2ヶ月ちょっとの子犬がいます。

まだ赤ちゃんなのでトイレの回数が多いだろうとは思っていますが、
さっきおしっこしたと思ったら15分くらい後にまたちょっとだけしたり、
食事の時間に関係なくウンチをしたり、とにかく多いんです。
今日も、5時半に起きてから今までおしっこ5回、ウンチ3回です。

あまりおしっこの回数が多いと膀胱炎の疑いもあるということですが、ウンチもこれくらい多くても普通なのでしょうか。

1週間後に初めてワクチン注射に連れていくので、獣医さんにいろいろ聞いてみようと思っていますが、
何かアドバイスいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


私の家では室内犬を4匹飼ってます。今も隣りにいてPCの邪魔をしています~f^^)
本題へ・・・
犬は1年で18歳、人間の10倍以上のスピードで成長しますよね。それほど新陳代謝が活発~
二ヶ月では・・・買い主が我慢ですね。
今の時期に厳しく躾けると、成犬になってからも
「ご主人に怒られてる」ってだけで、お漏らしってことも・・・
とにかく地道に、トイレの時間と場所を教えていくことですね。
四ヶ月くらいになると覚えますよ。
ただし買い主が忘れてると、ちゃんと時間を守ってオシッコするので、要注意!
1才にもなれば買い主がオシッコに出してくれるまでちゃんと我慢して待ってますよ。
犬の精神年齢は3才くらいなもんですから、わが子だと思って
笑顔で育てていって下さい。
PS:うちでは、保健所から生後二ヶ月の子犬を引き取ってきたのもいますが、
トイレもちゃんと出来て元気に育ってますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。

なるほど、新陳代謝ですか。
確かに飲んだらおしっこ、食べたらウンチ、という感じで、ミルク飲み人形みたいです(^^;)
食べたり飲んだりしたものを、無駄なく消化してるといるのかなあと、おもしろく思っています。

トイレの時間は教えてやった方がいいのでしょうか?
今はサークルの中にベッドとトイレ、ごはんも中でやっていてだいたいそこで暮らしているので好きな時に好きなだけ(笑)なのですが、
いずれは自由にしてやりたいので、だいたい決まった時間に出来るとよいのかもしれませんね。

気長にがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 08:08

追伸です。


ご飯とトイレの場所は分けた方がいいですよ。
おしっこをしてもいい場所と駄目な場所との区別をつけてあげるといいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



オシッコは、一時間に一回と考えても良いでしょう.
ウンチも多い時には、毎回と言う事も有ります.普通は、間が空きますが、月齢からしてかなりの回数になります.

膀胱炎などを疑われている様ですが、一回のおしっこの量はどうでしょうか.少ない様ですと問題です.
普通に出ている様であれば特に問題無いと思います.

食事ですが、四回になさった方がよろしいと考えます.
消化吸収が完全ではない月齢ですので一日の分を四回に分けて与える方が良いです.
ふやかして与えても堅いしっかりした黒い便になるまでは、回数を多くして負担を少なくした方が良いと思います.

ふやかして与えますので、その時に水分も同時に取る事になりますから、オシッコは多くなります.
時間を調節するのは、個体差が有りますが、直に間隔が遠くなりますので、その時期になると生活のリズムで決まってきます.

クレートトレーニングなどをする様になると外での排泄の場合は、我慢する様になります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

具体的に教えて下さってありがとうございます。
1時間に一回と考えると、寝ている時間を除いても10回くらいしても普通なのですね。
量は普通ですが、さっきしたばかりなのに遊んでいてまた・・・という時はちょっとしか出ません。
でも、さすがに溜っていないだろうなあと思っています。

食事は3回くらいでしたが、4回にしてみます。
分けてやるのは、成長期だからたくさん食べさせた方がよいのかと思っていましたが(もちろん書かれている量は守っています)、
そうではなく消化機能が未発達だから負担を少なくするためなのですね。

安心しました。また大変勉強になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 13:09

仔犬の時ほどトイレの回数は多いですよ。


あまりに頻繁ですとおっしゃるとおり膀胱炎も疑いたくなりますけど、2ヶ月齢で膀胱炎?・・・という気もします。

特に体調を崩している気配が無ければ、
多少の個体差や生活スタイルによって差がありますが1日に おしっこ4~8回、うんち3~5回、くらいして、普通だと思います。

獣医さんに聞いてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。

体調はいたってよさそうに見えます。
ウンチは3~5回くらいですが、おしっこは10回以上かなあという感じです。
でも、ずっと眠っていたら起きてからたくさん出ますが、
遊んでいる最中には一度してから15分後くらいにほんのちょっとだけしたりするので、
おしっこの量が特に多いというわけでもなさそうです。

小さい子供と一緒で、まだ括約筋があまりはたらかないからちょっとでも尿意をもよおしたら我慢できないのかなと思っています。

今週中にワクチンのため病院へ行くつもりですので、獣医さんにも聞いてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 08:13

初めまして。

犬の種類にもよると思います。胴長とか普通の体型とかで、少し勝手が違う場合もありますよ。わんちゃんを飼われるのは初めてですか?うんちが多いのは、子犬だから餌の回数を分けていませんか?その回数に併せて出ることも多いですし、よく遊んで身体を動かす犬ほどうんちをします。しっこは飼い主が知らない間に良くお水を飲んでるのかも?そうでなくても、自分の臭い付けも兼ねていたり、嬉しいからだったり、当てつけだったり色々原因はありますよ。私も経験がありますが、極端に神経質にならない方が良いと思います。犬は意外と敏感で、飼い主の心理に連動することがあり、そう言う子ほど賢い犬です。仕付けは3ヶ月を過ぎてから、ゆっくりと始めて下さい。2ヶ月の間は本当に乳幼児と同じですから、必要外の叱咤は厳禁です。小さいときに身につけた恐怖感は消せないし、人間への不信感に繋がります。爪切りとかブラッシングをするとき、飼い主自体も楽しそうに、なるべく痛い思いをさせないようにすれば、喜んで受け身になります。私の犬は、小さいときにペットショップで手荒に扱われたせいか、未だに嫌がり必死で逃げますから。しっこはペットシートにしていますか?違うところでそそうをするようなら、熱いお湯で拭いて、後はファッブリーズを。もう少し大きくなって、モノを噛んて困る場合は、その場所に「キンカン」を塗って下さい。効果覿面です。モノを噛むのは成長に併せて仕方ない部分もあるので、歯磨きを兼ねたオモチャや、かまぼこの板でも与えて下さい(^o^)歯磨きは軍手をして、歯を磨いてやれば十分。歯が生え替わってから徐々にしてやって下さい。余計なことまで書きましたが、私は自称犬馬鹿なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

犬種はパグです。
実家でもずっと犬を飼っていたのですが、子犬だったのが20年以上前で(6年前に15歳で死んでしまいました・・)、その頃は私も中学生だったので、
おしっこなどの世話は主に母がしていたと思われ、おはずかしいですがほとんど記憶にないのです。
それで、あれ、こんなに???と思ってしまいました。

餌は2~3回に分けてやっていますが、回数はそれ以上です。
でも、全力でよく遊ぶのでそのせいなのかもしれませんね。
サークルの中にペットシーツを敷いて、おしっこもうんちもそこでしますが、サークルから出すとじゅうたんの上でしてしまうこともあります。
粗相しても叱らないようにして、無言で片付けています。
じゃれて手を噛んだ時だけ叱るようにしています。

爪切りやブラッシングはまだしていませんが、いじられることに慣れさせようと少しずつ体や手足をさわったりしています。
今のところお腹を見せてだらーんとしているので、嫌がってはいないかなと思っています。

粗相の片付けやキンカン!のこと、歯磨きの方法まで教えて下さって本当にありがとうございます。
ぜひぜひ参考にさせていただきますね!

お礼日時:2005/04/03 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で席を譲りますか?

満員電車の席にあなたは座っていました。
老人や妊婦が乗って来てあなたの前に立ちました。
あなたの隣に座る人は席を譲る気配がありません、あなたは譲りますか?
あなたのこれからの乗車時間は30分以上だったとしてください。

僕は、優しさというより、なんとなく気まずいので譲ります。

Aベストアンサー

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆に失礼に当たる気がしてかなり迷います。
・妊婦
→上と同じく、完全な妊婦さんならともかくちょっとおなかの出ている人でもし違った場合、ご老人とは比較にならないくらい失礼に当たるので相っ当葛藤があります。事実、この間ちょっとふっくら、でもおなかが出ている人がいて私が降りるまで迷った挙句、譲りませんでした。

のような感じです。ようするに勘違いや向こうが失礼に思うのでは…という理由により、譲らない場合も多いです。
なので、基本的に私は1、2個しか席が開いてないような場合には座りません。(優先席に座らないのも同じ理由)

まあ、私の意見がご参考になればいいですが…

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆...続きを読む

Q猫の食事回数はなぜ2回が多いのか

いつもお世話になっています。
飼猫の食事回数を3回にしていますが本やネットで調べると2回というものがとても多い。なぜ2回がいいのかその理由を知りたいのです。以前、うちも2回だったんですが食べているとき意外は常に飢餓状態といったふうで試しに3回与えたら少し落ち着きだして、4回与えたら完全に落ち着いて(この間、1日量は一緒)、3回に戻した次第です。でも最近思うんです。胃腸はいつ休んでるんだろうかと。2回だと最後のほうに胃が空っぽになり休んでるから2回がいいのか、それとも仕事持ってる方が多いから人間側の都合もあって2回なのか、そこの所の理由がわからなくて、知りたいのです。もしわかりましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

猫はお腹が減っていると尿のPHが酸性になり、尿が石を溶かしてくれるが、お腹がいっぱいだと尿がアルカリ性になるので、空腹の時間を作らないと尿道結石になりやすい、という記述を本で読みました。
ただし、雌はほとんどかからないそうです。

Q疲れてる時でも席を譲りますか?

電車などですごく疲れている時でもお年よりに席譲りますか?
私はこの間朝のフライトでほとんど寝ていない状況で、電車の席に座っていた所、オバちゃん連中が「席くらい普通譲るわよね~」とデカイ声で言ってました。何人も若い人が座ってたのでみんなに向けて嫌味を言ってる感じでしたが、誰も動こうとはしませんでした。
こんなオバちゃんには意地でも譲らん!って思いますが、みなさんは疲れてる時でも席を譲りますか?また譲るべきですか??
(優先シートはもちろん最初から座りません)

Aベストアンサー

疲れている時は譲りたくないですよね。私だったらこんな嫌味なおばちゃんには譲りません。
昔、少しだけ海外で生活していた頃、体力的にハードな仕事を終えたあとのバスで座っていたら、後から乗ってきた老婆に「譲ってください」と頼まれてしぶしぶ譲った経験があります。
自分の権利を主張する国でしたから、それが当たり前なのでしょうね。
嫌味なおばちゃんもお国柄なのでしょうか。

Q猫が布団におしっこ、ウンチをし始めた

飼い始めて2ヶ月のオス猫です。
一度掛け布団におしっこをしてから、しばしば掛け布団におしっこやウンチをするようになってしまいました。
ベッドなので、掛け布団をどかしても、今度はベッドのマットレスに粗相されそうで、掛け布団をどかすこともできません。
何かよい対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の猫も同じようなことがありました。
子猫のうちは清潔な猫トイレを2ヶ所以上用意し、それぞれをを離れた場所に置いてください。3個以上おく場合、一時的なトイレですので簡単に猫トイレ位の大きさのダンボールにゴミ袋をかぶせ(ゴミ箱にゴミ袋をかける要領)、その中に新聞紙、その上に「猫砂」を入れる。これでも充分です。
子猫がトイレを覚えるまで布団の上には量販店で簡単なビニールシートあるいはブルーシート購入してかけてください。(ブルーシート等のゴワゴワしたものは猫は苦手のようですし、万が一、おしっこやウンチをしても布団にしみこみません)
子猫がおしっこをしそうになったら、抱いて猫トイレに連れて行く。
我が家の猫はこれで完璧にトイレを覚えました。
大人になっても猫はきれい好きですのでトイレは2ヶ所あった方が良いです。
又、オスですし6ヶ月くらいで去勢したほうがいいと思います。

Q譲ってください、譲りますのホームページ教えてください

オークションのサイトは結構やってるんですが・・
無料で譲ってください。譲ります。のサイト
一つやってるんですが・いまいちでどこかいいところ
ご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

あげちゃうドットコムですがいかがですか?
自分も結構いらない商品あげましたよ。

参考URL:http://www.agechau.com/

Qよその犬が我が家の玄関前でおしっこやウンチをするのをやめさせたい

今朝用事から戻ったら、玄関の前に犬の糞が落ちていました。今まで何度かおしっこをしてあったことがあり、どうしようもないので水を撒いていました。しかしウンチとなると腹立たしさも倍増です。
過去ログを見ていたら、粉剤の殺虫剤(アースパウダーなど)を撒くといいという回答がありました。でも、不心得な飼い主のために、私がお金を出して買いにいくのはしゃくです。
犬に危害を加えず、トイレと認識しないようにしてもらういい方法があったら、ご伝授下さい。お願いします。

Aベストアンサー

家でも犬を飼っていますが、家も門扉にオシッコをかけ
られたり、門の前に大きな糞をされた経験があります。
犬はマーキングをする習性があるため、1匹がオシッコを
かけてしまうと、そこを通る他の犬までもオシッコをかけて
行くようになってしまいます。なので、犬本人に認識しない
ようにさせるのは難しいです。これは完全に犬の飼い主に
認識させないとダメですね。

質問者さんの玄関前に糞尿をしている犬が、飼い主が連れて
散歩をしている子と仮定します。
その場合、やはり人に対して注意を促す方法が良いと思います。
「飼い主の方へ。お散歩の時に、ここにオシッコやウンチを
させないようにしてください」と書いて張り紙をしておくと
良いと思いますよ。家もそれで効果がありました。
また、自分が犬を連れて散歩をしているときに、このような
張り紙を見ると、犬を近づけないように注意します。
たまに「糞尿させるな!!!!」と書かれた紙を見る時が
あるのですが、見る方側としても家主の人は嫌な思いをして
いるのはわかりますが、もう少し違う言い方ないのかしら?
と、ちょっとそのお宅の住人を疑ってしまうような場合も
あります。

家でも犬を飼っていますが、家も門扉にオシッコをかけ
られたり、門の前に大きな糞をされた経験があります。
犬はマーキングをする習性があるため、1匹がオシッコを
かけてしまうと、そこを通る他の犬までもオシッコをかけて
行くようになってしまいます。なので、犬本人に認識しない
ようにさせるのは難しいです。これは完全に犬の飼い主に
認識させないとダメですね。

質問者さんの玄関前に糞尿をしている犬が、飼い主が連れて
散歩をしている子と仮定します。
その場合、やはり人に対して注意を促す...続きを読む

Q譲ります、買います

「譲ります・買います」が出来るサイトを探しています。
信頼のできるところがいいです。よろしくです。

Aベストアンサー

ISIZEの「じゃマール」はどうでしょう。(↓)

参考URL:http://www.isize.com/jamar/

Q一歳の柴犬オスを飼ってます。朝晩の散歩でしかおしっこウンチをしません。雨の日は、散歩に行来たからず困

一歳の柴犬オスを飼ってます。朝晩の散歩でしかおしっこウンチをしません。雨の日は、散歩に行来たからず困ってます。これからでも、シートにできるでしょうか?トレーニングの仕方教えて下さい。

Aベストアンサー

参考になりそうな情報を・・・

大人になってからのトイレトレーニング
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/rouken/roukentoire.html

普段の排泄時にコマンドを教え込むところからのしつけになります。
散歩中の排泄時に「ワンツーワンツー」などコマンドで声がけし、排泄後に誉める。
続いて、お散歩中の排泄時にトイレシートを敷く。
排泄とトイレシートがある、という関連付けを犬に覚え込ませる。
・・・と段階的に。

根気よくがんばってください。

Q電車でこんな時、あなたなら席を譲りますか?

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な感じの人が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

3.目の不自由な方が、
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ

4.ベビーカーに乗せた赤ちゃん+幼児(自分で立ってる)を連れたお母さんが
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ


私は明らかに席を譲るべきだとわかる方の場合はもちろんお譲りするようにしているんですが、上のようなかなり微妙な場合悩んだ結果、大抵譲らないような気がします。
特に1,2はもしかしたら小さな親切心が非常に失礼なことになりかねないと思うのでお掛けになりますかと声をかけるのはかなり勇気がいります。
でも譲るべきかなぁ、とその方が降りられるまで悶々としてたりします。
だったら何も言わず車両を移るとかすればいいんでしょうがせっかく座ってるしと思うと譲るべきか微妙な人の為そこまでするのは悔しいというかなんというか、心が小さいんですかね(苦笑)

長くなりましたが、そんな微妙な場合、皆さんならどうするか教えてください。

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な...続きを読む

Aベストアンサー

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけていただくのはうれしいのですが、座ることはお断りすることもあるので)
目の見えない方でしたら、様子を見つつ声をかけます。
わたしは 白い杖のかたに 席を譲るような場面は経験がなく、
ホームなどで「ご一緒しましょうか」と声をかけたときは、
「いつも通る場所ですので大丈夫です」と断られたことのほうが多かったです。
妊娠は微妙ですね、自分は、おなかがぜんぜん目立たないとき(妊婦に見えない)ときのほうが
吐き気で ふらふらでしたから。

もしよかったら、声を出す前ににっこり をためしてみてください。
その上で断られるのは意外と気が楽なので。

(されていたらすみません)

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけ...続きを読む

Qウンチの回数

こんにちは。
一歳になるミニチュアダックスを飼っています。
先日、獣医さんに「ウンチは一日何回ですか?」と
聞かれたので「4回ぐらいです」と答えたところ、
「え、4回も!?」と驚かれてしまいました。
4回って多いんでしょうか?ご飯は朝と夜二回です。
排泄はほとんど家の中のトイレで、散歩はウンチとおしっこを済ませてから
行くようにしています。

Aベストアンサー

こんばんは。
我が家の愛犬10才の雄のコーギーは、一日朝晩の2回の散歩のつど、3回から4回ウンチしますよ。外でのみです。ですから1日多いときは7回から8回ですか(笑)反対に雨などで遠くまで行けず1回しか、しないと心配になりますが、次の日にしっかり出してくれます。最初の頃は変?と思いましたが、もう10年以上になります。高齢犬のため、病気をしたり、心配事は色々ありますが、排泄の回数は変わりませんね。
快食、快便、良いかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報