プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いしますm(__)m

私は20代後半なのですが、この年になって初海外旅行
に行こうかと思っています(^_^;)

世界遺産などのテレビやDVDなどを見るたびに
「ここは生きているうちに絶対行きたい!」
と感じるところがたくさんあるのですが、なかなか実現できませんでした。今の仕事をしばらく休む事にしましたので、おもいきって今年は海外に飛び出そうとしています!

そこで質問なのですが、情報サイトなどの「海外旅行をタダにする方法」などで、ブランド物や民芸品を現地で仕入れて、オークションで出品するという方法で、旅行代ぐらいは稼げるという内容を見まして、なるほどなって思いました。
商売に行くわけではないので、仕入れに大金を使って儲けようとは思っていません。旅費で支払った分の何割かが戻ってきたらうれしいなといった感じです。もちろんタダになったら最高ですが(^_^;)

海外旅行の経験の豊富な方々でしたら、実際に実行なさっている方も多く、よく知っていらっしゃるのではないかと思います。

私のような英語も勉強中の海外旅行初心者でも、損しないおみやげを買ってこられる国ってどこでしょうか?
また、どんな商品がイチバンおすすめですか?

新婚旅行帰りの友人は、グッチなどのブランド商品を一定金額以上買って、出国時に還付金をもらって、というのが一番よいのでは?と言っています。

みなさんのご意見を聞かせてください!

         よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (17件中1~10件)

すでに沢山回答が付いていますが、実際にやった者の意見です。


旅行代だけでも浮けばいい。これでもかなりキツイですし甘いですよ。
それに質問者さんは初の海外旅行ですよね。当然、海外、言葉に関して不慣れな訳です。

私はベトナム在住の者です。ベトナム雑貨中心に仕入れ、日本で売るということを去年試みました。
まず仕入れの時点で結構な資金がいります。そのため3人で共同出資と言うことになりました。
私が1年住んで作った人脈とコネをフルに使い、より安く物品の仕入れ、輸送&日本へ持ち帰りました。
現地の観光客用の店や市場等で買ったら高いですよ。それに更に利益分をプラスするんですよね・・・。
勿論、日本の店、オンラインショップ等で売っている値段よりは現地で安く買えますが、
すべてに於いてコストダウンを深く追及しないと、利益なんて絶対出ないと思います。
ポイントは、いかに安く仕入れるか(人脈)、より安く日本への輸送できるか(コネ)。
スーツケースに入れる、手荷物にするにも限界があります。必ず超過料金がかかります。
超過料金がかからないほどの品物の量で、利益が出るとは思えません。

結果ですが、3人づつの旅行代、現地の食事等、雑費が浮いて、多少の利益が出たくらいです。
大儲けなんて出ません。当たり前ですが、売れ残りの品物も結構ありますし。
ハッキリ言って、苦労した割りに合わないですよ。バイトしてた方がよっぽといいです。
大損はしませんでしたが、素人が手を出すもんじゃないなぁ。と痛感しました。実際は難しいですよ。

初めての海外旅行なら、何処の国へ行っても新鮮でカルチャーショックも色々ありますし、
旅行を思い切り楽しめば良いのではないでしょうか?ってか、おそらく絶対そうなるはずデス^^;
仕入れどころのじゃないと思いますよ。かなり面倒臭いし、お金の勘定と計算機とにらみ合いばかりです。
旅行を終えて何か感じるものがあれば、自分なりに何か手掛けてみるのもいいかも知れません。

とりあえず一経験者の意見として、ご参考になれば^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mご自分の経験に基づいた、とっても具体的な内容で、勉強になりました。おっしゃるとおり、まずは旅行終えてみてかな~と思いました。大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 20:29

昨年アメリカに行った時は、丁度選挙前だったので選挙セールなるものがあちこちで行われており、アウトレットモールでもただでさえ安いものが更に安くなっていました。

もっと買ってくれば売れたかも、と思ったのがコスメ関係。今回は自分のものとお土産くらいしか買いませんでしたが…
以前留学してた時は、閉店セールでノンブランドの口紅を1個10セントで買い、400円~800円くらいで売ってましたが、いまは日本も100円ショップなどができているので、ノンブランドでの利益は難しいかも。他の裏技ではアウトレットモールの更にアウトレットショップを足(というか、自転車)で見つけて、そこでブランドの靴を10ドル前後で買って3000円くらいでさばいていたときもありました。あまりたくさん持って帰れなかったのが痛いですが。
上記はアメリカですが、韓国からアクセサリーやベルトを仕入れて2~4倍で売ってた時もありました。
今のねらい目はどこでしょうね。私は台湾、タイで作って売ることを考えましたが、皆さんおっしゃるように自分のセンス、相場なども理解しておかないと難しい気がします。あと、小さい物で利益が出ていても在庫がたんまりあり、オークションにちょこちょこ出すのも面倒だったりして。ブランドなら少ない労力で大きい利益が出るのかもしれませんが、贋物つかまされるのもやっかいだし、正規店で買っての利益は(限定品以外)それほどでもないと思うと私は手を出しづらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mなるほど、ちいさいもので考えると、ちょこちょこ出すのが面倒になるかもしれないですね。かといってブランドの目利きにもちょっと自信がありません(^_^;)正規店以外の安売りは要注意ですね。よく考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/10 20:37

個人的な経験で言えば、骨董品の転売やコンピュータパーツ(昔は価格差が大きかった)の転売で儲けたことはあります。

海外旅行の初心者云々を除いても、儲けるには、以下の条件が必要です。でも、こういう場で相談しているぐらいですから、恐らく無理でしょうからお勧めはしません。

(1)まず商品の真贋の目利きができること。
(2)購入価格と販売価格の相場を理解していること。
(3)購入場所と販売先を確保していること。
(4)上記を満たすために付随するスキル(言葉とか、税関の対処とか)があること。

また、物の購入に関しては、英語圏でなければ英語より現地語です。

国によりますが、「日本に持っていけば何倍もの値段で売れる。心配なら業者を紹介する」といって有名宝石店の名刺を見せる宝石屋がいますが、これはみんな詐欺です。お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m教えていただいた4つの注意点は、最低限クリアできなければムリということですね。たしかに国外での仕入れに限らず大切な点ですね。今後の参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 20:43

30代後半です。


年に3,4回海外旅行に出掛けます。
海外でのショッピングって得をする、損をするの問題を除いても
言葉の問題もありますしなかなか大変ですよ。
国内に持ち込んで稼ぐなんて並大抵じゃない気がします。
わたしは行き先がビーチリゾートが多いので
お買い物に執着しないのですが
1度スイスでバーキンを偶然見かけてふたつ購入したことがあるのですが
ひとつは自分用にしてひとつは質屋に持っていったら
40万円程儲かったことがあります。
得をしたと言えばそれを思い出すくらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m甘く考えていたつもりはありませんけど、課題は多いようですね。やっぱり言葉がたいへんですよね(^_^;)参考になりました。勉強します!

お礼日時:2005/04/10 20:40

何か海外旅行のついでに儲けるっていう話で内輪で盛り上がっていらっしゃるみたいですけど、そのアイデアはどうかな~と思いますね。

一言で言うと無謀とも言えますね。

どこの国に行かれるつもりかわかりませんが、せっかく初めて海外に行くのに、観光そっちのけで買い物の事ばかり考えているって何かもったいなくないですか?

まさか初めて行った海外で観光の片手間に買った物を適当に売りさばいてその売り上げで旅行費用がチャラになるなんてお考えじゃないですよね?英語ですらそんなにできないと書いてありますが…。根性と手話と筆談で買い付けを成立させるつもりなのですか? 

仮にe-kaoriさんに物を見るセンスがあって的確な物を仕入れられるとしても、買い付けって色んな意味ですごく大変な仕事ですよ。私は経験してみて実感しました。一度やってみられるとわかると思います。ただ買えばいいってもんじゃないですから。

買い付けなら買い付け、観光なら観光、最低どちらかに決めて集中してやらないと結局どっちつかずになってしまって、どちらにしても意味の無い、無駄な旅行になるのではないでしょうか?

観光中途半端、大量に買ってきたものは思うように売りさばけない…何て自体になる可能性大とお見受けしますが、そうなったら悲しくないですか?

そんなに旅行費用を浮かせたいという事であれば、欧米の学生の貧乏旅行の定番、重~いバックパックを背負って、世界各地のユースホステル泊まり歩きツアーにされると良いと思います。

本当にe-kaoriさんのアイデアが実現可能で美味しいものなら、もう既に海外で日本人観光客のほとんどが実行してると思いますが。

>みなさんのご意見を聞かせてください!
との事だったので、色々書きましたが、よく考えて楽しい旅行にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m現実に問題になってくる点をするどくご指摘いただいたと思います。たいへん参考になりました。貴重な判断の材料にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 20:40

海外旅行のことは置いて普通に考えても、大きな儲けを出すためには、大きく仕入れないといけません。


小額のものを大量に、あるいは高額のものをいくつか。
そして、仕入れたものが必ずしも売れるとは限りません。

海外旅行代がチャラになるぐらいの儲けというと、仮に旅費10万円とすれば、
数十万円分は仕入れないといけないわけです。
物を見る目がないと元本割れ、下手したら数十万円分の負債(カードで買った場合)を
抱えてしまうことになります。
なんとか仕入れ値分取り戻せれば(プラマイ0)ラッキーといったところではないでしょうか。

海外旅行全く初めてということですから、まずは海外旅行を無事終えることだけを考えましょう。
仕入れのことで頭がいっぱいで浮ついてスリや強盗にでも遭ったりしたら最悪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mおっしゃることはまさにそのとおりだと思います。よく考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:35

こんにちは。


私も皆さんが書いている様に、世の中そんな美味しい話はころがっていないとおもいますよ。
海外旅行が好きで今まで色んな国を旅しましたが、一度も利益が出る事なんて考えた事なかったので正直、びっくりしました。
何回行っても思いっきり楽しんでますので、時間足りないし。。。しかも初海外ならそんな余裕は無いと思います、訪れる国にもよるけどね。

利益を考えるより、どうすれば安く旅が出来るかを考えた方がワクワクしませんか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mみなさんからいろんなご意見をいただいて現実を知る事ができました。今度は「安くて楽しい旅行って?」という質問をさせていただこうと思います(^^)またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/06 20:31

No9の方の補足です。



別に手荷物にしなくても免税にはできます。郵送すればいいのです。
これも到着時に税関で申告しておけば通常の免税枠に入りますから。
ただ、郵送するにも費用がかかりますし、言葉もできなければならないですし、関税についての知識も必要です。
それができるようになってからということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m上級者でないとむずかしそうですね(^_^;)参考になりました!

お礼日時:2005/04/06 20:18

皆さんもお書きになってらっしゃいますが、美味しい話はそうそう転がってません。


ヤラセかもしれませんが、以前見たテレビで、タダで海外旅行に行くというのを取材していて、それに参加する条件が、現地である袋を持たされて、それを日本に持って帰ってきてある人に渡すことっていうのがありました。当然その袋の中は麻薬でした。
ここまで出来すぎた話はないかもしれませんが、これに近い事はあると思います。
商売をするにしても海外ではニセモノが多く、6割程度の金額のものは大抵そういうものです。
ただ、一つ良いのが、チェコかなぁ…。
今EUに入る準備をしているらしいのですが、今だったらボヘミアングラス(ガラス?親が買ってきたので私は詳しくないです)が安いですよ。日本の半値くらいで買えます。
普通にツアーも出ているし(といっても安くて旅行代金が20万↑)ヨーロッパの雰囲気も味わえるし、旅行のついでに買ってきてヤフオクで売るというのもいいのでは?
ただし、ガラス製品なので取り扱い注意なのと、当然買いすぎると関税で引っかかります。
関税で引っかからない金額だとしても、免税してもらうとなると手荷物になるので持つのが大変だろうなぁと思います。
どちらにしろ、初めての海外旅行で土産で儲けるのは殆んど無理です。
ある程度お金を貯めて、楽しい旅行をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mやはりいろんな困難があるという事ですね。参考にさせていただきます。おっしゃるように、楽しい旅行になるように心がけます(^^)やっぱり商売に行くつもりではもったいないですよね!

お礼日時:2005/04/06 20:16

楽をして儲けるのでは海外旅行の意に反しませんか?



初めての海外でとにかく、自分たちの住んでいる日本を見て考えるとかなら話が分かりますが、儲けるための海外は少なくても?回以上海外を往復してから考えてください。テレビの「やらせ」にのると痛い目に合います。
先ず、無事に帰ってこられるかが基本です。このことを身体と頭できちんと消化をすることが先決です。
一回や二回儲かったからといって、それを続けるだけの意志力を持つことはたいへんなエネルギーの消耗につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問は海外旅行好きの方にとっては気分を悪くされるものになってしまったようです。ただ、最近こんなはなしをよく聞いたもので、よく知っている方にお聞きして、現実はどんなものかを知りたいという気持ちでした。情報が氾濫している時代ですので。私も文化や空気にふれてくるのがイチバンの目的です(^^)ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/06 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!