プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務をしています。
通常、産休育休に入る職員がいたら、事前に住民税を現金でもらっておくか、立て替えて後で請求するんですが、今回休みに入る従業員が提出物やお金についてだらしないので不安です。
年末調整の時も提出をしてこないし、ありとあらゆる提出物を期限内に出しません。
このような場合、復帰するまで住民税を普通徴収の取り扱いに切り替えてもいいのでしょうか(本人同意の上)?

A 回答 (1件)

>年末調整の時も提出をしてこない


「期日までに提出されなかったので年末調整ができませんでした。ご自分で確定申告してください。」って言ってやりましょう。
住民税なんかも
「期日までに納付できなかったので追徴金が課せられると思います」と言ってやりなさい。 で復職後の給料から差っ引いてやんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!