プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今38歳、今年39歳になり、子供が4人います。
子供が好きで上の子供達も5人目が欲しいと言っていて、5人目欲しいなっと思い、産婦人科に相談しに行ったら自然に排卵するのが難しくなっていて、妊活を考えるなら注射で排卵をおこしてタイミング治療になると言われました。
ただ、既に4人いて、高齢出産。
不妊治療までして5人目を考えるのはどうなのか。リスクもあるし。 3、4人の時早産で入院もしていて、今回もし出来たらまた入院になると思います。
そうなると子供4人旦那だけで見るのは厳しいし、無理があります。
ただ、不妊治療して、出来る可能性も低いとも思います。
諦めるか、不妊治療を今年までと時期を絞って頑張ってみるか。
40歳になる前に最後に5人目欲しい。
でも高齢出産、妊娠中の不安、入院の時、子供達はどうしよう。後経済的。裕福ではありませんが、今は普通に生活出来る状況です。

不妊治療するなら時間はないし、諦めるか今とっても悩んでいます。

A 回答 (8件)

4人いれば99%の夫婦は避妊具を使ってでも避妊します。


自然に任せた方が良いと思います。

4人もいるのに、欲しがるのもどうかと思います。
私立大学などでも、出るのが当たり前の時代、
経済的に諦めさせる事態にも、なるでしょう。
    • good
    • 2

今のご時世、相当裕福でないと複数のお子さんを育て上げるのは難しいのでは。


まさか学費は高校まで、大学は全額奨学金でという考えでしょうか?
    • good
    • 1

その年で自然で生まれた子供は障害児になる確率がとても高い


スーパーの中で恒例の夫婦が規制を挙げて暴れまわる大人を持て余している姿をよく見ます
他の人も 母体が持たないと生死の間をさまよい 母親だけでもいいから助けてくれと 懇願したけど子供だけが残された
育児と更年期が同時に着て 鬱になって育児放棄
という 声をたくさん聴きます
どんな状況で生まれたとしても一生の責任は親がとるものです
貴方たちが子供を欲しいと頼んだのだから責任取ってと子供たちに 
異常な子供を押し付けて介護の一生を送らせますか?
こどもって望んだからと作り出せるものではないし
出来たからって おなかの中で育つとは限らない。
私達の家族になりたい子供は降りておいで
皆が貴方を待っているよ
4人の子供は十分愛情をかけて仲良く暮らしているから。
と念じましょう。
4人が順に高校へ進学毎年100万の入学金と授業料、大学に進学毎年200万の入学金
4人のお子さんの将来設計をどこまでしていらっしゃいますか
    • good
    • 0

5人とも、大学まで出してやれる経済力が確実にあるなら作ったらいいと思います


私大だったら、医薬学や院までだったら……
凄い額にはなりますけど、そこまでの保証ができて
『親の責任』だと思うので
今どき大学出てて当たり前ですからね
「子だくさんだから大学まで面倒みれない」は親の身勝手です
    • good
    • 1

2回目。


子供全員の大学までの学費と、夫婦の老後の生活費、これを視野に入れて貯金していますか?
さらに学費の貯蓄をもう一人分追加しても生活を賄えそうですか?
    • good
    • 0

子供4人でお金に余裕があるなら迷わず不妊治療をしましょう。


経済的な不安が漠然としている不安なら、ちゃんと子供4人を大学まで出せる余裕があるかを計算してみてください。自分でわからないならFPさん等に頼ってみましょう。
    • good
    • 0

お金が有り余ってるならともかく


不妊治療はお金がかかりますよね
四人のお子さん方は今何歳ぐらいですか?まさかまだ小学生とかではありませんか?
お金が一番かからない時期なのでは。
高校以上になるとお金がかかりますよね
授業料は無償でも積立金などもありますし、教材費もかかります
自転車で行けないところに行けば交通費
公立高校に落ちれば私立に行くことも
部活もお金が何やかやかかります
お子さんがもし才能があって進学したいといったときに
大学にいかせられますか

試算してみてください
それで費用が出るなら不妊治療をされては

それから生まれてくるお子さんが健康とも限りません
お母さんが思うように働けなくなることもあります

なので一馬力でも5人の子供を育てられるのか
高校に行く費用は捻出できるのか
お子さんが部活などしても費用が出せるのか
一度計算してみてください

子供の言う弟や妹がほしいは
その後の経済的なことや
自分の人生の選択肢までは、まだわかってませんから
大人がそのまま要望を聞くことはないです
子供のせいにはしないほうがいいと思いますから
子供の意見は除外してください

身内が頼れなければ入院時の子供は最悪児童保護施設などに入れるか
友人知人親戚を頼ることになると思いますが

親か義親が泊まりのみで来てもらえるならなんとか可能だと思いますが
それ以外で数ヶ月も入院となると
人に頼むのは難しいかなと思います


切迫早産、羊水過多、母親の病気などで
何ヶ月も出産まで入院してたという人は
私の周りだけでも何人もいますよ。
前も切迫だったのですよね

高卒でいいと思っていても
高校まででも結構費用はかかりますよ
しかも今は大学や専門
それも本人が望むとこにいかせてやるみたいな風潮です
お子さんが勉強嫌いで進学の意思がないなら別ですが…
それでも部活やその他で、頑張りたい、能力がある、となったとき結構お金かかります
    • good
    • 1

正直、裕福ではなく、今居るお子さん達に十分な教育、モノが与えられなくなるなら…辞めるべきかなと思います。



あと肝心のご主人は何と仰ってますか?

自分はですが、三児の母で…
四人目を考えた事もありました…と言うより周りから言われました。
こちらは三兄弟なので、『四人目こそ女の子欲しいでしょ?』的な発言が多いです。
自分の所は旦那と話し合って、もう子供は三人で、経済的には正直余裕ですが三人目を妊娠した際、切迫続きで入院したので…また入院になるリスクと結局切迫早産で産んだのでその手続きの大変さをまたするのかと思うと気持ち的に前向きにはなれません。

あと同じく自分も不妊で、またクリニックに通わないといけない…色々なストレスがまたかかるのが嫌なのと、二人目から妊娠すると悪阻が重度過ぎてシにたくなる位なのでもう無理だなと。

とりあえず、ご主人と話し合う、現実的に五人育てられる経済力か確認してからの方が宜しいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!