初めまして、質問させて頂きます。数日前に血液検査をした所、γ-GTPが184ありました。年末に献血した時は、35でしたが何故急上昇したのか、分かりません。皆様のアドバイスをお願い致します。尚、GPT 38 GOT 33でした。飲酒につきましては、毎日飲んでおりますが缶ビール350を多い時で2缶、ほぼ1缶です。気になる点は、花粉症が酷く、セレスタミン・アレグラを飲んでいますが利かない時は、プラス市販薬も飲んでおります。 以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

薬の影響もあるのかもしれません。

No2さんが仰るように、きちんと病院で処方してもらうか、市販薬を使用する場合は薬剤師さんに相談しましょう。
私の夫も健康診断でγ-GTPが高かったことがありますが、禁酒したら下りました。
今回のことがお酒が原因でないとしても、肝臓の状態が良くないことは事実でしょうから、アルコールは控えた方が良いと思います。
その上で再検査を受けてみてはいかがでしょう。
    • 0

あくまでも私の経験ですが、私の場合は、薬の副作用で、500近くまで上昇しました。

肝臓は、薬によってダメージを受けやすい臓器ですから、病院で処方される組み合わせではなくて、自分なりに組み合わせているというのであれば、それも原因のひとつに入るかもしれません・・・。

毎日のお酒を控えてみて、薬を1日我慢してみて、再度血液検査をし、数値が減るようであれば、上記の可能性が高いでしょう。

私の時は、薬を止めてひたすら安静にし、再検査したら減り始め、「本当に病気を抱えている場合は、こんなに早く数値が動かないものなんですよ」と説明を受けたのを覚えています。

それ以来、薬は絶対に病院でもらい、以前こんなことがあった旨は必ず伝えるようにして、それ以来数値は正常範囲で暮らしております。

質問者さんも、心配を取り除くために、ぜひ病院で相談される事をお勧めしたいです(〃⌒ー⌒〃)
    • 0

肝機能検査のうちγーGPTはアルコール性の肝炎ですよね。

この数値を下げるにはやはり三ヶ月程度の禁酒が必要です。
僕も毎日1Lはビールを飲んでいまして先月の健康診断では77ありましたが依然として飲んでいます。
ここで質問するよりか先生に直接指示を仰いだ方が得策と判断します。
    • 0