プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの職場で、私が言ったことで先輩が叱られる。

私が言った発言で上司に「こういうときはいつもどおりこうして」と先輩が言われてしまい、先輩がとても怒っていました。

私は上司に直接、「私が言ったミスなので、私に直接指摘をお願いします。」と伝えるべきでしょうか?

先輩は「何で私が言ったことでないのに私が言われなきゃいけないの?」と思って怒っていると思うのですが…

経緯は、その日ドラッグストアのレジ1が故障して使えず、レジ2、3を稼働していたのですが、混んできたので、最後のレジ(サービスカウンターのレジ)を「サービスカウンターのレジをお願いします。」と私がインカムで言って、レジ業務を担ってない上司まで来てしまったことです。(上司はサービスカウンターのギフト包装業務は担ってます。)

(この前にレジ3係の人が「レジ1使えないのでサービスカウンターレジでレジします!」
となり、それで私もそう言ってしまいました。

サービスカウンターのレジは通常のレジとしては使ったことはなく、ギフト包装や商品券などの購入の際に使うレジです。

通常は3番目のレジなので、「3番業務お願いします」とインカムすると、3番レジ係が駆けつけるというものです。

この日は1レジが故障するというイレギュラーなことで、「サービスカウンターレジお願いします」
と勝手な判断で言ってしまいました。

それで先輩が上司に「いつもどおり3番業務と言って」と口頭で言われてしまった。(前回の3番レジ係の人ではなく、次の3番レジ係に引き継ぎがなされてなくて説明してるときに言われました。)

わたしのせいなのに、どうすればよいでしょうか?
先輩は「何だか最近少しのことでイライラしちゃってね!!〇〇さんにも当たったらごめーん!」と冗談ぽく笑われて言われましたが気になってきました…。

質問者からの補足コメント

• すみません補足です!
    先輩は上司に直接怒ったわけではなく、わたしに「こんなこと言ってたよー!」と怒って話してくれた感じです汗

A 回答 (5件)

それは先輩が悪いね。

そこでちゃんと言い返して始末しなきゃ。先輩なら余計に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い返せなかったので余計にイライラさせてしまったのだと思います汗。

あなたが記載している文章で判断すると、全員の方の会話は、全く普通のやり取りですよ。

全く気にすることではありません。

上司が先輩を通じて指導させようとするのは普通ですし、それに対して、先輩が上司に対して愚痴ったのも自然な発想です。
また先輩が冗談ぽく笑ってフォローしてくれたので、そう悪い人ではありません。
今後は指摘されたことに気をつければよいだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

先輩を通じて指導は普通なのですね!
しかし先輩は上司には愚痴ってないのです汗。
「はい。了解しました」と言う感じだと思います。
後から先輩から聞いて「私の発言で先輩が言われてしまい、今までで一番怒っている先輩…ぁぁすみません…」という感じです。 悪い人ではないのです^^;いつも優しい先輩が怒っていたのでびっくりしてしまいました汗

>先輩は上司には愚痴ってないのです。

上司は直接愚痴れませんよね。
それも普通です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、上司にはなかなか…

次から私も気をつけようと思います!
普段よりもっと怒っていたので心配もしてしまいました汗 ありがとうございます。

先輩に謝って次しないようにすればいいです。

• 0
この回答へのお礼

きちんと謝れなかったので謝り、次回気をつけます。

上司の所に行って、自分が指示を出した事を伝えて、先輩にも謝るのがよろしいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはりそれがベストですかね。
上司は、インカムの声は私の声だと気づいたはずですが、先輩に言うのでなく私に言って欲しかったです