グランツーリスモ4プロローグ版のタコメーターの真ん中にある、緑の△はなんですか?たまに光るのですが…
それからその下にある、ASM,TCSはなんですか?走っていても光りません…
サイドブレーキは○ボタンで、押すと一番左のマークが光りますよね?サイドブレーキってどんな時に使うのですか?たくさんありますが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

真ん中の緑色のやつは、おそらくですが、ASM、TCSが作動しているときにひかるものだと思います。


その証拠に、TCSをONの状態で発進してみたところ光りましたが、
OFFでは光りませんでした。

ちなみにASMはアクティブ・スタビリティ・マネイジメント、
TCSはトラクション・コントロール・システムの略です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 17:50

緑の真ん中は記憶がないので分かりませんが、ASMは車のスピンを防ぐものです。


TSCは駆動輪の空転を防いでます。作動したときに光ります。
アシスト機能はONにしていますか?ついてないと光らないと思います。

サイドは車の動きをうまく把握してないと、使う意味が分からないでしょう。
車を滑らせたいときに使います。サイドブレーキはリアブレーキのみにかかるので、
サイドブレーキを引けば後輪がロックしてすべりを誘発します。
ドリフト走行のキッカケとして使いますが、コレは実車の動きをよくわかってないと
ちゃんと使えないと思います。

というより、GTシリーズのサイドブレーキは無意味です。
使っても全く非現実的な動きをしますので使う意味がないですよ。
私はドリフトしてる人間なので実車の動きも知っています、またGTシリーズも
全て持っているので知っていることですが、全く使い物になりませんのでまず使う
機会はないと思っていいと思います。

ドリフト走行とはこういうものです↓
ビデオのサンプルですが・・

参考URL:http://www.v-opt.co.jp/streaming/133a.ram
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 09:29

サイドブレーキは自宅の車でも確認できるのではないでしょうか?


TCSはトルクコントロールシステムじゃないかな?
パワーのあるマシンでホイールスピンせずに走らせるためのものだったかと。

これを機会に車の知識を深めては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジブリ美術館とお台場

ジブリ美術館とお台場

こんばんは
7月31日に午前はジブリ美術館、午後はお台場に行くハードスケジュール予定です。

お台場など激混みだと思うのですが、駐車場などは大丈夫でしょうか?
やはり午後からのお台場は回避すべきですか?

それとお台場でおすすめの場所を教えて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 お台場は激混みという程ではないかと。
 ヴィーナスフォートのパーキングは大きいので、混んでいても少し並べば入れます。
 (ジブリ美術館の方が、専用パーキングがないようなので、大変かもです。)

 お台場のオススメは、ヴィーナスフォートとフジテレビ(お台場合衆国)とかでしょうか。

Qグランツーリスモ5本編が出た場合グランツーリスモ プロローグからグラン

グランツーリスモ5本編が出た場合グランツーリスモ プロローグからグランツーリスモ5本編を無料でアップデートできるんですか?それともまた購入しなければいけないんですか?

Aベストアンサー

当然、買わなければなりません

Qグリップとドリフト

ドリフト走行って華麗で早そうに見えますが実際もタイム的にグリップ走行より早いのでしょうか?
だとしたら、フレッシュマンやF1などの他のフォーミュラでは何故ドリフトさせないのでしょうか?(実際は遅いから?)WRCなどのダートでドリフトさせる理由は分かります。

古い車体で比較ですがドリフトチューンのAE86とハイグリップ使用のAE92(どちらも同じエンジンとする)とでレースしたらどちらが早いのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には常にタイヤのグリップの範囲内で走るグリップ走行が早いです。

しかし、タイヤのグリップの限界は、限界を超えたときに初めてわかります。
ラリーのように路面のミューの変化が複雑で大きく、
あらかじめ何度も走ってグリップの限界をつかめない場合、
常にグリップの限界内で走行することが困難です。

サーキットのような、ある程度一定の路面を周回する場合は
グリップの限界が分かりやすく、グリップ走行の方がタイムが良いです。

また、ラリーのグラベル用タイヤはドリフトが前提で設計されています。
サーキット用のレーシングタイヤはグリップの限界が非常に高いですが、
その分、限界を超えると一気にグリップを失います。

ドリフト仕様AE86とハイグリップ仕様AE92が
サーキットでレースしたらAE92に勝ち。
ジムカーナーでしたら、コース設定によって勝敗が分かれると思います。

Qグランツーリスモ4 プロローグ 最後の4台の得かた

グランツーリスモ4プロローグのスクールモードで、何とか紫まで終えることができました。しかし、最後の4台がいまだ得ることができません。どのようにしたら登場させることができるのでしょうか?。

Aベストアンサー

こんばんは(^o^)丿

自分も、GT4プロローグやりました!このシリーズは大好きでやりこみたくなっちゃいますよね!

残りの4台を手に入れるには、すべてをゴールドでクリアしなければなりません!!かなりやりこまないと出来ないかもしれませんが、がんばる価値はあると思います。

自分は最初の2台は手にいれましたが、残り2台は無理でした・・・苦手なコースだとゴールドまで行かなくて諦めちゃいました・・・(>_<)

あと、3週間ちょっとでGT4が発売になるのが楽しみですね!!!

Q連続ターンとドリフトターンの違いがわかりません。

先日やっとターンができるようになったのですが、わたしはドリフトターンだと思っていました。
しかし、彼にそれはドリフトターンではないと言われました。
ある程度スピードを出してターンはできるのですが、それでも連続ターンらしいです。
連続ターンとドリフトターンの違いを教えていただけないでしょうか?
ドリフトターンがしたいです。

Aベストアンサー

ドリフトでも連続でやれば連続ターンだと思います。
想像ですが、あなたのターンはスライドの連続なのではないですか?
つま先側とかかと側を交互にスライドしている状態じゃないですか?
それではドリフトターンとは呼べないと彼は思ったのかも知れませんね。あくまで妄想です。すみませんm(_ _)m
参考URLでイメージを作って試してみてください。

参考URL:http://www.boarders-heaven.com/html/fb/driftturn.html

QPS3 グランツーリスモ5プロローグの無料体験版って?!

最近PS3の40Gを買った初心者ですが、グランツーリスモ5プロローグの体験版はどうしたら手に入るのですか?ストアーを見ても見当たりません。
体験版の配信は終了しました?

Aベストアンサー

終了しているはずですよ。

正確な事は覚えていませんが、確かもともと11/11までの配布だったのを延長して、11月末日に終了されたと記憶してます。

Qドリフトシティーというオンラインゲーム

ドリフトシティというオンラインゲームをやっていますが、ドリフトがどうしても上手くなりません・・・アナログスティック付のゲームパッドも購入して取り付けたのですがダメです・・・他の人の走りを見てると、ブレーキを踏むことなく減速し、きれいにドリフトして曲がっていきます。どなたかこのゲームをやっててドリフト上手な方、是非やり方を教えて下さいませ<(_ _)>よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

自分はキーボードでプレイしてます。
カーブの直前で外側に膨らんで、カーブのイン側におもいっきり寄せる気持ちで進入してください。
で、カーブを抜ける直前にシフトを一瞬押してドリフト。
アクセルは全開です。
シフトを長く押せば押すほど減速していくのでブレーキ踏む必要ないですよ。

説明下手ですが、参考までに。。。

Qグランツーリスモ4/プロローグ 

グランツーリスモ4/プロローグはグランツーリスモ4とどの様に内容が違うのでしょうか?
グランツーリスモ4/プロローグでも十分楽しめますか?

Aベストアンサー

プロローグはGT4の体験版と考えてください

グランツーリスモ4を買うべきです。

Qミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

今までラジコンにはあまり興味がなかったのですが、
たまたま行ったショッピングセンターにラジコンを走らせる事ができる場所があり、
そこでドリフト走行してるラジコンに惚れてしまいました。
自分もやってみたい!と思い、通販でラジコンの購入を考えています。
ラジコンの知識が全くないので教えていただけると助かります。

車はミニクーパーが好きなのでミニクーパーでドリフトが出来れば大満足です。
とりあえずネットで探した結果、
電動RC XBシリーズ ミニクーパーが見つかりましたが、ドリフトさせるにはどうすれば良いのでしょうか?
ドリフトタイヤを付けるだけでも出来ますか?

ミニクーパーでドリフトができるだけで良いんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
あきらめの悪いかたですね…でもキライじゃないですけどw
予算の提示が無くどのくらい本気なのか想像できませんが、その熱意に少々面倒な説明をします。

いわゆる一般的なラジドリは、「ツーリングカー」と呼ばれる1/10サイズの4WD車に滑りやすいセッティングを施した物です。これはタイヤのみならず、サスの硬さ・舵角・車高・キャンバー角・デフ・減速比の調整等々に加え、相応の練習を重ねて実践に至るわけです。
ツーリングカーの主要寸法は大凡、幅200mm・ホイールベース260mmで、これを統一することで各車のボディを被せることができるようになっています。

反してタミヤのミニにも、幾つかの種類があります。
同じ1/10サイズですから、当然前者とはタイヤ径を含む各部の寸法が異なる訳でして、幅170mm弱・ホイールベース210(ローバーミニ)・225?(BMW2002)・237(BMW2006クーパーS)とあります。
シャーシのシリーズもM03・M05といった種類が(他にも)あり、これら一連を総称して「Mサイズ」と呼び、他社もそれに追従しています。
タミヤのMサイズには2WDのラインナップしか存在しないため、Mサイズの4WDが必要であれば、改造車を製作(幾つか方法あれども省略)するか、ABCホビーの「ジェネティック」やミワホビーの「ビート」といった他社製のMサイズ4WD車を購入し、Mサイズのドリフトタイヤを履かせるしかありません。経験上これが一番の近道と考え、一式を新品で揃えるには25000円程度は必要になるでしょう。

ツーリングサイズでは、以前タミヤ製品で TG10-Mk.1 という1/10エンジンカーのシリーズに、1/8サイズのロバミニボディを載せた製品がありました。このボディやキットを使えばツーリングサイズに使用できますが、既に入手難&高価なので現実的ではないでしょう。

ドリパケライトですが、2種類のホイールベースが選択できながらも、これに見合うミニのボディが一般的なプラモデルの中には無いようです。はるか昔にイマイもしくはアリイといったメーカーから1/20サイズのプラモデルがあったらしいという話は聞き覚えがありますが、マッチするかは疑問ですし、この他に思い当たる解決策はありません。ドリパケライトの性能自体もイマイチです(関係者の方スミマセン)。

旧ミニにはミニモークを含め正式な4WDが存在しないことですし、せっかくのゴーカートのような実車の乗り心地や挙動を、ありえない4WDで再現してしまうのもどうかな?とは思います。ただ、実車のnewミニに4WD設定が追加されましたので、今後のラジコンにもその影響が波及する可能性はゼロではないでしょうね。

#2です。
あきらめの悪いかたですね…でもキライじゃないですけどw
予算の提示が無くどのくらい本気なのか想像できませんが、その熱意に少々面倒な説明をします。

いわゆる一般的なラジドリは、「ツーリングカー」と呼ばれる1/10サイズの4WD車に滑りやすいセッティングを施した物です。これはタイヤのみならず、サスの硬さ・舵角・車高・キャンバー角・デフ・減速比の調整等々に加え、相応の練習を重ねて実践に至るわけです。
ツーリングカーの主要寸法は大凡、幅200mm・ホイールベース260mmで、これを統一する...続きを読む

Qグランツーリスモ4"プロローグ"版

ちょと、古いソフトですが知ってる方がいたら
教えて下さい。
省燃費タイムアタックってどうゆう風にいけば
ゴールできるんですか?
詳しくお願いします。

Aベストアンサー

36番の省燃費アタックですね。

燃費計が10.0リッター/kmより大きい数値で
設定時間内に駆け抜けます。

それには、発電ブレーキというか速度を落とす時(ブレーキを掛けてる時)
にアクセルを踏まない。

コーナに突っ込み過ぎないで、早くからアクセルを離して
燃費を稼ぐ。(急ブレーキを掛けない)

もう1つ、アクセルをいっぱい踏んでのフル加速をしない。

大体この3点かな。
アウトインアウトでガンバって1分30秒をめざしゴールドをゲットして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報