プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾危機が増すに連れ、日米の企業は中国から撤退が加速しますか?

質問者からの補足コメント

  • 台湾危機が増すに連れ、日米企業が中国から撤退しますが

    そうなりますと、中国経済にダメージを加えることが出来ます

    それでも中国は成長や安定より侵略戦争を選びますか?

      補足日時:2022/08/07 12:11

A 回答 (5件)

香港で撤退4割って話だったはず。


台湾ならもう少し多いかな・・・
    • good
    • 1

中国依存3割です。

0に出来ない。
    • good
    • 1

「危機」ってだけで、民間が撤退するとは思えません。

民間なので、政府に権限はないので。

もし撤退するとしたら、ロシアと同じ。中国が実際に軍事行動に出た時です。
…が、正直中国にそんな根性あると思えません。中国は大量の漁船をけしかけて脅しをかける程度のことはいつもしていますが、実際に軍事行動に出たことは長い歴史で一度もないです。いわば戦争のド初心者です。その理由ははっきりしていて、欧米諸国や日本に中国を「悪」として制裁・攻撃する名目を与えるだけで中国に何の得も無いからです。
    • good
    • 0

しませんよ。


撤退できない、もしくは撤退したら、
会社が持たない、、、、レベルまで
おんぶにだっこの企業が多いので。
    • good
    • 0

一挙に現代版ココムができそうです。


トヨタなんかはどっぷり漬かっているので抜け出せない。台湾進攻と同時に日本資産を没収ということもある。
コロナ対策失敗で中国は台湾進攻する力はないと思います。中国再復興を妨害するのが最善手です。でも企業は金が欲しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!