アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口臭が酷いです。


中学生の女です。


私は口臭が小さい頃から酷いです。
初めは親から指摘されて気が付きました。
指摘されてからは、毎日丁寧に歯磨きしたりしているのですが、小4の頃、クラスの女の子とペア交流している時に臭いと言われてしまいました。
また、小5の時は、私が話しかけると鼻をさりげなくおさえる子がいて、本当にもう恥ずかしくて仕方ないです。
とても私の気にしすぎだと思えません。

自分で「あ、今臭そうだな」と思うことは出来るのですが、どんな風に臭くて、どのぐらい強い臭いなのか分かりません。

歯磨き粉なども、値段が少し高いものや、効果が見られそうなものを買って試しましたが、効果は見られず···

私は歯列矯正をしているのですが、それを始めたのは2年前で、矯正のせいで臭う訳でもないと思うし、歯並びのせいでもないと思います。
それに、臭い玉というものがあると聞いたことがあるのですが、口内のどこにあるのかもいまいちわからず···

やっぱり舌でしょうか?
それとも内臓がおかしいのでしょうか?


一生この口臭と付き合っていくのは嫌です。

この臭いのせいで、コロナ前からマスクをしていましたし、マスクを外すのが億劫で、給食のときでさえマスクを外すことができません。
行事で合唱発表会などもあるので、本当に改善したいです。

口臭のせいで人と話すのも怖いし恥ずかしくて、ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいだし、私もみんなみたいにマスク外せるようになりたいです。
本当にもう嫌で仕方ないんです。


やっぱり病院に行った方が確実に早く改善できますかね?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

乾燥しやすいのかな?


こまめに水分取ったり、舌苔には蜂蜜が聞きますので、そのままスプーンでなめ溶かしてみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
蜂蜜は初めて聞いたのでやってみます!!

お礼日時:2022/08/07 16:09

歯石が付きやすいことありませんか。

虫歯、歯周病になりやすく口臭の原因にもなります。

口内に住み着いている歯周病菌を減らす。
酢水くちゅくちゅケア。
食酢(一番安いのでいい)を水で10倍に薄め(500mlのびんに食酢50ml取り、水でびんの肩まで満たす)歯磨き後に15mlくらいで1分間くちゅくちゅする。酢水は飲んでも吐いてもいい。30分間は唾液を出す努力する。物は食べない。1日1~2回。それ以上はだめ。
食酢の殺菌力は強力なのです。ヨーグルトはダメ。

歯周病が治りました。たぶん1か月で効果を感じるはずです。効果がないと思うなら止める。この方法を歯医者に聞けば必ず反対します。歯医者殺しの治療法です。20年以上通った歯医者に今は通っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
簡単そうなのでやってみたいと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/07 12:33

中学生の女の子と聞き


最初に、頭に浮かんだのが 『おなら』です
恐らく、これを我慢している事が多いにではないでしょうか

『おなら』といわれている腸内で発生した二酸化炭素、メタン、
硫化水素などのガスはお尻から出すものと思っているでしょうが、
実はこのガスのほとんどは腸管から吸収され、血液に乗って体内をめぐり、肝臓で無臭化され、肺でガス交換されて呼気となって
体外に放出されています。

しかしながら、『おなら』を我慢し続けると血液中のガスの量が増えて
しまい、肝臓で無臭化しきれなくなり、においの残ったままの
呼気として出てきてしまいます。
ですから口臭が強くなってしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、おならですか…我慢し続けているかは分かりませんが、気をつけたいと思います!

お礼日時:2022/08/07 12:33

歯科と内科、両方行ってみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最初は歯医者の定期検診で相談してみたいと思います

お礼日時:2022/08/07 11:08

口呼吸してるんじゃないですか?



口が開きっぱなしになっていると口内が乾燥して口臭が発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
口臭を指摘されてから、なるべく鼻呼吸にするように心がけています。
これからも続けていきたいと思います!

お礼日時:2022/08/07 11:07

なんとも、これだけでは助言ができないですね。


というのは原因はいろいろで
・歯に原因がある
  虫歯で腐っている
  虫歯で出血している
・舌に原因がある
  舌の表面にカビが生えてる
・内臓に原因がある
  胃が悪い
  食道と胃のつなぎ目(ふんもん)が悪い
etc.
でそれぞれ専門の医者が違うので、違う医者に行ってもさんざんなぶられた挙句に効果なし なんてことに。
地道にいろいろな医者に回るしかないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり色々原因はあるんですね···
とりあえず最初は歯医者の定期検診で相談してみようかなと思います

お礼日時:2022/08/07 11:06

便秘してませんか?


口臭の原因には便秘もあります。
腸内に便が溜まると腐敗して、それが腸壁の血管に取り込まれて全身を巡ります。
その匂いは、皮膚から出たり口臭となって口から出ることもあります。
虫歯、歯周病、舌苔、内臓に思い当たることがなかったら、ほぼ便秘です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
以前までは便秘で病院に行ったことがあって、それ以来は凄く気をつけています!

お礼日時:2022/08/07 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!