プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車の冷房は効きが悪いのが普通ですが?

最低温度で風量MAX、50分走っても
まだ少し暑いです。

最近、車検でエアコン関連の部品を
交換しましたが効きに変化なしです。

A 回答 (17件中1~10件)

メーカーと車種により、効きが悪いモノがあることは知られています。


コストと燃費で小さめのコンプレッサーとコンデンサーを使用していると冷えません。

新車当時から冷えが悪いのは直りません。
しかし、劣化ならちゃんと整備すれば、
エアコン太郎?で全自動診断とガスチェンジをする。
もし、劣化があれば修理すれば元々の性能に復活。

稀にですが、
エアコンのコントローラーが悪く、冷房しながら暖房を併用していることが、冷やした冷気をヒーターで温めているとか。
また、冷気が通りにくいゴミやカビの付着で冷えないことも。
フロアーファンの故障で十分な送風ができていないなど。
様々な原因があり、今回の質問だけでは解析は誰も無理です。

まずは1つ1つ、チェックをしてください。
個人で出来ることと整備士にお願いすることと分けて
まずは、自身で出来ると思うことから確認を。
    • good
    • 3

エンジンが小さいですから。


効かないのは当然です。
    • good
    • 1

寒いくらい効きますよ。

ターボなので加速もいいですが、リッター10km(泣)
エアコンのプロは、街の電装屋さんです。ディーラーも下請けに出しています。エアコン太郎、と言う機械があれば安心です。
youtubeで、フルスペックカーメイクサムChを見ると参考になるはず。
「軽自動車の冷房は効きが悪いのが普通ですが」の回答画像15
    • good
    • 2

昔カローラに乗っていたころ、危機が悪くてデーラーに出したところ、室内側の熱交換器三分の一以上がごみその他でびっしり詰まっていました。

    • good
    • 2

車のエアコンが効いているかどうかを知る方法があります。


それは、車のエンジンの下を見たらわかります。
エアコンがちゃんと効いてる車は、水がポタポタ落ちてます。
効いていない車は、水が落ちて来ません。

水が落ちているにも関わらず、効きが弱い場合は
エアコンフィルターが詰まってるとか(この場合は風力が弱いです)
もしくは、ハイトワゴン車で車内空間が広い車ですね。
車の塗装色が黒やダーク系の場合。
    • good
    • 1

冷風機と思って良いです。

それが普通です、たぶんw
    • good
    • 1

軽でもエアコンが本来の性能が出ていれば冷えます。


外気導入で使っているなら、冷えるまでは内気循環を利用してください。

最近、車検でエアコン関連の部品を交換したのは何をどんな理由でしょうか?

エアコンが効かない事での修理なら再度見てもらっては?
外気温と吹き出し口温度を測ることで冷却能力が正常か不足しているのか判断するデータをメーカーが出しています、ディーラーで測定してもらって能力が不足しているなら何の不具合で冷えないのか診断してもらってください。
    • good
    • 2

普通車に比べてエンジンが小さいので、小さめのコンプレッサー(冷却装置という意味で取ってもらって大丈夫です)を装着している可能性が高いので、効きが悪いです。

    • good
    • 1

基本的にはエアコンの冷房は普通車に劣ります・・・



外気温が35℃を超えると冷えないです。
エアコンの性能以前に断熱性能が悪いのが原因です。

ガラスから伝わる熱も影響します。
透明の熱カットフィルムを貼ると、冷房は格段に冷えます!

なので、エアコンの性能を上げることが出来ないので、
熱対策にお金を使った方が涼しくなります。

安い車と高い車の違いはガラスの性能もあります。

天井の鉄板と内張の間に断熱材を追加するとか。

エブリーワゴンとかの箱バンは本当にエアコン性能疑いたくなります。
私は以前乗っていた時は後ろに扇風機を取付していました。
見た目は今一でしたが、デザイン優先のサーキュレーターより、効果がありました。

実際エアコン自体は冷えるので、車内のシートやダッシュボードとかの高温部分に熱を奪われているのが実態では?

熱カットフィルムは効果がありますよ。
専門店で保安基準を確認の上で施工されてみては?
    • good
    • 1

回答になっていませんが、風量MAXではなく、少し風量を下げてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!