プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人の、経済的状況を調べる方法を知りたいんですが教えて下さい。
生活保護を受けている人って、バレる事ってありますか。

A 回答 (4件)

所得を他人が調べることはできないです。

所得証明は本人が市役所に行けば過去5年分は証明できます。
住んでいる場所が『持ち家』か賃貸か調べたいなら、法務局(登記所)に行って、登記簿を閲覧すればよいです。
誰でも閲覧可能です。
なお、登記簿の意味は知っていますか?
------
生活保護以外でも病院で自己負担をしない場合があります。↓

●難病

●労災

●『母子医療』・『福祉医療』について.
ほとんどの市区町村では、母子家庭・父子家庭や重度障碍者の健康保険・国民健康保険の一部負担金をいわゆる『母子医療』『福祉医療』で対応します。(病院の窓口での自己負担がゼロになります)
これは、国が定めた制度ではなくて、自治体の条例などで実施されています。
市区町村によりシステムや名称が異なりますし、市区町村によっては実施していないかもしれません。(実施していない市区町村は珍しいと思います。)
市役所ホームページで調べてみましょう。
    • 1

例えば、医療機関や調剤薬局で一緒になった時に、あの人は窓口で自己負担分を払わずに帰るのだろうとか...

普通は暦月が変われば、窓口で健康保険証を提出するのに、その人はなぜ、健康保険証を提出しないのか?
「民生」でとか「生保」でとかと言っているのか...
    • 1
この回答へのお礼

ただ単に、その人が中間層か、それとも低所得の人なのか知りたいんです。

直接的には、わからないですよね。

ただ生活保護受給者には、特徴や制限があるんで。
たとえば持ち家やマイカーなど所有できません。保険証がなくて、医療券もらって病院にいきます。クレジットカードなど基本持てません。毎月、保護費の明細が送られてくるなど そこらへんから足が判明することはあります
    • 1

生活保護は、バレる事がありますが、気にしない様にしましょう。

• 1
この回答へのお礼

生活保護を受けているって、何で分かるんですか?