アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾 軍による沿岸での「重砲射撃訓練」開始へ 中国軍に対抗か

中国側はなんらかの偶発的な衝突を望んでいます。「仕掛けたのは台湾側」的なことを言って侵攻すると思います。

あの、いっつも疑問に思うんですけど、
なぜ台湾有事は起きないと断言出来るのでしょうか?
そのコメントよく見かけるし、そのコメントで質問者を安心させてもし起きた場合
どうするつもりなんでしょうか?
だた疑問に思っただけです。

A 回答 (7件)

No.3だけど、中共はペロシへの「脅迫」で大失態なんか犯していない。

 国内には米国に一歩も譲らない、習近平の強い姿勢をアピールできた。 また、実際に台湾に武力行使をする場合、米国および同盟国がいかなる対応を取るかが、部分的にも確認できた。 また、中共はロシアのように個人の独裁国家ではない。 引退した長老も中共政府に対してそれなりの影響を持っているし、習近平の経済政策に反対している李克強首相もトップ7の中国共産党常任委員にとどまっている。 習近平が狂えば排除されるだけ。
    • good
    • 0

なぜ台湾有事は起きないと断言出来るのでしょうか?


 ↑
・起きて欲しくないから。
 つまり、政治判断という形を採った願望。

・事実ではなく、イデオロギーで考えるから。
 平和を愛する中国がそんなこと、するはずない。
 こうした人たちは、中国が尖閣を脅かして
 領海侵犯するなどありえない、と主張していました。

・台湾は米国との間に、台湾関係法という
 軍事同盟を結んでいます。
 いかに中国でも、米国相手にケンカはしない
 だろう。


 
 
そのコメントよく見かけるし、そのコメントで
質問者を安心させてもし起きた場合どうするつもりなんでしょうか?
だた疑問に思っただけです。
 ↑
どうもしません。
ほとぼりが冷めてから、出てくる
だけです。

尖閣への侵犯はあり得ない、と断言して
いた人がそうでした。

謝罪も反省もありませんでした。

事は台湾だけではありません。
日本の防衛でも、左側の人たちは
あり得ない、として国防費増額、憲法改正に
反対しています。
    • good
    • 0

中国指導部は、日本海周辺で米海軍が演習を行っている現状で戦争を始めるほど、愚かではないと考えているのでしょう。

台湾側も、それを見越して訓練を行っているのでしょう。
    • good
    • 0

> 中国側はなんらかの偶発的な


>衝突を望んでいます。
あなたは、中国の政府の方ですか?

> 台湾有事は起きないと断言
とは、私も思いません。
それが起きないようにアメリカも台湾も
牽制したりして、外交になる努力しています。

見ぬふりしないでいるのが1番危ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は中国がではないですね。
牽制するのも大事だと思います。
見て見ぬふりをするのが間違ってるのもわかってます。しかし、その牽制が習近平に火をつけるんだと思います。ウクライナの時のように。
そこまで馬鹿ではないことを信じていますが、
頭が狂ったらどうなるんかなって思っただけです

お礼日時:2022/08/07 20:29

中国はロシアほど馬鹿じゃないから、今の実力じゃ米軍に敵わないことを十分自覚している。

 よって、米軍が台湾有事に軍事介入しない確証を得るか、米軍との戦闘で勝てると確信しない限り、台湾に武力侵攻しないだろう。 それに、中国は孫氏の兵法に則って「戦わずして勝つ」戦法を研究しているのは間違いない。 まずは民進党より親中派の国民党が政権を取れるように工作して、国民党政権ができれば、要職に中共の息がかかった人材をどんどん送り込む。 そして、台湾独立派、民主派などの暴動を煽り、国民党政府にそれら反中派の活動を抑え込ませる。 そうなれば、後は香港で起こったことが台湾でも起こるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに馬鹿ではなさそうですが、今回の
ペロシさんへの「脅迫」で大失態を犯しました。
勝ち目がないこともわかってると思いますが、
習近平の頭が狂った場合どうなるのか気になります。

お礼日時:2022/08/07 20:21

それは簡単です。



日本の領土だった台湾に中国人の蔣介石が当時の台湾人を虐殺し奪った

それが今の台湾ですので既に台湾は中国人が侵略しているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら台湾を統一するや台湾有事をするなど
習近平は言うのですか?
もう中国のものであればそんな事言わなくてもいいのでは?

お礼日時:2022/08/07 20:18

台湾はアメリカと軍事協定を締結しているからです


もしウクライナがナトーに加盟していたら今回の侵略はありませんでしたね
通常兵器で中国やロシアはアメリカやナトーに勝てるはずありません
従ってやれば必ず核戦争に発展します
核戦争に勝者はない
だから始まらないのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はまだないといことですか……。
核戦争……。確かに勝ち目はありません。
プーチンでもやったことがまだありません。
プーチンはまだマトモな方だと思います。
しかし、習近平は何故か核兵器を使用しそうで不安です。

お礼日時:2022/08/07 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!