準結晶の、物理屋の評価はどのような位置にありますか?
あと日本でこの分野を熱心に研究されてる人は
誰でしょうか?
たんなる好奇心ですがぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

siegmund です.

> あと日本でこの分野を熱心に研究されてる人は誰でしょうか?

仙台で 9/24-28 に準結晶の国際会議が開かれます.
HP は http://quasi.nims.go.jp/QC2001/ です.
そこの invited speaker は参考になるでしょうか?
国際会議の invited speaker は注目すべき仕事をしている
研究者という基準で選ばれます.
Organizing Committee の主観も大分入るかも知れませんが...
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたる回答ありがとうございました。
invited speaker の人のホームページを
見てみます。本当にありがとうございました。

物理屋の siegmund です.

直接,準結晶の研究をやったことはありません.

物理屋の共通認識があるかどうかはよく分かりませんが,
私の個人的感想では,かなり画期的なことであったと思います.
秩序状態の概念に変革を迫りましたし,
周期性から来る Bloch の定理に基盤を置く固体電子論にも影響を与えました.

http://w3.toyoag.co.jp/jps_search_01au/search.html
のタイトルに「準結晶」と入れると,今秋の物理学会の講演がわかります.
(準結晶の話でも,タイトルに入っていなければ引っかかりませんが).

直接の専門でないので,このあたりで...
    • 0