アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あこがれの平屋に引っ越したものの隣人の声が丸聞こえで困っています。
70代くらいの旦那さまの凄すぎる咳払いや乱暴な言葉が私の借りている家の中にまで響く有様。
不動産と交番に訴え、古い貸家の構造上の問題もあり、うんぬん・・お周りさん2名見回りに来てくれましたが、私には「嫌がらせ」としか思えない心労があります。皆さんならどのように解決しますか?借りた家はボロでも気に入っています。毎朝、隣人の声で起床するのが辛いです。

A 回答 (6件)

高齢者の大声って本当に困りますよね。

私も隣家のおばあさんの大声に起こされたり、仕事や勉強の妨げになるという被害を受けています。

恐らく、元々大声な上に、高齢で耳が悪くなり、さらに大声で話したり叫んだりしているんだと思います。そして、性格が無神経すぎるがゆえ、自分の声という騒音で、人が苦しんでいるということが理解できないんだと思います。
なので、特に嫌がらせ的な意図があるわけではなく、無神経すぎる人間じゃないかと思います。

今は夏場で、窓を開けていることが多いので、なおさらよく聞こえてしまいますよね。うちの隣人も、35度の猛暑日でも、エアコンつけず、大声で何時間も話し続けています。早く冬になってくれと願う毎日です。

どうすればいいのか私も辛くて困っているだけで、回答にならなくてすみません。
ただ、うちは持ち家なのですぐに引っ越しというわけにはいきませんが、貸家とのこと、いざとなれば、引っ越すという選択もできます。
その際、あまりにヒドイ状態なら、不動産屋に、こんなことは聞いてなかった、契約解除してくれ、引っ越し代出せ、と言えることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たしかに無神経と思います。家の中の話なら叫ばなくても通じるはず。
同居人さまのお相手が少ないらしく、「なあ、なあ!」って何度も。
大きな子供みたいに。。高齢だからというのは不動産にも言われました。
引っ越し代請求できるのですか?
わたしもここに来るまでかなりの労力がかかってます。
様子見して状況進展しなければ又、紹介先へ相談します。
回答ありがとうございます。

入居する前に近隣の様子を調べなかったのが失敗ですから、引っ越ししかありません。

静かに咳をしろ、大声を出すな、と言うのは無理でしょう、喧嘩して抑えつけられますか?。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
物件見学に来た時は静かな環境でした。
その後、何度か下準備がてら様子見しました。
もう契約した後なので何年かは住みたいので耳栓して我慢している状態です。
不動産にしっかり聞き取りするべきでした。

ということは近隣住民も同じような悩みを抱えていると思います。

ここは自治会長、民生・児童委員に相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

最初、「わたしだけがこんな目に?」合うのだろう?
被害者意識でいっぱいでした。
お隣さまもこちらの物音が気になっているのかもです。
自治会となると又ややこしくなりそうで・・疲れます。

私は引っ越しますね。

そんなことで毎日モヤモヤするのはアホらしい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
物理的に即引っ越しは無理ですが・・
「そんなことで毎日モヤモヤ」の部分を修正するしかないですね。

なかなか難しいですよね。

私の自宅は、高断熱住宅で、窓はすべて2重ガラス。しかも昔の住宅にくらべて窓が少なくて小さい。
ということで、防音性能は、昔住んでいた家に比べたら格段に優れています。
でも、窓を1cmでも開けると、外の音が大きく飛び込んできます。

ですので、古い貸し家を素人のDIYレベルで防音工事するのは不可能と思います。(そもそも賃貸なら工事できないでしょうし・・)
生活音ですから、どうしようもないですね。

そのうち、慣れて気にならないようになると思いますが、それが無理なら引っ越しするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、2重窓でも音は入ってくるのですね?
一日中、ガナリ声が聞こえてくるなんて思ってもいませんでした。
生活音・・にはいるのですか・・・
慣れて気にならなくなることを願ってます。

自腹になってしまいますが防音壁を付けるぐらいしか対策は無いかと。

あとは"アパート 騒音 対策"で検索してみて下さい。
「引越し先の隣人の大声がうるさすぎる悩み」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

こんな壁まで取り付けるのはちょっと・・?
一戸建てで1m位の間隔はあります。
いろいろ検索方法がありそうですね。