窩と頭蓋内の境目に 炎症や腫瘍ヤその他の
病変があるときの症候群です。

視神経、動眼神経、滑車神経、三叉神経、外転神経、
などに障害が起こり、

局所の疼痛や、頭痛、視力障害、複視、
などの症状が起こり、適切な治療が必要です。

眼窩と耳鼻科と脳外科の境界領域の疾患です。

正確な診断のためには、
眼窩のMRI検査も勧められます

参考までに、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報