アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2です。弟が受験生だから自粛しろ、遊びに行くな、と親に言われます。弟はお母さんも参ってるほど問題児で(今は少し落ち着きましたが)私立の中学を中退して高校受験を備えています。実際私の周りの友達が次々にコロナにかかっているのですが、弟の為なんかに家に引き込もって残り少ない学生生活の夏休みの思い出を絶対に制限されたくありません。だから反発し続けています。これは私がおかしいですか?

A 回答 (6件)

#4です。


んー、毒寄りの親御さんなのかなあ。
「自分は関係ない」「自分が不利益を被ればいいだけ」という理屈が通用しないのが感染症の面倒くささですね。
今は頑張って勉強することをお勧めします。
下宿しないと通えない大学に入学するといいです。
偏差値が高くない大学だとそれを許可してもらえないかもしれないので、将来の選択肢を増やすためだと思って今は勉強することをお勧めします。
ちょうど暑いし、コロナだし。
    • good
    • 1

僕は普段通りの生活を送っていました。


なのに、陽性と診断
アルコール消毒しまくっただけに悔しいです。
第7波が終わるまでの時期は出かけない方が良いね。
夏休み最後の思い出と仰ってますが、思い出なんていつでも作れるんだよ。
ただ、質問者さんの反発する行為は間違っていません。
親の言っている事が理にかなっていなければ、反発しても良いんだよ。
出来たら、親と離れて一人で暮らすのがベスト。
http://otasukeman.pupu.jp/1017dokuoya2
    • good
    • 1

コロナが蔓延しているので、感染リスクの高い行動は避けましょう。


友達が次々にかかっているなら感染リスクの高い行動をしている可能性が高く、そういう子と一緒にいるとあなたもリスクが上がります。
弟さんのためというよりも、あなたを含めたあなたの家族が感染しないためです。
もしあなた以外の家族が感染、もしくは濃厚接触者になったら、あなたにもめちゃくちゃ制限がかかりますよ。
「自分がされて嫌なことはしない」、ただそれだけです。
もしあなたが遊びに行きたいなら「家族の誰かが遊びに行って感染して、それが原因で自分が感染しても文句は言わない」という前提で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼い頃から弟に人生を左右されたり、それが原因で親に八つ当たりされたりしてきて、もう我慢の限界でした。菌扱いされるし家に帰りたくないです。
でもbari_sakuさんの回答を見て、今回の件は自分の身を守る為でもあることに気付きました。ここでまた我慢して、将来が良い方に向くことを願います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 12:56

んー。


これは難しいですね。
心情としては両者の気持ちはわかりますからね。
っということは矛盾してますがどちらも正しいと思いますよ。
あなたが自粛すれば、家族の為になるとおもえばそれもいいし、
家族がよくなればあなたにもいつか幸せ返ってくるものです。
またこういうのってだいぶさき、あなたが大人になったころ、
弟が大人になったころ、親が老人になったころに評価されたりもするわけです。
いまは矛盾だらけで納得いかなくても家族のために自分が犠牲払えば、
後々、あなたは理解され評価され、そして、あなたにも幸せが返ってくるものです。

しかし、あなたの言い分も非常に分かります。
ですので、わたしはこれはあなたいいと思ったほうでいいかと思いますよ。
あなたが正しいと思った選択でいいんじゃないでしょうかね。
わたしは両者の気持ちがよくわかるだけにどちらがいいとはいいがたいですね。

ただ、私なら自粛してあげるかな。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は目の先にあることに夢中になってしまう傾向があるので、largesnowmanさんのご回答を見て長い目で見ることも大事だと言うことに気付きました。昔から弟に対して恨みしかないので家族の為に自粛する、という考えは今の私には難しいですが将来の自分の為に今は我慢も必要なのですね。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 13:06

いいえ、あなたの人生はあなたの人生です。

自分の人生を自分以外の人が左右する権利などありません。全て自分で判断し行動してください。人の言う事はあくまで提案であって必ず受け入れなければいけないなんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の私の心にとても響きました。自分の行動全てに責任を持てるようにしようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 12:59

貴方が受験生の時、弟は自粛してないでしょうね。

自由にして良いですよ。
ただ感染には気を付けて。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!