プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーをなくした。

スズキの最近の原付。当然インジェクションでECM(コンピュータ)
なお安物

回路図を見るとイグニッションスイッチは三線式。
その内の二本はスイッチ内部で電源とイグニッションコイルをON位置で閉じる(接続する)論理になっているから、単純にはこれを「直結」させてやればいい。ほかの位置では表は空欄。

それはいいとして三本目だが、ECMに接続されているにもかかわらずスイッチ内部の論理ではどこにも接続がない。つまり浮いている。これでは意味がない。

これは直結させてもエンジン始動させないように、例えばキーを使ってユーザーがONした時には12Vに接続されるが、泥棒が無理やりONにしたらそうならないような工夫があって、ECMが判断できるようになっているのだろうか。

単純にキーONになったとECMに知らせるのならば、キー論理表に書かれているはずだけど。それがなくてもECMには

電源->(ヒューズ類->)イグニッションスイッチ(ONでクローズ)->イグニッションコイルにIN->OUT

の線が当然ある(内部でON/OFFさせてコイルに高電圧発生)。ON位置かどうかはわかると思う。ほかのバイクではどうなんだろうか。

なお、スイッチにはGNDは来ていないから回路図上は12Vを分圧させるようなことはできない(勿論、フレームに取り付けるのだから、それがGNDだけど)。

ま とりあえず直結させて始動させようとしても爆発することもないだろうから やってみるつもりだけど

それでエンジン始動しなければ、三本目に12Vを与えるとか、分圧されているようなら可変抵抗を買ってこないと(ホームページにボリュームは売ってそうだけど)ならんが…

どうなんだろうか。
論理表で浮いている意味とか
安物バイクだから、高級車にありそうな直結防止の工夫はなさそうだけど…

質問者からの補足コメント

• 結論、全部分かりました はい

本日は珍しく仕事が休み(数時間後には出勤だけど)なので夏で日差しが強いけど早朝からトライ
    実際にキー無しで原付を復活させて近所を一周して問題が無いのを確認

「直結防止」って、その程度?
    市販のディスリート部品(数とか部品数には不言及)で、直結防止ですか

でも、「直結してバイクを盗む」って連中からバイクを防御する手段がこの程度って、さ、…
    やっぱバイクを盗むって人たちはレベルが低いよね

バイク屋に依頼したら少なくとも万円コースが、¥300円で解決したよ
    更に近所の複数の同型原付を盗むテクを身に着けてしまった

まぁいいや
    ドロボーのレベルが低くて助かりました。

スズキ自動車さん、さあ
    確かに御社にとって財務諸表上において原付なんてどうでもいいかもしれないけど、さぁ
    もうすこし工夫しろよ、こんな仕組みだったらオレでも近所の同型バイク盗み放題だけど……

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

ここでは盗難防止の観点から鍵の直結や鍵開けの回答はあまりしてはいけないルールのようなので完全な回答はできませんが現在のバイクは原付でも単純な直結ではエンジンがかかりません。

仕組みはほぼ想像通りで合っていると思います。配線図がすべて正確ではないです。知識のあるかたのようなので鍵をつくるつもりがないとか知的好奇心を満たしたいとかならキーシリンダーを分解してみればわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

この原付にも抵抗入っていた。

イグニッションスイッチと本体とのコネクタを外し電気的に隔離して導通を見ると、その電気的な仕組みはわかる。
分解できないようにリベット止めだが、ヤスリで頭を除去して後で見てみるつもり。それで確定。

どうでもいいけど、回路の詳細とか抵抗の数とかは公にしないけど、その抵抗は普通のカーボン抵抗でカラーコードも描かれている市販品。手元のストックにあるよ同じの。しかもキャップを手で外したら丸見えだし。本気ならモールド樹脂で隠すと思うが、安物だからか。

暑いから作業中断