アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通うのはおっくうなので、自宅でヨガをしてみたいと思いました。そこで、ヨガを自宅でしても効果はありますか??
ビデオと本ならビデオがいいですか??どなたかヨガを自宅でやっている方いましたら助言してください。
必要なものは何でしょうか??ヨガマットは何のために必要ですか??

A 回答 (3件)

確かに、電車で何十分もかかるところになると、通うのが億劫だという気持ちはわかります。

自宅でやるなら、絶対ビデオ・DVDがいいですよ。
こういうのは、文章(本)ではやり方が把握できません。
ただ、できればヨガスタジオで「体験」程度でいいので、ヨガの基礎をならってみることをオススメします。
質問されている方がどこにお住まいなのかにもよりますが、
たとえば東京都内であれば、ヨガスタジオ、ヨガスクールはたくさんありますし、
中にはスポクラみたいに入会金を払うというわずらわしいことをする必要がないところもありますので、2、3度だけクラスに参加してみるということもできます。
ですので、たとえば、ヨガのDVDを買ってみて、2,3度軽く(あくまでも軽く)やってみて、疑問点が出てきたところでヨガスタジオの体験コースに参加してみるのはいかがですか?
こうすると、DVDでやっていたのはこういうことなんだ、と納得できることもあります。
それに、その際にDVDを見ていてでてきた疑問をインストラクターに聞いてみることもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました

どの程度ヨーガをしたいのかにもよります。

>通うのはおっくうなので、
⇒体の具合が悪いのですか? 
それにもよります。
仰っているのが本格ヨーガの修行のための体作りに行う、ハタヨーガ(体操ヨーガ)の事なら、無理をすると返って悪くなることもありえますから、専門家の指導を受けるべきでしょう。 それでも其の指導者が医学的知識を知らないと危ないと思われます。

健康を少しでもよくしたいなら、ヨーガよりも簡単なストレッチ程度にしたほうが良いと思います。

ハタヨーガはポーズと呼吸と意識で気を動かさないと・・・・、それがしっかり出来ないとストレッチの効果しかありません。 
    • 0

こんにちは。

私は週1回程度ヨガ教室へ行き、自宅では短いヨガをしています。ヨガにも色々なタイプがあります。一般的に言われるヨガ、パワーヨガなどです。私の実感では最初はスクールに行った方が良いと思います。正しい姿勢と呼吸法をマスターしないと効果が少ないと思います。私もDVDや本を読みますがやはり実際に習った方が良いです。
それからヨガマットは滑り止めです。ヨガは基本的に裸足で行います。足裏に汗をかくと滑りやすくなります。
    • 0