プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在のヤフーBBの契約をしています。

次に引越しを考えているマンションがJ-COMをひいてるらしいのですが
実家が遠距離なのでIP電話で市外通話の安い&会員同士通話利用無料のヤフーBBを継続して使用したいと思っています。

「J-COMをひいている」というのがいまいち良くわからないのですが・・・
ヤフーはNTT回線を使用(併用)してヤフーBB契約となりますが
J-COMはNTT回線とは関係なく、単独の回線なのかヤフー同様NTT回線を使用(併用)してJ-COM契約なのか・・・も良くわかりません。

マンション全室であってもうちの部屋だけ(分譲マンション)ヤフーにする事は簡単なことなんでしょうか?

ヤフーBB対象エリアであれば引き続き使用でしますか?

知識のある方はよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

Yahoo BBは電話のJ-COMはテレビのコネクタからそれぞれ分岐するような配線になります。

回線が別々ですので、Yahoo BBも使用できます。うちのマンションもJ-COMが引かれていますが、Yahoo BBでインターネットをしてる人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお返事ありがとうございます。
ここで皆様へのお礼と代えさせていただきます事を
ご了承下さいm(_ _)m

J-COMはTVから分配器を使うのですね!
てっきりNTT同様に壁から電話用のモジュラが出てるんだと思ってましたので
これで、J-COMの回線の外観が想像できました。

引越し先は一キロも離れていないので局地も同じですし
多分問題なく使用できると思いますが、マンションの管理組合に先に問い合わせた方が無難のようですね。
実家さえ遠方でなければどこの電話会社でも構わないのですが・・

たくさんのわかりやすいご説明、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/03 10:00

J-COMのはモジュラージャックではなく、おそらくは、アンテナの差し込み口だと思います。


ケーブルテレビ局なので、モジュラージャックではありません。
アンテナの差し込み口から、CATVを見たりするための機械とネットをするための機械に分波し、ネットをするための機械からPCに接続するっていう感じだと思います。
ただ、J-COMは使ったことがないので、確実性はないですけど。
ケーブルテレビ局はだいたいそんな感じでサービスを行っています。
(メインがテレビなので)
    • good
    • 1

できるかどうかは運次第です。


J-COMはケーブルテレビなので、問題はありませんが、
ADSLは、電話回線に光が入ってないとか、NTTの局から距離が近いとか、様々な要因が重なってくるため、一概に、可能かどうかは判断できません。
インターネットはJ-COMで、電話は、日本テレコムのお得ラインやKDDIメタルプラスにすると、BBフォン並とは言いませんが、かなり格安になります。
電話料金は、県内は3分約8円、県外3分で約15円です。
詳しくは、お得ライン
http://www.otoku-line.info/
KDDIメタルプラス
http://www.kddi.com/variety/metalplus/index.html
を参照してみてください。
少なくとも、J-COMフォンに入るよりは遠距離通話はやすくなります。
また、余裕があって、エリア内であるなら、光電話が使える光インターネットに加入するというのも一つの手です。Bフレッツや一部の電力系光インターネットの会社などが提供しています。
このサービスは、NTTと変わらない電話番号が使えます。その上、電話料金は全国一律です。BBフォンに代表されるIP電話と違い、加入者同士で無料になるかならないかは、提供会社によって変わります。
ただ、光インターネットは、ADSLと違い、マンションなどの場合は、管理会社などの許可を取る必要があるため、加入できるかどうかは、管理会社などへの説得次第です。
    • good
    • 0

No1.の補足回答です



代わりに回答したい思います

J-COMとNTTの回線のモジュラージャックは
大きさが違いますので、見た目に判断がつくでしょう

インターネット用と電話用の2個ついているはずですよ
    • good
    • 0

J-COMだとケーブルですから


ヤフーBBに加入することはできるはずです
まったく別のものですから問題はありません
インターネット環境があると言うだけですよ。

但し、マンションだと集合でISDNを引いている場合がありますので、NTT等に確認されたほうが良いでしょう。
ADSLへの変更が必要になるかもしれませんね
    • good
    • 0

J-COMはケーブルTVなので回線は別です。


問題なくYahooBBに入れるでしょう。

ただADSLの場合は当然NTTの局からの距離に関係あるのとその地域で
YahooBBのサービスを行っているかどうかが問題になると思います。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。

ケーブルTVと言うのは回線と言うのは理解できますが
では次のマンションの部屋には
NTT回線とJ-COMフォンの回線、この2つのモジュラがついていると考えればいいのでしょうか?

補足日時:2005/04/03 09:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!