アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が車を個人売買するにあたって相談を受けましたが、経験がないのでお知恵をお貸しください。内容は以下のとおりです。

ナンバーなし車検なしの状態で今年の4月に購入した車ですが、わけあって近日中に売却することになりました。
売却先から自動車税の納税証明書を求められていますが、4月半ばに購入したため自動車税は払っていません。売却先にはその旨伝えて納得してもらえばいいのでしょうか?
また、来年の5月には売却先に自動車税の納付書が届くと思いますが、その際、こちらが所有していた4ヶ月分を売却先に払うのが一般的なのでしょうか?

その他注意点などありましたら、併せて教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>購入後車検を受けて動かしています。



自動車税は、毎年4月1日時点のクルマの所有者が、向こう1年分を前払いで支払います。

いつからナンバーを喪失していて、いつ再登録したのかによりますが、仮に4月1日時点でナンバーがなく、それを4月に購入したのであれば、あなたが登録した時点で登録日から来年3月末までの1年分に近い自動車税をあなたが支払っているはずです。

未納であれば支払う必要があります。

手放す際には納税証明書と共に売却し、売却時以降の払い済み分は精算して返却されるというのが一般的です。

4ヶ月分を売却先に支払うというよりも、あなたが前払いしておいて納税証明書を手に入れ、手放した以降の過払い分を売却先から受け取るというのが普通です。

登録時に自動車税を払っていないので少し面倒な話になっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 14:08

一時抹消がいつなされているか次第ですが、


それも理解出来てないのですから、個人売買してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまさらそれを仰られてもどうしようもありません。

お礼日時:2022/08/08 16:38

>購入後車検を受けて動かしています。



であれば、車検を受けたときに、自動車税を納めています。
 納税しなければ車検に合格しない(ナンバーが付けられない)。
また、名義変更も納税していなければできません。
何らかのトラブルで未納だった場合は、名義変更時に納税できます。
 来年の5月まで待つ必要がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検を受けるときに納税しているのですね。知人に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 17:24

お店で購入時はお店に自動車税を払います。


一般的には支払わないと延滞金が発生するので、

個人で車検を受けた場合、貴方が自動車税コールセンター
に電話して支払い方法なりを確認しておいた方が良いと思います。

5月から来年3月までの分を支払う義務は基本貴方にあるでしょう。

自分でユーザー車検なり受けたのなら車検場内にある税務事務所で現金支払いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度コールセンターに電話してみます。

お礼日時:2022/08/07 17:19

ナンバーがないなら自動車税を納税する必要がありません。



いつナンバーを喪失(廃車)したのかそれにもよりますが、廃車にする時点で税については精算されているはずですので、あなたが購入した時点でナンバーがないなら、あなたが手放す際に納税証明書を求められる理由がありません。

その品物は、法的な意味での自動車ではなくて、鉄でできたただの機械です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、言葉足らずでした。
購入後車検を受けて動かしています。

お礼日時:2022/08/07 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!