プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中ではYOASOBIというグループ?が流行っているのでしょうか?

とりあえず 
「夜に駆ける」が結構大ヒットしたのでその他
「あの夢をなぞって」
「群青」
「怪物」
あたりはなんとかピアノで弾けるようにはなったのですが

「三原色」や「ハルジオン」あたりも流行っているのでしょうか?

作曲のセンス?展開がこれまでに無かったような感じのもので覚えるのが結構大変
当人は打ち込みで再現しているモノを装飾音も含めピアノで一人で再現するのが結構大変


質問①
何故流行っているのでしょう?

質問②
この手のグループor 曲で今一番流行っているのは?

(*´ω`*)?

A 回答 (4件)

YOASOBIの曲の中では、「三原色」や「ハルジオン」もかなり流行っていると思います。

人気曲ランキングの記事でも第3位・第7位にランクインしているので。

・第1位 夜に駆ける
・第2位 群青
◎第3位 ハルジオン
・第4位 あの夢をなぞって
・第5位 怪物
・第6位 アンコール
◎第7位 三原色
・第8位 たぶん
・第9位 優しい彗星
・第10位 もう少しだけ

①YOASOBIが流行っている理由としては、次の理由が考えられます。
・今の時代を象徴する手法・楽曲が多い
・ボーカル・ikuraの透き通る美声が人気
・軽快なピアノのサウンドが特徴
・SNSで流行り、拡散された
・「楽曲・MV・小説」3つの接触ポイントがある

②この手のグループで今一番流行っているのは、
優里さんだと思います。
他にも
・back number
・Official髭男dism
・あいみょん
・Ado
・米津玄師
・Saucy Dog
・YOASOBI
・マカロニえんぴつ
・Mr.Children
が人気のようです。

②この手の曲で今一番流行っているのは、
ドライフラワーだと思います。
・他にも
・シンデレラボーイ
・水平線
・猫
・マリーゴールド
・CITRUS
・ベテルギウス
・魔法の絨毯
・残響散歌
・残酷な天使のテーゼ
が人気のようです。

長くなりましたが、参考程度に。

(参考)https://x.gd/GQ1Tw
    https://x.gd/REnV5
    https://x.gd/fhonN
    https://x.gd/N2Z5T
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

非常に参考になります。

ポピュラー系のピアノの相談とかをやってましてそこで
「ハルジオン」という曲名は知りました。
「三原色」も先日知人が演奏動画を上げていて初めて聴く曲でした
YOASOBIは他の曲は知りません先日もライブ動画を見たんですが

・ボーカル・ikuraちゃんが音痴だと先日噂になってましたが
作風自体あれだけフレーズがあっちいきこっちいきしたら歌うほうも
正確な音程で歌うのは難しいと思います

上げられている方でなんとか知っているのは
・Official髭男dism
・Ado
・米津玄師
・Mr.Childrenは昔から好きですが

あとは名前は耳にした事があるだけとかまるで聞いた事もない方ですね
私自身もピアノお試し演奏動画を毎日1曲づつ上げているんですが
最近の曲は展開を覚えるのが大変でYOASOBIさんはスケール上での高速移動が多く転調も多いので弾くのも難しい曲が多いです、残酷な天使のテーゼはだいぶ前に流行った曲ですね、思ったより簡単でした。
今は残響賛歌がもう少しで披露できるかなと思っています
若い人は流行り出すと共に即演奏動画上げていますが
もうすぐお爺さん世代には流行ソングはピンとこなくて
半年以上経過して漸く重い腰を上げて弾いてみようかという感じです♪

お礼日時:2022/08/07 10:23

ちなみに私は、YOASOBIのピアノは、「まなまる」さんしか聞いたことないです。

彼女も1年以上前に3曲引いただけで、YOASOBIはオワコンです。
いまさらYOASOBIはウケない。もう忘れられている。
https://myjitsu.jp/archives/361166
『夜に駆ける』

『群青』
https://www.youtube.com/watch?v=KivJwyQA0UA&t=32s
『怪物』
https://www.youtube.com/watch?v=0oFtzR_znAk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

実はまるまなさんのその演奏にのせて当時私も弾きました(当時はサイト内の限定公開でしたが) 結構スローなショートバージョンですよね! まるまなさんの「夜に駆ける」の演奏を聴いて自分の指使いが間違えていた事に気づきその時改善しました。
その後はハラミちゃんがアルバムに収録の夜に駆けるを公開された直後に私も追っかけて高速リアルタイムコピーでコテコテの演奏をしたら再生回数が結構上がりました

まるまなさんの群青と怪物はまだ聴くのが初めてですので聴いて勉強します
URLありがとうございます、群青は比較的簡単なのであと後半の展開を完全に覚えたら公開しようと思っています。 怪物もお手本演奏をしてくださる方を見つけたのでもう少しでなんとか形になりそうです、この曲転調が多くて
弾きづらい調への転調がいまいちちゃんと覚えられず時間が掛かってます♪

お礼日時:2022/08/07 22:23

質問①


元々は、ボーカロイドで発表するような早口の歌を、人間に歌わせたのが最大のヒット要因です。
どんなにいい曲でも、ボカロだと毛嫌いしたり、見下す層がいましたが、人間に歌ってもらったことで、オタク要素が消えて万人受けしました。
もう、飽きられています。
『大正浪漫』が最後のヒットですが、

まさにボカロのヒット曲『千本桜』をオマージュしたようで皮肉ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=shs0rAiwsGQ

質問②
この手のグループor 曲で今一番流行っているのは?
この手の早口で今一番流行っているのは、
SEKAI NO OWARI『Habit』
https://www.youtube.com/watch?v=8OZDgBmehbA
『夜に駆ける』は、2019年です。
もう、飽きられています。
今一番流行っているのは、
KinKi Kids『Amazing Love』
https://www.youtube.com/watch?v=YaljujwZogU
22/7『曇り空の向こうは晴れている』
https://www.youtube.com/watch?v=UlqWsGKCius
ちょっと前なら、
TVアニメ『SPY×FAMILY』OP主題歌
Official髭男dism『ミックスナッツ』
https://www.youtube.com/watch?v=CbH2F0kXgTY
今人気上昇中は
Ado『新時代』
https://www.youtube.com/watch?v=1FliVTcX8bQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

お礼遅くなり申し訳ございません。

ご紹介頂いた曲なんと全部知りませんでした( ノД`)シクシク…

大正浪漫は曲名だけ知り合いのピアノ弾きが弾いているので知ってますが
なんか古臭い曲名なので聴こうとも思いませんでした今やっと三原色を
リスニング練習に入ったところです、貼って頂いたURLもぼちぼちと全部コピーしてみようと思います

お礼日時:2022/08/12 05:02

うまいから


LiSA
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!