プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

今、Win2000と98が複数台ある無線LAN(TCP/IP)を組んでいるのですが、突然そのうちの1台(Win98 
以下マシンAと表記)でネットワークコンピュータで他のマシンが表示されるまでに、時間が異常に
かかるようになりました。

症状
・ダイヤルアップの設定を変えたら発生したが、変更点が不明で現在は作成したダイアルアップを全て削除した。
・ネットワークコンピュータ画面に「ネットワーク全体」が表示されるまでに30分位で全マシンの表示まで数時間
かかる。
・今まで、及び他のマシンでは(マシンAを含め)1・2秒で表示される。
・他のマシンからマシンAの共有フォルダーへのアクセスは問題なし。Pingも即答する。
・マシンAから他のマシンの共有フォルダーへのアクセスは問題なし。Pingも即答する。
(但しこの問題によりネットワークドライブの割り当てができるまで数時間かかる)
・LAN中にはワークグループは1つだけで、マシンは固定IPを使いWINSの解決をしていない。
・LMHOST/HOSTSファイルは使用していない。
・マシンAと他のマシンのLANカードの交換及びドライバの更新を行っても状態は変わらない。(カードは無罪の模様)
・ブラウズマスタ等のネットワークコンポーネント中の設定は他のマシンに同じ。
・無線LANだが設置場所は変わらず、距離的にも遮蔽物なしで数メートル。

こんな状態でチェック又は疑うべき点のアドバイスをお願いします。
可能性が1%くらいのアドバイスでも大歓迎です。

A 回答 (2件)

とり急ぎごご確認と考えられる内容をご連絡申し上げます。

恐らく、別のご回答者のご助言では、そのエラーが特定できないのでは
ないかと思い、UPさせて頂きました。
まず、ご確認ですが、
>LAN中にはワークグループは1つだけで~との記載で
 ご投稿最初に記載されているWin2000は、このワークグループサーバ
 ですネ。
>ダイヤルアップの設定を変えたら発生したが~
 これは、貴方がご記入になっているWin98に外部接続用の
 ダイアルアップルータあるいはモデム等の機器が接続されているとの
 事でしょうか?。
>各端末は、固定IPとの事ですが、プライベートIPアドレスと解釈して
 よろしいですネ。
 また、上記Win98は、特殊な使い方はされていますか。
 (もしくは、特殊なソフトウエア:例えば、複数の端末より、この端末の
 Win98のルータあるいはモデムも共同利用して、外部インターネットに
 接続しうるソフトウエア)
>無線LANだが設置場所は変わらず~
 これは、無線LANのアクセスポイントを移動、変更していないとの事と
 解釈してよろしいですネ。
 勿論、アクセスポイントとHUBも動かしていないとの解釈ですが。
 ちなみに、アクセスポイントは、複数台あると思ってよろしいでしょうか。
>・マシンAと他のマシンのLANカードの交換及びドライバの更新~
 との記載ですが、この時点で再度MACアドレス等の確認はされたと
 解釈してよろしいですか?。
>PINGが全台とおり、それらの速度は、全て許容限界内と思って
 よろしいですネ。
 また、tracertは、かけられましたか?。(Win2000側より)

一番てっとり早い確認方法は、パケットモニターのソフトウエアを
動かし、それらで、Win98が発呼してパケットを見れば、一目瞭然
だと、思いますが、恐らく、持っていらっしゃらないと推察されます。
そこで、上記内容で、想定できる内容を下記に記載しておきます。
まず、それらに該当するものがないかをご確認してみて下さい。
○Win98が、それほどの時間を要しているのは、色々な事が
 考えられます。
 1.Win98がICMPソケットを発呼し、それに対して応答がなか
   なか返ってこない点がまず、考えられます。
   この点が危惧されたので、ダイアルアップ等の変更や
   その端末の無線LAN機器でのIPアドレスの設定等と
   外部接続用のソフトウエアのLAT不一致が懸念されます。
   これが、非常に臭いますが‥。
 2.無線LANのアクセスポイントのローミングチェック。
   通常の識別しているアクセスポイントがなんらかの機能障害が
   発生しており、別のアクセスポイントがそれらを拾っている為、
   時間がかかる。
   (事例として、現在の無線LANの新製品だとあまり発生して
    いませんが)
 3.Win2000がサーバとするならば、ダイアルアップや、IPアドレス
   を変更されたWin98をメンバーとして、認識していない。
   しかし、サーバは、ゲストとしてその端末を認識している。
   これも非常に考えられます。
   LAN設定を変更された場合、いくらサーバにそのメンバーの
   その過去の認証設定があろうと、同一とは見なしません。

まだまだ、多くの要素が考えられますが、まず、上記1及び2であれば
そのWin98のバックアップ、(勿論、ダイアルアップを変更する前の
もの、とってありますヨネ。)にて戻してみて下さい。
もし、もし、万が一、バックアップをとり忘れたとの事であれば、
一旦、外部接続用のソフトウエアを停止し、無線LAN設定のソフトを
起動し、アドレス設定をやりなおしてみて下さい。
そして、同時に、
3の処置を行って下さい。
一旦、そのWin98のメンバー登録を削除し、再度設定しなおして
下さい。
また、それぞれの処置の間に、tracertにてチェックしてみて下さい。
ローミングチェックの原始的チェックをおかけになるのは、下記を
試してください。(これは、モニター系ソフトウエアを持ってらっしゃらない
事を前提に記載させて頂いております。)
誰も、端末を使用していない事を確認し、そのWin98が認識している
であろうアクセスポイント以外の電源をオフ。
そして、Pingなり、tracertにて確認して下さい。 
pingでは、パケットがどこを経由しているのか不明なので、後者が
よいと思います。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

>LAN中にはワークグループは1つだけで~との記載で・・・
=>Win2000マシンが複数台あり、そのうちの1台がワークグループサーバです。

>ダイヤルアップの設定を変えたら発生したが~ ・・・
=>新たにモデムを接続しようとし、その過程でダイヤルアップの設定を新規作成し、それらに付随する(モデムカード等の)設定を更新しました。
それ以前にはモデム等の機器は接続されていませんでした。

>各端末は、固定IPとの事ですが、プライベートIPアドレスと解釈してよろしいですネ ・・・
=>その通りプライベートIPです、言葉が足りなくてすみません。
 また、ご指摘のような特殊な使い方はしておりません。

>無線LANだが設置場所は変わらず~  これは、無線LANのアクセスポイントを・・・
=>意味としましては「無線LANのアクセスポイント(1台しかない)及びPCの設置場所を変えていない」 です。
 (アクセスポイント=有線LANでいうHUBでよろしいですか?)
なお、このLANはアクセスポイントに内蔵のモデムで外(電話回線)につながっており他の有線LANには繋がっておりません)

>マシンAと他のマシンのLANカードの交換及びドライバの更新~  との記載ですが、・・・
=>MACアドレスまで含んで確認しました。

>PINGが全台とおり、それらの速度は、全て許容限界内と思って
よろしい・・・
=>PINGが通る事は確認し速度も確認できました(Maximum<10msで「Request timed out」は起きない)。
tracertも瞬時で返ってきて「Trace complete」を確認しました。
経由も1箇所だけのようです。

・・・
そうか!パケットモニターを忘れてました。
確か某メーカーのHPにフリーがあった気が・・・・

とりあえず試してみます。
お礼は、結果報告と併せてさせていただきますのでご了承ください。

• 0

こんにちは。

無線と、言う事ですので、物理的なものかそれとも設定なのか、まず切り分けなければなりませんね。

●Pingコマンドによる確認。
スタート プログラム MS-DOSプロンプト
■c:\>ping IPアドレス
を打ってみてください。IPアドレス は、どこか、ネットワーク上の他マシンを指定してください。

※相手のIPアドレスが不明な場合、相手のマシンで同じく MS-DOSプロンプト を起動し
■c:\>winipcfg(Windows98の場合)
■c:\>ipconfig(Windows2000の場合)
で、確認してください。

結果として、どのくらいの速度で、反応があったかが表示されます。
これが遅いのか。それとも、表示が遅いのか??
これで、かなり原因が特定できると思います。
★結果補足願います。m(__)m
でわでわ

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

Ping自体は速攻で返ってくるんですよ。
「マシンA から 他のマシン」と「他のマシン から マシンA」どちらでも
(実施例:IPは伏せてますが)
Reply from xxx.xxx.xxx.xxx: bytes=32 time=1ms TTL=255
遅くても time<10ms 

でもスタートメニューの検索からマシン名やIPアドレスで検索しても遅いんですよね。
また、一度マシンAから他のマシンへ接続できればマシン間でファイルコピーしても時間がかかるって事も無いんです。

よろしくお願いします。

• 0