グランツーリスモ4プロローグ版のタコメーターの真ん中にある、緑の△はなんですか?たまに光るのですが…
それからその下にある、ASM,TCSはなんですか?走っていても光りません…
サイドブレーキは○ボタンで、押すと一番左のマークが光りますよね?サイドブレーキってどんな時に使うのですか?たくさんありますが、お願いします。

A 回答 (3件)

真ん中の緑色のやつは、おそらくですが、ASM、TCSが作動しているときにひかるものだと思います。

その証拠に、TCSをONの状態で発進してみたところ光りましたが、
OFFでは光りませんでした。

ちなみにASMはアクティブ・スタビリティ・マネイジメント、
TCSはトラクション・コントロール・システムの略です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

緑の真ん中は記憶がないので分かりませんが、ASMは車のスピンを防ぐものです。

TSCは駆動輪の空転を防いでます。作動したときに光ります。
アシスト機能はONにしていますか?ついてないと光らないと思います。

サイドは車の動きをうまく把握してないと、使う意味が分からないでしょう。
車を滑らせたいときに使います。サイドブレーキはリアブレーキのみにかかるので、
サイドブレーキを引けば後輪がロックしてすべりを誘発します。
ドリフト走行のキッカケとして使いますが、コレは実車の動きをよくわかってないと
ちゃんと使えないと思います。

というより、GTシリーズのサイドブレーキは無意味です。
使っても全く非現実的な動きをしますので使う意味がないですよ。
私はドリフトしてる人間なので実車の動きも知っています、またGTシリーズも
全て持っているので知っていることですが、全く使い物になりませんのでまず使う
機会はないと思っていいと思います。

ドリフト走行とはこういうものです↓
ビデオのサンプルですが・・

参考URL:http://www.v-opt.co.jp/streaming/133a.ram
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイドブレーキは自宅の車でも確認できるのではないでしょうか?

TCSはトルクコントロールシステムじゃないかな?
パワーのあるマシンでホイールスピンせずに走らせるためのものだったかと。

これを機会に車の知識を深めては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。