市販のホイールを購入して車に取り付ける祭にホイールの溝にホイールレンチが入らなくて締め付けができません。
これは特殊な工具が必要なのでしょうか?

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ホイール」に関するQ&A: ホイール

A 回答 (7件)

薄肉のホイルナットソケットレンチを買うのもひとつの方法ですが、


その他の方法として、ソケットの小さなホイルナットに買い換えます。オークション、安売り店で3000円くらいで売っていますよ。
ソケットサイズが17mmを買えば通常どんなホイルでも取付け可能と思います。
メーカによってネジピッチが違うのでこれだけは注意してください。
私はソケットを毎回差し込むのが面倒なのでホイルナットを買い換えました。
趣味でちょっとしたレースをしているので頻繁に取り外しするもので。
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購入したホイールに専用のソケットが付属してませんでしたか?



専用の薄肉タイプのソケットが売ってますのでこれを購入しても良いですね。


薄肉タイプソケット ↓
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/hand1/usu_ …

参考URL:http://www.abit-tools.com/ippin_pages/hand1/usu_ …
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購入されたホイールが、アルミの場合


ホールが小さいため、レンチの肉厚の薄いものが
必要になります。特殊と言うほどの事ではありませんが、カーショップには、ソケット単品で販売されています。
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私が買ったところではホイールを買ったらアダプタが付いてきました。


普通のホイールレンチが使えないようになってるのは何でも盗難防止のためとか聞いてます
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>ホイールの溝にホイールレンチが入らなくて締め付けができません。



ホイールの溝とはロックナットが入る穴の事でしょうか?
それとも、ハブの事でしょうか?

このページを参照の上、詳しい内容を教えて下さい

EAA-JAPAN アルミホイールの基礎知識
http://www.eaa-japan.co.jp/know.html

参考URL:http://www.eaa-japan.co.jp/know.html
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ナットを入れる部分の穴径が、貴方のお持ちのホイールレンチより小さいという事でしょうね。


その場合、特殊なナットでなければ、薄肉のソケットレンチを使うものが多いと思います。

近所のタイヤ屋さんに行って、相談してみることをお勧めします。
ちなみに私は店のお古をタダで頂きました。σ(^^)
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特殊というほどではありませんが、オートバックス等で売ってますよ。

お手持ちのホイルレンチの先に取付けるアダプターのような物です。肉厚が薄いので問題なく締め付けできると思います
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Qソケットレンチとラチェットレンチの違いについて教えて下さい。

ソケットレンチとラチェットレンチの違いについて教えて下さい。

ラチェットレンチはソケットレンチに比べてここが優れている。
またはその逆

などと具体的に回答して下さると助かります。

Aベストアンサー

ラチェットレンチでないソケットレンチは
対象ねじ部品のトルクがダイレクトに手で感じられるので、
最初と最後の締めに使います。レンチといいます。
ラチェットはレンチという言葉まで言わなくても、
通じますね。
前述のレンチで緩めたあと、付け替えて使います。
ていうか、使うサイズは2種類ぐらいなので、
ラチェットの場合はつけっぱなしが便利です。
もちろん、緩み止めが付いていないねじの場合、
手で緩めますよね。そのほうが早いし、最後は手になりますしね。
両手でラチェットを使う自分の姿は苦笑する時があります。
ラチェットはヘッドがどうしても大きくなりますし、
ラチェットが便利なねじなんて限定されていますね。
本来、スパナかメガネが通ればよいわけで、
トルク管理が必要なねじだけです。
この場合トルクレンチを使いますしね。
とにかくたまにしか作業しない場合
ラチェットレンチは使う場所がほとんどありません。
締めても、たかが1回転でしょ。
普通のレンチで2・3回さしかえたらすむことです。

ソケットタイプでないラチェット、たとえば建築現場で
鳶の方たちが持ってるやつはコンパクトで、
たしかに便利です。

ラチェットレンチでないソケットレンチは
対象ねじ部品のトルクがダイレクトに手で感じられるので、
最初と最後の締めに使います。レンチといいます。
ラチェットはレンチという言葉まで言わなくても、
通じますね。
前述のレンチで緩めたあと、付け替えて使います。
ていうか、使うサイズは2種類ぐらいなので、
ラチェットの場合はつけっぱなしが便利です。
もちろん、緩み止めが付いていないねじの場合、
手で緩めますよね。そのほうが早いし、最後は手になりますしね。
両手でラチェットを使う自分...続きを読む

Qスチールホイールとアルミホイール ~ナット締め付けトルク~

こんにちは。

トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。
純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴)
車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。

先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。
アルミホイールは社外品です。
純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。
(純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。)

まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。

その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか?
スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。

買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。
何のことか全く不明です・・・。

こんにちは。

トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。
純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴)
車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。

先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。
アルミホイールは社外品です。
純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。
(純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。)

まだスタッドレスを装着...続きを読む

Aベストアンサー

アルミもスチールも同じでよいと思っていました。でも約150N.mは大きいですね。

僕は夏タイヤはアルミホイールにアルミのナット、冬タイヤはアルミに鉄ナットを使っていますが、どちらも約10kg f.mでトルクレンチを使って締めています。これで問題ありません。「M12で9~12kg f.m」とは、スタッドボルトの直径が12ミリなら9~12kg f.mで、10ミリなら5~7kg f.mで締めると言うことです。古めの軽だとM10でしたけど、最近は軽でもM12が多いです。我が家のラパンもM12でした。ヴィッツならM12です。9~12kg f.mで締めれば問題ないでしょう。

Qプライヤーとレンチの用途の違いを教えてください。 あとモンキーレンチでオススメのメーカーって何かあり

プライヤーとレンチの用途の違いを教えてください。
あとモンキーレンチでオススメのメーカーって何かありますかね?

Aベストアンサー

No.1の回答修正
レンチ・・・・・締める事も緩める事にも使います。 緩め始め、締め終わりで使うためのものです。

参考までに、アルミのような鈍い光を発してるものは柔らかい物が多く、つや消しの黒っぽい工具は硬い物(六角レンチなど)が殆どです。

Qホイールのハブ径が小さくて車体に付きません。このホイールを取り付ける方法は?  

申し訳ありません。過去の質問等も読みましたが自分の問題が解決出来ません。  質問は、当方デリカスペースギアに乗っていましてタイヤ・ホイールを交換しようとネットオークションにて購入しました。その際『デリカ・パジェロ』と記載があった為、当然無条件で交換可能かと判断してホイールを購入しました。  そしてタイヤショップにてタイヤとホイールを組んでいただき、自分でタイヤ交換をしようと試みましたがホイール側のハブ径が小さい為全く装着出来ません・・  オークションの出品者にどのようにして装着していたか質問したところ「装着予定だった為、装着はしていない」とかわされてしまいました。  そこで質問です! こういった場合装着は不可能なのでしょうか?ハブ径拡大、といった質問もありましたがもう少し安価で取り付けが可能になる方法はないでしょうか? 下調べもせず安易にオークションで購入してしまってからこのような事態になり誠に恥ずかしいのですが、是非皆様のお知恵をお貸し願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に考えたら不可能でしょう。
私も色々と経験していますが、物理的に付かないホイルを改造して付けるというのはしたことがないですし、もしその様なことをして何らかのトラブルを起こすと責任が取れないので大抵の工場では引き受けてもくれないと思います。

もうすでにタイヤまで組み込んでいるようですが、そのホイルについては諦める方が良いと思います、後々の事を考えたら・・・
きつい事を書いていますがもし変な改造して取り付けて事故にでも成れば取り返しが付かないことになります。

トラブル覚悟でしたらスペーサーなど使って何ミリか(車体側と干渉する部分だけ)浮かせる手も有ると思いますが、クリップボルトの強度不足で持たないと思います(負荷がかかったときに折れてタイヤが飛んでいく)その結果は先日のニュースの用に重大事故になります。

私も過去に(30年以上前)8ミリくらいのスペーサー使ったことも有りますが、今では怖くてするきに成れません・・・

Qレンチについてモーターとモンキーの違い

モンキーレンチとモーターレンチの
それぞれの特徴を教えてください。

38ミリのナットに使用します。

Aベストアンサー

昔は、モーターレンチ、昔はイギリスといってましたね。
 海外では、とぢらもAdjustable spanner(wrench:米)と呼ばれるようです。
 38mmですが、負荷が大きいならAdjustable wrench-モンキーレンチがよいでしょう。ただし相当大きなものになる。負荷が小さいと、モーターレンチでよい。--安価
 また、モーキーレンチのほうは、角度が傾いているため、モーターレンチよりも狭い場所での作業に向いています。壁に密着していたら、モーターレンチでは回せない。

Q特殊工具の名称

「パイロットスクリュー調整ドライバー」という名前で販売されている特殊工具なのですが。
他に呼び名はあるのでしょうか。(この名前だけでは検索範囲が狭い為)
もし類似品で似たような機能の工具あればなぁ・・と。

CB400SF(NC31)のキャブの同調に使いたいと思っています。
「ロングドライバーで調整可能」とよく聞きますが。
アジャストスクリュがイヤな位置にあるんでどうやっても角度的に厳しかったです・・。
みなさんどうしてるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

回答No.3です。

>ドライバーで届きますが無理な角度でスクリュ頭に「触る」程度でした。

だったら高い特殊工具を買わなくてもフレキシブルドライバーでもよさそうかと。
極度に強いトルクはかけられませんが、もしそこまで固着がひどいなら特殊工具でも回せないでしょうし。

先端がマイナスなのでフレキシブルドライバーが安定しないならメガネレンチを併用してみるとか工夫できそうですけど。

http://www.diy-tool.com/fs/diy/s05-0242?utm_source=google&utm_medium=ShoppingProduct&utm_campaign=GoogleShopping

http://store.shopping.yahoo.co.jp/daishinshop/37-1600.html

サイズはこちら
http://www.sunflag.co.jp/products/index.html#m1-10

どのくらいの長さがあれば届くのかは実測でわかりますよね。

特殊工具より高いものでは本末転倒ですから、ホームセンターでも覗いてみてください。

回答No.3です。

>ドライバーで届きますが無理な角度でスクリュ頭に「触る」程度でした。

だったら高い特殊工具を買わなくてもフレキシブルドライバーでもよさそうかと。
極度に強いトルクはかけられませんが、もしそこまで固着がひどいなら特殊工具でも回せないでしょうし。

先端がマイナスなのでフレキシブルドライバーが安定しないならメガネレンチを併用してみるとか工夫できそうですけど。

http://www.diy-tool.com/fs/diy/s05-0242?utm_source=google&utm_medium=ShoppingProduct&utm_campaign=GoogleSh...続きを読む

Qインパクトレンチとトルクレンチとの違い

お世話になります。
QNo.2500423で質問をしたものです。
結局、前質問の商品の購入は見送ることにしました。

皆様のお勧めどおり本物のトルクレンチを買おうかなと思っていたのですが、ホームセンターにインパクトレンチなるものも売られていることを知りました。

インパクトレンチのほうが力を使わなくてすむので楽チンだと思うのですが、それぞれのメリットデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

私の目的はあくまで年2回のタイヤ交換を楽にすることだけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インパクトレンチの利点
指一本でナットの緩め、締めが出来る。
手の力はほとんど必要がない。

欠点
エアコンプレッサーを必要とする。(3万以上は必要)
音がうるさい。
締まりすぎて緩まない物もある。
電動では時間がかかりすぎて頭に来る。
トルク管理が出来ない。

トルクレンチの利点
トルク管理が正確に出来る。(だけ)

欠点
それ以外には使えない。

インパクトは工具だけど、トルクレンチは計測器材です。
使い方をもう少し理解しましょう。

Q市販されている電動インパクトレンチ(100V)でタイヤの交換作業をする

市販されている電動インパクトレンチ(100V)でタイヤの交換作業をする場合、トルクは問題ないでしょうか?また、ナットに影響は無いのでしょうか?

数値の表記が分かりにくく判断ができません。

Aベストアンサー

私は、ストレートのコードレスのインパクトレンチを使ってタイヤ交換をしています。

私の経験上から、
タイヤ交換の作業の時において、インパクトレンチを使う利点は、

・インパクトレンチのトリガーを引くことによって、ホイールナットを緩めることができる
~ハンドツールなら、タイヤが地面の接地状態で180°緩める方向に回してから、タイヤを上げます。
また、ホイールナットを手で緩めなければなりません。

その2つの作業が短縮することができます。

・インパクトレンチのトリガーを引くことによって、早くホイールナットを締めることできる

だと思います。


トルクというのは、回転力のことです。締める力のこと「だけ」ではありません。
回して締める力、回して緩める力、回す力のことがトルクです。

カローラなどの乗用車なら、タイヤの締め付けトルクは
110N・m≒11kg・mぐらいです。

軽自動車なら、90N・m≒9.0kg・mぐらいです。

インパクトレンチだけの締め付けだけでは、
・締め過ぎの可能性がある=ハブボルトや、ホイールにダメージを与える
・締め不良の可能性がある=ホイールナットが緩み、ガタが生じる
・ホイールナットの締めつけトルクが不均等になる。どれかのホイールナットだけかなり締まっている時がある=タイヤの接地が歪んでいる

など問題があり、
他の回答者さんが回答している通り、
基本は、手でナットをハブボルトに装着し、きちんとネジ山が噛んでいるか確認し、

その後、ホイールナット1本を手で強く締め付けて、タイヤをハブボルトの土台にしっかり当たるようにした後、

残りのホイールナットをインパクトレンチで素早く締め、

最終的に、トルクレンチで締めつけることだと私は思っています。


まあ、締めつけは、どうでも良いんですよ。ぶっちゃけ。
問題は、緩める時です。

110N・mで締めているから、150N・mぐらいのトルクで緩まるはずと思うかもしれません。

そう甘くはないです。
半年ぐらい走れば、ホイールとハブボルトの錆つきや、様々な力が加わり、かなり力がないと緩まなくなっています。

余裕を持つなら、緩ますのに、300N・mの力がないと、緩まないことがあります。

ジャッキアップして、トルクレンチを使ってホイールナットが緩まないと、「…」って気持ちになります。

便利、楽、スピードのために、インパクトレンチを使っているのに…となります。


>トルクは問題ないでしょうか?
ホーマックで売っているようなトルクレンチでは問題あるかもしれません。自分は使ったことがないので解りませんが、自動車工具などを扱っているインパクトレンチをお勧めします。


>ナットに影響は無いのでしょうか
ナットにできる限り、傷をつけたくない。
自動車のボディーで言うなら、洗車傷に気をつけるような気持ちなら、インパクトレンチは使わない方がいいかもしれません。

きちんとしたサイズのあうインパクトソケットを使えば、ナットは痛めません。

ちなみ、アルミホイールの場合、薄肉のインパクトソケットでないと、ソケットが入らない、ホイールの表面を削ることがあります。


>数値の表記が分かりにくく判断ができません。
回転力として、トルクがあります。
高い方が、強く締め付け、強い力で緩めることができます。

後、無負荷回転数というものがありますが、ナットを回さない、空転させた時に、どれだけの回転速度があるかということです。
たぶん、rpm、mの右上にー1と書いてありますが、それは、1分間に何回転するかを表すものです。

電動なら、これぐらいかな?

以上、参考になれば幸いです。

私は、ストレートのコードレスのインパクトレンチを使ってタイヤ交換をしています。

私の経験上から、
タイヤ交換の作業の時において、インパクトレンチを使う利点は、

・インパクトレンチのトリガーを引くことによって、ホイールナットを緩めることができる
~ハンドツールなら、タイヤが地面の接地状態で180°緩める方向に回してから、タイヤを上げます。
また、ホイールナットを手で緩めなければなりません。

その2つの作業が短縮することができます。

・インパクトレンチのトリガーを引くこ...続きを読む

Qモンキーレンチとペンチの違いについて

食器洗い機を設置するため、水栓分岐金具を取り付けます。
水周りをさわったことがないため、予行練習として、本体をクランクから取り外すところまで  やってみようとしたのですが、びくともしません。
水栓は、KVKの壁だし混合栓でシングルレバーです。

ちなみに、モンキーレンチがないため、ペンチを代用したのですが(写真で見る限り似ていると思ったので)、これが間違っているのでしょうか?
ペンチは、はさむところの内側がギザギザしています。水栓のボルトは丸みのある6角形です。すべらないように、ストッキングをまきつけてみましたが、かえってすべりました。

ネットでいろいろ調べたところ、水栓本体が回らないようウオーターポンププライヤでおさえて、ボルトをモンキーレンチではずすとあり、分岐水栓を取り付けたあとはスパナで締めるともありましたが、これら3つの工具は全て必要になるのでしょうか?また、タイトルの通り、モンキーレンチとペンチは違うのでしょうか?
質問内容がわかりにくければ補足しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

予行練習ですね。大変良いことですね。
 道具というのは必ずしも業種で固定したものではなくいろいろと互いに利用できますので、言われている道具は全部あっても損はないです。

1.ペンチ
これはある程度の太さの鉄線類をカットしてり加工する時使います。 またカットする面の反対側が空間ですのでそれを利用してネジ類を回すこともできます。
 基本的にギザギザの部分ではさんで切り取るとか曲げるなどの加工です。今回の場合は回す作業ですので
不向きですし、力の入れるながら回す方向にスベリが
発生しやすいような三角形の側面形状ですね。

2.モンキーレンチ
これはネジ類を締める・緩めるのには必需品です。
今回の場合に使う道具です。
 ネジ周りに汚れやさびが発生していますのでかなり
力が要るはずです。
 したがってウォーターポンプレンチと両方でお互いに互いに力をかければ理屈的には半分の力で済むはずです。

3.ウォーターポンプレンチ
これは必須道具です。物はさむ時に使いますが、はさむ位置はペンチに比べて先にあり曲がっているため角度を変えればいろいろと加工しやすい道具で水道屋さん以外に線材加工している人は持っています。

4.パイプレンチ
これは配管工具でNo.3より大きな力で固定しながらまわせますので、外用の立ち上がり水道栓の蛇口を交換するには大変な威力を発揮します。 回すときにはさみつけてくれますからつるつるした蛇口を回すには最適です。 ギザギザがありますので布は巻きますね。
http://www.mcccorp.co.jp/catalog/b_haikan/b_haikan1.htm

5.スパナ
これはボルト・ナット類を締めたり、緩めたりする道具です。 今回の作業にも必要な道具です。
http://www.hi-k.co.jp/commodity/kgu/spn/spn.html
 他にも必要な道具や修理材がありますので一度ホームセンター等を除くといいですね。
 

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/suidou/

予行練習ですね。大変良いことですね。
 道具というのは必ずしも業種で固定したものではなくいろいろと互いに利用できますので、言われている道具は全部あっても損はないです。

1.ペンチ
これはある程度の太さの鉄線類をカットしてり加工する時使います。 またカットする面の反対側が空間ですのでそれを利用してネジ類を回すこともできます。
 基本的にギザギザの部分ではさんで切り取るとか曲げるなどの加工です。今回の場合は回す作業ですので
不向きですし、力の入れるながら回す方向にスベリが
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Qプラド:ホイールナットの締め付けトルク

トヨタ ランドクルーザープラド(H18年式)の場合の、
ホイールナットの締め付けトルクはどの位が良いのでしょうか?

某カー用品店で聞いたら、12kg・cmぐらいが良いと言ってました。
(単位は合ってるか分かりません。とにかく12キロ。)

普通車はすべてこの位で良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行車ですよね。

トヨタのページから取り扱い説明書が見れます。または、同じものをお持ちですよね?

(http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/5913/M60C61_8_2.pdf)

514(5/15) をご覧下さい。


1120kgf・cm

112N・m

ですね。


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