プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教示ください。
jb23 ジムニー K6Aターボ 2004年式 4型
エンジン始動時だけコンプレッサーからベルト鳴きします。
エアコンONでエンジン始動しコンプレッサーのクラッチがONしたときに毎回5秒くらいキュキュキュキューっと鳴きます。この状態で始動した場合はほぼ100%この症状です。最初以外は鳴きません。
ベルトは新品です。
原因と対策をご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ベルトのゆるみを疑います。

テンショナーをチェックしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。めんどくさがりのサンデーメカニックなので簡単なのからやりました。
・ファンベルトとプーリーにシリコンスプレーを吹き付けました。×
・エアコンONで鳴くのでエアコンベルトを張りました。※鳴きは少しマシになったけど音がファンベルトの方から聞こえたような気がしました。
・ファンベルトをテンショナーで張る方向に調整しました。鳴かなくなりました。
 エアコンベルトもファンベルトも新品交換したので半年かけて伸びて緩んでいたのかもしれません。

お礼日時:2022/08/15 04:11

Vベルトが滑るのではなく、溝に食い込むときの摩擦があります、たぶんその音でしょう、潤滑剤をごくあっさり吹き付けてやればj解消します。


ベルト新品なら、馴染みがついていなければ、大有りかも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。めんどくさがりのサンデーメカニックなので対策も簡単なのからやりました。
・ファンベルトとプーリーにシリコンスプレーを吹き付けました。×
・エアコンONで鳴くのでエアコンベルトを張りました。※鳴きは少しマシになったけど音がファンベルトの方から聞こえたような気がしました。
・ファンベルトをテンショナーで張る方向に調整しました。鳴かなくなりました。
 エアコンベルトもファンベルトも新品交換したので半年かけて伸びて緩んでいたのかもしれません。

お礼日時:2022/08/15 04:17

とりあえずCRCを吹き付けて様子見。


当たりが良くなると鳴かなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。めんどくさがりのサンデーメカニックなので簡単なのからやりました。
・ファンベルトとプーリーにシリコンスプレーを吹き付けました。※CRCはゴムを侵すようですのでシリコンスプレーにしました。
・エアコンONで鳴くのでエアコンベルトを張りました。※鳴きは少しマシになったけど音がファンベルトの方から聞こえたような気がしました。
・ファンベルトをテンショナーで張る方向に調整しました。鳴かなくなりました。
 エアコンベルトもファンベルトも新品交換したので半年かけて伸びて緩んでいたのかもしれません。

お礼日時:2022/08/15 04:16

エアコン制御の故障ですか。


エンジン始動ときには、コンプレッサーに電磁クラッチはOFFにされるハズ。
それがONではスターター+バッテリーに負荷になるためOFF制御されるハズ。
それが機能していないのでは。
とりあえず、エンジン始動時は、エアコンをOFFにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。めんどくさがりのサンデーメカニックなので簡単なのからやりました。
・ファンベルトとプーリーにシリコンスプレーを吹き付けました。×
・エアコンONで鳴くのでエアコンベルトを張りました。※鳴きは少しマシになったけど音がファンベルトの方から聞こえたような気がしました。
・ファンベルトをテンショナーで張る方向に調整しました。鳴かなくなりました。
 エアコンベルトもファンベルトも新品交換したので半年かけて伸びて緩んでいたのかもしれません。

お礼日時:2022/08/15 04:14

ベルトは新品??


ならば作業が下手だっただけ。
弩素人が交換したのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。めんどくさがりのサンデーメカニックが交換しました。なので対策も簡単なのからやりました。
・ファンベルトとプーリーにシリコンスプレーを吹き付けました。×
・エアコンONで鳴くのでエアコンベルトを張りました。※鳴きは少しマシになったけど音がファンベルトの方から聞こえたような気がしました。
・ファンベルトをテンショナーで張る方向に調整しました。鳴かなくなりました。
 エアコンベルトもファンベルトも新品交換したので半年かけて伸びて緩んでいたのかもしれません。

お礼日時:2022/08/15 04:14

プーリーも交換しないからです。

ベルト鳴きは、K6A の持病です。
「エンジン始動時だけコンプレッサーからベル」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。めんどくさがりのサンデーメカニックなので簡単なのからやりました。
・ファンベルトとプーリーにシリコンスプレーを吹き付けました。×
・エアコンONで鳴くのでエアコンベルトを張りました。※鳴きは少しマシになったけど音がファンベルトの方から聞こえたような気がしました。
・ファンベルトをテンショナーで張る方向に調整しました。鳴かなくなりました。
 エアコンベルトもファンベルトも新品交換したので半年かけて伸びて緩んでいたのかもしれません。

お礼日時:2022/08/15 04:12

エアコンのコンプレッサーは、スイッチが入っていると冷却温度で自動的にon、offを繰り返します。

高速走行だろうが関係なく、突然、onになるので、滑る状態ならそこでも鳴くはずです。
間違いなく始動時だけという事であれば、プーリーやテンショナーの温度かとも思いますが、それが原因とは考えにくいです。ベアリングとかがぶれてるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。めんどくさがりのサンデーメカニックなので簡単なのからやりました。
・ファンベルトとプーリーにシリコンスプレーを吹き付けました。×
・エアコンONで鳴くのでエアコンベルトを張りました。※鳴きは少しマシになったけど音がファンベルトの方から聞こえたような気がしました。
・ファンベルトをテンショナーで張る方向に調整しました。鳴かなくなりました。
 エアコンベルトもファンベルトも新品交換したので半年かけて伸びて緩んでいたのかもしれません。

お礼日時:2022/08/15 04:10

エンジンかける時はエアコンOFFで、


エンジンかかったら かかってからエアコンONにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。めんどくさがりのサンデーメカニックなので簡単なのからやりました。
・ファンベルトとプーリーにシリコンスプレーを吹き付けました。×
・エアコンONで鳴くのでエアコンベルトを張りました。※鳴きは少しマシになったけど音がファンベルトの方から聞こえたような気がしました。
・ファンベルトをテンショナーで張る方向に調整しました。鳴かなくなりました。
 エアコンベルトもファンベルトも新品交換したので半年かけて伸びて緩んでいたのかもしれません。

お礼日時:2022/08/15 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!