「ブロック機能」のリニューアルについて

受験生の高三の夏休みにやる英語の勉強法教えてください。ちなみに志望校は偏差値45前後で3教科受験、6割取れれば行けるところです。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

単語は、知れば知るほど有利です。


参考までに、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1

とりま単語の音読を毎日1時間200語はやりましょう。


覚えなくていいです。
やってりゃ覚えるしやらなきゃ覚えません。

あとは高校受験レベルからでいいから
短文や200−400語程度の構文を覚えましょう。

あとは過去問です。
仮にリスニングないならリスニングやらなくていいわけですし,
どういう単語やテーマが多いのかは志望校によって異なるわけです。

お前はストーカーかよww

ってぐらい調べることを薦めます。

「文法をやりましょう」って言うけど,過去問見てれば「この文法はいるけど,この辺の文法はいらないな」ってのがわかる。
そうなるとやることがはっきりするので,集中力とかも変わってくると思うので。

模試は受けなくていいです。偏差値55以下を志望校にする人は,もしがむずすぎるし,本番と違いすぎて意味がないんです。
受けるとしたら進研だけです。ただこれは想定問題集が存在せず,
振り返りが難しいし,そもそも学校でしか強制受験でしかできないので,自分のやる気とかに繋がりません。参考程度ですね。

https://harukastudy.jimdofree.com/模試攻略法/進研模試/

進研模試についてはこちら。
ただ,このように過去問を見せてくれない高校も多々ありますので,
似た問題が多いのが「共通テスト問題集・過去問」です。
進研模試も含めて,模試のほとんどは共通テスト(センター試験)に似せて作ってますので。

偏差値が55に足りない子に圧倒的に起こるのは「時間」です。
共通テスト英語では「80分で40問を解く」ことになります。見直しも必要なので,そうなると1問で使える時間は2分弱になります。
練習で毎回,1問2分弱で解くようにしないと(長文含める),本番では絶対に解けません。いきなり出来たりはしないけど,普段の学習から
・連続で40問解く
・1問につき2分以内に解く
・志望校合格ラインを超える(大体あなたのラインなら55%とかかと)
を意識してください。

意識しないと永遠にできないです。
ちな,1,2回で達成することは殆ど不可能ですので,
答え覚えててもいいので3回でも5回でも同じ問題を解いてやるといいです。
で,毎日やることです。
そのうちできるようになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング